膝の変形 膝が内側にすこし曲がった感じになり内側の軟骨と外側の軟骨がレントゲンでみると、内側7ミリ 外側が3ミリくらいになっています。筋力トレーニングで膝がぐらつかないように、するようにいわれましたが 仕事柄 重いものを運ぶ仕事なのですが、片方の膝にかかる重量は何も持たない時で体重が70キロの場合 どれくらいなのでしょうか? そして、1人で30キロの貨物を持ったときにかかる膝の重量はどれくらいなのでしょうか?
また、2人で80キロの貨物を移動するとなると 自分の片方の膝にかかる重量はどれくらいなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

膝は二つありますので、単純計算で半分です。


階段の上りでは二倍、下りでは5~7倍かかるといわれています。


ただこれを知ってどうするのでしょうか?
問題はどれだけ膝を鍛えられるかだと思います。
    • good
    • 0

重さは分かりませんが。

重労働を続けているとそのうち歩けなくなります。

ひざ変形性関節症と言いますが無理はしないで下さい。
わたしは両膝・両股関節変形性関節症で杖をつかないと歩けません。

ひざにヒアルロン酸の注射をしてもらうと楽に成りますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q■膝の軟骨炎症!?■

最近右足に膝痛(違和感も)を覚え、整形外科を受診しました。
レントゲンで異常なしと言われMRIを受けたところ
お皿と脛・太ももの間の軟骨が少し炎症を起こしていると言われました。
当方20代前半なのですが、最近2週間ほど少し無理な運動をしていたかもしれません。
医者は2ヶ月くらいで治るだろうというのですが
その言葉を聞いてから2週間ほど、症状は変わりません。大腿四頭筋訓練は続けているのですが左足と右足を比べると、右足が随分痩せてみえます。
階段や段差を降りるときに特に痛みます。自転車で橋などを渡るとき、負荷がかかると関節が引っかかるような感じがします。座っていても、膝の曲げる角度を90度以上にすると違和感があります。

目立った腫れはないのですが、お皿が左足より出っ張ってるような感じです。
膝が重たいような感じもあったのですが、なんとか酸を注射してもらったところなくなりました。

軟骨の炎症って治る物なのでしょうか?
このままでは仕事にも支障があり、大変困っています。。。

Aベストアンサー

私も激しい運動でなりました★
オスグッド病とかなんとかって名前でした。
膝も出てきてましたし多分同じかとおもいますね★
たしかに2ヶ月ぐらい治るのにかかりましたが今はなんともないです★

Q対人恐怖症の原因の1つに『意識が内側に向いている』というのがありますが意識を外側に向けるにはどうすれ

対人恐怖症の原因の1つに『意識が内側に向いている』というのがありますが意識を外側に向けるにはどうすれば良いでしょうか?

今までなんとなくこの感覚にすれば外側に向くというのが何回かあったのですが、ふとした時にその感覚にするにはどうやって意識を持っていってるのかと考えてしまい、せっかく掴んだ感覚もわからなくなりまた内側に向いてしまいます。

考えなければいい話なのですがそれができず。。

何も考えなくてもこれをすれば自然と意識が外側に向くというようなものはあるでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の場合は、神様に笑顔を向ける、です。

Q右膝の外側が痛い

昨日の昼頃から急に痛みだしました。
歩いたり、曲げ伸ばしすると右膝の外側が痛いです。

特に激しい運動をしたりしているわけでもなく、しいていうなら軽い腹筋と体幹、柔軟を寝る前に少しやる程度です。

また、体型も、肥満体系というわけではありません。

痛いなと思う箇所の骨を押すと同じような痛みが生じます。

これは放置していれば自然に治るものでしょうか?

