ここのところ、毛穴対策のためにずっとオイルクレンジグを使っています。
色んなメーカーのものを使ってみたのですが、よく耳にするような、クレンジングの際にポロポロ角栓が出るのが分かるというようなことがありません。
ポロポロどころか、少しも出てくる気配がなく、ザラザラしているだけです。
蒸しタオルを長い時間顔に置いてみたり色々試してみたりするのですが、一向にダメです。
こうしたら角栓が出るようようになったというオイルクレンジングの方法やコツを知っていらっしゃったら教えてください!
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も、クレンジングオイルで角栓がぽろぽろ!という感覚に出会えずにいた一人です。


もうまっっったく、ザラザラもポロポロもないよ!って感じだったのですが、つい最近、やっとそれに出会えました。

最初は、お風呂の蒸気の中でやったり、蒸しタオルを顔に当てたり・・・とやっていたのですが、どうやら、それっくらいの蒸気じゃ私の毛穴は開いてくれなかったようなんですね。。。

そこで、大き目の鍋にお湯を入れて沸騰するくらいまで沸かし、日本酒をコップ一杯分入れ、頭からタオルをかぶり、鍋から出る蒸気に顔を突っ込むこと10分!・・・っくらいまでしてやっと、毛穴の汚れを取れるまでに至りました。
日本酒は発刊作用があるので入れています。汗をかくくらいまでたっぷり毛穴を開かせることがミソ(もちろんアルコールに弱い方は入れない方が良いです)。
タオルは、蒸気を外に逃がさないためにです。

その後顔から滴る汗をふき取ってオイルでやさしくマッサージすると・・・手にザラザラぷつぷつという感覚がっ!!感動しました。
角栓、想像してたのとはちょっと違いました。。。何かほんとにゴマみたいな手触りでした。私の場合。

マッサージ後すぐに!というわけではなかったです。少なくとも2~3分くらいはゆっくりクルクルと。。。という感じです。その後、何となくポロポロしてきます。
終ったあと顔を触ってみるとつるんっっとしてます。
頬の辺りなんか、あったものが確実に姿を消しているんです(笑)。これには驚いた。。。

ただ、あまりやりすぎると肌を痛める原因になるので、私は10日に1回ほどのスペシャルケアとしてこれをやっています。実際、鍋にお湯はって蒸気に当たること10分・・・なんて、かなり面倒くさい工程ですからね。。。時間と体力に余裕のある時でないと無理。。。
でもこのくらいしなきゃ私もダメなんです。。。

至らない文で申し訳ないですが、参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

いえいえ、すっごく参考になりました!!
早速やってみます!
回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2003/05/22 17:50

私もNO2の方と同じ方法でやってます。


気持ちいいくらいポロポロ取れますよ
このやり方はあんずさんのサイトで紹介されているものですが、HPを見ると詳しいやり方が分かりますよ。

参考URL:http://oak.zero.ad.jp/~zab11733/kirei/nikibi/fr- …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ここのサイトは見たことがあったのですが、肝心なところを見落としていたようです。
ありがとうございました!
参考になりましたm(__)m

お礼日時:2003/05/22 18:00

こんにちわ!


クレンジングからずれてしまうのですが、私は若い頃に潰してしまったにきびがクレーターになってしまってます。今でも混合肌で、にきびは出来ます。
最近ではにきび跡もなかなか治らなくて。。
年を取るのは怖いモンです(^^:

さて本題ですが、私のお勧めは『クレイパック』です。
私はこれで毛穴の角栓は綺麗になくなりました。
最初の使い始め二回くらいはパックを落としたあと、毛穴から角栓が出てきてびっくりしました。
(よっぽど汚かったのねぇ・・・(汗))
ざらざらもなくなりましたよ。

ちなみに私が使っているのはナイアードというところの『ガスール』というクレイです。
ハンズなどで、小さい袋がたしか300円くらいだったと思います。
クレイならなんでもいいと思いますよ。
ネットでも買えますが、送料の方が高くなってしまうので。。。
安いものなので、一度お試しあれ(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ガスールですか!!
使ってみます!!
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2003/05/22 17:59

