晴れて正社員募集の中小企業に入社する事が出来ました。
雇用契約の署名や就業規定を受取り、業務しておりましたが雇用契約書の複写を受け取り、確認すると契約期間が平成21年10月15日~平成22年1月15日(3ヶ月間)の有期契約となっておりました。試用期間との説明を受けておりましたが、正社員募集であったので有期契約とは・・会社の業績は横ばいですが、現状は普通に働いております。更新がなければ来年1月15日で契約満了=解雇となるのでしょうか?(特に不良社員ということはないのですが)解雇予告などは必要ないのでしょうか?防衛策などご存知でしたら宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

普通に試用期間って事ではないのですか?

どこの企業での試用期間を3ヶ月程度設けるのは普通の事と思いますが・・・

中途でいきなり正社員って方が珍しい気がします
ただ注意するところもあります、年金の扱いです
企業によっては試用期間中は厚生年金に加入してない場合もあります
その時は年金を切らさない為国民年金を自己で支払わないといけません
ま、社会保険関係全般にいれる事です

試用期間を有期契約はちょと過剰に反応し過ぎに思いますが
会社に確認するのが一番確実と思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。私の経験不足もあると思いますが、今迄に働いて来た数社では試用期間設定がありましたが、有期契約ではありませんでした。現状は契約社員だったと言う事に引っかかりを感じておりました。正社員=無期契約だと思っておりましたので・・解雇通知等は必要ないのでしょうか?ちなみに雇用保険、社保は入社時に加入させて頂きました。

はじめまして、Boba_Fett と申します。

これは、正社員というより、契約社員??みたいな感じもありましたが、

(おそらくですが)今回のケースは文字通り、
試用期間なのかもです。

というのは、最近は、適正を確認するために、
正社員として入社後、ある程度尺を設けているところってありますよ。

一瞬マイナスなイメージを持たれるかもですが、
会社によっては、最初に仕事を割り振って、
どのようにこなしていくのかって習得や慣れるまでの
助走期間として、試用期間としているところもあります。

# 会社によっては、採用を試すのではなく、
# 業務を色々試す意味の方のこともあるよ。って教わったことがあります。

また、その間に、

コイツ、わからないことでも調べながら、
 自分で自走できるヤツじゃん。(or 気が利くやつじゃん)
 コイツつかえるヤツじゃーんっ!

ってなったら、割り振りを増やしたりすることもありますww

あとは~~…そーですねー。ちょっと変な話になりますが、

勢いよく社員になりたいー!なりましたー!
って、アピール抜群で飛び込んできたはいいけど、
主義主張を言うだけで、なにもしないヒトって、
ちょっと変わってるかと思いますが、稀にいるんですよ。。
(自分も会社で働いてますが、たまに遭遇しますw)

で、そーいう方に限って権利を主張されて、現場レベルの人たちが
振り回されるのはよくあるので、その予防線の意味もありますねー

よくある例:
 ・ヲレが○○○がうまくこなせないのは、
  会社がわるい。いままでのフローがなってないからだー

・現場のあのヒトとは合いません。配置換えをお願いします。

・実は、○○○はできません。(←経験者だっていってたじゃん。。)

・○○○の仕事はしたくありません。(←ぇ!?)

・以上のことから、毎朝起きるたびに憂鬱になるので会社これません。
  だから、休職とさせてください。

なので、その振り回されて、現場レベルの人たちに支障をきたさないようにするために
伏線的な意味として、尺をとっているところもありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見、ありがとうございます。参考になりました。

はじめまして、よろしくお願い致します。

有期契約社員とは、正社員ではないようですね。

かんたんに言うと期間工みたいです。

しかし、状況によっては正社員になれるかもしれません。

良いサイトがみつからなかったのですが、下記を参考にして下さい。

>更新がなければ来年1月15日で契約満了=解雇となるのでしょうか

そうとう会社が業績が悪い場合を除いては、3ヶ月毎の雇用契約を交わすようです。詳細は会社に聞いた方が良いです。

解雇には、ならないと思われます。

いつごろ正社員にしてくれるのか上司に聞いた方が良いと思われます。
有期契約労働者は、正社員ではまだないようです。

ご参考まで。

参考URL:http://www.shikoku-np.co.jp/national/social/arti …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見、ありがとうございます。参考になりました。もともと契約社員は希望していなかったので・・募集要項で「正社員募集」とあったものですから・・普通は「正規登用有りの契約社員募集」でないのでしょうか?他の先輩方は無期契約みたいです。万が一、更新がなければ解雇でしょうかね。