今度、自分でバイク(800cc)を車検に出そうと思っているのですがどうすればよいのでしょうか?ど素人なので詳しく教えていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ユーザー車検をされる場合の注意点。


1.整備手帳に整備記録を書いておく。(整備者名は本人で良い)
2.タイヤの溝(スリップサインが出ていないこと)、ライト類、ホーン等が正常に機能することを確認しておくこと。又、オイル洩れは修理しておいたほうが好ましい。当然、違法な改造が無いことが前提です。
3.スピードメーター確認(40km/h)、ヘッドライトの光軸調整は専用の機械がないと確認、調整が難しいので、車検場(陸運局)周辺にあるテスター屋さんで確認、調整をしてもったほうが無難です。
(この時、バイク屋さんのような身なりをしていくと業者価格でやってくれる)
4.陸運局での手順は、初めてでも大丈夫です。分からないことは窓口の人に聞けば教えてくれる。「ユーザー車検なのですが...」とたずねる事。
必要なもの:現金4万位(検査費用、自賠責保険料、重量税、テスター費、その他)、印鑑、車検証、整備手帳(無くても可だが、あったほうが楽)、納税証明書
※事前に陸運局への電話予約が必要です。早めに都合の良い日を取りましょう。
頑張ってください。
下記URLに大阪陸運局の場合が出ています。ちなみに私は名古屋陸運局でやりました。

参考URL:http://www.cc-net.or.jp/~nakanosi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!大変助かりました!!
さっそく陸運局の方に電話しようと思います。
お世話様でした!!

お礼日時:2001/03/24 03:24

 スピードメーターの検査は、有るところと無いところがあります。

知っているところでは、練馬と足立には無く、品川は二輪専用ラインがあるので、びっちり見られます。

 ちなみに、品川の四輪はユーザー車検専用ラインというのがあって、フルタイム4WDの受検がラクです。
    • good
    • 0

 ど素人さんということですので、これはもうバイク屋さんに頼むしかないでしょう。

店やバイクの状態にもよりますが、最低でも10万円くらいは覚悟しておいた方が良いです。

 ユーザー車検、つまり自分で陸運支局に持ち込んで継続検査を受けると、3万円でお釣りが来るくらいの費用で済み、所要時間も20分足らずで終わりますが、整備に自信がなければ勧められません。また、基本的に平日しか受け付けていませんから、その時間帯を自由に使えない人には無理です。

 検査場での検査の手順は、検査場毎に違うようです。四輪車の新規検査ラインを使うところもあれば、二輪専用ラインの有るところもあります。見学できますので、ご自分の行きたい支局の下見をしてみるといいでしょう。あちこちの支局を見学してみて、選んでみるのも良いかも知れませんね。なお、継続検査は日本全国のどこでも受けられます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q400ccのバイクを購入するなら2年間車検のない新車を購入するべき?

400ccは
任意保険
自賠責保険
軽自動車税4000円
2年に1回の重量税5000円
車検
ってありますね。
車検時には自賠責、重量税も含まれていると書いていますが、という事はバイク屋に売っている中古車は車検時まで自賠責が残っているということですか?残っていなければ車検時に払う必要がなくなり、それだとややこしくなりますよね。

250ccなんかは廃車の時に自賠責解約できましたが、400ccは無理と言うことでしょうか?

車検がまじかに迫っているバイクを買うなら新車の方がいいのでしょうか?

また車検時は平日は仕事の人でも休むことなく大丈夫ですか?

Aベストアンサー

失礼しました、下のURL見れませんね。
オートバイの車検初回は3年、でGoogle検索してみて下さい。

Q400ccバイクの車検について

こんばんわ。質問させて頂きます。

この度、知人から使われていないバイクを売ってもらいました。
車検が切れている事から、車検に出そうと思い、車検の見積もりを
お店の人にして貰った所、12万という返答がきました。

400ccバイク車検の相場が6万程度と聞いていたので、吃驚しました。
長年放置されていたバイクという事もあって、取り替えねばならない
パーツ等が増えて、12万という高額なのでしょうか?
それとも、この排気量のバイクの車検は、どれも皆この程度なのでしょうか?
どうか、ご返答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>取り替えねばならないパーツ等が増えて、12万という高額なのでしょうか?

