晴れて正社員募集の中小企業に入社する事が出来ました。
雇用契約の署名や就業規定を受取り、業務しておりましたが雇用契約書の複写を受け取り、確認すると契約期間が平成21年10月15日~平成22年1月15日(3ヶ月間)の有期契約となっておりました。試用期間との説明を受けておりましたが、正社員募集であったので有期契約とは・・会社の業績は横ばいですが、現状は普通に働いております。更新がなければ来年1月15日で契約満了=解雇となるのでしょうか?(特に不良社員ということはないのですが)解雇予告などは必要ないのでしょうか?防衛策などご存知でしたら宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

普通に試用期間って事ではないのですか?


どこの企業での試用期間を3ヶ月程度設けるのは普通の事と思いますが・・・

中途でいきなり正社員って方が珍しい気がします
ただ注意するところもあります、年金の扱いです
企業によっては試用期間中は厚生年金に加入してない場合もあります
その時は年金を切らさない為国民年金を自己で支払わないといけません
ま、社会保険関係全般にいれる事です

試用期間を有期契約はちょと過剰に反応し過ぎに思いますが
会社に確認するのが一番確実と思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。私の経験不足もあると思いますが、今迄に働いて来た数社では試用期間設定がありましたが、有期契約ではありませんでした。現状は契約社員だったと言う事に引っかかりを感じておりました。正社員=無期契約だと思っておりましたので・・解雇通知等は必要ないのでしょうか?ちなみに雇用保険、社保は入社時に加入させて頂きました。

お礼日時:2009/12/23 01:42

はじめまして、Boba_Fett と申します。



これは、正社員というより、契約社員??みたいな感じもありましたが、

(おそらくですが)今回のケースは文字通り、
試用期間なのかもです。

というのは、最近は、適正を確認するために、
正社員として入社後、ある程度尺を設けているところってありますよ。

一瞬マイナスなイメージを持たれるかもですが、
会社によっては、最初に仕事を割り振って、
どのようにこなしていくのかって習得や慣れるまでの
助走期間として、試用期間としているところもあります。

# 会社によっては、採用を試すのではなく、
# 業務を色々試す意味の方のこともあるよ。って教わったことがあります。

また、その間に、

 コイツ、わからないことでも調べながら、
 自分で自走できるヤツじゃん。(or 気が利くやつじゃん)
 コイツつかえるヤツじゃーんっ!

ってなったら、割り振りを増やしたりすることもありますww


あとは~~…そーですねー。ちょっと変な話になりますが、

勢いよく社員になりたいー!なりましたー!
って、アピール抜群で飛び込んできたはいいけど、
主義主張を言うだけで、なにもしないヒトって、
ちょっと変わってるかと思いますが、稀にいるんですよ。。
(自分も会社で働いてますが、たまに遭遇しますw)


で、そーいう方に限って権利を主張されて、現場レベルの人たちが
振り回されるのはよくあるので、その予防線の意味もありますねー

よくある例:
 ・ヲレが○○○がうまくこなせないのは、
  会社がわるい。いままでのフローがなってないからだー
  
 ・現場のあのヒトとは合いません。配置換えをお願いします。

 ・実は、○○○はできません。(←経験者だっていってたじゃん。。)

 ・○○○の仕事はしたくありません。(←ぇ!?)

 ・以上のことから、毎朝起きるたびに憂鬱になるので会社これません。
  だから、休職とさせてください。


なので、その振り回されて、現場レベルの人たちに支障をきたさないようにするために
伏線的な意味として、尺をとっているところもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見、ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2009/12/22 21:17

