プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、自分でバイク(800cc)を車検に出そうと思っているのですがどうすればよいのでしょうか?ど素人なので詳しく教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

ど素人さんということですので、これはもうバイク屋さんに頼むしかないでしょう。

店やバイクの状態にもよりますが、最低でも10万円くらいは覚悟しておいた方が良いです。

ユーザー車検、つまり自分で陸運支局に持ち込んで継続検査を受けると、3万円でお釣りが来るくらいの費用で済み、所要時間も20分足らずで終わりますが、整備に自信がなければ勧められません。また、基本的に平日しか受け付けていませんから、その時間帯を自由に使えない人には無理です。

検査場での検査の手順は、検査場毎に違うようです。四輪車の新規検査ラインを使うところもあれば、二輪専用ラインの有るところもあります。見学できますので、ご自分の行きたい支局の下見をしてみるといいでしょう。あちこちの支局を見学してみて、選んでみるのも良いかも知れませんね。なお、継続検査は日本全国のどこでも受けられます。
    • 0

ユーザー車検をされる場合の注意点。

1.整備手帳に整備記録を書いておく。(整備者名は本人で良い)
2.タイヤの溝(スリップサインが出ていないこと)、ライト類、ホーン等が正常に機能することを確認しておくこと。又、オイル洩れは修理しておいたほうが好ましい。当然、違法な改造が無いことが前提です。
3.スピードメーター確認(40km/h)、ヘッドライトの光軸調整は専用の機械がないと確認、調整が難しいので、車検場(陸運局)周辺にあるテスター屋さんで確認、調整をしてもったほうが無難です。
(この時、バイク屋さんのような身なりをしていくと業者価格でやってくれる)
4.陸運局での手順は、初めてでも大丈夫です。分からないことは窓口の人に聞けば教えてくれる。「ユーザー車検なのですが...」とたずねる事。
必要なもの:現金4万位(検査費用、自賠責保険料、重量税、テスター費、その他)、印鑑、車検証、整備手帳(無くても可だが、あったほうが楽)、納税証明書
※事前に陸運局への電話予約が必要です。早めに都合の良い日を取りましょう。
頑張ってください。
下記URLに大阪陸運局の場合が出ています。ちなみに私は名古屋陸運局でやりました。

参考URL:http://www.cc-net.or.jp/~nakanosi/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!大変助かりました!!
さっそく陸運局の方に電話しようと思います。
お世話様でした!!

スピードメーターの検査は、有るところと無いところがあります。

知っているところでは、練馬と足立には無く、品川は二輪専用ラインがあるので、びっちり見られます。

ちなみに、品川の四輪はユーザー車検専用ラインというのがあって、フルタイム4WDの受検がラクです。
    • 0