アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事が何度やっても失敗ばかりです

仕事内容はフロントですがシステム画面を見忘れたり
お釣渡しすぎたり

勤めて4ヶ月たちますが
いまだに人前に出ると
緊張して焦ってミスします
上司からも毎回叱られ
自分でも追い詰めて

どうにもなりせん

私生活でも4ヶ月前に別れた人との生活を思い出し
頭の中でぐるぐる

メール友達との関係もぐるぐる
もう笑うしか
死ぬしか

と思って

死にたいですがしねません
失敗すると
悪魔な自分が出てきて
多重人格みたいに
思いが責めます

死ぬきでやってみれば…

失敗ばかりです

どんな希望を持って生きたらイキイキ生きれますか

何かよい心がけがありましたら回答お願いいたします

A 回答 (9件)

初めまして^^



お仕事については勤めて4ヶ月目とのこと・・・メモなどは
取ってらっしゃいますか?
手順が覚えられない、もしくは忘れてはいけない作業などが
ある場合はメモを取るといいですよ。

恐らく、頭では分かっているでしょうし、もう十分覚えている筈の
手順をなぜかミスしてしまっているのではないでしょうか?

そういう時は精神的な問題が大きいのだと思いますから、たとえ
単純な作業であっても、一度自分の手で紙に手順などを書き込み、
それを常に持っているといいです。

もし失敗したら、紙を見る。
カウンターの下などでサッと見るだけでいいですから、すぐに
取り出せるポケットなどに入れておくといいかもです。

それを何度か繰り返すうちに、段々ミスをしなくなります。
ミスが減ってくれば落ち着いて作業が出来るようになると思います。

それに自分がどういったときにミスをしやすいのか、自分自身を
分析するのにも役立ちます。

以前私が働いていた職場でも上がり症の男性がいて、半年経っても
簡単なミスを繰り返していたので見かねて上の方法を試してもらった
ところ、1ヶ月程でほとんどミスをしなくなりましたよ。

もしこの方法を試されてないのでしたら一度やってみて下さい^^

「なぜ失敗してしまうんだ?」と考えるのではなく、「どうしたら
失敗しなくなるのか?」と考えて行動するのです。

似ている様ですが向いている方向が違います^^

4ヶ月経っても失敗ばかり。上司にも叱られて私生活も・・・
それでも、仕事を辞めずにちゃんと続けているのは素晴らしいです。

不景気で再就職が難しい時代とは言え、最近はちょっと嫌な事があると
すぐ仕事を辞めてしまう人が増えているそうですので・・・。
悩みがあっても続ける事は社会人として当然、とか言われますが
私はそうではないと思います。

一番簡単な、逃げる方法は「退職」とか「ひきこもり」ですよね。
逃げずに悩んで、こういう掲示板にも相談して、それだけでも十分
責任感のあるきちんとした方です。

世の中にはもっと色んな人がいますから。
上を見たらキリがないし、下を見てもキリがありません・・・
今ある自分だけをちゃんと見つめて、しっかり生きて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いこと聞けました(^-^ゞ
画面下をみろとか

お金は必ず電卓使え

とか色々思い浮かび

見える位置に置いておくようにします

システムの難しいメモいっぱいあっても役にたちませんでした(^-^ゞ

回答ありがとうございます元気出ました!

お礼日時:2009/12/22 12:52

あれもこれもと考えて頭がぐちゃぐちゃになったときはひとまず行動を止めます。



急ぐ気持ちを押さえて、深呼吸。それから慌ててもしょーがない。いっぺんにできないからいっこいっこやっていこうと念じます。

そして下っ腹に力を入れます。ちょっと気合いが入ります。

わたしは忘れっぽいので、忘れないために「ふせん」にメモして目につく所に貼ったりとかしてます。

あと確認は何度もします。
これはタダでできますし、かなりミスが減りました。

でも下記に回答されていたように、計算を電卓でやるなどはすぐアドバイスできそうですが、
上司の方は怒ってばかりで適切なアドバイスはくれないのかなと思いました。

やる気はあるんだから、あとはいくつかのパターンを見につければきっと今の問題は解決できると思います!