そういうことでしょう。6万は最低料金に近く、決して「相場」ではありません。
何も交換部品が無ければその程度ですよ、というだけです。
6万円で車検を通している人は、別の日に数万円でタイヤ交換したりしています。
車検が切れて使っていないということは、整備箇所も多いのではないですか?
バッテリーだって一万円くらいします。
エンジンはかかるのでしょうか?
ご友人からいくらで買ったのかわかりませんが、個人売買で安く買ったつもりが、整備代を含めたらかえって高かったというのはよくある話です。

Qいわゆる250ccバイクの車検について

250ccのバイクは大抵実際の排気量は249ccですが、この場合は車検は不要なのでしょうか?

また高速での走行は250cc以上でなければならないとのことですが、実際には249ccのバイクは高速での走行はできないのでしょうか?

Aベストアンサー

ここや知恵袋などでは250のバイクは…と言う質問で、250超(250を含まずそれより大きいという意味)とか250以上(250も含んでそれ以上)かと議論になりますが、今から話すのはそれを置いといて、VTR250やマジェスティーフォルツァといった250のバイクといわれるバイクのこととして読んでください。

これらのバイクは軽二輪と言う括りで、このクラスまでは車検不要です。

高速や自動車専用道路などへの乗り入れは125まではダメです、これは免許の区分とリンクして考えて小型限定と言う免許で乗れるものは、ここは走れないと思ってください。それを超えるもの、例えばTW200は通行可能です。
ですからもちろん250クラスのバイクは、高速も使えます。

Q500ccのバイクの名義変更について (車検残りあり)

宜しくお願い致します。

500CCのバイクの名義変更に関する手続き、またしなければいけないことを教えてください。
一応、調べてはみたのですが、陸運局、またこちらのサイトの参考URL先で違いがありましたので、
質問させてください。


現在車体は福岡県にあり、車検が1年ほど残っている車体で、福岡ナンバーです。
この度、広島で名義変更を行いたいと思うのですが、

広島の陸運局では、

売主が用意する書類
・譲渡証明書(認印でOK)

買主が用意する書類
・3ヶ月以内の住民票
・ナンバープレート
・車検証
・申請用紙

と言われました。


また、あるサイトを見ましたら、

売る側・譲る側が用意する書類
(1)自動車検査証(車検証)
(2)譲渡証明書
(3)自賠責保険証(有効期限が残っている場合)
(4)委任状

買う側・譲り受ける側が用意する書類
(1)OCR第2号様式または専用3号様式
(2)手数料納付書
(3)軽自動車税申告書
(4)住民票 発行後3ヶ月以内のもの
(5)印鑑
(6)ナンバープレート
  (旧所有者とナンバーの管轄が変わる場合)
(7)自賠責保険証
(8)自動車重量税納付書
(9)自動車検査票

となっておりました。

実際は、どれが必要になるのでしょうか?
特に、重量税納付書などは、売主から頂かないといけないのでしょうか?

よろしくお願い致します。

宜しくお願い致します。

500CCのバイクの名義変更に関する手続き、またしなければいけないことを教えてください。
一応、調べてはみたのですが、陸運局、またこちらのサイトの参考URL先で違いがありましたので、
質問させてください。


現在車体は福岡県にあり、車検が1年ほど残っている車体で、福岡ナンバーです。
この度、広島で名義変更を行いたいと思うのですが、

広島の陸運局では、

売主が用意する書類
・譲渡証明書(認印でOK)

買主が用意する書類
・3ヶ月以内の住民票
・ナンバープ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

「重量税納付書」は名義変更時には必要ありません。
また バイクの場合は 印鑑に関して 実印を必要としません。

申請用紙に関しては上記は車の様式のように思われますので 窓口で確認してください。

「譲渡証明書」「委任状」この二つは書き方を間違うと手続きが滞りますので
相手にも 慎重に記入お願いしてください。

後 上記に記載されていませんでしたが 自賠責保険の証書は確認されますので必要です。

参考URL:http://www.meihen.car-u.co.jp/shorui.html

Q250cc(248cc)のバイクの譲渡について

このたび私の250cc正確には248ccのバイクを知人に譲渡することになりました。それにともない、私は東京に在住なのですが、知人はさいたま市に在住しております。その際に、今の現状(私の名義)のまま、知人に自宅まで乗っていって頂き、さいたま市管轄の陸運局で名義変更手続き全てできるのでしょうか?
また、その際に必要書類(廃車の委任状やその他)はありますでしょうか?
また、HP上でダウンロードできるところなどはありますでしょうか?
ご存知の方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

"バイク 譲渡 手続き"などをキーワードにして、過去ログを検索すると、同様に質問が見つかりますので、まずそちらをご覧になってはいかがでしょうか。
例えば↓これ
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=421114
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=821197
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=755613


人気Q&Aランキング

おすすめ情報