はじめまして、よろしくお願い致します。



有期契約社員とは、正社員ではないようですね。

かんたんに言うと期間工みたいです。

しかし、状況によっては正社員になれるかもしれません。

良いサイトがみつからなかったのですが、下記を参考にして下さい。

>更新がなければ来年1月15日で契約満了=解雇となるのでしょうか

そうとう会社が業績が悪い場合を除いては、3ヶ月毎の雇用契約を交わすようです。詳細は会社に聞いた方が良いです。

解雇には、ならないと思われます。

いつごろ正社員にしてくれるのか上司に聞いた方が良いと思われます。
有期契約労働者は、正社員ではまだないようです。

ご参考まで。

参考URL:http://www.shikoku-np.co.jp/national/social/arti …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見、ありがとうございます。参考になりました。もともと契約社員は希望していなかったので・・募集要項で「正社員募集」とあったものですから・・普通は「正規登用有りの契約社員募集」でないのでしょうか?他の先輩方は無期契約みたいです。万が一、更新がなければ解雇でしょうかね。

お礼日時:2009/12/22 21:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q50歳での正社員

親戚のおじさんが20年くらい繊維工場で働いていたらしいのですが不景気で
倒産し仕事を探してるようなんですが雇用保険も切れて
今はスーパーの閉店後の清掃バイトをしています。

年金貰えるまでまだ期間もあり
退職金さえ少なかったようで仕事をする必要があります

年齢が年齢でバイトさえ50才のおっさんを雇ってくれる所はなく
必死に今の清掃バイトも見つけたそうです

聞いた話では正社員で8社受けてすべてNG
より好みをしないで体力系から接客、飲食、なんでも受けたらしいの
ですがどれも受からず。

高卒50才での再就職ってどんな職がいいのでしょうか?
正直、正社員は無理でしょうか?
アナログでPCなんて生きてて触った事ないです
機械が関係はできるようです

ただ普通のオフィスを歩いて居るような50才ではなく
田舎の禿げ散らかしてるけど職人って感じの人なんです・・・

Aベストアンサー

私も50歳です。

会社員ですが、中高年を対象にした裏リストラ=つまり肩叩きに翻弄され、精神を蝕ばまれるのなら、飛び出してやろうか!という決意です。
この相談にも投稿しましたが、自滅行為と批難ばかりで(中には応援して頂けた方もいたが)世間というものをこの歳になってもわかってなかったということで、反省もしましたが、やはり体や精神面には変えられません。
転職エージョントやサイトも高い年収を稼げる中高年を対象にしています、要するに技術や資格・人格と三拍子揃っていること。
それがなく、何社NGでも社員に拘るのならバイトしながらハロワへ通い続けるべきですね。
しかし、会社は若い者から採用していくのが常、中高年は大変厳しく不利なのは、貴方の叔父さんも身を持って感じているはず、知り合いを頼るか等のコネを最大限に利用することも少なからず有利だが、今のご時勢とご年齢がかなりのネックになる。
この叔父さんは家庭もち?だったらそれなりの収入も要りますね、バイトの掛け持ちか、若い人に不人気な職業(具体的に職種は挙げにくいですが)を狙うべき、他、個人経営の小さな企業で雇ってもらう、うまく行けば、独立も視野に入れるってのはどうですか、それでも正社員に拘りますか。

私も50歳です。

会社員ですが、中高年を対象にした裏リストラ=つまり肩叩きに翻弄され、精神を蝕ばまれるのなら、飛び出してやろうか!という決意です。
この相談にも投稿しましたが、自滅行為と批難ばかりで(中には応援して頂けた方もいたが)世間というものをこの歳になってもわかってなかったということで、反省もしましたが、やはり体や精神面には変えられません。
転職エージョントやサイトも高い年収を稼げる中高年を対象にしています、要するに技術や資格・人格と三拍子揃っていること。
それがなく、何社...続きを読む

Q正社員求人で雇用契約半年といわれ、そこの時点で正社員を考えたいといわれ辞退するか悩んでいます

ようやく、43歳で厳しい中、ようやく、転職が仮内定をもらい、今回は副社長面接でした。しかし、その席で、最初の面接担当者から聞いていないことを今回、聞いて就職に検討し直したほうがいいか悩んでいます。

