プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通の会話をするのに必要な部分のキーであるローマ字のとこだけは見ないでもスラスラ打てます。
でも、その周りのキーはどーーしても目で確認しないと打てません。

F1~F12、!$%&*などの特殊キー、alt、home、pageup、右の電卓機能などなどです。
実はローマ字の上の数字の部分も見ないとダメなんです。

みなさん、普通に見ずに打ってるんですか?

社会人になった時、その辺も全部打てれてないとダメなんですか?

A 回答 (3件)

>社会人になった時、その辺も全部打てれてないと


>ダメなんですか?

特にそんなことはないと思いますよ。
ブラインドタッチができなくても、早く確実に
打てる人はいますし。

一応、私の場合は仕事柄見ないで打っていますが、
結局は慣れだと思います。特にブラインドタッチの
練習をしたこともないですし。

いくらブラインドタッチができても、正確さに欠け、
何度も打ち直すよりは、見ながらでも早く正確に
打てる方がいいでしょうし。
要は、早く確実に打つ事の方が大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早く確実に打つ練習をしたいと思います。

お礼日時:2003/05/21 23:29

こんばんは。

ファンクションキーはタッチタイプできる必要は全然ありませんし、
記号もせっかく覚えても別の種類のキーボードでは全然配置が違います。
他の方もおっしゃるように、ローマ字入力ができれば問題はないですよ。

それから、「右の電卓機能」はテンキーのことですよね。5のキーのところに
突起などありませんか?この突起は5のキーを中指のホームポジションにせよ
という意味です。5を中心に2・8は中指、1・4・7は人差し指、3・6・9は薬指を
それぞれスライドさせて押します。その他のキーも押しやすい指で押してください。
これを覚えれば電卓にも応用が利きますし、上段の数字キーも覚えなくてもよくなります。
もちろん、覚えられればそれに越したことはないですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

突起の部分ありました。
なるほど、そういう意味だったんですか。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/21 23:30

私は、10年以上仕事でキーを打ちますが未だに見ないと打てません。

でも、キーを見ればそれなりに
打てますし支障はありません。それに比べればKanijaさんはすらすら打てるのですから全く問題ありません。(タイピストになるのでしたら別かもしれませんが)特殊機能のキーですが、メーカーによって位置が多少違うこともありますし、ローマ字のように頻繁に使うわけでもないですから気にする必要はありません。ですから、社会人になっても十分通用します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メーカーによって違うんでしたか。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/21 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!