父が三十余年勤めていた役所を三月いっぱいで退職します。そこで、最後の日の夜に自宅でささやかな「お疲れさま会」を開き、家族から感謝の気持ちとして何か贈り物をしようと考えているのですが、日が迫っているにもかかわらずまだ決めることができないでいます。そこで、どのような贈り物をしたらよいか、アドバイスをいただけないでしょうか?プライバシーに関することなのであまり詳しくは書けませんが、決めるにあたっての条件を書いておきますので、何かよい案のある方、よろしくお願いします。

・父は定年前退職ですが、すでに次の職場は決まっており、四月以降は家にいる、というわけではありません。基本的に生活リズム(平日出勤)は変わらないと思います。
・予算は、子供二人(ともに学生)と妻の三人が約五千円ずつ出し合うとして一万から一万五千円で考えています。
・父の趣味は、つりやガーデニング、ハイキングなど色々ありますが、それに関する贈り物は毎年の誕生日などで出尽くした感があるので、何か趣味からははずれた、粋なものを探しています。
・ネクタイ、ベルト、時計など、社会人として身につけるものも毎年何らかの形で補充されているので、別なものがいいです。
・旅行なども考えましたが、家族の都合がつかないのでやめました。基本的に家で渡すことのできるものを考えています。

では、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

すでに持っているのであれば話はべつですが、u-izm


さんが使っているPCとつながる低価格デジカメなどは
いかがでしょうか?
役所でもPCを使っていたかわかりませんが、職員全員
に行き渡るようになったのは最近の話で、お父さんも
年齢から考えてそんなに頻繁にはPCにふれなかったの
ではないかと思うので、これを機会にu-izmさんとPCを
つかって楽しむというのはいかがでしょうか?
新しい職場でもパソコンに関係する簡単な話が理解で
きるというだけでも、けっこう便利だったりするかも
しれませんね。
憶測だけで書いてしまいましたが、お父さんがPCの達
人だったりしたら、この勝手な書き込みをお許しくだ
さい。
それにしても暖かい家族ですね。
お父さんの第2の社会人生活をみんなでバックアップ
してくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!おっしゃる通り、父は近年職場でパソコンを使っていて、もっといろいろなことができるはずなのによくわからない、と言っていました。それにうちのカメラもかなり古いものなので、そろそろデジカメがほしいとは思っていました。パソコンの学習、カメラの買い換えが同時にできて一挙両得ですし、いい写真を撮りに旅行に行くなんてことになるかもしれません。長く使ってもらえれば、贈る側としてもこれ以上のことはありませんし。全く考えつかなかった、しかもすばらしいアイデアを、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/25 00:39

>たまには高いお酒もいいかもしれませんね。



洋酒も良いですが日本酒なんかだったら予算内でかなり美味しい物が変えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 皆さんどうもありがとうございました。デジカメはすこしいいもの用意したいので、また次の機会にすることにしました。今回はお酒と何か1品用意したいと思います。誠に勝手ながら、書き込んでくれた順にポイントを差し上げます。また何かありましたら、ご助言、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/03/26 23:44

私の父も昨年退職しまして、その時にはカバンをプレゼントしました。


それまでかなりくたびれたカバン使ってたので、ちょっとくらいシャレたモノでも持ってもらおうと思って、あんまりビジネスビジネスしてない感じのものを選びました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どこに行くのにもカバンは必要ですしね。父は今まであまり持たない方でしたが、出張に行くときのカバンなどはもうかなり長く使っているもので、買い換えの時期のような気がします。これも長く使ってもらえそうなものですし、候補として考えさせてもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/25 00:59

お父さんがお酒をたしなまれる方でしたら普段は買わないようなお酒を上げるという手もあるんですが。


あと趣味を見ると結構出歩くようですので小型軽量のカメラなんかも良いかもしれません。

あと、プレゼントとは別にパソコンなどを使ってお疲れさまの表彰状を上げるというのもちょっとしたアイデアです。なかなか普段はもらえないものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 父はお酒が大好きです。普段は発泡酒とか紙パックに入った日本酒とかを飲んでいるので(涙)、たまには高いお酒もいいかもしれませんね。カメラについては9500さんからもアドバイスをいただいたので、今のところ候補に考えています。今まで使っていたカメラは確かに軽いとは言えなかったので、おっしゃる通りアウトドア派の父には小型のものがいいと思います。また、贈り物は別に1つとは限らないので、両方とも、という手もありますし。それにしても皆さんこれだけ少ない情報でよく的を射た回答をして下さいます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/25 00:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職後、引っ越しの手続きについて。 先日会社を退職しました。国民年金、健康保険の切り替え等やることが