クレンジングオイルプラスαになってしまうのですが…。


洗顔(クレンジング)後、顔と手の水気をしっかりとったあと、オリーブオイル(食用でok)を気になる部分に塗り込む。量はクレンジングと同量。
私の経験では、少し多めがイイみたいです。
そして、クレンジングのように、くるくるマッサージして下さい。湯舟に入った状態でこれを行うと毛穴もひらいてて、より効果があるようにかんじました。
(ぬれると上手くいかないので気を付けて下さいね)しばらくすると、つぶつぶが出てきます。

流す段階で注意頂きたいのは、最初、水で濡らさないこと。せっけんで泡をたっぷりたてて、直接肌に付けて落として下さい。
オリーブオイルの油が結構強いので、相当せっけんの力を利用しないとおちません。

そして、毛穴引き締めと。保湿をお忘れなく。
問題は、オリーブの香りが強いことと、べたべたすること。それさえ気にしなければ、良いと思います。

私は、これを顔全体にしたら、ワントーン明るくなって驚きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クレンジングオイルプラスαという方法もあるのですね!
回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2003/05/22 17:53

すみません補足が。

。。
終ったあとは必ず!毛穴を引き締めといて下さいね。これを忘れると恐ろしいことが。。。
私は、冷蔵庫から氷を1個拝借し、眉間や鼻、頬に当てています。
もう心もお肌もビシっっと引き締まります(笑)。
    • good
    • 4

人によってあうオイル、あわないオイルもあるようですが・・・


まぁ、そんなにぼろぼろととれるものでは無いようですね
私もオイルクレンジングしていますが、ボロボロなんてとれたこと
ありません

http://labo.tec-webcom.jp/guest/labo/k-serch/qa/ …
http://beautynote.com/qanda/qandas/qandas12.html …
http://homepage1.nifty.com/kororo/kirei.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりましたm(__)m

お礼日時:2003/05/21 23:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポロポロ出てくるもの・・・それってほんとに「角栓」!?

クレンジングオイルで小鼻等をマッサージすると、毛穴に詰まった角栓が「ポロポロ」出てくる!と言われて久しいですよね。

確かに、毛穴をしっかり開かせてからクレンジングオイルを使いクルクルマッサージすると、ポロポロと硬いゴマのような感触を感じます。

しかし・・・、それって本当に本当に、「角栓」なんでしょうか?
ものすごくポロポロザラザラ感じる時もありますが、お風呂から上った後の毛穴は、あんまり変化がないように感じます。もちろん、毛穴を閉じることはしてますし、その後きっちり潤いも与えています。

それ以前に、なんか怪しいなぁ・・・と。。
角栓て、あんなに硬くて分かりやすい存在なのかなぁ、と。
ちなみに、小鼻などTゾーンよりも、頬とか乾燥しやすい部分からポロポロ出てくることも多いです。

・・・それでもやっぱり、何もしないよりは毛穴・・・というか顔全体がすっきりキレイになった印象も受けるんですが・・・。

Aベストアンサー

古い角質でしょうか?

でも角栓も取れてるんだと思います。
私もオイルで小鼻辺りをくるくるとマッサージしていますが一度がんこな角栓が「取れたーーー!!」と感触からわかった時があります。実際鏡で見てみたら目に見えて残っていた角栓がなくなっていましたから。
頬の辺りの方が角栓が頑固ではないので取れやすい、といったとこなんじゃないでしょうか?

キレイになってると感じるのでしたら角栓落としということにのみこだわらないで、お肌の一つのお手入れとして長く続けていかれてはどうでしょう。

QDHCクレンジングオイルで本当に毛穴の黒ずみ取れるの?

昔から愛用していますが、雑誌か会報を読むと、蒸しタオルで蒸した後オイルでマッサージするとボロボロ黒ずみが浮き出すなどと書いていますが、一度もそういう風になった事がありません。ヤラセ?と思ったりすぐぐらいです。
成功者の方がいらしたら正しい方法を伝授してくださいませ。