それは最初では試用期間は定めなしとの表記で求人には書いてあるのですが、最初の面接でも試用期間から自動的にとも、言っていた感じだったので、今日最終面接では仮内定で6ヵ月雇用契約で、それから正社員を考えたいといわれました。えっ、これでは契約社員なの?と思い、半年後に営業職で新しい事業部なのでこちらとしてもどれだけの実力かわからないので数字か目標を少しでも結果を出してからというふうに副社長から言われました。でも自分にとっては営業経験ありますが、業界は未経験なので1から学べる腰を据えて仕事をできるからと思ったのですが、きょうは雇用で疑問がわきました。まだ雇用契約書は交わしていません。こういう場合、何といえば相手に相談したらいいでしょうか?また辞退はできますか?

Aベストアンサー

あなたの決断次第だと思います。
私ならば、信用できないので丁重にお断りします。
あなたがそれでもこの会社に就職したいのであれば、当初面接担当者からの説明とは違う旨を相談し、
納得できるような返答があれば就職するということでいいのではないでしょうか。

Q50歳以上の正社員募集サイト

今日は。宜しくお願い致します。
母が、8年必死に勤め上げた会社でいじめに有っています。今流行り(?)の「自分から辞めさせる…」と言うアレです。
いきなり転勤になり、そこはめちゃくちゃ力仕事オンリーの部所。女性で高齢な母に「冷蔵庫を持ち上げろ!」等とむちゃくちゃ言うそうなのです(って言うか、そんなの男性だって皆出来る訳ないのに。要はそういういじめなんですね…)。
仕方なく母は転職を考えるそうです。
そこで教えていただきたいのですが、どちらかに高齢で正社員募集が結構掲載されているサイトをご存じ無いでしょうか?(事務職が多く載っていて欲しいそうです)
私の良く見るサイトは派遣か、または若い人か…なので、探してあげようが有りません。片親で一生懸命生きてきた母をこんなないがしろにする会社は許せませんが、いつまでも考えていても前に進めないので、なるべく早いうちに次の道を見つけるように助けてあげたいのです。
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

ひどい会社ですね。辞める前にと言うかどうせ辞めると言う覚悟が出来ているなら労働組合に相談してみたらどうですか?会社がもし労働組合の無い会社なら個人で加入できる組合があります。
不当解雇やサービス残業等色々が労働者の立場になって会社と交渉してくれる所があります。まだ、そこに勤めるつもりならもめごとも嫌でしょうが、このまま会社のいいように自分から辞めるなんて悔しいじゃありませんか?
下記のサイトを見てください。
少しでも参考になれば・・・と思います。

私がこのような機関があるのを知ったのは新聞で不当な扱いを受けた人が勝利したことを知ったからです。明日はわが身と頭に隅においてありました。
再就職のアドバイスでなくてすみません。
あまりに企業が憎らしくて・・・、黙っていられませんでした。

参考URL:http://www.jca.apc.org/j-union/

Q正社員募集の求人が突然契約社員に

回答よろしくお願いします。

現在就職活動をしておりまして、正社員としての募集の面接を受けました。
そして採用の通知をいただき、そこで働こうと思っているのですが、最初の3か月間は試用期間として時給(契約社員的な)で働いてほしいと言ってきました。

面接時は最初から正社員として契約する、試用期間はないと聞いていました。
私としては最初の3か月間は時給で働くという事は仕方がないとは思っています。

ですが、働き出す前から企業側の言動がコロコロ変わる事に少し不安を感じています。
本当に3か月後に正社員契約をしてくれるのか…等です。
企業側も様子を見たいというのは分かりますが、正社員募集の求人という事で応募したわけです。

まだ働きだしておらず契約もまだです。
言った言わないの水掛け論になりたくないのですが、どういった感じで契約に挑んだらいいのか悩んでいます。

最初の3か月間は時給で働くという事は仕方がないとは思っていますが、そのままずるずる流されるといった話は知り合いや友人が経験しています。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

正社員で試用期間がないほうが珍しいですよ、実際は。
まあ、話が変わるのが不安ならやめることかなとは思いますがちょっと見方をかえませんか?

