アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Cドライブのパーティションを増やす方法について教えてください。

検索で同様の質問→回答をいくつか閲覧しましたが、自分には出来ませんでした。

と言うか、ベストアンサー通りのメッセージや操作が表示されなくて、わからないのが正直なところです。

今現在、Cドライブが空き容量が1%しかなくて、Dドライブの空き容量が80%あるので、Dドライブの半分をCドライブに割り当て、容量を増やしたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

No.6です。

『プログラムのアンインストール…』
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5522261.html
の最新ページをご覧ください。質問者様にお願いをして要領を
アドバイスしていただきました。ご参考に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々のご回答、ありがとうございます。

どうやら、色々といじっていたら何かやらかしてしまったみたいなので、後日、フォーマットする方向で進みたいと思います。

今のところ、それがベストなような気がします。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/12/23 11:11

現環境に追加(ハード・ソフト)なしでやるならNo.8様に一票。


以前、他の方の同様な質問に詳細手順を回答しました。
http://okwave.jp/qa/q5488965.html

この回答への補足

このようになってしまいました。

補足日時:2009/12/23 11:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初から、この方法であれば、間違いなく、拡張できていたんだと悔やまれます。

何か、やらかしてしまったみたいで、拡張ボリュームの中にDドライブと空き領域のボリュームが出来てしまいました。
色々な回答を試しているうちにやらかしてしまったみたいで、Cドライブの拡張には少しなったのですが、この空きボリュームの領域が削除できなくて・・・。

後日、時間がある時にフォーマットする方向で進みたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/23 11:20

Dドライブを圧縮→Eドライブを作成→DのファイルをEに移動→Dドライブ削除→Cドライブ拡張

    • good
    • 8
この回答へのお礼

後で、フォーマットする方向で進みたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/23 11:18

『EASEUS Partition Master Home Edition』の手順


1.ソフトのインストール
2.ソフトを起動してDドライブを選択してResizeMoveを押す
3.棒グラフのようなダイヤログがでるのでマウスで左に動かし10GB
削減する。…参考回答回答番号:No.7の絵
4.質問者様の回答番号:No.5の礼
 Cドライブを同じように拡張する…となっていますが
作業が進めていないので未確認ですが
>マウスドラッグでDドライブの空き領域を狭くした後、
その余った分だけ、同じようにマウスドラッグでCドライブ領域を広くします。
その後適応させると、
後はソフトが勝手に領域を変更して、再起動してくれました!
結構時間はかかりましたが(20~30分程)…となっています。

Dドライブの割り当てを削って、10GBほど、後ろに未割り当て
のパーティションを作成したんですが、これをどのようにして
Cドライブに割り当て、Cドライブの容量を増やすのか、その
辺が不明です。→確かにそうですね。途中の過程で省略?されている
かなという感じです。私もバックアップやリカバリーの問題をクリアー
してから行う予定です。識者のご回答をお待ちください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

補足に対する再度のご回答、ありがとうございます。

やはり、少し説明不足を感じましたか・・・。

私も説明を読んでいて、少し端折ってるな、と思いました。

そこがわかると、このソフトは使い勝手が良いように思うのですが(^^;)

また、他にたくさんのご回答を頂きましたので、そちらも試してみたいと思います。

重ね重ね、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/22 16:51

Dドライブの中身を外部にコピー。


>スタート>コンピュータ(右クリック)>ディスクの管理
ディスク0 ベーシック(またはボリューム欄)の(D:)を右クリック>ボリュームの削除
ディスク0 ベーシック(またはボリューム欄)の(C:)を右クリック>ボリュームの拡張
ディスク0 ベーシック の「未割り当て」を右クリック>新しいシンプルボリューム(N)
でDドライブを作成。

バックアップは忘れずに。


っていうかCドライブにあるミュージックや動画ファイルなどのデータファイルをDドライブに移動すればいいんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Dドライブのボリュームが大きく、手持ちの外部ドライブではバックアップをとれないことが判明しましたので、改めて容量の大きい外部ドライブを購入してから試してみたいと思います。

ちなみに、ミュージックや動画ファイルなどはありません。

個人的にその辺は、全く興味がありませんので、PCでは全くのノータッチです。

お礼日時:2009/12/22 16:46

Vistaや7の場合少々制限がありますが標準でパーティションサイズを拡大・縮小することが可能です。


(制限:縮小はファイルのある位置まで。デフラグ等で前へ移動させて回避可)
(制限:前方への拡張は不可。後方へのみ・・・だったと思う)

コンピュータを右クリック⇒管理(管理者権限必須)⇒記憶域のディスクの管理
ここで表示されるパーティションの図を右クリックして操作します。

今回はOSの入っているC:を「拡張」したいのでC:の後ろに空き領域(未割り当て)が必要になります。

D:のファイルを他ドライブに移動してD:を削除可能にします。
D:の「ボリュームの削除」を実行。(大事なデータが入っていないか確認)
C:の後ろに「未割り当て」ができたら「ボリュームの拡張」を実行(拡大サイズ指定可能)
・・・増えましたか?

D:のファイルが多く、USBやCDに退避出来ない場合は同じようにして
D:を縮小⇒新パーティションを作成⇒そこへ移動⇒D:を削除
でいけるかと。

また、どのようなソフトを使おうが、パーティションのサイズ変更は危険が伴います
貴重なファイルはバックアップ推奨です。いや必須かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Dドライブのボリュームが大きく、手持ちの外部ドライブではバックアップをとれないことが判明しましたので、改めて容量の大きい外部ドライブを購入してから試してみたいと思います。

ご教授ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/22 16:43

Windowsの標準機能ではパテーションの変更は出来ません。


(OSを入れなおせば初期画面で出来ますが…)

お金を掛けずにCドライブの容量を増やすには動画などの閲覧履歴を消去するのがお勧めです^^

しかしながら英文ソフトならフリーで良いのがありますよ♪
Windouws7も対応してます^^

http://download.cnet.com/3001-20_4-10863346.html …

この回答への補足

№2の回答者様と同様ですが、細かい作業がどうやればよいのか不明です。

これに関しては、過去検索の結果からダウンロードを実施して、
試してみたんですが、使い方が今一わからないので、詳しく教
えてもらうと助かります。

ちなみに
Dドライブの割り当てを削って、10GBほど、後ろに未割り当て
のパーティションを作成したんですが、これをどのようにして
Cドライブに割り当て、Cドライブの容量を増やすのか、その
辺が不明です。

詳しく教えてもらうと助かります。

補足日時:2009/12/22 13:29
    • good
    • 0

次の参考質問・回答にででくる『『EASEUS Partition Master Home Edition』』を使えれば可能です。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5522261.html

この回答への補足

これに関しては、過去検索の結果からダウンロードを実施して、
試してみたんですが、使い方が今一わからないので、詳しく教
えてもらうと助かります。

ちなみに
Dドライブの割り当てを削って、10GBほど、後ろに未割り当て
のパーティションを作成したんですが、これをどのようにして
Cドライブに割り当て、Cドライブの容量を増やすのか、その
辺が不明です。

詳しく教えてもらうと助かります。

補足日時:2009/12/22 13:27
    • good
    • 0

Windows Vistaの標準機能ではOSの入れ替えなしに


Dドライブの容量をCドライブに割り当てる機能は持っていません。
市販のパーティションの変更するユーティリティなどを利用して変更する必要があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!