Aベストアンサー

こんばんは。

えっと…ディープクレンジングオイルのことですよね?
私は無精者なので、何ヶ月かに1回しか使わないのですが、
でも、それくらい間隔を空けて使うと却って角栓の取れ方が
すごいように思います。
私の場合、蒸しタオルは使用しなくても十分角栓は浮いて
きます。先ず、身体も髪も洗い終わった一番最後に(顔の
毛穴が十分に開いてから)一度洗顔してドライタオルで
しっかりと(顔だけでなく掌も)水分を拭き取ります。
オイルを2プッシュして掌いっぱいに伸ばし、よく温めてから
顔全体にぬらぬらと広げます。
最初のうちは全然角栓のかの字も浮き上がってきませんが、
5分以上クルクルと頑張ってマッサージしていると、徐々に
小さな角栓から大きな角栓がボロボロザラザラと浮き上がっ
てきます。
あまり長いことマッサージしないようにと注意書きには書いて
あったような気がしますが、私はお構いなしに10分以上
しつこくクルクルします。だって、すればするほど、きりがない
くらいボロボロ浮き上がってくるんですもの。
私の場合は、それでお肌が荒れたとかニキビが出来たとか
却って黒ずみが増えたということは不思議とないです。
(予てから私は全くメイクをしないので、それも関係あるの
かもしれません…。)

ポイントは、顔や手を濡らした状態では使用しないことと、
ちょっと頑張って時間を掛けてマッサージすることかな?

しかし、他の回答者の方が仰っている通り、角栓やくすみは
取れても小鼻の黒ずみの取れ方はイマイチのような気が
しますね。
ディープクレンジングオイルは角栓を取ることを目的として
使うのならいい商品といえるかもしれませんが、小鼻の黒ずみ
まで綺麗に落とすのにはちょっと無理があるかもしれません。
飽くまでも私の使用感ですが…。

因みに今、洗顔料は「ねんどのフェイスソープ」というのを
使ってますが、これ1本で洗顔するだけで小鼻を始め、顔の
毛穴の黒ずみはいつもキッレ~イに落ちてます。

う~ん・・・これで参考になりましたでしょうか?σ(^_^;)

こんばんは。

えっと…ディープクレンジングオイルのことですよね?
私は無精者なので、何ヶ月かに1回しか使わないのですが、
でも、それくらい間隔を空けて使うと却って角栓の取れ方が
すごいように思います。
私の場合、蒸しタオルは使用しなくても十分角栓は浮いて
きます。先ず、身体も髪も洗い終わった一番最後に(顔の
毛穴が十分に開いてから)一度洗顔してドライタオルで
しっかりと(顔だけでなく掌も)水分を拭き取ります。
オイルを2プッシュして掌いっぱいに伸ばし、よく温めてから
顔全体に...続きを読む

Q巨大角栓が取れてしまった後の対処

先ほど、とても大きな角栓がたまたま取れてしまいました。
そのあとに0.5ミリ~程の毛穴が開いてしまっているのですが、
何か「これをやったほうが良い」という対処法はありますでしょうか?

とりあえず、化粧水・乳液と、冷たいもので冷やして引き締め?てみていますが…。

また、角栓は無理に取らない方が良いと聞きますが、
こんな風に巨大に(^^;)成長して硬く固まってしまった様な角栓は
どのように対処すれば良いのでしょうか??
やっぱりそこまで成長させないようにケアをするのが大事とは思うのですが、
たまにどうしても出来てしまいます…。
(そして何かの拍子にぼろっと取れて穴が空いてしまいます)

Aベストアンサー

私も同じ様な経験があります。
怖いくらい大きな穴が開いちゃうんですよねー^^:
毎日のクレンジングでも、マッサージしていると角栓がポロポロと取れます。
洗顔後は冷蔵庫で冷やした冷たい化粧水をコットンに含め、ローションパックをして引き締めています。
これでぜんぜん違ってきますよ。キュっと締まります。

毛穴の中で固くなってしまった角栓は、結局は「取って毛穴を引き締める」しかないのかもしれません。
突然開いてしまった大きな穴も、皮膚の再生ですぐ塞がるとは思いますが、
そのまま放置してしまうとのちのち大きなクレーターにもなり兼ねません。

