晴れて正社員募集の中小企業に入社する事が出来ました。
雇用契約の署名や就業規定を受取り、業務しておりましたが雇用契約書の複写を受け取り、確認すると契約期間が平成21年10月15日~平成22年1月15日(3ヶ月間)の有期契約となっておりました。試用期間との説明を受けておりましたが、正社員募集であったので有期契約とは・・会社の業績は横ばいですが、現状は普通に働いております。更新がなければ来年1月15日で契約満了=解雇となるのでしょうか?(特に不良社員ということはないのですが)解雇予告などは必要ないのでしょうか?防衛策などご存知でしたら宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

普通に試用期間って事ではないのですか?


どこの企業での試用期間を3ヶ月程度設けるのは普通の事と思いますが・・・

中途でいきなり正社員って方が珍しい気がします
ただ注意するところもあります、年金の扱いです
企業によっては試用期間中は厚生年金に加入してない場合もあります
その時は年金を切らさない為国民年金を自己で支払わないといけません
ま、社会保険関係全般にいれる事です

試用期間を有期契約はちょと過剰に反応し過ぎに思いますが
会社に確認するのが一番確実と思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。私の経験不足もあると思いますが、今迄に働いて来た数社では試用期間設定がありましたが、有期契約ではありませんでした。現状は契約社員だったと言う事に引っかかりを感じておりました。正社員=無期契約だと思っておりましたので・・解雇通知等は必要ないのでしょうか?ちなみに雇用保険、社保は入社時に加入させて頂きました。

お礼日時:2009/12/23 01:42

はじめまして、Boba_Fett と申します。



これは、正社員というより、契約社員??みたいな感じもありましたが、

(おそらくですが)今回のケースは文字通り、
試用期間なのかもです。

というのは、最近は、適正を確認するために、
正社員として入社後、ある程度尺を設けているところってありますよ。

一瞬マイナスなイメージを持たれるかもですが、
会社によっては、最初に仕事を割り振って、
どのようにこなしていくのかって習得や慣れるまでの
助走期間として、試用期間としているところもあります。

# 会社によっては、採用を試すのではなく、
# 業務を色々試す意味の方のこともあるよ。って教わったことがあります。

また、その間に、

 コイツ、わからないことでも調べながら、
 自分で自走できるヤツじゃん。(or 気が利くやつじゃん)
 コイツつかえるヤツじゃーんっ!

ってなったら、割り振りを増やしたりすることもありますww


あとは~~…そーですねー。ちょっと変な話になりますが、

勢いよく社員になりたいー!なりましたー!
って、アピール抜群で飛び込んできたはいいけど、
主義主張を言うだけで、なにもしないヒトって、
ちょっと変わってるかと思いますが、稀にいるんですよ。。
(自分も会社で働いてますが、たまに遭遇しますw)


で、そーいう方に限って権利を主張されて、現場レベルの人たちが
振り回されるのはよくあるので、その予防線の意味もありますねー

よくある例:
 ・ヲレが○○○がうまくこなせないのは、
  会社がわるい。いままでのフローがなってないからだー
  
 ・現場のあのヒトとは合いません。配置換えをお願いします。

 ・実は、○○○はできません。(←経験者だっていってたじゃん。。)

 ・○○○の仕事はしたくありません。(←ぇ!?)

 ・以上のことから、毎朝起きるたびに憂鬱になるので会社これません。
  だから、休職とさせてください。


なので、その振り回されて、現場レベルの人たちに支障をきたさないようにするために
伏線的な意味として、尺をとっているところもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見、ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2009/12/22 21:17

はじめまして、よろしくお願い致します。



有期契約社員とは、正社員ではないようですね。

かんたんに言うと期間工みたいです。

しかし、状況によっては正社員になれるかもしれません。

良いサイトがみつからなかったのですが、下記を参考にして下さい。

>更新がなければ来年1月15日で契約満了=解雇となるのでしょうか

そうとう会社が業績が悪い場合を除いては、3ヶ月毎の雇用契約を交わすようです。詳細は会社に聞いた方が良いです。

解雇には、ならないと思われます。

いつごろ正社員にしてくれるのか上司に聞いた方が良いと思われます。
有期契約労働者は、正社員ではまだないようです。

ご参考まで。

参考URL:http://www.shikoku-np.co.jp/national/social/arti …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見、ありがとうございます。参考になりました。もともと契約社員は希望していなかったので・・募集要項で「正社員募集」とあったものですから・・普通は「正規登用有りの契約社員募集」でないのでしょうか?他の先輩方は無期契約みたいです。万が一、更新がなければ解雇でしょうかね。

