今日は冬至ですね。
皆さんは冬至にかぼちゃを食べますか?
どんなメニューですか?

私は、かぼちゃと小豆でお汁粉を作るつもりです。
本当は、かぼちゃコロッケも作りたいのですが、
風邪をひいて体調が悪いので作れないかもしれません。
よりによって冬至の日に風邪で職場を休むとは…(トホホホ)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

おはようございます。


カボチャのお汁粉がもう出来ています。毎年の行事です。
風邪をひかれたとのこと、熱いお汁粉で身体を温めてください。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予定通り「かぼちゃと小豆のお汁粉」を作りました。
で、もう食べました!
美味しいような…そうでもないような…。
風邪のせいで味覚が鈍感になっているようです。
でも、身体は温まった気がします。

回答者様も風邪には気をつけて下さいね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/22 13:19

かぼちゃは数日前に食べましたよ。


>どんなメニューですか?
メインは肉じゃがです。でも豚肉ですけど。
副菜
・大根のなます
・コーンポテトサラダ
・わかめと間引き菜の酢味噌和え
・ハリハリ漬け
・あとは細々とあります。

それから今日は柚子湯にしようか思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めちゃくちゃ美味しそうなメニューですね!
体調が良ければお酒の肴にもピッタリじゃありませんか?!
でも、今日は風邪で具合が悪いので呑みたくはありません…。
「大根のなます」が無性に食べたくなりました。

かぼちゃと小豆のお汁粉を作ったのですが、
「大根のなます」も合いますね。
作ることにしました。
私も今日はゆず湯にしますよ。

回答をいただきありがとうございました。

お礼日時:2009/12/22 13:51

調理が出来ないので 


だいたいスーパーかオリジンで
かぼちゃの煮物を買ってきます。

今年は初めて ゆず湯にもチャレンジしました。
揉みながら入っていれば一個で十分だなと思いました。
一年に一回ぐらいはいいかなと。
話がそれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
今はスーパーのお惣菜コーナーも充実しています。
季節の行事に合わせたメニューも揃っています。
調理の出来ない人も困らないで済みますね。

ゆず湯も冬至には欠かせませんね。
揉みながら入るのがまた楽しいものです。
私も今日はゆず湯にしますよ。

回答をいただきありがとうございました。

お礼日時:2009/12/22 13:41

男の独り暮らしです。


冬至かぼちゃの経験がございません。

そうだったのかと納得です♪
実は昨日の昼食時。
初老のご夫婦が営む激安大盛定食屋にて。
焼肉。ハムカツ。目玉焼きに千切キャベツ。
これが一枚皿にのってる中で。
ぽつんとカボチャの煮物がひとカケラ♪
これを食べた俺は。ずーっと今まで。

ご夫婦の。残り物だと思ってました。

・・・お恥ずかしい。

風邪。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ご夫婦の。残り物だと思ってました。
>・・・お恥ずかしい。

心が和むエピソードです。
きっと、定食屋さんのご夫婦からお客様への
「風邪をひかずにお元気で♪」とのメッセージと心配りなのでしょう。

回答者様も風邪をひかないように気をつけてくださいね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/22 13:35

こんにちは



寒いですね

いとこ煮にします
http://kitchenhime.blog21.fc2.com/blog-entry-642 …
甘さ控えめのあずき缶で作ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「かぼちゃと小豆のお汁粉」を作りました。
私もあずき缶を使いました。
今日は一段と寒いので、お汁粉にして良かったのかも知れません。

回答をいただきありがとうございました。

お礼日時:2009/12/22 13:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「窓を開けて寝ていたら、風邪をひきました休みます」

こんな電話が新人君からきたらどうしますか?

現在、私の住む地域は早朝の気温が15℃を下回るくらいの気温になります。
真夏ならともかく、今のこの時期に、夜に窓を開けて寝るなどというのは
自殺行為に等しいとさえ思える状況です。
そんな中、タイトルのような仕事を休むとの電話がありました。
これは現実の話…として回答していただけるとありがたいです。
※実際、昨日の現実の話です(`´)

明日、その新人君が出社する予定ですが、私は冷静に、でも矛盾点は見逃さずにツッコみを入れようと考えています(=ズル休みだと思っている)。

みなさんはどうしますか?