笑顔を忘れずに頑張ってください。
    • good
    • 0

人間は成功よりも失敗の方が印象に残る。



失敗・欠点はソコソコに良くする程度で取り組むこと。
最上にしようと思うと余計に失敗する。

むしろ気づいていない成功・長所を探してそこを伸ばすこと。
そうすれば自身がつき失敗・短所が気にならなくなる。

貴方がこのくらい出来ても当たり前と思っていることも出来ない人がいる。
たとえば質問文も、貴方は文章に自分の状況や苦しみをうまく伝えている。
貴方は当たり前だと思うかもしれないが、これは長所だし、成功だ。
他の質問を幾つか見てみると全く意味の分からない、要点を外した、ただ長いだけの質問文が多数ある。

こんな風にあなたの長所はたくさん埋もれている。
自分を見つめのして、それを発掘してください。
    • good
    • 0

50過ぎの男です。

あなたの業種は経験ないので必要ないと思えば聞き逃してください。
時がたてばOKってこと予想外に人生って多くて、仕事力の習熟ってどんな業種でも大体それに属します。実は恋も人間関係も、新しいものが現れるまでのことです。そして現れます。
どんなにつらい失恋でも新しい恋の前では霧散します。
ただ仕事は全く向いてないというのがないわけではないです。でもそれは最低2年やらないと分かりません。そうしたら辞めればいいのです。
就職難だと言います。でも本当は40前なら必ずあります。
大学でてるからタクシーはどうもとか、体力ないから現場はちょっと、とかいうことです。
ちなみにタクシー運転手の40パーセントくらいは4年制大学出てます。
人生って皆さんが考えてるよりもっとずっと不確定要素が多くて、でもぜんぜんどうにかなっちゃうものだと思います。
    • good
    • 1

こんにちは。

40過ぎ男です。
接客業を20年以上しています。レジもしますよ。
私の経験からお話しますと、一つの仕事をちゃんとやれるようになって来たなと、自分で思えるようになるには五年くらいかかりますよ。

だって普通1~2年は、まだまだ新米やなぁ!なんて言われ、2~4年目くらいが中堅、4~5年目くらいでベテラン社員となるのです。

そしてベテランになっても、いくつになってもミスはします。ミスのない人などいませんよ。人間だから、機械じゃないんだから。
年とるとボケてミスも増えるしね、、、

だからミスしないためにどうするかを考え、日々業務改善していきます。
それが仕事です。

ミスしたら注意されたり叱られるのは当たり前。
早く良くなってもらいたいから叱るんです。期待してるから叱るんです。
叱られたらしっかり、すみません!と謝るしかないんじゃないですか?
そこでメゲナイデ元気に行きましょう。

大きなミスしたり、特にお客から直に怒られたり、クレーム言われたり、上司呼べ!などとなると胃潰瘍になるし、肩こり頭痛、一時的にうつ症状にもなりますね。

でもこんなのは接客業では必ずあると思っていいでしょう。
多くの方が同じ経験を日々しているはず。

どんな仕事、どんな業種でもさまざまな苦しいことがありますもん。
お金を稼ぐのは大変な事なんよ!と親がよく言ってました。
    • good
    • 0

NO2です。


役に少しはたてたなら、私も嬉しいです(^-^)
実は20歳を過ぎた娘が2人います。
「ゆっくり」を教えてきました。だってね早口でばたばたすると、貧乏臭いからです。(笑)
お金持ちで育ちのいい人は、ゆっくりのんびりしています。
実は私も若いころ、早口でバタバタしていました(;一_一)
でもね、途中で気づいたの。余計な事を言ってしまうし、損するなーって・・
自ら望んで治しました。治す気になれば必ず治るからねー
お互いサクッといきてみよーよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょうど24なのであなたのお子さんと同じくらいです
フロントは敬語で素早くみたいな

私にとって別世界でした

私もゆっくり~生きてみる実績します!!