退職後、引っ越しの手続きについて。
先日会社を退職しました。国民年金、健康保険の切り替え等やることがありますが、一週間ほど先に他県に引っ越しをします。
恥ずかしながら引っ越しの際にも健康保険、国民年金の手続きをしなければいけないのを先日しりました。
一旦引っ越し前の市の市役所で退職後の健康保険、国民年金の手続きをし、それから引っ越しの健康保険、国民年金の手続きをすればいいのでしょうか。
退職し、その後他県に引っ越しをする場合の
手続きの流れを教えてください。

Aベストアンサー

>一週間ほど先に他県に引っ越しをします。
それは微妙ですね~A^^;)

社会保険というのは月末に加入している
社会保険に保険料を払うのが原則なんです。

また、国民健康保険の加入する時は、
会社の社会保険から脱退したことを
証明する書類が必要となります。
①『健康保険資格喪失証明書』あるいは
②『退職証明書』のような書類と
③マイナンバー通知カード
④身分証明書
⑤印鑑等をもってお住まいの役所で
 加入手続きをすることになります。

今月は日が短いですが、
・月末の2/28にどこにいるか?
・上記①or②を会社からもらったか?
あたりが判断材料となります。

真っ当にやるのであれば、
現住所の役所をA、引越先の役所をB
とすると、
1.①②を持ってAで加入手続きをする。
2.引越し時にAで転出届をし、
  転出証明書をもらう。
3.Aの保険証を返す。
▼ 引っ越す。
4.BでAの転出証明書を提出
5.Bで転入届をする。
6.Bで5とともに国保に加入。
※ 同様に国民年金の手続きもする。
といった感じになります。

しかし、1週間では保険証が手に入らない
かもしれないし、まだ①②も手元にないかも
しれないということだと、Bでいきなり手続
をすることになっても、しょうがないです。

2の転出届けをもう出してもよい時期に
きていますから、一度Aに行って訊いて
みることです。

Bに行った後でAの手続きも後追いで
しろと言われると面倒臭いですからね。
保険料を二重にとられることはない
です。

お住まいの役所の手続きのスピード
しだいなので、やはり役所に相談される
ことをお勧めします。

いかがでしょうか?

>一週間ほど先に他県に引っ越しをします。
それは微妙ですね~A^^;)

社会保険というのは月末に加入している
社会保険に保険料を払うのが原則なんです。

また、国民健康保険の加入する時は、
会社の社会保険から脱退したことを
証明する書類が必要となります。
①『健康保険資格喪失証明書』あるいは
②『退職証明書』のような書類と
③マイナンバー通知カード
④身分証明書
⑤印鑑等をもってお住まいの役所で
 加入手続きをすることになります。

今月は日が短いですが、
・月末の2/28にどこにいるか?
・上記①or②...続きを読む

Q父と母が、今月60歳になり、父は会社も昨日で退職しました。それで、何か

父と母が、今月60歳になり、父は会社も昨日で退職しました。それで、何か記念品・・というかプレゼントをあげようと思うのですが、なかなか良い物が思いつきません。


・二人とも還暦とか気にしない人なので、特に赤い必要はありません。
・基本的に物欲がなく、衣類などは充実してると思います。
・今夜お食事会&来月温泉旅行に招待するので・・あまり高価なものではなく(^_^;)60歳の二人が、実用的で普段使えるような物がよいです。
・商品券・カタログでなく、食べ物・洗剤など消えて無くならないものがよいです。
・それと、父は足が不自由で、今は自力で歩けますが、だんだんともっと不自由になると思います。それで「杖」も考えたのですが、ネガティブでしょうか・・(^_^;)

どうぞよろしくお願いします!よいアイディアをお授け下さい<(_ _)>

Aベストアンサー

ベタかもしれませんが、ペアの湯呑みとかグラスとか・・・。
表面に名前やメッセージを入れてもらえるショップもありますから、
お二人の名前とちょっとしたメッセージなどを入れて、プレゼントしてみてはいかがでしょう?
「これからは二人仲良く、のんびりお茶でも飲んでね」・・・みたいな思いを込めて。

http://item.rakuten.co.jp/yumeiro/c/0000000338/?p=1&type=all
http://item.rakuten.co.jp/bobhouse/c/0000000117/
http://item.rakuten.co.jp/dreamgiftkobo/c/0000000129/
http://item.rakuten.co.jp/yumeiro/c/0000000347/
http://item.rakuten.co.jp/e-angel/c/0000000128/?p=1&type=all