そもそも角栓を溜めないように
日々のクレンジング、引き締め、保湿が大切ですね。

Q顔にかゆみのあるボコボコが大量発生・・・

ここ一週間ほどずっと、肌の調子が最悪で
(1)いつも使っている化粧品がピリピリするようだ
(2)化粧ノリが悪い
(3)赤みのあるボコボコがでた
 見た感じはニキビのような赤い腫れになっている
 とても痒いし、日に日に増えていくような気がする
 白ニキビになったところもある。
 とにかく痒くてつらいです。
 普段、できない箇所にまでボコボコがある
 特に頬、顎がひどい。
(4)肌がいつもより乾燥している

特別、化粧品を変えたわけではないし
ずっと使ってきたものを使用しているので
化粧品が原因だと思えません・・・。

これは蕁麻疹なのでしょうか?
それともただの肌荒れなのですか?
はじめは生理前だし、肌が敏感になっているのかと
思ったのですが、どうも様子がおかしいので・・・。
(こんなひどいことになったのは、初めて。)


昔、食べもので一度蕁麻疹が出たときに
出してもらった、蕁麻疹の薬があるので
飲んでみようかと思うのですが、大丈夫なのでしょうか??

外に出るのもつらいほど、
赤い腫れが発生して泣きそうです・・・。

ここ一週間ほどずっと、肌の調子が最悪で
(1)いつも使っている化粧品がピリピリするようだ
(2)化粧ノリが悪い
(3)赤みのあるボコボコがでた
 見た感じはニキビのような赤い腫れになっている
 とても痒いし、日に日に増えていくような気がする
 白ニキビになったところもある。
 とにかく痒くてつらいです。
 普段、できない箇所にまでボコボコがある
 特に頬、顎がひどい。
(4)肌がいつもより乾燥している

特別、化粧品を変えたわけではないし
ずっと使ってきたものを使用しているので
化粧...続きを読む

Aベストアンサー

私は同じような症状ですが,毎年3月から5月くらいにかけて外出時,油断をしているとかゆかゆです。年配のお医者さんの診断では,急に紫外線をたくさん浴びて肌が過敏になったのだろうといわれています。
自然に落ち着くので,勝手に花粉のアレルギーとも思っています(花粉症です)
お日様にたくさんあたったり,長時間外にいたりしませんでした?
ここ何日かは平年並みの陽気になりましたが,紫外線だいぶ強かったんじゃないかと思います。
かゆいのやですよね

Qお手入れは化粧水だけ?って、大丈夫なの??

朝のTV番組で、女優の米倉涼子さんが、メイクアップの賞をもらうニュースのインタビューで、「綺麗の秘訣は何もしないこと、メイク落しは時間をかけて、洗顔も丁寧に、でも、その後は化粧水だけ」と言われていました。

その後、スタジオに切り替わって、米倉さんと同じ事務所の菊川玲さんが「私も洗顔後は化粧水だけ、日焼けどめはシッカリするけど、基本的にメイクはしないし、してもナチュラルメイク」と言われていました。

今、私は学生で、倹約かねて、化粧水は、無印良品のローション(1本=500円)を使っています。
ほか乳液とか美白とかは資生堂で、結構、値段がします。

化粧水を一本、しっかりとした値段のものに替えたとしても
乳液や美白ものを辞めれば、すごく倹約できるので、
洗顔後は化粧水だけ!が、とっても興味があります。

本当に大丈夫でしょうか?
また化粧水だけにするなら、どういう商品がお勧めでしょうか?

Aベストアンサー

肌は本来皮脂を分泌する能力がありますので、健康な肌であれば、化粧水後何もつけなくても皮脂が乾燥を防いでくれます。
そういう理由で、化粧水のみの方が結構いらっしゃるのだと思います。

アルソアというメーカーがまさにその考えで化粧品を出していますので、よかったら参考になさってください。
http://www.arsoa.co.jp/index.php

現在は大分変わってしまいましたが、今までは中学生ぐらいまでは基礎化粧を含めた化粧には無縁だったと思います。
そして、それぐらいの年齢の子の肌はとてもきれいです。

肌を色々いじり始めると、肌がもともと持っていた活力を失ってしまい、きれいではいられなくなる、とも言われています。
肌を甘やかすことによって、肌がサボり始めるのです。

肌が弱くてクリームなどを塗らなくてはならない場合を除いては、肌本来の力に任せるのが肌にとっても一番いいことだと思います。
お金もかからないですしね(笑)

参考になれば幸いです。

Q顔中いたるところにある角栓をなんとかしたい!

