プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日右下の親知らずを抜きました。完全埋伏で横向きに生えているのを歯茎切開し骨を削って抜いてもらいました。
抜歯後衛生士さんに注意点を尋ねたのですが、入浴はダメ、くらいしかなく不安になって帰宅してからネットで色々調べていたところです。
そこで解決できないことがあったのでどなたかご存知でしたら教えてください。

『ドライソケット予防のためつばは吐かないようにする』という注意点があるのですが、これはつばを勢いよく吐くことによって、血のかたまりがとれて出血しやすくなるため、と解釈するのでしょうか?

抜歯後、喉の痛みが強くつばを飲み込めないので、こまめに出したいのですが、静かに吐き出せば問題ないでしょうか。
それともティッシュなどでおさえるようにふき取ったほうがいいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

抜歯後は穴の開いた部分に血餅(血の塊みたいなもの)ができてそこへ肉芽が侵食して穴をふさいでくれるはずですのでつばを吐く際に血餅が取れてしまうと穴がふさがらずにドライソケットになってしまう可能性があるということではないかと思います。

ですから勢い良くペッと吐かなければ良いのではないかと思います。
抜歯の注意は無理な運動も出血の元になるので控えましょう。
後は化膿止めの薬はちゃんと飲みましょう。
多分そのくらいでしょうか。
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
つばの量が尋常ではないので困っていました。
おかげさまで安心しました。
薬をちゃんと飲んで今日は安静にして寝ます。
ありがとうございました。