お礼日時:2009/12/22 21:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q正社員求人なのに契約社員として採用

初めて転職活動しているのですが、ちょっと不安なことがあります。

とある転職サイトにあった某大手企業のグループ会社の正社員求人で、第二新卒歓迎・業界未経験可・試用期間の記述なし好条件だったので応募してみたのですが、その会社のHPにある契約社員募集欄に書いてある条件と全く同じ内容になってることに気づきました。

ちなみにその会社のHPにはキャリア採用(正社員)の募集欄もあり、そこにはきっちり経験者募集って書いてあります。

もしかして転職サイトには正社員と書いておいて、実際に雇う場合には契約社員として雇用するつもりなのかという気がしています。

誰もが聞いたことある会社のグループ会社でもそんなこと普通にあるのでしょうか。

一応書類も通って次の集団面接に呼ばれたので行ってくるつもりですけど少し不安です。

Aベストアンサー

>誰もが聞いたことある会社のグループ会社でもそんなこと普通にあるのでしょうか。

以前採用担当の仕事をしていました。
考えられるパターンは3つあります。

1.
初めっからだますつもり。
ただこれはそれなりに有名な企業の場合は可能性は低いと思います。
それなりに名の通った会社って、そんな騙し行為をすれば
ネットに書かれる可能性があるので、最近はそんなことをする会社は少ないと思います。

2.
転職サイトがまちがっている。
本来は契約社員の募集なのに、なんらかの事故で正社員募集として掲載されてしまった。

3.
HPが間違っているor更新忘れ
最初はHPにて、経験者を正社員として募集していたが
なんらかの事情(なかなか経験者が応募してこない等)で採用基準が変わり
未経験者でも正社員で採用することにした。
しかし担当者がコロっとHPの内容を更新するのを忘れていた。

この3つが私が採用担当をしていたときに、ありがちなミスでした(苦笑)。

ちなみにもうその会社の募集内容は、求人サイトやHPには載ってないのでしょうか?

私が質問者様の立場なら「これから応募しようとしている人」のフリして確認します(笑)。
だって面接で確認するなんてかなり勇気がいりますもの(笑)。
メールだったら無視される可能性もあるので、電話をして
「求人サイトとHPを拝見して応募を検討しているのですが、一つ質問があります。
求人サイトでは正社員、HPでは契約社員。どちらが正しいのですか?」と。

あと求人サイトの会社にもよるのですが、求人サイトの会社に連絡すれば
事情を説明すれば確認してもらえる場合もあります。
ただし少し時間がかかるかもしれません。

正々堂々と確認するのもよし。
ただなんだかんだ言って求職者の立場は弱いものです。
個人を特定できない方法で確認するの悪くはないと思います。

>誰もが聞いたことある会社のグループ会社でもそんなこと普通にあるのでしょうか。

以前採用担当の仕事をしていました。
考えられるパターンは3つあります。

1.
初めっからだますつもり。
ただこれはそれなりに有名な企業の場合は可能性は低いと思います。
それなりに名の通った会社って、そんな騙し行為をすれば
ネットに書かれる可能性があるので、最近はそんなことをする会社は少ないと思います。

2.
転職サイトがまちがっている。
本来は契約社員の募集なのに、なんらかの事故で正社員募集として掲載...続きを読む

Q雇用期間定めありの正社員について

ハローワークにて仕事を探していたところ、昨日内定をいただきました。しかし、ハローワークでの求人内容と本日いただいた雇用契約書で相違点が見つかり、困惑しております。

ハローワークの求人内容では、正社員で「雇用期間の定めなし」となっておりました。しかし、実際交わす雇用契約書を確認したところ、雇用期間については「期間の定めあり」となっており、平成24年4月1日~平成25年3月31日までの期間が定められています。そして更新については「自動的に更新」ではなく、「更新の可能性あり」のところにチェックが入っていました。
また、試用期間は別に設けられていて、3ヶ月の試用期間あり、と書かれていました。

