アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カメオ台に自宅でプリントアウトした写真を丸く切って敷き、そこへクリスタルレジン2を注いで固めたいと思っています。

それで2つ疑問があります。

1)写真の上に液体を注ぐと、透けるという問題があるようですが、それを防ぐ知恵としてこちらの教えてgooを調べると、裏側にアクリル絵の具を塗る、とか、ラミネートで防水してからにする・・・といった答えがありました。
私としては、確かアクリル絵の具で透明のものがあった気がするのですが、それを表面に塗るというのはどうでしょうか?
アクリル絵の具の化学物質と、レジンの成分が化学反応を起こして、一度かわいたはずのアクリル絵の具がどろどろになる・・・とかレジン固まらなくなる・・・といったことになりますか?

他にも防水でいい方法があれば教えてください!

2)写真に限らず、液体を注ぐと、物質ってもともとの色がやや濃く(明度が暗くなる)なりますよね・・・?(貝殻に水をかけると色が濃くなるように・・・)
ですから、写真にレジンを注ぐ場合、色が濃くなるという現象もやはり起きますか?

もしそうならば、写真にレジンをかけたあとに、こうであってほしい・・という明度にしたい場合は、レジンをかける前に写真を、理想の色よりやや明度を明るく薄い色にして、それからレジンをかけるというやり方をするのがよいのでしょうか?

それとも、レジンは乾いたあとに、もともとレジンに閉じ込めた物質の色が復活する・・・のでしょうか?

お分かりの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします!!m(_ _)m

A 回答 (2件)

写真はやったことないのだけど…

オフホワイトの和紙を雪のように・・・のつもりが
全部透明になって そのまま・・・ 何の塊か不明のままです

模様が印刷済みの千代紙を入れたら 模様は見えるけど 不鮮明だし
確かに半透明状態 元通りにはなりません

毛糸で編んだものを入れたことがあるのですが
エメラルドグリーンのものは 青海苔かわかめみたいになってしまうし
白や生成りのところは存在感ゼロです(ぬれた状態の様子のまま)

写真の裏に塗るのは透明じゃなくても良いのではないでしょうか?
白か黒のようなものなら問題は無いような気がします
ためしにやってみる価値はあると思います

でも ふと思ったのは 家庭のPC用プリンタで印刷した写真じゃなくて
現像して焼いた写真なら使える方法なのかしら? とも…

ラミネート加工が一番安全だとは思いますが
乾燥した感じ(レジンと一体化してない浮いた存在)になるような気が…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、レジンをかける前とあとでは、印象が変わりやすいんですね><

ご意見参考にさせていただきます。

白いプラ板に印刷したものを使ったらどうでしょうか?

少なくともレジンは浸透しませんから。

後半は分かりません。
ただ、「貝殻に水をかけると色が濃くなる」については、つや消しの表面がコーティングされて(貝殻で言えば水が膜になって覆っている状態)表面がつやを持ち、つやが変わるために起こることです。たぶん、印刷したものとは違うのではないかと思いますが……。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
プラ板に印刷というのは、家庭用プリンターで可能なのでしょうか?

良さそうなアイディアに感じました!

貝殻のことも、つや消し部分にコーティング・・・という理論は正しいと思いました!すりガラスに油をぬるとテカってガラスの色がくっきりになるとの同じですね!