会社も貴方を試用期間の契約社員でみる。
貴方も会社を試用期間中にみる。
これ、実はお互いのためなんですよ。
貴方だって自分の思うとおりの会社じゃなきゃ嫌でしょ?

貴方の心配どおり、三ヵ月後も契約でと言われれば、じゃあ結構ですとちゃんと断ればいい知り合いが出来ないのはその人の問題です。ずるずるも本人の選択ですから。
貴方の問題と一緒にしないほうがいい。
試用期間中にもっといい会社があるのならそこに乗り換えもいい。
もっと確実に正社員の保証がほしければ、契約社員としての労働契約書に三ヵ月後の試用期間終了後は正社員として雇用する、と一文を入れてもらえばどうでしょうか?

言えないなら、口頭で確認を取るときにICレコーダーか携帯で録音。
でもね、そういう言った言わないを喧嘩してもなにもメリットはなく実際は録音してても労働基準監督署的にはなんの力にもならないので、チャンスを得るか、チャンスを得る前に放棄するしかないんです。
もし不安があるのならやめるのが一番だけど、そんなことしてたらそれこそチャンスのチャの字もなくなっちゃいますよ。

正社員で試用期間がないほうが珍しいですよ、実際は。
まあ、話が変わるのが不安ならやめることかなとは思いますがちょっと見方をかえませんか?

会社も貴方を試用期間の契約社員でみる。
貴方も会社を試用期間中にみる。
これ、実はお互いのためなんですよ。
貴方だって自分の思うとおりの会社じゃなきゃ嫌でしょ?

貴方の心配どおり、三ヵ月後も契約でと言われれば、じゃあ結構ですとちゃんと断ればいい知り合いが出来ないのはその人の問題です。ずるずるも本人の選択ですから。
貴方の問題と一緒にしないほう...続きを読む

Q正社員の求人

景気がよいといいますが、全体的な傾向として正社員の求人は増えているのでしょうか?
1年前はあまりなかったように思うのですが。

1年前ハローワークで求人の中で50%が正社員と聞きましたが、
本当にそこまで正社員の求人はあるんでしょうか?

Aベストアンサー

正社員はいくつになっても可能です。現に2年前に大手企業を退職し38歳で正社員で採用です。もちろん管理職待遇ですが・・前職と同じ業種での再就職!人材紹介会社で登録をし、8社の面接。
6社から最終オファーを貰いました。

大手では、最近新卒・途中採用者雇用率は増えています。
前職会社では、何年も新卒採用なし。ところが、ボトムアップして行くうちに、昇格はするが、部下が居ないのが現状でした。

それで、ここ数年中途採用を結構行っている企業は多いです。

ハローワークより、人材紹介会社の方が、細かな情報は入ります。

Q契約社員(試用期間)から正社員になる時の通達

少し題名が分かり辛くてすみません。
今、試用期間内3ヶ月の2ヶ月がちょうど経過したのですが、少し疑問に思うことがあり質問させていただきました。
私には2ヶ月先に入った先輩がいるのですが、そろそろ試用期間の3ヶ月が経ちます。
ですが、会社からはまだ社員にするともこのまま試用期間を続けるとも言われてないそうです。
契約書には、双方の合意において更新・短縮することができる。 更新期間は原則として1年間を限度とし、三ヶ月契約の自動更新3回とあるのですが、お互いが何も言わないと、そのまま契約社員のまま働くということでしょうか?
また、以前別の人は試用期間2ヶ月経過時にこのまま働くかすぐに辞めるか決めろ。と会社から言われたらしいのですが、この時にすぐに辞めるとどうなるのでしょうか? 試用期間内にクビにするにはそれなりの賃金を払わないといけないと聞いたような気がするのですが。。。それとも会社からの提案にのったから、双方合意になるのでしょうか?