Q退職辞令は国民年金・健康保険の手続きに使えますか

今月末で職場を退職し、個人事業を開始します。できれば退職日翌日にでも、市役所に出向き、
国民年金や国民健康保険の手続きをしてしまいたいと思っていますが、職場からは、手続きに
必要な離職票や健康保険資格喪失証等の発行は、退職後10日掛かると言われています。

市役所に問い合わせたところ、退職を証明する何らかの書類が最低限、必要と言われました。
退職日当日に、代表者名と代表者印のある「退職辞令」がいただけるのですが、これを退職の
証明として、市役所での手続きに使うことはできるでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「退職日当日に、代表者名と代表者印のある「退職辞令」がいただけるのですが、これを退職の証明として、市役所での手続きに使うことはできるでしょうか。」

 「退職辞令」で当該市役所が認めるかは分かりません。

 ですが簡単な事です。会社から退職証明書を退職日に交付して貰って下さい。

 これは労働基準法で定められた事業所発行の公的な証明書です。充分証明になる筈ですよ。

 普通の会社ならキチンと交付してくれると思いますけど。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/shanaikitei/archives/51126207.html

Q父への贈り物

こんにちわ。
私の父は脱サラして喫茶店を経営していたのですが、経営不振の為店を閉め、他の仕事に移ることになりました。昔からの夢であった喫茶店の経営を諦めることは、やはりショックだとと思います。そのせいか最近少し元気がないように見えます。
そこで、質問なのですが、そんな父に『お疲れ様』という気持ちを込めて、なにかプレゼントを贈りたいと思います。どんなものが喜んでもらえると思いますか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

それは、大変でしたね。
お父様もさぞご心労のことと思います。

私がよくプレゼントするのは、温泉旅行や日帰り温泉です。
一緒に行かれて、ゆっくりお話されてもいいですよね。
体もリフレッシュするし、お勧めですよ。

転職もかなりの気力を要するでしょうし、
プレゼントが気分転換になってくれるといいですね。 

Q退職の際の社会保険・雇用保険手続きについて

5月18日に今の会社を退職して5月21日から次の会社で勤務します。
今の会社は総務の入退社関係・総務全般業務は全て外注まかせです。
退職する際には通常健康保険証は会社に返却します、退職処理が全て
外注なので手続きがかなり遅くなってしまいます、その為自分で
5月21日までに社会保険・雇用保険の手続きを終えたいのですが
具体的にどう動いたらよいのか分かりません、どなたか教えて
ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>自分で5月21日までに社会保険・雇用保険の手続きを終えたい

残念ながらご自身で各種保険の資格喪失(退職)手続きをすることは出来ないと思われます。普通、退職日の翌日以降にそれらの届出をしますから、たとえ質問者様が人事業務に携わっていたとしても無理です。

外注で、かなり遅くなるというのがどの程度なのかわかりませんが、
転職先がすでに決まっているのなら、手続きが1ヶ月程度遅くなったとしても、ご自身や転職先に具体的に損が発生するわけではありません。
(転職先の雇用保険の被保険者資格取得手続きがしばらく出来ないということが考えられますが、これについては転職先に一言「前会社の手続きが遅いので」と了解してもらいましょう。質問者に責任はありません)
19、20日の国民健康保険への加入手続きを気にしているのなら、離職票や資格喪失確認通知書に代わる「退職証明」を現会社に交付してもらうとか、他に方法があると思いますので、国保の窓口に相談してみてください。

Q父の日の贈り物

父の日に毎年贈り物をしていますが、毎年何にしようかと悩みます(私は娘です)。
独身時代は予算もある程度高設定にできたのですが、結婚し子持ちとなった今は経済的にもゆとりがなく、3000円程度でと考えています。
父は55歳で、趣味はこれといってありません。
仕事はサラリーマンではないのでネクタイは必要ないです。
今まであげた物は、財布・小銭入れ・ポロシャツ・Tシャツ・靴下・ハンドタオル(ハンカチは使わないので)・肌着・甚平・ビールたくさん(ビールは缶のまま飲む派でグラスは嫌みたいです)・煙草たくさん(ジッポーは思いし嫌いみたいです)などです。
上記のうちセットにしてあげたものもあります。
他に何か喜んでもらえる物はないでしょうか。
ちなみに手紙は毎年同封してますし、子供の写真を入れた写真立ては母にプレゼントし既に実家に飾られていますので、感謝の手紙と写真立ては結構です。
店に行って、父の日コーナーなど見てもピンと来る物がなくて困っています。
よい知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして!!

