教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

大阪上本町駅から地下鉄谷町線の谷町九丁目駅まで、歩いて何分ぐらいなんでしょうか?
(少し調べたら、6分とか10分とか出たのですが…)
それから、地下でつながってるようですが、地上に出た場合とどちらがわかりやすいでしょうか?
田舎者のため、迷わずに行ける方を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

近鉄上本町駅と地下鉄谷町九丁目駅はほぼ同じ駅だと思って差し支えないです。


名古屋のイメージで行くと名鉄名古屋と近鉄名古屋といった感覚です。
地下道で繋がっていますので、地上に出るよりも地下で行くほうが標識なんかもあって迷わないと思います。
http://www.kintetsu.co.jp/soukatsu/kounai/uehonm …
http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/shisetsu/s …
上の近鉄の構内図の左にある地下鉄方面と下の地下鉄の構内図の近鉄改札をつなげば位置関係が分かると思います。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます。
名古屋でのイメージ、よくわかりました。
地下で行った方が迷わないんですね。では地下道で行こうと思います。
地図もありがとうございました。

お礼日時:2009/12/22 22:58

大阪上本町も谷町九丁目もホームによって場所が違うので、


ちょっと付け加えておきます。

大阪難波行きの特急は大阪上本町駅の地下ホームに着きます。
大阪上本町行きの列車は全て地上ホームに着きます。
谷町九丁目駅にはどちらも一番前が一番近いですが、
地下ホームのほうが2~3分近いです。なので、大阪上本町行きなら、
一つ前の鶴橋駅で大阪難波方面行き(100%降りた向かい側のホーム。
階段の上り下りは絶対なし。特急以外ならどれに乗っても構わない)
に乗り換えたほうが楽です。

谷町九丁目駅は大阪上本町駅側から、千日前線のりば、
谷町線天王寺方面行きのりば、谷町線東梅田方面行きのりば、
の順になります。千日前線と谷町線の間が約1分。
東梅田方面行きへは線路をくぐるために階段の上り下りが発生します
(エスカレーターはなし。エレベーターはちょっと覚えてません)。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前半の説明は少し?なんですが(すみません!)、
後半はよくわかりました。(ちなみに東梅田方面へ行きます。)

お礼日時:2009/12/22 22:55

>大阪上本町駅から地下鉄谷町線の谷町九丁目駅まで、歩いて何分ぐらいなんで







ピンポイントの場所と道順の問題はありますが、近鉄上六と地下鉄谷九なら
直線で500m有りませんので7~8分で行けると思います。


ご参考
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34.66798278&lon=13 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
名古屋方面から近鉄で大阪上本町駅に着きます。
そこから谷町九丁目駅までです。
7,8分で歩けるならば大丈夫そうです。

お礼日時:2009/12/22 09:55

>大阪上本町駅から地下鉄谷町線の谷町九丁目駅まで、歩いて何分ぐらいなんで







ピンポイントの場所と道順の問題はありますが、近鉄上六と地下鉄谷九なら
直線で500m有りませんので7~8分で行けると思います。


ご参考
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34.66798278&lon=13 …
    • good
    • 1

地上を交差点から交差点までだと300mで5分ですが、地下ならば、上本町6と千日前線谷9とはくっついた駅ですが、谷町線ならば300m地下道があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
300mぐらいならば、地上で行っても地下で行っても大丈夫そうですね。

お礼日時:2009/12/22 09:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q谷町線の谷町九丁目駅から近鉄上本町駅って?

お世話になります。

谷町九丁目駅から上本町駅への最短距離を調べているのですがなかなかわかりません。
ホテルアウィーナ大阪というところまで行かなければいけないのですが、駅構内がわからないのです。
一度だけ行ったことがあるのですが、HPを見ると「徒歩九分」と書かれていましたが迷ってしまい、ぐるぐると駅構内を回り、
近鉄百貨店の中まで通り、実際はその倍以上かかりました。

谷町九丁目の駅から何番出口を出て、どこどこを通り、近鉄上本町駅の何番出口から…と教えていただけませんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この地図が詳しいですが
http://www.kotsu.city.osaka.jp/ct/other000000600/t25.pdf

地上に出るなら谷町九丁目の交差点をひたすら東へ歩きます。
坂を登る方向です。坂を登りきって、少し下った交差点が
上本町6丁目の交差点でこれを右折します。
右手にハイハイタウン、右前に近鉄百貨店の高いビルがみえます。

