旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

中学三年の東京出版について
ワシは、カエルをふつうに食べるらしいのですか。
イタチとネズミとヘビしか食べない事になっています。
それには、どのような理由があるのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

教科書に記載されているものは、あくまで一例にしかすぎませんので、ワシがイタチとネズミとヘビしか食べないということはありえません。



食う食われるの関係が網の目のように複雑に絡まりあった関係を示す図は、その「複雑さ」が見て取れるものにしなくてはなりません。しかし、あまりに正確に描きすぎると何がなんだか分からない図になってしまいます。そのため、ある程度のところで省略しているのではないでしょうか。

また、ワシにもいろいろな種類がありますので、その生息域や時期によっては、魚が主食だったりウサギが主食だったり違いがあります。それぞれの地域個体や種類の違いで何を食べているかについて興味があるのであれば、大学などで専門的に調べるといいでしょう。

中学の段階では、「食う食われるの関係は単純なものではないんだ」ということを理解しておけば十分だと思います。

蛇足ですが、この「複雑さ」こそが生物の保護の難しさになります。単純に、ある生物が絶滅しそうだからといって保護をしても、それが原因でその地域の食物連鎖を破壊してしまうことがあります。逆に、害虫や害獣を退治した結果、むしろ農作物の収穫量が激減したなんて話もあります(「四害駆除」で検索をかけるとその一例を見ることができます。)。
是非、この「複雑さ」を理解してもらいたいと思います。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鮫とシャチではどちらが食物連鎖の頂点に立っているのでしょうか?

鮫とシャチではどちらが食物連鎖の頂点に立っているのでしょうか?
どちらも大形で肉食性の海洋生物ですがどちらが強いのですか?
または生息域とか、エサの種類で棲み分けがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

シャチVSサメ(ホホジロザメ)は以前から話題に上がりますね。
実際はサメ(魚類最強=ホホジロザメ)が、シャチ(哺乳類=海生物最強)に勝てることはないです。
回遊するタイプの場合両者がバッティングするケースも多くあるようですが、お互いに避けることがほとんどのようです(サメが近づかない)。シャチも5年に一度程度しか生まれない大事な子供を連れていますから、戦いは出来る限り避けます。稀に戦うケースではサメは逃げなければシャチに食い殺されてしまいます。

◆エサはほぼ同じです(イルカ、オットセイ、アザラシ、クジラ、魚、他)
◆体格差が有り過ぎて歯も強力なシャチには近づけないです。
◆シャチ(6~10m・5トン超)、ホホジロザメ(4~6m・2トン前後)

戦いのサイトは沢山ありますので貼り付けても仕方ないですが参考程度に。
http://e-photography.co.jp/Gallery/Shark/great_white_shark.html
(シャチ・サメ)
http://www.nationalgeographic.co.jp/animals/mammals/killer-whale.html
http://www.nationalgeographic.co.jp/animals/fish/great-white-shark.html

シャチVSサメ(ホホジロザメ)は以前から話題に上がりますね。
実際はサメ(魚類最強=ホホジロザメ)が、シャチ(哺乳類=海生物最強)に勝てることはないです。
回遊するタイプの場合両者がバッティングするケースも多くあるようですが、お互いに避けることがほとんどのようです(サメが近づかない)。シャチも5年に一度程度しか生まれない大事な子供を連れていますから、戦いは出来る限り避けます。稀に戦うケースではサメは逃げなければシャチに食い殺されてしまいます。

◆エサはほぼ同じです(イルカ、オッ...続きを読む

Q蜘蛛の食べ物と蜘蛛への対処

質問のカテゴリーがここが一番あてはまると思い、こちらに質問させて頂きます。

実は我が家は裏が山ということもあってか、蜘蛛がたくさんいます。

一体なぜこんなにいるのか・・・というくらいいます。暖かくなってくるとやつらは活発化するらしく今よりももっともっと顔を出してきます。

そんな彼らを母は殺虫してしまいますが実のところ私は蜘蛛の被害はないのではないか・・・?と疑問に思っております。

どなたか

1、蜘蛛が人体、家に及ぼす被害

2、主食とするもの

を教えて下さい。

Aベストアンサー

蜘蛛が人体や家屋に積極的に害をなすことはありません。
日本に住んでいる蜘蛛には、人を苦しめたり殺すような毒を持った種はいません。
唯一の例外は、カバキコマチグモで、ススキや稲のような細い葉の植物の葉をちまき状に折り畳んで巣を作りますから、容易に識別出来ると思います。
一時話題になったセアカゴケグモはそう多くは繁殖してないし、牙が小さくて、そうそう噛まれる心配はないそうです。
家屋に対してですが、蜘蛛の巣がはってあると、
人が住んでいないとか貧乏臭いという漫画的表現にあてはまるくらいでしょうか?