Aベストアンサー

>会社からある一定のノルマが与えられて、それがクリアーできなければクビという風に言われてました。

いくら試用期間中でも違法な行為でしょう

http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/sodansitu/qa/qa09/qa09_56.html

試用期間中なら何でも簡単に解雇できるわけではありません
・職業上の当たり前に持っているはずの常識に欠き、そのため会社に損害を与えた、
・勤務態度があまりにも悪く会社に非協力的であった

このような時が「正当な事由」とされています。

勝手に解雇出来るのは14日以内です

解雇予告は1ヶ月以上前に必要です

Q派遣と正社員管理職、職務内容が同じ求人です。なぜ?

別々の求人でみたのですが、同一会社で職務内容が一緒で、派遣社員と正社員管理職の募集でした。同じ内容でしたら、正社員の求人のほうが条件はいいはずで、実際その通りでした。なぜ、管理職なのに、派遣社員で事足りるような職務内容なのでしょう。何を管理職のほうに期待しているのですか?

Aベストアンサー

【何を管理職のほうに期待しているのですか? 】

ずっとその仕事をさせるわけではなく、ジョブローテの最初の一歩でしょう。

契約社員ならその仕事だけができれば十分でしょうけど、
正社員なら、それはできて当たり前になって、そして、次のステップということです。

次に何をするかはわかりません。

銀行の支店長だって、最初は外回りから始める。
ずっと外回りのパートの人もいるわけですが。

別に何の疑問もないことです。

Qトヨタの期間工募集広告で、正社員になれると書いてありますが現実的になれ

トヨタの期間工募集広告で、正社員になれると書いてありますが現実的になれますか
期間工として自動車ローンは組めますか、出来たとして何百万円までですか
期間工をした事のある方、実際の職場環境はどうでしたか?、手取り給与はいくらでしたか

Aベストアンサー

長文です。

3年働いていました。在職中に車も買いました。私は一括で買ったのですが、ローンも問題なく組めたようです。
ちなみに期間従業員は1年以上働かないと車の持込ができません(自宅から通う場合は別)

職場環境
人間関係が全てですから、職場によって変わるでしょうが、パワハラの類は全くないと思います。そのあたりの教育はかなり徹底してますので、もしパワハラなどが明るみに出たら即効で飛ばされます。
仕事に関しては、正直かなり「ゆるい」です。仕事が遅れようがどうしようがマニュアルにしたがって、一生懸命やっていれば怒られることはありません。(そんな事で怒ったら、怒ったほうが超問題になります)
このゆるさを皮肉って「トヨタ幼稚園」と内部の人は言ったりします。

給料
最初半年日給9000円、次の半年10000円、それ以上10300円で2交代3交代で差が出ると思いますが
3交代日給10300円だったら10000×出勤日数が大体の手取りになります。
(食堂代は給料から天引きなので人によってかわります)
私の場合食堂代が月2万くらいでしたが、大体上記の計算で合ってました。(残業は月5時間ほど)

一年に一回ボーナスのようなものが貰えますが、無断欠勤等なければ大体75万くらいです。その他に半年に一回在籍手当て5万の場合と10万の場合があったと思います。

社員登用
たぶんHPには半年在籍すれば誰でも試験が受けられると書いてあると思いますが、それは大嘘です。
職場ごとに課長クラスの人が「うちの課は1年在籍しないと受けさせない」とか「2年いないと受けさせない」とか勝手に決めてました。

うちの課の場合「在籍2年半以上で仕事が優秀かつ課長に名前を覚えられている」ことが条件でした。
どんなに優秀でも課長に名前を覚えてもらわないと試験のお誘いがきませんw
ちなみに、うちの課は従業員約500名で三交代で働いてますので、課長に会う事なんて滅多にありませんし、名前を覚えられるのは至難です。
ただ、うちの課は「試験を受ける=課長のお墨付き」となっていたので試験を受けた時点で正社員がほぼ確定してました。