私も今、父の日に向けて義父に何をあげたらいいのか夫と検討中だったのですが、いろんなお店のいろんな商品を見てきていいなと思ったのは、ちょっとごろんと寝転がってテレビを見たりするのに使ういわゆる「テレビ枕」(こういう名称かは?ですが…)です。
素材は今の季節に出ているモノはい草や畳などでできていて、とてもいい香りがします。お値段も手頃で1000~2000円くらいだったと思います。(ちなみに安いものだと300円くらいでもあったりします(^^;))

あとはこれに入浴剤(日本各地の温泉シリーズなど)を付け加えて「おうちでくつろぎセット」みたいな感じであげようかな~と思っていたのですが、いかがですか?

もしくは単純に入浴剤のセットだけでもよいのでは?バラで買って1個50円のものから300円くらいのものまで沢山種類もあるし、3000円あったらいろんな種類のものが買えて、選ぶほうも楽しいですよ~!!

と思ったらこんなお手頃な商品を見つけてしまいました!いかがでしょうか?


参考URL:http://www.furozuki.com/shop/titi/index.htm

はじめまして!!

私も今、父の日に向けて義父に何をあげたらいいのか夫と検討中だったのですが、いろんなお店のいろんな商品を見てきていいなと思ったのは、ちょっとごろんと寝転がってテレビを見たりするのに使ういわゆる「テレビ枕」(こういう名称かは?ですが…)です。
素材は今の季節に出ているモノはい草や畳などでできていて、とてもいい香りがします。お値段も手頃で1000~2000円くらいだったと思います。(ちなみに安いものだと300円くらいでもあったりします(^^;))

あとはこれに入...続きを読む

Q退職時の社会保険手続きについて。 12月末で現在の会社を退職しようと思っています。(転職のため

退職時の社会保険手続きについて。



12月末で現在の会社を退職しようと思っています。(転職のためです。)
しかし、現在の職場には転職であることは言いたくありません。一身上の都合ということで退職するつもりでした。
退職届を記入していたところ、退職理由の欄に「転職の場合はその胸をなるべく細かく記載してください。社会保険手続きに必要になります。」と記載されていました。
これは転職で退職の場合、会社に転職であるという事実を伝えなければ色々な手続きに問題が発生するということでしょうか?
なにか上手くいく方法はないのでしょうか?

知識不足のためアドバイス頂けますと幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

考えられる可能性としては、健康保険の喪失証明書を作成するかどうかという点が大きいと思います。
国保へ加入する場合に必要な書類ですから期間が空かずに転職するならいらないですし、ある程度期間が空くなら証明書を作成することになります。
ご家族の扶養に入るという選択肢もあるでしょうからその場合も不要ですし、スケジュールや状況を確認してから作成する方が会社も効率がいいです。
(総務経験者からの見解)

次の会社が1月からということは国保の期間があるでしょうから転職のことは言わなくても問題はないんじゃないかと思います。

その他では特に必要性は思いつかないですねぇ。

>失業保険等の申請はありません

とはいえ、次の会社を何かの都合で短期間で退職することも考えられるので離職票はきちんともらっておいてくださいね。

Q父の日の贈り物(病人)

私の叔父にあたる人への父の日の贈り物を考えております。
もう、10年以上贈り物をしているのですが、実は現在入院をしており、寝たきりの状態になっています。
(意識は有るのですが、身の回りの事はほとんどの自分では出来ない状態です。)
パジャマは病院服があるでしょうし、色々考えたのですが、良い贈り物が見つかりません。
皆さんで、何か良いお考えが浮かびましたら、是非ともお願い致します。
(叔父は現在74歳、配偶者はいまして、毎日付き添いをしております。)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プレゼントて、悩みますよねぇ・・
私も父の日のプレゼントを考え中です。
入院されていると言うことですが、「絵」や「写真」などはどうですか? 殺風景な病院の部屋も一枚の絵や写真で明るく変わり、元気が出るとと思います。 叔父様ご夫婦の思い出、ゆかりの場所などの写真をパネルしてプレゼントするのはどうでしょうか?もし、あなたにお子さんがいらっしゃるのでしたら、叔父様ご夫婦の似顔絵を描いて貰い、一緒にプレゼントしても喜ばれるかも・・・。
ちなみに、私も入院経験がありして、その時私は主人と子供の写真を持って入院し、写真のお陰で寂しさと術後の痛みを乗り越えられました。
あっ、私事ですみません。

Q月途中退職した際の社会保険と、国保・国民年金手続き

8月末でA社を退職しました。(派遣会社)

