プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エジプト考古学に興味があります。大学で考古学を学ぼうか迷っています。そこでいくつか質問なのですが、

1、早稲田大学では、実際にエジプトで発掘調査にかかわる様な事ことができるとgooの質問に書いてあったのですが本当なのでしょうか?また本当だとしたらどのようにすれば行けるのでしょうか?

2、実際に大学ではエジプトの考古学はどのようなことを教えているのでしょうか?

3、海外(たとえばイギリスなど)の大学に留学することはどのようなメリットがあるのでしょうか?

4、将来的にエジプトなど、現地で発掘にかかわることができるようになったり、学者になるのは実際どうすればいいのでしょうか。それはたとえば、早稲田大学→大学院絵と進み、さらに海外の大学に留学するなどしてもほとんど不可能なことなのでしょうか?

いくつもあってすみません・・・ どれか一つでも、どんなことでもいいので教えていただければ助かります! 

A 回答 (2件)

「考古学者になる」という夢は大切にしてほしいところですが、きれいごとだけではすまないかと思いますので、実態を書かせていただきます。


少し覚悟して読んでください。




かつては「留学するだけ」でも「箔付け」にはなりましたが、昨今留学など普通のことになってしまっていますので「留学して何を学んだか」そして「留学経験を同学術研究に生かせるか」が重要になるでしょう。
もしかすると留学で一番のメリットは「海外の研究者との交流」かもしれません。

「考古学者」になるのはさほど難しくはありません。
民間企業に就職しても休日に現地調査に出かけたり、論文を学術雑誌に投稿することはできます。
けれど「考古学者を職業にする」のは相当難しいです。
大学院を卒業しても役所に就職して開発などで破壊される遺跡の調査や保護に携わる人がほとんどで、大学教員になれるのはごくわずかです。
ましてエジプト考古学になると日本国内では限られてしまいますので相当な研究実績を積むか、人脈を構築しないと厳しいです。
    • good
    • 0

教えてGooの世界といっても、匿名ですし、責任をもっての回答などできません。


したがってお尋ねの件については、東京見物もかねて、早稲田大学のオープンキャ
ンパスに行かれてそこでお尋ねになるほうがよいですよ。

なお
2、実際に大学ではエジプトの考古学はどのようなことを教えているのでしょうか?
のご質問については早稲田大学のシラバス検索がありますのでご紹介します。

早稲田大学のシラバス検索
https://www.wnz.waseda.jp/syllabus/epj3011.htm?p …

参考URL:https://www.wnz.waseda.jp/syllabus/epj3011.htm?p …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!