地下から行くなら地図を参照してほしいですが、
北向き(谷町6丁目方向)の改札を出たらいったん階段を渡って
南向き(四天王寺方向)の改札の方へいって、そこからひたすら
長い地下通路を歩きます。1キロ弱ありますので、10分程度は
歩きます。右手に近鉄の改札があります。
ハイハイタウンのエレベーターで1Fまであがるのが無難です。
http://www.awina-osaka.com/access/index.html

Q近鉄日本橋から堺筋線日本橋へ乗り換え

近鉄日本橋の難波方面ホームから堺筋線日本橋駅の高槻市行きに乗り換えたいのですが、
改札を間違えると反対のホームに出てしまうそうです。
難波方面ホームから堺筋線高槻市行きのホームまでのルートをできるだけ詳しく教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

難波行きホーム中ほどの階段を上がって西改札の方へ出て下さい。
改札を出て目の前にあるエスカレータを上がり、後ろを振り向くと
堺筋線の天六方面行きの改札があります。

参考URL:http://www.kintetsu.co.jp/soukatsu/kounai/nipponbashi.html

Q御堂筋線なんばから大阪難波駅までの歩き方

御堂筋線なんばで降り、そこから近鉄奈良駅に行こうと思っています。
路線検索をしたら「なんば駅から大阪難波駅まで徒歩、その後近鉄難波駅から奈良線快速急行 近鉄奈良行に乗る」と出ていました。「なんば」が3つもあり、しかもひとつはひらがなで混乱しています。
質問があります。
1、御堂筋線なんばから大阪難波駅まで行き方はすぐわかりますか。徒歩6分と出ていましたが、夕方6時頃6分で行けますか。
2、大阪難波駅と近鉄難波駅は同じ意味ですか?違うのであれば大阪難波駅から近鉄難波駅までどのくらい歩きますか。すぐわかるでしょうか。
教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

御堂筋線の「なんば」駅と近鉄の「大阪難波」駅(近鉄の駅が大阪難波で近鉄難波という駅はありません)は隣接しているくらい近いです。
地下鉄はもっとも北寄り(千里、梅田より)の改札を出ます。改札を出るとすぐに大きく近鉄と表示した場所があるのでそれを目印に下に降ります。
改札から改札は数分で行けますが、初めてでしたら迷いもせず一目散に歩けるとは思えませんので、地下鉄の電車をおりてから近鉄電車に乗るまでが6分だとまず無理です。
改札間の移動なら6分もあれば十分です。

Q鶴橋での乗り換え(JR→近鉄)について質問です。

岡山県のJR児島駅から大阪府の近鉄大阪教育大前駅まで行きたい(←オープンキャンパスに)のですが、少しでも安く行こうと思い、すべて鈍行で行く事にしました。

JR鶴橋駅までの乗り換えは大丈夫なんですが、そこから近鉄に乗り換えた事がないので、分かりません。簡単に乗り換え出来ますか?

また、この<教えて!goo>で検索したら、JRと近鉄に連絡切符があることを知りました。その連絡切符は児島駅からでも買えるのですか?

回答宜しくお願いします。<m(__)m>

Aベストアンサー

 鶴橋での乗換ですが、どのような切符を持っているか?によって大きく3つに分かれます。

1.鶴橋までの切符(自動改札機対応)を持っている場合
 この場合は、乗換改札の横にある近鉄の自動券売機で鶴橋→大阪教育大前間(390円)の切符を購入し、
「鶴橋までの切符+購入した近鉄の切符」の2枚を重ねて乗換の自動改札機へ入れて通ります。自動改札機
では、鶴橋までのJR切符が回収され、鶴橋からの近鉄の切符が出てくるので忘れずに取って下さい。

2.鶴橋まで切符(自動改札機対応)を持っていない場合
 JRの切符が途中の駅までで、鶴橋駅で乗り越し精算の必要がある場合は、先ず近鉄の乗り越し精算機へ
手持ちの切符を入れます。その後、近鉄の購入する区間の切符を選択すると、「JRの精算金額+近鉄の金額」の
合計が表示されるので、その合計額を入れると改めて切符が出るので、それを乗換の自動改札機に入れて通ります。

