プロが教えるわが家の防犯対策術!

今般、排水管の高圧洗浄があり、今まで経験したことが無いことが起こりました。
 何と、トイレの汚水が便器の周囲に飛び散っていました。初めてです。
 業者に問い合わせると、何もしてないし、トイレにも入っていないとの回答です。
我々が自分で汚すわけも無く、強く抗議すると、台所、洗面所、風呂、洗濯機等の
雑排水管の洗浄の際、トイレの汚水管に高圧洗浄のノズルが入ったため起こった事象で
業者も初めてと言っています。また、2つの管が1本になっているとの回答です。
 本当でしょうか?マンションの各戸で汚水管と雑排水管が一緒になっ
 ているのですか?今回の事象は我が家だけです。納得できません。

A 回答 (2件)

通常は汚水管とその他排水管とは最下階まで別ルートで下ろしてから合流させますが、道路下の排水管が合併可能であれば、そうしなければならない等規則はありません。


縦排水管が2系統必要なため工費節減上、1本で施工する可能性は考えられます。

デメリットとして、流し、手洗い、浴室などの排水トラップから汚水臭が出ることがあります。

詳しくは」そのマンションの竣工図を見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マンションの竣工図を確認し、原因究明をします。
判明したら報告させていただきます。

お礼日時:2009/12/23 10:09

立管で1管式と呼ばれる排水形態は幾種類もあります。

但し集合部分に羽をつけ排水の流れを抑制しています。その為、高圧洗浄の場合洗浄ホースが羽に邪魔されて思わぬ方向に侵入することがあります。熟練した技術者なら洗浄ホースの先端がどちらに向かったかカンでわかりますが、そうでなければホースは取れなくなったり、思わぬ逆流事故を起こしたりします。

この回答への補足

清掃会社の洗浄時の作業ミスということが判明しました。
部屋の配置で二本配管はありましたが、そのうち1本は汚水と雑排水が一緒になっていました。残念です。

補足日時:2009/12/31 18:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マンションの竣工図をみて確認したいと思います。
今回のことは、マンション生活で初めてなので、また、
納得できないので原因を究明したいと思っています。
わかりましたら報告させていただきます。

お礼日時:2009/12/23 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!