心暖かな回答ありがとうございます(*^▽^)/★*☆♪

お礼日時:2009/12/22 11:58

それはある意味当たり前なんだよ。


仕事自体に慣れていくペースにも個人差がある。
人の4ヶ月と貴方の4ヶ月は違う。
そして仕事だけの問題なら貴方は何とか出来る。
でも貴方は不安、不満、不完全のキーワードで恋人との件も、友人との件も一緒に悩んでる。
だから許容を超えて頭がグルグルなんだよ。
貴方の今のその懸案、課題は実はそれぞれ質が違う。
それぞれの問題に対してそれぞれのアプローチ、解決法、整理の仕方がある。
それを一緒にしない。まとめて悩まない。
誰でもそうだけど悩みを束にして抱えたらしんどい。
改めて原点に帰って、仕事を丁寧に。
今までやってしまった失敗も実はこれからの貴方の成功に繋げていけば意味がある。
そして貴方が犯しやすい過ちの傾向も過去を丁寧に受け止めていく事で見えていく。
失敗は誰でもある。それをいかに自分に活かして前向きに進んでいくか、いけるか?
それを周りは見てるんだからね。仕事は仕事できっちり。
プライベートはプライベート。メリハリをつける。
大切な事だと思うよ。整理が出来れば貴方は頑張れる☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
家にいては仕事の事

仕事では家の事

プライベートも何もかもごちゃ混ぜでした

つらくて疲れてました

束は本当にきついです

ゆっくりやってみる(*^▽^)/★*☆♪

お礼日時:2009/12/22 12:07

落ち着きなさいよ(*^_^*)


落ち着きなー。
なんか・・・早口でバタバタしているのが想像できます。
画面見忘れ?釣銭まちがい?
ゆっくり~ゆっくり~確認すれば、間違えるような事じゃない。
確認していないか、ばたばたしてみていないか・・・。
そんなに急いだって、周りの人には聞こえないし見えないよ。
手品じゃないんだから。
まずはゆっくり話をして、ゆっくり歩く。ゆっくり食事をして、ゆっくり景色を見る・・
今まで見えなかったものが、必ず見えてくるよ(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

涙出てきました\(^o^)/
そうそそっかしくて

今日はゆーくり見てみます
回答ありがとうございます

お礼日時:2009/12/22 11:34

どうしてかな?。



私、45年間生きてきたけど「死ぬ気で」やったことなんか一度だって無いよ。
それでも私、色々あるけど「幸せ」だと思ってる。

物事が上手く進まないのなんて、当たり前のことだよ。
アクシデントなんて、突然起こるからアクシデントなんだ。
予想なんて出来ない。
運なんて、あるのか無いのかも良くわからない。
人生はわからないことだらけだ。

だから、私は考えるのを止めた。
考えるのを止めたら、どうでもよくなった。
どうでもよくなったら、未来が明るく見えるようになった。

現状は厳しいよ。
先行きも不安だし、予想してたら気が狂いそうだ。
でも、予想はしない。
漠然と「良いこと」しか考えない。
自分と言うものは、ものすごく「ちっぽけ」なものでしか無いから、その「ちっぽけ」に集中してしまうと、所詮「ちっぽけ」な結論しか導き出せないんだ。

だから漠然と構える。
いいじゃないか?と思う。
色々なことを許して回る。
自分の人生も、他人の叱責も、仕事のミスも、全て許す。
許して言ってもキリがないくらいに、この世は理不尽だから、それでも足りないくらいだ。

葉を見てはダメだ。
木を見るんだよ。
木の生き方の成り立ち全てを見てごらん?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心ときほぐすいい言葉ですね

忘れていました

許す気持ち

ありがとうございます\(^o^)/

お礼日時:2009/12/22 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!