3.JRの切符が自動改札機未対応の場合
 この場合、JRの切符が鶴橋まで乗れる・乗れないに関わらず、駅員のいる有人改札を通る事になります。
まず、1の場合と同じく近鉄の自動券売機で鶴橋→大阪教育大前(340円)の切符を購入します。そのあと、
自動改札機ではなく有人改札へ行きJRの切符と購入した近鉄の切符計2枚を見せます。
 JRの切符が鶴橋まで乗れる物だった場合は、駅員はJRの切符を回収し近鉄の切符には改札を行って
返却され改札を通過する事になります。
 JRの切符が鶴橋まで乗れる物ではなく乗り越し精算が必要な場合は、有人改札の駅員へJRの切符と
購入した近鉄の切符計2枚を渡すと共にJR分の乗り越し金額を支払います。駅員からは、改札を行った
近鉄の切符が返却され改札を通過する事になります。

 連絡切符についてですが、児島からは近鉄の連絡切符はありません。参考までに岡山からですと鶴橋乗換の
近鉄連絡切符は購入できますが、この場合発売対象となる近鉄の駅に制限があり近鉄の奈良とか天理などの
主要駅までの分しか発売されません。大阪教育大前はその主要駅に該当しないと思われますので、岡山から
大阪教育大までの近鉄連絡切符の発売は無いと思います。

 鶴橋での乗換ですが、どのような切符を持っているか?によって大きく3つに分かれます。

1.鶴橋までの切符(自動改札機対応)を持っている場合
 この場合は、乗換改札の横にある近鉄の自動券売機で鶴橋→大阪教育大前間(390円)の切符を購入し、
「鶴橋までの切符+購入した近鉄の切符」の2枚を重ねて乗換の自動改札機へ入れて通ります。自動改札機
では、鶴橋までのJR切符が回収され、鶴橋からの近鉄の切符が出てくるので忘れずに取って下さい。

2.鶴橋まで切符(自動改札機対応)を持ってい...続きを読む

Q公営住宅に住んでいる方、家賃おいくらですか?

お世話になります。
市営住宅、県営住宅などにお住まいの方達に質問です。

(1)家賃
(2)月収or年収
(3)お住まいの地域

上記、参考までに教えてください。
また、月収14万ほどの場合市営・県営に住むと築年数や地域にもよると思うのですが家賃はだいたいどのくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
2年前、妊娠中に当選しました☆

(1)家賃は3万5000円です。
(2)年収は250万円程。
(3)東海地方に住んでいます。

↑築年数は5年なので新しく、3LDKもの広さがあるのでとても満足しています。上限は7万円くらいでした。古い建物だと高くて5万円くらいです。
月収14万程でしたら、1万円~2万円でしょうか。(あくまで推測です!)

Q大阪地下鉄(イコカ)使用可能!?

今大阪地下鉄で一般の定期券を
使用しています。
定期使うほどでもないため、
別のカードに変えたいと思っているのですが、
回数カードにするか、
地下鉄でイコカみたいなカードがあるのか。
調べたのですが、なかなかわかりません。

区間関係なく、オカネを入れておくカードみたいなものは
ないのでしょうか?
情報お待ちしています。

Aベストアンサー

地下鉄で使えるカード類はあまりにも多いので整理しましょう。上に掲げるほど割引率が高くなります。

1.1区特別回数券(200円×12回分、2000円発売、有効期間は3ヵ月後の月末まで)
一番割引率の高いカードで、大阪地下鉄の1区(200円区間)に12回使えます。もちろん、2区以上に乗車する場合は差額を現金又はスルッとKANSAIカードで払えばOKです。
有効期限はあるものの、地下鉄をよく使うが定期を買うほどではないという方にお勧めです。
大阪地下鉄の駅券売機、売店、案内所等で購入できます。

2.回数カード(3300円分使用可、3000円で発売)
割引率は普通の会社の回数券と同程度ですが、無期限なのが魅力です。
大阪市営の地下鉄・市バスに利用でき、残額が足りない時は、他の回数カード、現金又はスルッとKANSAIカードで払うことができます。大阪市は地下鉄・市バスを乗り継ぐ時に割引が適用されるのですが、このカードならその割引も適用されます。
1もそうですが、大阪市営以外の乗り物には使えません。例えば御堂筋線の駅から千里中央まで乗った場合は北急部分である江坂-千里中央間の運賃は別途支払う必要があります。(地下鉄部分江坂までは回数カードで支払う)
発売箇所は1と同じです。