補足
状況としては、
・総数70名規模の小規模企業
・新人君と自分とは別職種(でも仕事内容としては近く、自分から指示を出す側)
・自分に役職名は無く、平社員。5年目。新人担当でも何でもない

以上の条件(立場)で、回答者さんならどう新人君に活を入れますか?
それとも入れませんか?

Aベストアンサー

“今度風邪で休む時は、違う理由で休め。窓を開けて・・・は、社会人としてはもう通用しない”ですね。

Q風邪の時に効果のある食べ物、飲み物。 皆さんは自分が風邪ひいた時、効果があり、早く回復したと思って

風邪の時に効果のある食べ物、飲み物。

皆さんは自分が風邪ひいた時、効果があり、早く回復したと思っている食べ物、飲み物等有りましたら教えて下さい。(薬、アルコールは除きます)
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

蜂蜜柚子ですね
柚子を絞って蜂蜜とお湯でわって飲みます。

あとネギを多用した料理
うどんに山盛りのネギとか ネギ焼きにするとか

栄養ドリンクも飲んで早めに寝ますね。

Q東大【文系】数学入試作問者になったつもりで作問してください

「東大入試者になったつもりで作問するスレ」
みたいなスレが2chの数学板あったと思うますが、
それに参加できません。問題でみただけでは文系の範囲に収まるかどうかわからいからです。

自分は、東大文系に受かり、学力マンも一時期やってましたが・・・

そこで、東大文系入試(範囲は現行ののものでいいです)にでそうなものを、
教えていただけませんでしょうか?

解かせていただきたいと思います。

Aベストアンサー

フェルマーの定理でn=3の場合を証明して下さい。

Q今日もコロッケ~明日もコロッケ~

今日もコロッケ~明日もコロッケ~
う~、貧乏はしたくないなあ~
まあ、毎日コロッケでは有りませんが
コロッケって美味しいですよね
何コロッケが好きですか?
新作コロッケなんてのはどう言うのが
考えられますかね?
何をかけて食べますか?
貴方の考えを教えて下さい
お願いします

Aベストアンサー

おう、コロッケか。
コロッケってあんまり食べないんだな。一カ月に一度だね。
でも食べるときはでかいのを8つくらい食べます。ご飯は食べません。コロッケに冷えたスーパードライ。付け合わせにキャベツの千切り。
とんかつソースの小皿とケチャップの小皿とマヨネーズの小皿を用意し三種類を味わいます。キャベツには中濃ソースを使用します。

Q【ほら…美味いぞ。】 コクリコ坂から 松崎海に、コロッケを差し出す風間俊。 お肉屋さんのコロッケ

【ほら…美味いぞ。】

コクリコ坂から

松崎海に、コロッケを差し出す風間俊。
お肉屋さんのコロッケ、美味しいですよね。

そこで、皆さまに質問です。

コロッケが2個あったら、どのように食べますか?。

私は、1個はそのまま、もう1個にはソースをタップリ。ご飯と交互に、食します。
お味噌汁が付けば、文句なしですね。
幸せです!。

ウチは、ブルドク・トンカツソースです。
ソースにこだわる方も、いらっしゃいますか知ら?(笑)。

注意:下ネタ厳禁!
注意2:長文お礼…^^;

ゆる〜〜い質問です。
お気軽に、どうぞ!。

Aベストアンサー

散歩に行く途中近くのローンショップのコロッケを買って朝飯替わりに海辺の公園で食べる時があります。2つの時は2つとも、一緒に貰う使いきりの小さいソースでコロッケの真ん中に縦に幅3ミリ位の線を一本引く程度。かけすぎはジャガイモの味が薄れます。公園で景色を見ながら海を見ながら、コロッケだけでも気分が良くて幸せですよ!。家では同じくブルドッグトンカツソースです、昔から。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報