再三催促していますが、いまだ健康保険脱退連絡票をもらえません。
また国保と一緒に国民年金も加入する予定だったので国民年金の加入手続きもしていませんでした。

そして9/3より新しい会社Bに就職しました。
2週間後に社会保険加入の手続きをしてもらいました。
しかし、そのB社も9月途中で退職するか、9月末日で退職するかどちらかになります。


(1)当然、9月末日にB社に在籍していなれば、翌月社会保険料の支払い(給料からの折半分の天引き)はないですよね?
自分としては社会保険にはむしろ加入してないほうがいいので、国民年金と国保に加入して支払うようにしても構いません。
(社会保険加入していなければ職歴データ残らないので、次の会社に就職する際わからないですよね?あまりに短期で辞めたとなると心証悪いと思ったので・・・)

(2)B社を9月途中に退職したとして、退職してからは無職あるいはバイト(社会保険未加入の短時間)をやるとしたら、国保と国民年金加入手続きをとりますが、その場合、8月末日に退職したA社から健康保険脱退連絡票を受け取らない限り、国保への加入は出来ないでしょうか?

8月末でA社を退職しました。(派遣会社)

再三催促していますが、いまだ健康保険脱退連絡票をもらえません。
また国保と一緒に国民年金も加入する予定だったので国民年金の加入手続きもしていませんでした。

そして9/3より新しい会社Bに就職しました。
2週間後に社会保険加入の手続きをしてもらいました。
しかし、そのB社も9月途中で退職するか、9月末日で退職するかどちらかになります。


(1)当然、9月末日にB社に在籍していなれば、翌月社会保険料の支払い(給料からの折半分の天引き)はないですよ...続きを読む

Aベストアンサー

(1)社会保険の場合、同じ月に資格取得と資格喪失を行うと例外的に1か月分の保険料がかかります。
よって、もうここまで来てしまったら、中途半端に辞めるより9月末日付けの退職が良いです。中途半端に辞めると社保も国保も9月分の保険料を負担することになります。

(2)B社から健康保険・厚生年金資格喪失証明書をもらえば国保の手続きができます。

あと、社会保険に入ったら、転職先ですべての履歴がわかると思い込んでいるようですが、そんなことはありません。個人情報が簡単に伝わることはありません。そういう人が多いのはなぜなのだか、よくわかりません。

Q父の退職時の贈り物で迷う

父(55歳)が長年勤めた会社を退職し、現在は新しい職場で働いています。
今度家族みんなで食事をするので、その時に感謝の気持ちを込めて
主人と私から何か贈り物をしたいと思うのですが
どんな物がプレゼントがいいのか迷っています。
やはり退職時の感謝の気持ちを込めたプレゼントは
誕生日プレゼントとかより少し値が張るものをあげた方がいいのでしょうか?
こういう物をあげたら喜ばれた!というものがあれば教えてください。

ちなみに父はお酒を飲まないので、それ以外でお願いします。

Aベストアンサー

(1)「これまで本当にお疲れ様でした…!」という想いを伝えるギフト
・旅行をプレゼント (旅行券やホテルのギフト券、もしくはいつもより豪華な家族旅行をセッティング!)
・豪勢な食事をプレゼント (食事券、もしくは家族での食事会をセッティング!)
・カタログギフト (名旅館宿泊・レストラン・ゴルフ・クルージングなどの体験を、相手が選べるものがあります)
・サプライズ! (離れて暮らしているなら、退職の日、家で迎えてあげて一緒に食事…とか。これは嬉しい!)
・若いころからの写真をアルバムにしてプレゼント

(2)「これからの第二の人生を存分に楽しんでください!」という想いを伝えるギフト
・パソコン
・写真アルバムに一眼レフカメラのセット
・ゴルフ好きならゴルフ用品
・ガーデニング用品
・靴のギフト券を夫婦の分で …「これからも二人で歩んでいってください!」
・スポーツグッズやウェア

他にも、一点豪華主義で、
新しい会社生活でも使えるような小物を贈るのもよいのではないでしょうか?

ちなみに自分は、家族(孫も含め)を集めて食事会を企画し、
スポーツウェアを贈りましたよ!

(1)「これまで本当にお疲れ様でした…!」という想いを伝えるギフト
・旅行をプレゼント (旅行券やホテルのギフト券、もしくはいつもより豪華な家族旅行をセッティング!)
・豪勢な食事をプレゼント (食事券、もしくは家族での食事会をセッティング!)
・カタログギフト (名旅館宿泊・レストラン・ゴルフ・クルージングなどの体験を、相手が選べるものがあります)
・サプライズ! (離れて暮らしているなら、退職の日、家で迎えてあげて一緒に食事…とか。これは嬉しい!)
・若いころからの写真をア...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報