3.ピタパ
ICカード方式の乗車券です。大阪市営の地下鉄市バスは全線対応です。
他のカードと大きく異なるのは1ヶ月間の各社の交通利用状況に応じて、運賃割引が適用されることです。(大阪市は利用額累計で、他社は同一運賃ごとの利用回数で割引を判断)このため、利用時には運賃の引き去りが一切なく、指定日指定口座から、精算金額が引き落とされます。即ちクレジットカードと全く同じです。
割引はあるものの、月(1日~末日)単位の利用額の合計が2~3千円程度ですと、たいした割引にはなりませんので、利用状況によっては回数カードのほうが徳となる場合もあります。
但し、残額を気にせず利用できますので、クレジットカードに抵抗がなく、損得を気にしないのなら、お勧めします。
このカードはクレジットカードそのものですので、即時発行はできず、駅等にある申込書でカードを申し込むことになります。また、大阪市以外で発行したピタパカードでも大阪市営交通分は所定の利用額があれば自動的に割り引かれます。
なお、このカードは券売機等で乗車券に引き換えることや他の乗車券(定期券・回数券)等と組み合わせて使うことはできません。本人しか使えないことになります。

4.スルッとKANSAI
磁気式カードで、割引はなく販売金額分使用できます。近畿地方のJR以外の鉄道会社のほとんど(自動改札のある会社は水間鉄道以外全て使えると考えていい)で利用でき、その系列のバスもほとんどが利用できます。もちろん、大阪市営交通も利用でき、近畿では明石以外の全ての市営交通につかえます。
無期限で、割引がないので、メリットといえば券売機で切符を買わずに乗車できることぐらいしかありません。どちらかといえば、大阪市営以外の私鉄等を主に使う人にお勧めで、大阪地下鉄をよく使う人は、このカードと1または2を組合すのが賢い利用法といえます。
大阪市営交通では「レインボーカード」の名前で券売機、案内所、売店等で購入できます。もちろん他社で購入したスルッとKANSAIのカードでも構いません。
このカードは券売機で乗車券等に引き換えることができますので、1枚のカードで複数人で利用したい場合は乗車券に引き換えてください。(もっとも、もう1枚カードを買ったほうがずっと楽ですが)また、他の乗車券・カード(ピタパ、イコカは除く)と組み合わせて使用することもできます。


5.イコカ
JR西日本が発売しているICカードですが、こちらはカードにチャージした金額分しか使うことができず、割引等の特典はありません。また、大阪市営交通の駅等では、このカードで乗車券等に引き換えることはできません。下車時に残高不足がある場合に不足金額を現金等で支払うことも原則できません。(一旦チャージして、その中から払うことになります。)ですので、大阪市営交通のみで使うには使い勝手がよくありません。本来JR西日本用のカードをピタパの使える会社でも使えるようにしただけだからです。
従って普段はJRを使うがたまに大阪市営交通も利用するような方にお勧めです。

以上です。結論は
先払いで割引を求めるなら→1区特別回数券か回数カード
後払いで割引を求めるのなら→ピタパ
主に私鉄を使うのなら→スルッとKANSAI
主にJRを使うのなら→イコカ
となります。

地下鉄で使えるカード類はあまりにも多いので整理しましょう。上に掲げるほど割引率が高くなります。

1.1区特別回数券(200円×12回分、2000円発売、有効期間は3ヵ月後の月末まで)
一番割引率の高いカードで、大阪地下鉄の1区(200円区間)に12回使えます。もちろん、2区以上に乗車する場合は差額を現金又はスルッとKANSAIカードで払えばOKです。
有効期限はあるものの、地下鉄をよく使うが定期を買うほどではないという方にお勧めです。
大阪地下鉄の駅券売機、売店、案内所等で購入できます。

2....続きを読む

Q御堂筋線の淀屋橋から京阪に乗り換える最短ルート

急ぎなんですが、明日と明後日と出町柳まで行くんですが、淀屋橋で京阪に乗り換えたいんですが、地下鉄はどこら辺に乗ればいいでしょうか?
地下鉄は御堂筋線のなんばから乗ります。
乗り換え検索では5分しかないんですが、5分でも乗り換えできますか?
緊張してガチガチなんですが、誰か教えてください。

Aベストアンサー

とにかく一番前梅田寄りに乗って、階段(またはエスカレーター)を昇り、改札を出て右方向へ、、京阪電車への案内表示はあるのでそれに従ってすぐの改札は出口専用、もう少し行けば切符売り場と入口改札。
ホームへはまた階段を降りることになります。

全部で150メートルも無いはずなので、5分もあれば物理的には大丈夫と思われます。
混雑は時間帯にもよりますが、明日なら土曜日なので通勤ラッシュはないでしょう。

Q名古屋駅で新幹線から近鉄への乗換について教えてください。

 東京方面からの新幹線ひかりにのり
名古屋駅で近鉄の特急に乗り換えようとしております。
この場合、新幹線の何号車辺りに乗っていると近鉄の
乗換口に近い、太閤通南口の階段前に降りられるので
しょうか?
 現在、乗り継ぎ時間が8分、と困難とも思われる
時間で近鉄特急に乗り換えようとしております。

