プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月16日に行為をしたので受精は19日ごろに思います
今月9日に心拍が確認されたのですが、早すぎる気がします。
私の子供なのでしょうか?
20日でエコーによる心拍は確認されるのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

16日に行為をされたのなら、排卵受精は
11/17.18日だと思います。

12/9心拍確認は、23~24日経過していますね。

〔補足要求〕
*このときのCRLは何ミリでされましたか?
*モニターサイズは、画像左上にあるTV-A(Bでも)
6.0とか7.5とかどう書いてありますか?
*右下のりんごのようなマークで、ズームは32とか34とかどうなっていますか?

その病院のモニターサイズや、ズーム機能で23~24日で
見えないことはないと思われます。
また、成長が順調な感じなら、大きめな子ならば、見えやすい。

ちなみに排卵受精から27日後CRL3.7mmで心拍確認されています。
6週0日でした。
モニターは7.5サイズで32ズームですので、見えやすかったと思います。
この時の感じから、もう数日早くに来ても確認できてそうだったな!
と言う感じがします。
ちなみにその前、5週1日では胎芽はまだ画像写真で2mmほどの棒だったので
心拍確認は無理です。
(このときは7.5インチ、64ズーム→あまりズームされてない)

奥様?の場合、12/9では5週1D~2Dですね。

心拍確認は、わずか2日ほど早いという感じがします。

16日の行為が何時ごろでしたか?
普通に16日の晩遅くにされたとして見解していますが、
16日の朝や昼間や夕方など早くにされたのであれば、
この2日は埋められますし。

病院のモニターサイズやズーム数に寄れば、見えないことがない
範囲でもありますし、微妙な感じですね。

心拍確認された時のサイズがヒントになる場合もあります。
    • 0

こんにちは。

発生学的な解説をしますと、受精日を0日目として22日目(22日齢)に原始的な心臓が拍動を開始します。
なので、11/16当日に受精したとして12/9では23日目、11/19受精では12/9で20日目です。従って前者では確認されても不思議はなく、後者では確認不能と結論できます。

>先月16日に行為をしたので受精は19日ごろに思います

この前提がどうなのかを再検討されることですね。
    • 0

妊娠の週数は受胎日から数えるのではなく、最終月経初日を妊娠0週0日として数えます。

規則正しい28日周期で月経がある人だと、月経開始日から14日後の妊娠2週0日に相当する日が排卵日です。また月経が一週間遅れた時点で妊娠5週に入っています。

一般には妊娠4-5週で胎嚢をみつけることができ、妊娠5週で胎芽がみえ、妊娠6週前後から心臓の動きが確認できます。胎芽が見えると胎児心拍らしきものが見えることもあります。胎芽全体が点滅するような形で見えます。
    • 0

2つ下の質問

「受精後20日で心臓がエコーで確認できるのでしょうか?」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5538515.html

と同じ方?(IDは違うようですけど・・・)
あまりにもほぼ同じ内容の質問なので。

そちらにもレスしましたが、排卵・受精後14日でだいたい生理予定日です。
そこから約1週間(お書きになっている20日くらいですね)で、胎嚢が確認できますので、心拍確認までにはもう1週間前後必要です。

ちなみに16日の性行為なので、一番早くても16日の受精です。
とすると、12/1が生理予定日。
12/8前後で胎嚢が見えてくるかなという感じになりますので、12/9の心拍確認は確かに早過ぎかなーと思います。

「私の子供でしょうか?」という質問が解せませんが、普通のご夫婦でしたら思っていた性交よりも、以前の性交がヒットした(排卵が早かった)だけですよ。
トピ主様とは16日以前には全く性交していないという事実がある上で、奥様の方の不貞を怪しまれているのでしょうか?
(書かれていないことを見ると、未婚の彼女かな)
未婚で彼女の妊娠から逃げたい一心のご質問なのでしょうかね・・・。
    • 0