なお蜘蛛は全て動物(主に昆虫などの虫)を食べます。食べると言っても頭からかじるのではなく、体液を吸います。
蝿や蚊、屋内ではゴキブリなどを捕食してくれるので、生態系のバランスをとるのに重要な役目を果たしてます。

Qトンビは何を食べていますか?

先日二日ほどトンビを観察する機会がありました。
合計4時間ほど見ていたのですが、ゆっくりと旋回しているだけで捕食行動がまったくみられませんでした。
湖の魚を取るわけでもなく、木の実をついばむでもなく、近くをとおる小鳥を襲うわけでもありません。
森の中にも入りませんでした。
トンビはいったい何を食べているのでしょうか?
えさを探しているのでなければ飛んで何をしているんでしょうか?

またトンビに油揚げをさらわれたということわざがありますが、トンビは油揚げを食べますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
どなたにも見やすく簡単なサイトを参考に、と思って挙げてしまったたため誤解を招いたようで申し訳ありません。私の記事は鳥類研究者の知人から聞いた知識を元にしたもので、またこの番組も放送当時専門家のコメントを引用していたため思い出して参考とさせていただきました。

本当に基本的には元気ですばやい生きものを襲うことは苦手な鳥なのですが、水辺で死にかけている魚やカエルを持っていく場合はあるそうです。特に繁殖期にはエサが不足するので手を出すケースは多くなる、という事でした。
主食については、近くに人家のないエリアの場合は生物の屍骸。森林などは樹木でそれらを見つけにくいため海岸や広い場所を好み、日本ではエサを供出してくれる人間の棲むエリアに依存して近隣で営巣することが多いそうです。

Q川えびは何を食べるのですか?

知り合いから川えびをもらいました。
えさは何をあげればよいのでしょうか。
ご存知の方がいましたら教えてください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

餌、飼育法については参考URLに詳しく出ています。
http://www.dreamygreen.com/
アクアリウム、もしくはクリスタルに入ってください。

同じタイプのエビですから(テナガエビ、ヌマエビ、
スジエビあたりですよね?)大丈夫です。

今からの季節は大丈夫と思いますが、水温にはお気をつけください。
26度以上は危険です。(ものによってはもう少し下)。
またエアーは入れてあげたほうがよいでしょう。
あと水もこまめに替えてあげてください。

個人的には餌は小魚(稚魚)用が喜ぶような気がします。
あとは草食用のタブレットです。
餌をあげすぎると水が汚れる原因になりますので気をつけて
くださいね。
(ほうれん草は好きみたいですが無農薬をやらないと
一発で死んでしまうそうです、ご注意ください)

Q韓国と日本の生活習慣の違い

こんばんは。
韓国人と日本人の常識の違い、普段の生活習慣の違いで、ビックリしたこと、へぇーと思ったことを調べています。

例えば、聞いた話ですが、
韓国では電車が全て地下鉄だけで、地下でも電波が通じるので電車の中でも携帯を使って話す人が多い。
など、です。

他に日本との違いで、びっくりされとことってはありますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
以前韓国に在住してました。 5年前なのでそんなに今とかわらないと思います。

 ●韓国人は大抵鞄の中に、日本のポケットティッシュの3倍ぐらいの大きさのティッシュを常に携帯しています。公衆トイレにトイレットペーパーがない事が多いので。
 ● 今でもそうかな。 タクシーの扉が自動ドアでないく、お客が一々扉を開けなければいけない。
 タクシーは自動扉という固定観念があった私は韓国についた当日タクシーのドアがあくまでボーっとしてたので 親父に 「アガシ~!」と怒鳴られた。起こられてもその当時、なんで怒鳴られたのかわからなかったけどね。
 
 ● 韓国人はあってすぐの人にもすぐに年を尋ねること。韓国人は1歳上でも上下関係をはっきりさせる為。日本人って、社会にでるとあまり人の年などを相手に直接きいたりしないので、日本人は内心ギクっとしてるひと結構いるはず。
 
 ● 仲のよい女性同士が腕を組んであるく。これはアメリカ人からするとレズ行為にみえるらしい。
 
 ●生理中に使うタンポン。これは結婚前の女性が使うものではないという考えがまだ残っています。
 以前、日本で買ったタンポンを切らしてしまい韓国で探していたら見つからず、会社の年上の女性に聞いたら一言。「結婚前のあなたがなぜそんなものが必要なのか?!」逆に怒られた。
 
 ●韓国人のおばさんのファッションセンス。
柄オン柄で、 上のシャツが度派手な花柄、下がチェックのスカートだったり、見ていて落ち着かないコーディネイトです。首都ソウルでそうだから田舎は。。。
 