私も課長から試験のお誘いをもらいましたが、リーマンショックのせいで試験そのものが中止になりました\(^o^)/


とまあ、こんな感じでしょうか。中小で正社員になるよりトヨタで期間工やってるほうがよっぽどお金になりますよ。給料もいいですし、寮費(水道光熱費含めて)はただです。
会社が安定してるせいか、みんな心に余裕がありますし、職場の雰囲気はいいと思います。

最後に、正社員目指すなら正社員より働いてください。会社の行事ごとは全て参加してください。お偉いさんの前で発表の機会があったら「私がやります」と手を上げてください。(正社員はみんな嫌がるので手を上げればたぶん任命されます)
「創意工夫(トヨタ入れば、なんのことかわかります」は毎月必ず出してください。

長文です。

3年働いていました。在職中に車も買いました。私は一括で買ったのですが、ローンも問題なく組めたようです。
ちなみに期間従業員は1年以上働かないと車の持込ができません(自宅から通う場合は別)

職場環境
人間関係が全てですから、職場によって変わるでしょうが、パワハラの類は全くないと思います。そのあたりの教育はかなり徹底してますので、もしパワハラなどが明るみに出たら即効で飛ばされます。
仕事に関しては、正直かなり「ゆるい」です。仕事が遅れようがどうしようがマニュアルにしたが...続きを読む

Q請負正社員って求人があったので、その他の正社員との違いを教えてください

請負正社員って求人があったので、その他の正社員との違いを教えてください。

請負の意味が、ある会社の仕事を個人で請負うって意味なら
個人請負(フリーランス)で雇用は別に相手の会社ではない。って思うんですよね。

派遣社員(正社員/契約)や契約社員なら意味は分かります。

1.派遣社員(正社員)・・・ある会社が常時雇用して、派遣先に派遣される社員
2.派遣社員(契約)・・・ある会社が雇用して、派遣先に派遣されるが、雇用更新があるタイプ
3.契約社員・・・ある会社が定める期間で雇用更新するタイプの社員
ですよね?


請負正社員だけが意味わかんないんですよね。。。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 個人請負(フリーランス)で雇用は別に相手の会社ではない。って思うんですよね。

ですので、請負正社員って言葉自体、矛盾しています。


恐らく…

請負契約だが、正社員に近い待遇である。
・現場の上司の指揮下に入ったり
・福利厚生として社員食堂が使えたり

その上で、
・超過勤務が発生した場合にも当人の裁量によるものなので、残業代は出ない
・雇用保険などには加入しない

とかで、人件費を抑え、会社の都合の良いときにクビを切れる社員とか。


逆に、正社員契約を結ぶが、請負相当として業務に当たる。
・出勤、退勤時間は当人の裁量に任され、在宅で業務もOK
・業務は当人の裁量によるので、現場の指揮に従う必要は無い
・必要なら、個人でアルバイトなど雇い、孫受けとして第三者に業務委託できる

なんて事は、まともな会社ならまず無いですし。

Q雇用期間定めありの正社員について

ハローワークにて仕事を探していたところ、昨日内定をいただきました。しかし、ハローワークでの求人内容と本日いただいた雇用契約書で相違点が見つかり、困惑しております。

ハローワークの求人内容では、正社員で「雇用期間の定めなし」となっておりました。しかし、実際交わす雇用契約書を確認したところ、雇用期間については「期間の定めあり」となっており、平成24年4月1日~平成25年3月31日までの期間が定められています。そして更新については「自動的に更新」ではなく、「更新の可能性あり」のところにチェックが入っていました。
また、試用期間は別に設けられていて、3ヶ月の試用期間あり、と書かれていました。