正社員に登用されるまで、試用期間を設けて契約社員で様子を見るというのは分かるのですが、この雇用契約書で見る限り、正社員というのは名ばかりで、契約社員なのではと疑問に感じています。

賞与や退職金はあるそうです。しかし、1年で契約を切られてしまっては、意味がないものになると思いますので、非常に不安に感じています。

色々とネットで調べたところ、http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2862481.htmlで似たような質問をされた方がいらっしゃって、ますます不信感が募りました。

そこで皆様にご質問したいのですが、
(1)雇用契約書や誓約書等にも「正社員」と記載されていますが、社内規程等で正社員でも期間が定められていることが明確に記されていれば、契約社員ではなく、雇用期間の定めがある正社員と思い込むしかないのでしょうか。

(2)ハローワークの求人内容では、雇用期間欄にはっきりと「雇用期間の定めなし」と記されています。実際にいただいた雇用契約書の内容と相違する場合、会社側へそれを伝えることは可能なのでしょうか。

(3)この会社を信用してもいいのでしょうか。正直なところ、いつクビになるか分からないところで仕事をするよりは、雇用の定めがない、【一般的な】正社員のところを探したほうが良いと考えています。

私は採用された会社の業種・職種ともに未経験ですので、あれもこれもと会社に要求する勇気があまりません。
また、この会社について色々調べたところ、3ヶ月前にも求人を出しており、3ヶ月の試用期間でクビを切っては求人募集をしているブラックな会社なのではないだろうかと思ってしまい、内定をいただいたものの、喜べない気持ちになっています。

皆様のご意見をどうぞ宜しくお願いいたします。

ハローワークにて仕事を探していたところ、昨日内定をいただきました。しかし、ハローワークでの求人内容と本日いただいた雇用契約書で相違点が見つかり、困惑しております。

ハローワークの求人内容では、正社員で「雇用期間の定めなし」となっておりました。しかし、実際交わす雇用契約書を確認したところ、雇用期間については「期間の定めあり」となっており、平成24年4月1日~平成25年3月31日までの期間が定められています。そして更新については「自動的に更新」ではなく、「更新の可能性あり」のところにチ...続きを読む

Aベストアンサー

私も以前、転職活動していた時に、ハローワークで正社員となっているのに1年更新と記載された求人を見たことがあります。

ハローワークの職員の方に「契約社員の間違いなのでは?」と求人先にも問い合わせてもらいましたが、確かに1年更新の正社員で間違いないとのことでした。

ちなみに、ハローワークで確認した限りでは、そんな雇用形態でも法的には問題ないみたいでしたよ。
(問題ありなら、そもそもハローワークが求人を受け付けないでしょうしね。)

求人内容と雇用契約が異なっている件については、会社側に伝えても構わないと思います。
というか、これは大切なことですから、きちんと確認した納得したうえで、雇用契約書にサインすべきなのでは?

それから、その会社を信用しても良いかは、何とも言えません。
質問者様が面接などで感じた印象しだいでしょうか。

ただ、私も正社員でも雇用期間ありだと、いつ更新を打ち切られか不安があったので、最初に書いた求人には応募はしませんでしたけどね。

3ヶ月前にも、その会社は求人を出していたようですが、また再度求人を出した経緯や、今回の求人内容と実際の雇用契約が違っていた件について、ハローワークに相談してみるのも一つの方法です。
ハローワークの担当者にもよりますが、その会社について色々教えてくれることもありますよ。

私も以前、転職活動していた時に、ハローワークで正社員となっているのに1年更新と記載された求人を見たことがあります。

ハローワークの職員の方に「契約社員の間違いなのでは?」と求人先にも問い合わせてもらいましたが、確かに1年更新の正社員で間違いないとのことでした。

ちなみに、ハローワークで確認した限りでは、そんな雇用形態でも法的には問題ないみたいでしたよ。
(問題ありなら、そもそもハローワークが求人を受け付けないでしょうしね。)

求人内容と雇用契約が異なっている件については...続きを読む


人気Q&Aランキング