Aベストアンサー

放置していれば自然に治る、そんなことを本気で考えているのでしょうか???
膝は一度悪くしたら、ほぼ治らないと考えて良いですよ。
よっぽどひどくしてから外科治療するか、何が悪いかを知って対処療法をする以外にありません。

どうして痛いのか、判らないのに放置するおつもりですか? どんどん症状は悪くなり、変形していきますよ。
なぜ、整形外科を受診しようとは思わないのでしょう…? 待ち時間ですか?金額ですか?
レントゲンを撮って、骨や軟骨の状態を確認しようとは考えないのでしょうか。
そうしなければ、治療もできないことくらいは、さすがに判り…ます…よね?

Q膝の軟骨の擦り減りによる痛み

初めまして 岐阜に住む農業を営む81歳の父の膝の痛みの相談です。昨日から普段は一切使用しない杖なしでは歩けないほどの痛みがあり診察を受けたらしく長年の仕事(農業)による酷使で膝の軟骨が擦り減り痛みが出ているようです。 母も元気で稲作5町と冬はイチゴを栽培しており1年を通して忙しく農業をしており仕事に支障が出るようです。 どのような治療法が最適なのでしょうか? 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

根本治療は膝の軟骨再生医療です。質問者さんのお父様のような老齢の方への治療は今のところ保険適用外です。
詳細は下を参照ください。

http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/topics/124.html

自費診療でも治療を受けたいのであれば、現在かかっておられる医師に概要を聞いて、この治療をやっている医療機関への
紹介状を書いてもらえば良いと思います。

根本治療ではありませんが、ヒアルロン酸を膝に注入する治療もあります。こちらは保険適用です。
ヒアルロン酸は膝に注入されてもそのうち体内に吸収されてしまうため、効かないという意見もありますが、実際私の義妹は
数年前この注射を受けて、今ではまともな生活を送っています。他にも知人でこの治療を受け、「受けて良かった」という感想
を聞いています。あともう一つはステロイド剤の注入です。

ヒアルロン酸、ステロイド注入とも下のサイトに詳しく解説されていますので参照ください。

http://www.jseikei.com/hizakansetu.html

ヒアルロン酸やステロイドの注入医療は、技術的には難しい治療ではありませんが、医師の方針によりやってないところも
少なくありません。質問者さんのお父様の場合は、受診している医療機関の医師からこれら治療の案内が無いとすると
やってない可能性が高いです。

あとは通えるかどうか判りませんが、人工関節の名人として龍順之助医師が有名です。

http://www.ryujunnosuke.jp/artificial.html

根本治療は膝の軟骨再生医療です。質問者さんのお父様のような老齢の方への治療は今のところ保険適用外です。
詳細は下を参照ください。

http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/topics/124.html

自費診療でも治療を受けたいのであれば、現在かかっておられる医師に概要を聞いて、この治療をやっている医療機関への
紹介状を書いてもらえば良いと思います。

根本治療ではありませんが、ヒアルロン酸を膝に注入する治療もあります。こちらは保険適用です。
ヒアルロン酸は膝に注入されてもそのうち...続きを読む

Q膝軟骨が剥がれおちる病気

膝軟骨が、原因もわからずに剥がれ落ち、関節にたまる(通称、遊離体,関節ネズミというそうですが)という病気になり、
関節鏡で6つの遊離体を取り除く手術をしました。
ところが、2ヶ月後に、レントゲンで4~5つの遊離体があることがわかりました。
医師によれば、再発ということですが、
いくらなんでも、こんな短期間に再発するものでしょうか?
このような病気についてご存知の方、どんなことでも結構ですので教えてください。
私は28歳の女性です。ちなみに、手術してラクになった、と感じたのは、術後1~2ヶ月くらいで、
今では、手術前より今のほうが痛みや不具合を感じます。(今は術後、約半年です)

Aベストアンサー

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「離断性骨軟骨炎」
●http://web.hosp.kanazawa-u.ac.jp/snp/1107_knee_oa.html
(変形性膝関節症とは)

スポーツをされていたのでしょうか・・・?

セカンドオピニオンを求めてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.tahara-seikei.com/1066.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報