お恥ずかしい話なのですが、顔中ほとんどすべての毛穴に白い角栓が詰まっています。代表的な鼻や小鼻はもちろん、鼻の横の頬の一部、眉間、口の周り、あごなど・・・。数年前までこんなにひどくは無かったのですが、20代になり、範囲はどんどん拡がって行っているように思えます。
一時期は毛穴パック(紙ので、水にぬらして乾いてから剥がすタイプ)をしていましたが、余計に悪い、と聞いてから本当にどうにかしたい日の前だけにやるようにしています。月に1度くらいでしょうか。それ以外はガスールパックやオイルマッサージなども試しましたが、ぜんぜん効き目なし、でした。
今は気付いたときに鏡を見ながら指で押し出したり、ピンセットでつるっと抜いたり(面白いほどたくさん取れます・・・泣)していますが、やっちゃ駄目なんですよね。一番効果的だから、ダメとは分かっていてもやってしまうんです・・・。でも、やらないと、ファンデーションを塗ったときに角栓が目立って気持ち悪いんです!とうてい近くでは見れない感じです。
本当にこの角栓を安全に取り去りたいです!ちなみに、敏感肌かつ混合肌です。なにかオススメの対策やグッズなどあれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします!

お恥ずかしい話なのですが、顔中ほとんどすべての毛穴に白い角栓が詰まっています。代表的な鼻や小鼻はもちろん、鼻の横の頬の一部、眉間、口の周り、あごなど・・・。数年前までこんなにひどくは無かったのですが、20代になり、範囲はどんどん拡がって行っているように思えます。
一時期は毛穴パック(紙ので、水にぬらして乾いてから剥がすタイプ)をしていましたが、余計に悪い、と聞いてから本当にどうにかしたい日の前だけにやるようにしています。月に1度くらいでしょうか。それ以外はガスールパックや...続きを読む

Aベストアンサー

角栓を指で押し出したりするのは効果的ではなく、穴を広げていることになります。
そこにファンデーションを塗ると汚れが奥まで入ってしまい、なかなか落ちなくなってしまいます。小鼻の黒ずみなどがそれです。

【心がけること】
○角栓の原因である皮脂の分泌量が過剰になるのを防ぐため、生活環境、食生活の乱れをなるべく改善する。
○クレンジングは、アイメイクなど濃い部分から顔全体(鼻)というふうに洗わない方が良いです。
アイメイクから滲み出た汚れが、顔全体に広がっていってしまうからです。薄づきのところから濃いメイクへ洗いうか、濃いメイクの部分は一度、洗い流してからの方が良いです。
○そして洗顔のときは、力を入れて洗わないでください。そっと洗います。
湯船に入って体を温めてから顔を洗うか、そうでなければ桶に入れたお湯の湯気を顔に一、二分でもあてて、
毛穴を開いて汚れを浮かしやすい状態にしてから洗ってください。
よく泡だてた泡で優しく。泡で肌の表面をなでる感覚で大丈夫です。
顔の皮膚は薄くて傷つきやすいのでゴシゴシやってしまったりすると必要な皮脂も奪われます。
そうなると過剰な脂がでてきて角栓の原因になったり、乾燥してシワの原因になったりします。
○ピーリングジェルというものが市販されていますので、そのジェルでマッサージをして古い角質などボロボロ落としたりするのもおススメです。気持ちいいですよ^^。
ただDHCは化粧成分が比較的に強いブランドだそうで、私はかぶれましたので……hattifnattさんの肌にあうと良いですね。

毛穴の汚れをきちんと落とし、毛穴を広げないこと。
そしてファンデーションで隠そうと厚塗りするのは間違いです。
仰るとおり毛穴が盛り上がって近くで見れない状態になります……
メイクは下地をしっかり丁寧に、ファンデーションを薄くすることが綺麗な肌に見える基本です。
角栓をニュルッと出すのは絶対にダメです。
それをしていると悪化して黒ずみになり、さらには色素沈着を起こし黒ずんだ肌になってしまいます。今日からやめましょう
それをやめただけで毛穴(角栓)が目立たなくなった友だちはかなりいるので、試してみてくださいね。

