ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

来年春までに会社を辞めて、アメリカ大学院留学を考えています。大学院に入学していなくても、サマースクールへの参加は出来ますか?単位も取れますか?なるべく短い期間て留学したいので、そのために早いうちから単位取得したいので。
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

「短い期間」というのはどの程度なのか漠然としていてわかりませんが、アメリカの大学院の場合、学位取得には最低でも一年半~3年かかります。

中には1年で取得できるところもあるそうですが、その分コースワークに倍は負担をかけることになります。サマースクールは新しく入ってくる院の留学生のために、ライティングやスタディスキルのコースを用意することはあります。ただし、夏の間は、院生用にクラスを設けているところは極めて少ないです。現実的には難しいですね。新らしく入ってくる留学生がサマースクールにてコースを取るには、別途ISSの許可が必要になります。チャーター用ならばokだと思いますが、専攻学科のクラスは仮にあったとしてもISSのBlockに引っ掛かるので、許可を得るのはおそらく不可能だと思います。
    • 0

Summer Schoolは 学部のクラスが多く、大学院の卒業単位に認められるクラスが 夏に開催されているかどうかはその大学院次第です。

又、大学院Levelの授業の受講は通常大学院にRegisterしてからとなりますので 入学する大学院のRuleを調べる必要があります。
 Summer Schoolの学部Levelのクラスは大学院の卒業単位とは認められない可能性があります。 社会人MBAのクラスは Full Time MBAとCross Listingされてますので Management of Technology(MOT)など 工学系とMBAの大学院で共通のクラスであれば Summer SchoolでOfferされている可能性がありますが Visaの関係と9月入学以前に講座を受講できるかは一寸難しいと思われます。(学部LevelのSummer Schoolは来るもの拒まずですが 大学院の場合は 正式に入学し大学にRegisterされれいることが前提です)。  冬休みに 1-2週間のInternational Tripに参加すると3単位取得出来たり、 Independent Studyで論文のみ一単位取得、交換留学制度のある日本の大学院から同等Levelのクラスの六単位迄単位を 米国の大学院に移せる等、色々手はあります。 場合によっては 渡米前に国内の大学院で単位取得という可能性や Anahaim University等の遠隔授業が単位として認められるのであれば可能性もありましょうか?

アメリカの場合は官僚的なマンモス公立大学以外は 便宜を図ってくれる可能性がありますので 進学先が早めに決まるのであれば 相談されると良いかと思います。

http://sis.berkeley.edu/OSOC/osoc?p_term=SU&p_de …
Economics 101は学部の3年目Levelですが MBAの一年目のCoreCourseでもあり 大学院の単位として認められる可能性があります。 6月ー8月の間にUC Berkley等のSummer Sessionを受講、進学先に単位を移すせるという可能性もありましょうか? 
http://summer.berkeley.edu/courses-list

EWMBA 299E-11 Competitive Strategy   3 Units
 夏の土曜日に社会人大学院のEWMBA299E等のクラスがOfferされてます。

https://aai.haas.berkeley.edu/Scheduling/CourseS …

尚、最近日本企業も自己啓発の為の休職を2年まで認めるCaseが出てきている様です。

Summer School以外で単位を稼ぐ方策の例です:
International Trip During Summer,Winter and Spring Break: 3 units
http://www.haas.berkeley.edu/HaasGlobal/ewmba.html

Independent Study: Maximum of 3 units (教授と打ち合わせて研究内容を決め論文を提出。)
http://haas.berkeley.edu/EWMBA/StudentHandbook/i …
 http://knol.google.com/k/use-of-internet-website …

Washington Campus / Public Policy Making:  2Units  
    社会政策プロセスを勉強する為の 大学のConsortium:
The Washington Campus http://kelley.iu.edu/kjsa/extraprogram/washingto …
http://www.washcampus.edu/ http://www.ucdc.edu/aboutus/whoweare.cfm
  c) Washington Trip - Public Policy Making http://goldenbear.exblog.jp/10528096/
    • 0

私の行った大学院は、留学生は9月しか入学を許されませんでした。

うちの学部も同じで、3月や4月にESLを修了した留学生に入学前の夏学期の履修は許されず、9月まで待たされてました。
もちろん入学してしまえば、翌年の夏学期は履修できましたが。
コミカレは1月入学も認めているところがありますが、殆どの4大・大学院が同じ方針だと思います。
911以降、学校が発行するI-20がなければ正規留学生として滞在できません。
よって、自分の希望する大学院に問い合わせることをお勧めします。
    • 0

特定されていないので、一般論を申します。

1。大学院に入っていなくてもサマースクールに参加できます。

2。単位は取れます。

多くの場合サマースクールは独立採算制になっていますから、給料の安い講師(院生など)を雇い、授業料を高めにし、クラスの人数を増やす、事が多いです。院のクラスはそのため少ないです。そのため出す方は単位を出しますが、大学が違う場合、院ではよその大学の学部の単位を「受け入れるかどうか」は分かりません。正規の教授が教えることも皆無ではありませんが、たいてい休暇を取って不在です。

ふつうの教材を約三分の一の期間でカバーしますので、進度は三倍、従って少数のクラスを集中的にやるには適当です。

• 0