 お手数ですがご存じのかた、是非アドバイスをお願いいたします。
また、こうしたほうがいいよ、無理だよ、等の
アドバイスも頂戴できれば幸いです。

 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

すみません。もう遅いかもしれませんが、回答いたします。
先日、新幹線から近鉄に乗り換えいたしましたので、時間を計ってみました。新幹線を降りてから、近鉄の改札口を通過するまでは、私の足で約4分でした。私は足は速い方ですが、ゆっくり歩いたつもりです。
新幹線は12号車がベストです。一番近い乗換え口は新幹線南乗換え口です。12号車からは直ぐの階段を下ります。乗り換え口を出たら直ぐに右に曲がり、突き当たりを左、南通路をまっすぐ進むと近鉄の乗換え口です。南通路自体は閉鎖されることはありませんが、近鉄の乗換え口は22:50までです。この乗換え口には必ず係員がいて、名古屋駅までのJRの切符を回収します。更に、近鉄の切符を提示して改札を通ります。特急のホームは右側の4,5番ホームです。
4分はあくまでも私の足でですので、責任はとれません。まあ、同じ人間ですので、大幅に速度が変わるとは思いませんが、念のため。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki-site/nagoya/premises.html

Q金券ショップで、近鉄電車の特急券だけって売ってますか?

金券ショップで、近鉄電車の特急券だけって売ってますか?
既に乗車券は持っているので、特急券だけを買いたいのですが
安く買える金券ショップで買おうと思ってます。
特急券だけって金券ショップで売ってるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

NO.1, 3 です。
特急券分を金券ショップでカードで買っても、今後利用する見込みがなければ、端数が出て、安く買っても残額がそっくり損になっちゃいますね。

近鉄の特急券については存じていないのですが、「Jスルーカード」と「スルッとKANSAIカード」で購入できるのであれば、それを金券ショップで購入すれば、近鉄以外でも使えるので損はないかもしれませんね。
近鉄特急利用者の方の回答があるとよいですね。

金券ショップは、余った券を安く買い入れてますから、元本割れと言うのも、ちょっとね。^^;)
株主優待券の買値と売値を比べたら、儲けがすごいですが、売れ残ったら買っただけ損ですし。

QJR大阪駅から大阪駅前第3ビルまで

表題の通り、JR大阪駅から大阪駅前第3ビルまで行きたいのですが、分かりやすい行きかたを教えていただけませんか?
何か表示が出てたりするのでしょうか?

ちなみに京都方面からJR大阪へ向かいます。何出口から出れば良いかも知りたいです。

ついでにJR大阪駅から第3ビルまで向かう間にコンビニはありますか?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

地下からのルートの場合は

大阪駅の中央改札を出て右に曲がり南方面へ向い階段を降りて
左右両側に大丸地下入口がある通路をそのまままっすぐ南下します。
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610130

左側に阪神百貨店が見えてきますがその通路も曲がらまっすぐ南下します。
少し歩くとすぐに3方向に分かれた通路がありますので
真ん中(感覚的には斜め左方向)の通路を歩いて行き
しばらくすると左側に第4ビルのB2F入口があり
(左右両側に金券ショップがあるのが目印になると思います)
これらは平面で繋がっているのでここでの階段の乗降は一切ありません。
http://www.oud.co.jp/ds/chika.html
http://osaka.atcity.jp/store/store_all_list.asp?area_point=4&area_num=30

第4ビルに入って突き当たりまで行き右に曲がって歩いていくと
第3ビルに入っていきます。
http://osaka.atcity.jp/store/store_all_list.asp?area_point=4&area_num=8

第4ビルと第3ビルの境界付近の第4ビル側のB2Fにファミリーマートがあります。

地下からのルートの場合は

大阪駅の中央改札を出て右に曲がり南方面へ向い階段を降りて
左右両側に大丸地下入口がある通路をそのまままっすぐ南下します。
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610130

左側に阪神百貨店が見えてきますがその通路も曲がらまっすぐ南下します。
少し歩くとすぐに3方向に分かれた通路がありますので
真ん中(感覚的には斜め左方向)の通路を歩いて行き
しばらくすると左側に第4ビルのB2F入口があり
(左右両側に金券ショップがあるのが目印になると思います...続きを読む


人気Q&Aランキング