慣れてしまえばこっちのものですから、
気楽に楽しく綺麗になりましょう♪
(うつ病になってしまうくらい気にされているのであれば、
皮膚科でピーリングなど角栓対策をしてくれる病院もあります。
ですが一時的に改善されても普段のケアで元通りになってしまうので、それはあくまで最終手段として捉えてください)

角栓を指で押し出したりするのは効果的ではなく、穴を広げていることになります。
そこにファンデーションを塗ると汚れが奥まで入ってしまい、なかなか落ちなくなってしまいます。小鼻の黒ずみなどがそれです。

【心がけること】
○角栓の原因である皮脂の分泌量が過剰になるのを防ぐため、生活環境、食生活の乱れをなるべく改善する。
○クレンジングは、アイメイクなど濃い部分から顔全体(鼻)というふうに洗わない方が良いです。
アイメイクから滲み出た汚れが、顔全体に広がっていってしまうからです。薄...続きを読む

Q乳首から角栓に似たものが出てくるのですが病気ですか?

最近、片方の乳首に角線(鼻の穴をぎゅっと押すと出てくる黄色いもの)のようなものがたまるようになりました。

最初は、垢とかが乳首の穴のくぼみにたまってできた塊かなと思っていて、気にもしなかったのですが、ふと乳首を絞ってみると、鼻の角栓のように出てきたので、これは乳が分泌してできたものだと気がついて、不安になりました。

最近この乳首がむずがゆくなるようになり、熱を持っているような感じがするときがあります。
角栓は水っぽくは無く、微量で、無理をして押し出さないと出てはきません。
時間がたって、気がつくと黄色い角栓のようなものが乳首のくぼみにあるという感じです。

これは何かの病気でしょうか?

Aベストアンサー

お礼をありがとうございます。妊娠、出産されていないということで。。。
おそらく、体の準備がととのったということではないでしょうか?お年がわからないので、わかりませんが、時間がたって、きずくと黄色のものがでているのか、、産後の最初の母乳は、初乳といって、一番赤ちゃんにとって、栄養のあるものだそうで、それは、白くなく、黄色に近いクリーム色です。当然、赤ちゃんが、最初に、口にするので、清浄綿できれいにし、角栓をとり、少し絞りだしてからふくませます。外から、ばい菌が入らないように栓をしているのではないでしょうか?それをとってしまうと、また、あたらしい栓が体から、分泌されるので、気になさらないでいいとおもいます。

また、ついでに申し上げますと、人によりますが、初乳は、1~3日の2,3日しかでません。あとは、白っぽくなっていきます。それが、母乳です。ですから、私のような、径産婦は、白い角栓がでるのかもしれません。でも、また妊娠すると、同じように白い角栓をとり、しぼると初乳はでてきます。赤ちゃんひとりひとりにちゃんと、初乳はでます。

それから、話が変わりますが、ブラはサイズがあっていますか?左右で胸の大きさがちがうと大きいほうに当然あわせますよね。そうすると、ちいさいほうのカップに空きができ、レースなどにこすれてむずがゆくなります。そのような場合は、乳漏れ防止などのパットが、使い捨てのものか、洗いがえできるものが、売っていますので胸の大きさを同じにすると解消するかもしれません。私としては、洗いがえのほうをお勧めします。使い捨ては、紙なので、かさかさして、違うところがかゆくなる可能性があります。洗いがえのほうは、綿なので肌にはいいです。

水っぽくないということなので、うみではないと思います。出てきたものは、表面だけきれいに洗って、むりに、絞る必要は、ないです。又体から自然に分泌されます。取っても、取ってもまた、出てきます。外からのばい菌をふせいでいるんだと考えてください。病気ではありません。大丈夫ですよ。^^
とても、デリケートな部分なので、かゆいからといって、かくと、熱も持ちます。清潔にしていれば大丈夫です。たまに、ボディークリームと、ブラの調節で、解決すると思います。

お礼をありがとうございます。妊娠、出産されていないということで。。。
おそらく、体の準備がととのったということではないでしょうか?お年がわからないので、わかりませんが、時間がたって、きずくと黄色のものがでているのか、、産後の最初の母乳は、初乳といって、一番赤ちゃんにとって、栄養のあるものだそうで、それは、白くなく、黄色に近いクリーム色です。当然、赤ちゃんが、最初に、口にするので、清浄綿できれいにし、角栓をとり、少し絞りだしてからふくませます。外から、ばい菌が入らないように...続きを読む

QファンケルとDHCはどちらが良い?