 ●韓国では割り勘制度がないこと。一応割り勘というものはあるけど「ダッチペイ」といってあまり喜ばれない。例えば友達二人で食べに行ったとしてそのお勘定は二人の内の一人がまとめて二人分払います。大抵その場の雰囲気で年上の人が払うのが支流。次、同じ人と食べに行く機会があるときはその時、代わりに代金を支払えばいいといいと言う感じ。日本人がよく支払いをするときにする割り勘は韓国人にいい感じを与えません。
 
 ●カラオケ。なぜかカラオケボックスにはタンバリンがあります。 
 
 ● はっきり覚えていませんが、未だにあるかな?姦通罪。 不倫をした女性は姦通罪で捕まる法律があるということ。男性が不倫をしてもその法律は適用されないが、女性が不倫をした場合適用されるという恐ろしい法律。
 
 韓国は好きです。また住みたいですね。

こんにちは
以前韓国に在住してました。 5年前なのでそんなに今とかわらないと思います。

 ●韓国人は大抵鞄の中に、日本のポケットティッシュの3倍ぐらいの大きさのティッシュを常に携帯しています。公衆トイレにトイレットペーパーがない事が多いので。
 ● 今でもそうかな。 タクシーの扉が自動ドアでないく、お客が一々扉を開けなければいけない。
 タクシーは自動扉という固定観念があった私は韓国についた当日タクシーのドアがあくまでボーっとしてたので 親父に 「アガシ~!」と怒鳴られた...続きを読む

Qカニは何を食べますか??

3日前に潮干狩りで4cmほどのカニが紛れ込んでいました。子供が乾燥したエビなどをあげてましたが、減ってないと思います;;カニは何を食べるのでしょうか?

Aベストアンサー

沢蟹でしょうか?

煮干し,いとみみず,ご飯粒.金魚のえさ,魚のあら鰹節などを食べますよ^^

カニの餌というのも市販されているようですけど
うちの沢蟹たちはご飯粒がメインで飼育してました!

 

Q鷲の天敵

食物連鎖についていろいろ調べているのですが、
鷹や鷲の天敵って何なのでしょうか…

Aベストアンサー

先に生まれた子供です。
後から生まれた弱い雛を突っついて殺します。

生まれながらにして生存競争があり、なかなか増殖しません。

カラスなんか何百羽いても、鷲や鷹はそれほど増えないようになっているんですね。

Q野生キツネの餌について教えてください!

私の住んでいるところは北海道なので北きつねが沢山います。
そこで、野生のキツネは何を食べて生きているのでしょうか?
野鼠や野うさぎはもちろんですが、猫などの小動物も食べてしまうのでしょうか?
回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

元道民です。
基本的にはねずみ、うさぎという小動物を
食すと聞きますが、
最近は環境も変わり、えさがとれなくなっているため
人が住むところまで降りてきていますよね。。
だからものすごくやせていますよね。
にわとりなどを食べてしまったということは
耳にしたことがあります。
あと、これは我が家での経験ですが
うちのわんこが子供を生んだとき、
子供を食べようと狙ってきました。
ただ、成犬、成猫が襲われるというのは
よっぽどじゃないとない気がします。。
うちのわんこも猫も叫んで追い払っていましたよ。
大きくなっていたら猫ちゃんも逃げたり、
戦えたりすると思うので。
注意が必要なのは子供のときだと思います。
あまりはっきりとした回答じゃなくてすみません。
参考まで。。

Qウサギの天敵について

ウサギの天敵をたくさん知っておきたいのですが、

どのような動物がうさぎの天敵なのか

出来るだけたくさん教えていただけませんか?

Aベストアンサー

地上なら へび 野犬 狐 テン いたち 肉食の中型すべて 日本にいないのでもなら肉食の大型
空からなら とんび 鷲 鷹 ふくろう 肉食すべて

うさぎは草食動物でも小型で抵抗する手段が逃げる以外にないため
ほとんどの中型肉食動物の補償対象です。

あえて捕食対象にされていないのは虫くらい。

あ、あと人間もね。ウサギはいい肉ですよ癖もなくうまいです。

Qカエルのエサは何ですか?

カエルを拾ったんですが、カエルって何を食べるんですか?
体長2-3センチの小さい鮮やかな緑のカエルです。
何カエルでしょうか?

Aベストアンサー

多分ポピュラーなアマガエルだと思います。
カエルは主に小さい虫を食べると思います。
飼うのですか?飼うのは難しいと思います。
逃がしてあげてくださいね。
あと、体表面の粘液は毒も含まれているみたいですよ、触ったらよく手を洗ってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報