プロが教えるわが家の防犯対策術!

二宮金次郎といえば、背中に薪を背負い、手には本を持っている姿が有名です。

さて、平成のこの時代、二宮金次郎には何を背負わせたらいいでしょうか?
手には何を持たせましょう?

A 回答 (17件中1~10件)

私の平成版金次郎はこれ。


背中:ジジイかババア=介護・年金
手:ケータイ=IT
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、これから若者には、ますます高齢者の様々な負担がのしかかってきますね。
手にはケータイは手放せませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/24 17:50

背負わされているもの『ゆとり』。



手に持っているもの『教科書』。

現在、「ゆとり教育世代だから損をした」と声高に叫んでいる方が多くいますが、同じ世代でもきちんと学問を身につけている方も多く居ます。

二宮金次郎像といえば成功への道を歩む人の象徴です。

大人が勝手に背負わせた偽りの「ゆとり」に甘えることなく、自分で自分が学ぶべきものを手放さず、歩んできた若い方々が今後、成功者となりうるでしょう。

(゜O゜)\(- -;オイオイ、ナニキャラニアワナイカイトウシテンダヨッ!!


薪を背負ったかちかち山のタヌキネタの方が良かったかな?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

「ゆとり」に甘えていた人とそうでない人の差は、きっとどこかで出てくるでしょうね。結局は自分の「持ち様」の問題だと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/25 18:56

背には両親、手には人生の指南書


平成の二宮金次郎は勉強どころではないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、背中には大きな責任を背負ってるんですね。
少子高齢化でそういう時代がやってきますが、きちんと両親の面倒を見る金次郎は偉いです・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/25 18:53

手には携帯端末。


携帯電話よりは携帯ゲーム機。
ニンテンドーDSを本みたく開いているような姿がイメージ。
モバイルパソコン以上に手軽に、
携帯電話よりも充実した情報を扱えるのが根拠。

背中にはパラボラアンテナ。
…いや、どこでもモバイル。空が見えれば情報が降ってくる。
もうちょっと未来なら、無線送電の受信アンテナも兼用しているようなイメージ。
実際にはいらないのでしょうが、無いと「外部とつながってます感」が抜けてしまうので。

追加装備には、
介護現場への導入に向けて開発が進められているパワードスーツなんてのもあり?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらゆる情報を吸収しますね。
ハイパー金次郎です。パワードスーツも身に付けていたら介護現場では引っ張りだこです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/25 18:51

今の世の中、背中に背負うのは不幸しかありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうでしたか!
重荷で潰されないことを願います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/25 12:46

手にはキーボード、背中にはパソコン。



イメージ的には参考URLみたいな感じ。

参考URL:http://sega.jp/pc/soft/tod/images/product/attack …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ハイパー金次郎という感じがしますね。
勤勉というイメージではないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/25 12:45

何も背負わず、手には携帯




うん。なぜか勤勉には見えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何も背負わず、手には携帯
確かに普通の人っぽいですね。
私もそうやっています・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/25 12:41

背負うもの


「マイカップ」「マイ箸」「マイタンブラー」が入ったエコバッグ

手に持つもの
「ゴミ分別表」「炊き出し実施公園の地図」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

なるほど、街中に放り出されても何とか生活できる最低必需品という感じですね。
時節柄、こういう仕様の人は意外といるかも知れませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/25 12:39

どうしても、背負わせるなら、『ガスボンベ』ですかね~? 現代的には。



今時、薪でご飯炊く人いないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、今時薪で炊いたら怒られますね。
一昔前は、風呂も薪でした。
一層のことIHを背負わせましょうか。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/24 20:49

背負うのは夢と希望


手に持たせるのは技術
もしくは
背負うのは負担
手に持っているのは借用書の束
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、前者と後者で明暗を分けますね。
名前が尊徳(損得)ですから、夢と希望を背負って、手には借用書を持ってもらいましょう・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/24 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!