長年ファンケルを愛用してきたのですが、このまえ、DHCのサンプルをちょっと使ってみたところ、なかなか良かったので、今後どちらにしようか悩んでます。
肌的には、ノーマル肌なので、今まであまり肌トラブルはありません。DHCのほうが、コスト的には、少し低いような気がします。ファンケル&DHCコスメの愛用者の意見をぜひ聞かせてください。またDHCのおすすめ商品なども教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

初めまして。

化粧品、かなりマニアです。
DHCも、ファンケルも、アテニアも、オルビスも、資生堂、ランコム、シャネルも。。。殆ど全ての物を一通り使った事があります。

で、わたしの体験談なのですが、DHCは商品はともかく、会社の姿勢が余り良くないです。
クレンジングオイルは確かに他社にはなかなか真似の出来ない物を作っているとは思いますが、商品を頼んだ時の送料が(3000円以下の場合)有料だったり、割引率が低かったり、一度開封すると返品がきかなかったり、友達を紹介した時にもらえる商品券が通販でしか使えなかったり、細かい所が不親切で「消費者の立場に立ってないなあ」と思いました。

また、マイルドローション等はコスト的にかなりお高いです。
キャンペーンの時にまとめてセットで買えば安くなりますが、そうなると要らない物も付いてきちゃうし、悩む所です。

対して、ファンケルは。。。
企業姿勢、いいですねー。開封後も返品可能ですし、ショップもDHCに比べ、デパート等にも入ってますし、ポイント制度なども好感持てます。
ただ、ファンケルの不都合な点は全ての商品が少量なので(無添加だから仕方ないけど。)やっぱり「バシャバシャ気軽に使えない(化粧水が特に。)」等、不満もありますよね。
でも、洗顔料はパフで泡立てると、ホントにキメ細かくていいですよね。あの泡は癖になります。

わたしが質問を拝見した感じでは、クレンジングオイルはDHCで、洗顔料はファンケル。化粧水はどちらか気に入られた方。
ミネラルマスクはDHC。
クリーム等は他社を探す。。。というのはどうでしょう。

それから最後に。わたしのオススメメーカー、「アテニア」と「オルビス」ですが。(質問者さんはこれについては聞いてないですよね。勝手に捕足してごめんなさいね。)
アテニアは実はファンケルの子会社なんですよね。ですので母体は同じニコスターという会社で、非常に安心出来る物を低価格で提供する姿勢も同じです。
アテニアは「完全無添加」ではなく、多少添加物(防腐剤など)入っていますが、使い心地の
とても良い商品をお安く提供しています。
一度、ホームページ、御覧になってみて下さい。
(http://www.attenir.co.jp/)

オルビスは大人のニキビ肌にとても良いです。
わたしはオルビスを使ってからお肌のトラブルが余りなくなりました。
(http://www.orbis.co.jp/)

一つの所で商品を揃えるのも、もちろん良いですが、自分に合った物を見つけだすのも楽しいですよ。
わたしはクレンジングオイル→DHC。
洗顔料→アテニア
化粧水→アテニア(時々ファンケル)
クリーム→ランコム(イドラゼン)
ファンデーション→シャネル
。。。と、バラバラですが2年かかって探し出した組み合わせです。

お肌に合う物が見つかるといいですね。

長くなってしまいましたが、何か参考になれば嬉しいです。

tokyo24

参考URL:http://www.attenir.co.jp/

初めまして。

化粧品、かなりマニアです。
DHCも、ファンケルも、アテニアも、オルビスも、資生堂、ランコム、シャネルも。。。殆ど全ての物を一通り使った事があります。

で、わたしの体験談なのですが、DHCは商品はともかく、会社の姿勢が余り良くないです。
クレンジングオイルは確かに他社にはなかなか真似の出来ない物を作っているとは思いますが、商品を頼んだ時の送料が(3000円以下の場合)有料だったり、割引率が低かったり、一度開封すると返品がきかなかったり、友達を紹介した時にもら...続きを読む

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング