ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

Solaris10ですが
su - oracle とすると
「su:ディレクトリがありません」というエラーが出力されます。
su oracle だとエラーは発生しません。

su - oracleのエラーはどのような原因で出力されてるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ユーザ oracle のホームディレクトリを作り忘れているだけではないでしょうか?

• 1
この回答へのお礼

上手くいきました。ありがとうございました。

suの「-」オプションは「指定したユーザーでログインしたのと同じ状態にする」と言うオプションなので「指定ユーザーでログイン出来る状態になっていなければならない」です。

つまり、ユーザーのホームディレクトリが無いとか、ログインスクリプトにエラーがあるとかで「ログインできない状態」だと、suコマンドもエラーを起こします。
    • 1
この回答へのお礼

了解しました。ありがとうございました。