父が三十余年勤めていた役所を三月いっぱいで退職します。そこで、最後の日の夜に自宅でささやかな「お疲れさま会」を開き、家族から感謝の気持ちとして何か贈り物をしようと考えているのですが、日が迫っているにもかかわらずまだ決めることができないでいます。そこで、どのような贈り物をしたらよいか、アドバイスをいただけないでしょうか?プライバシーに関することなのであまり詳しくは書けませんが、決めるにあたっての条件を書いておきますので、何かよい案のある方、よろしくお願いします。

・父は定年前退職ですが、すでに次の職場は決まっており、四月以降は家にいる、というわけではありません。基本的に生活リズム(平日出勤)は変わらないと思います。
・予算は、子供二人(ともに学生)と妻の三人が約五千円ずつ出し合うとして一万から一万五千円で考えています。
・父の趣味は、つりやガーデニング、ハイキングなど色々ありますが、それに関する贈り物は毎年の誕生日などで出尽くした感があるので、何か趣味からははずれた、粋なものを探しています。
・ネクタイ、ベルト、時計など、社会人として身につけるものも毎年何らかの形で補充されているので、別なものがいいです。
・旅行なども考えましたが、家族の都合がつかないのでやめました。基本的に家で渡すことのできるものを考えています。

では、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

すでに持っているのであれば話はべつですが、u-izm

さんが使っているPCとつながる低価格デジカメなどは
いかがでしょうか?
役所でもPCを使っていたかわかりませんが、職員全員
に行き渡るようになったのは最近の話で、お父さんも
年齢から考えてそんなに頻繁にはPCにふれなかったの
ではないかと思うので、これを機会にu-izmさんとPCを
つかって楽しむというのはいかがでしょうか?
新しい職場でもパソコンに関係する簡単な話が理解で
きるというだけでも、けっこう便利だったりするかも
しれませんね。
憶測だけで書いてしまいましたが、お父さんがPCの達
人だったりしたら、この勝手な書き込みをお許しくだ
さい。
それにしても暖かい家族ですね。
お父さんの第2の社会人生活をみんなでバックアップ
してくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!おっしゃる通り、父は近年職場でパソコンを使っていて、もっといろいろなことができるはずなのによくわからない、と言っていました。それにうちのカメラもかなり古いものなので、そろそろデジカメがほしいとは思っていました。パソコンの学習、カメラの買い換えが同時にできて一挙両得ですし、いい写真を撮りに旅行に行くなんてことになるかもしれません。長く使ってもらえれば、贈る側としてもこれ以上のことはありませんし。全く考えつかなかった、しかもすばらしいアイデアを、どうもありがとうございました。

>たまには高いお酒もいいかもしれませんね。

洋酒も良いですが日本酒なんかだったら予算内でかなり美味しい物が変えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんどうもありがとうございました。デジカメはすこしいいもの用意したいので、また次の機会にすることにしました。今回はお酒と何か1品用意したいと思います。誠に勝手ながら、書き込んでくれた順にポイントを差し上げます。また何かありましたら、ご助言、よろしくお願いします。

私の父も昨年退職しまして、その時にはカバンをプレゼントしました。

それまでかなりくたびれたカバン使ってたので、ちょっとくらいシャレたモノでも持ってもらおうと思って、あんまりビジネスビジネスしてない感じのものを選びました。
    • 0
この回答へのお礼

どこに行くのにもカバンは必要ですしね。父は今まであまり持たない方でしたが、出張に行くときのカバンなどはもうかなり長く使っているもので、買い換えの時期のような気がします。これも長く使ってもらえそうなものですし、候補として考えさせてもらいます。ありがとうございました。

お父さんがお酒をたしなまれる方でしたら普段は買わないようなお酒を上げるという手もあるんですが。

あと趣味を見ると結構出歩くようですので小型軽量のカメラなんかも良いかもしれません。

あと、プレゼントとは別にパソコンなどを使ってお疲れさまの表彰状を上げるというのもちょっとしたアイデアです。なかなか普段はもらえないものですから。
    • 0
この回答へのお礼

父はお酒が大好きです。普段は発泡酒とか紙パックに入った日本酒とかを飲んでいるので(涙)、たまには高いお酒もいいかもしれませんね。カメラについては9500さんからもアドバイスをいただいたので、今のところ候補に考えています。今まで使っていたカメラは確かに軽いとは言えなかったので、おっしゃる通りアウトドア派の父には小型のものがいいと思います。また、贈り物は別に1つとは限らないので、両方とも、という手もありますし。それにしても皆さんこれだけ少ない情報でよく的を射た回答をして下さいます。どうもありがとうございました。