正社員に登用されるまで、試用期間を設けて契約社員で様子を見るというのは分かるのですが、この雇用契約書で見る限り、正社員というのは名ばかりで、契約社員なのではと疑問に感じています。

賞与や退職金はあるそうです。しかし、1年で契約を切られてしまっては、意味がないものになると思いますので、非常に不安に感じています。

色々とネットで調べたところ、http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2862481.htmlで似たような質問をされた方がいらっしゃって、ますます不信感が募りました。

そこで皆様にご質問したいのですが、
(1)雇用契約書や誓約書等にも「正社員」と記載されていますが、社内規程等で正社員でも期間が定められていることが明確に記されていれば、契約社員ではなく、雇用期間の定めがある正社員と思い込むしかないのでしょうか。

(2)ハローワークの求人内容では、雇用期間欄にはっきりと「雇用期間の定めなし」と記されています。実際にいただいた雇用契約書の内容と相違する場合、会社側へそれを伝えることは可能なのでしょうか。

(3)この会社を信用してもいいのでしょうか。正直なところ、いつクビになるか分からないところで仕事をするよりは、雇用の定めがない、【一般的な】正社員のところを探したほうが良いと考えています。

私は採用された会社の業種・職種ともに未経験ですので、あれもこれもと会社に要求する勇気があまりません。
また、この会社について色々調べたところ、3ヶ月前にも求人を出しており、3ヶ月の試用期間でクビを切っては求人募集をしているブラックな会社なのではないだろうかと思ってしまい、内定をいただいたものの、喜べない気持ちになっています。

皆様のご意見をどうぞ宜しくお願いいたします。

ハローワークにて仕事を探していたところ、昨日内定をいただきました。しかし、ハローワークでの求人内容と本日いただいた雇用契約書で相違点が見つかり、困惑しております。

ハローワークの求人内容では、正社員で「雇用期間の定めなし」となっておりました。しかし、実際交わす雇用契約書を確認したところ、雇用期間については「期間の定めあり」となっており、平成24年4月1日~平成25年3月31日までの期間が定められています。そして更新については「自動的に更新」ではなく、「更新の可能性あり」のところにチ...続きを読む

Aベストアンサー

私も以前、転職活動していた時に、ハローワークで正社員となっているのに1年更新と記載された求人を見たことがあります。

ハローワークの職員の方に「契約社員の間違いなのでは?」と求人先にも問い合わせてもらいましたが、確かに1年更新の正社員で間違いないとのことでした。

ちなみに、ハローワークで確認した限りでは、そんな雇用形態でも法的には問題ないみたいでしたよ。
(問題ありなら、そもそもハローワークが求人を受け付けないでしょうしね。)

求人内容と雇用契約が異なっている件については、会社側に伝えても構わないと思います。
というか、これは大切なことですから、きちんと確認した納得したうえで、雇用契約書にサインすべきなのでは?

それから、その会社を信用しても良いかは、何とも言えません。
質問者様が面接などで感じた印象しだいでしょうか。

ただ、私も正社員でも雇用期間ありだと、いつ更新を打ち切られか不安があったので、最初に書いた求人には応募はしませんでしたけどね。

3ヶ月前にも、その会社は求人を出していたようですが、また再度求人を出した経緯や、今回の求人内容と実際の雇用契約が違っていた件について、ハローワークに相談してみるのも一つの方法です。
ハローワークの担当者にもよりますが、その会社について色々教えてくれることもありますよ。

私も以前、転職活動していた時に、ハローワークで正社員となっているのに1年更新と記載された求人を見たことがあります。

ハローワークの職員の方に「契約社員の間違いなのでは?」と求人先にも問い合わせてもらいましたが、確かに1年更新の正社員で間違いないとのことでした。

ちなみに、ハローワークで確認した限りでは、そんな雇用形態でも法的には問題ないみたいでしたよ。
(問題ありなら、そもそもハローワークが求人を受け付けないでしょうしね。)

求人内容と雇用契約が異なっている件については...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報