アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は毎日デパス1mgを夕方一錠服用しています。
症状は息苦しさと目眩等です。
飲むと、とても症状がよくなります。
しかし、依存や、やめたときの離脱症状が気になります。
私の現在の飲み方でも依存、離脱症状は起こるのでしょうか。

A 回答 (4件)

メイラックスやレスタス以外のベンゾジアゼピン系薬物は


非常に依存性が高いです。
私は、肩こりもひどく、効くという話もあったで、
医師にどうか、と聞いてみたのですが
「この薬は依存が強いからだめです」
と断られました。

デパスの離脱症状はかなり強いものです。
そのため、やめるときには徐々に減らすか、
メイラックスのような超長周期型:
 血中濃度半減期 デパス 3時間 メイラックス 122時間
に一旦置き換えるなどの手法がとられるほどです。

数日に1回の頓服なら否定はしませんが、定常的になっている場合、
メイラックスなどのほうがおすすめです。
(現在1.5mgを常用しています)
    • good
    • 3

デパス1mgを毎晩、睡眠薬とともに就寝前に服用していました。


ですが通っていたクリニックの治療方針に疑問があったために転院をし、新しい薬(メイラックス他)を処方されたその日から、当然ながら以前の薬はやめることになり、いきなりデパスを切りました。
薬が変わって数日は、眠気、朦朧感、だるさなどがありましたが、これはデパスの離脱作用ではなく、新しい薬の副作用だったと思います。
デパスには0.5mg錠や、もっと細かく分けられる細粒もありますので、症状が良くなった時の減薬は、医師の処方でスムーズにできると思います。
デパスは抗不安薬(精神安定剤)ですが、整形外科や内科でも、肩凝りや頭痛、不眠などに大変広く使われる薬ですので、取り越し苦労をする必要はないですよ。
    • good
    • 0

デパスは依存性が低いことで知られています。


私は0.5mgを一日3回飲んでますが(10年以上)
やめてみても特に大変な症状は出ませんねぇ。
筋弛緩剤との併用で飲んでますが、私の方がはるかに
服用量が多いですね。
実際にやめた為に起こる症状と言うより、飲まないことに因る
不安感の方が起因となる可能性はありますよね。
個人的な話ではありますが、事情で飲まない日を作ってみても
特に副作用を感じたことはありません。
参考程度にしてください。各人様で差異がある可能性もありますので。
    • good
    • 1

一般的に、デパスは、副作用が少ないと言われています。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!