ここのところ、毛穴対策のためにずっとオイルクレンジグを使っています。
色んなメーカーのものを使ってみたのですが、よく耳にするような、クレンジングの際にポロポロ角栓が出るのが分かるというようなことがありません。
ポロポロどころか、少しも出てくる気配がなく、ザラザラしているだけです。
蒸しタオルを長い時間顔に置いてみたり色々試してみたりするのですが、一向にダメです。
こうしたら角栓が出るようようになったというオイルクレンジングの方法やコツを知っていらっしゃったら教えてください!
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も、クレンジングオイルで角栓がぽろぽろ!という感覚に出会えずにいた一人です。


もうまっっったく、ザラザラもポロポロもないよ!って感じだったのですが、つい最近、やっとそれに出会えました。

最初は、お風呂の蒸気の中でやったり、蒸しタオルを顔に当てたり・・・とやっていたのですが、どうやら、それっくらいの蒸気じゃ私の毛穴は開いてくれなかったようなんですね。。。

そこで、大き目の鍋にお湯を入れて沸騰するくらいまで沸かし、日本酒をコップ一杯分入れ、頭からタオルをかぶり、鍋から出る蒸気に顔を突っ込むこと10分!・・・っくらいまでしてやっと、毛穴の汚れを取れるまでに至りました。
日本酒は発刊作用があるので入れています。汗をかくくらいまでたっぷり毛穴を開かせることがミソ(もちろんアルコールに弱い方は入れない方が良いです)。
タオルは、蒸気を外に逃がさないためにです。

その後顔から滴る汗をふき取ってオイルでやさしくマッサージすると・・・手にザラザラぷつぷつという感覚がっ!!感動しました。
角栓、想像してたのとはちょっと違いました。。。何かほんとにゴマみたいな手触りでした。私の場合。

マッサージ後すぐに!というわけではなかったです。少なくとも2~3分くらいはゆっくりクルクルと。。。という感じです。その後、何となくポロポロしてきます。
終ったあと顔を触ってみるとつるんっっとしてます。
頬の辺りなんか、あったものが確実に姿を消しているんです(笑)。これには驚いた。。。

ただ、あまりやりすぎると肌を痛める原因になるので、私は10日に1回ほどのスペシャルケアとしてこれをやっています。実際、鍋にお湯はって蒸気に当たること10分・・・なんて、かなり面倒くさい工程ですからね。。。時間と体力に余裕のある時でないと無理。。。
でもこのくらいしなきゃ私もダメなんです。。。

至らない文で申し訳ないですが、参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

いえいえ、すっごく参考になりました!!
早速やってみます!
回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2003/05/22 17:50

私もNO2の方と同じ方法でやってます。


気持ちいいくらいポロポロ取れますよ
このやり方はあんずさんのサイトで紹介されているものですが、HPを見ると詳しいやり方が分かりますよ。

参考URL:http://oak.zero.ad.jp/~zab11733/kirei/nikibi/fr- …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ここのサイトは見たことがあったのですが、肝心なところを見落としていたようです。
ありがとうございました!
参考になりましたm(__)m

お礼日時:2003/05/22 18:00

こんにちわ!


クレンジングからずれてしまうのですが、私は若い頃に潰してしまったにきびがクレーターになってしまってます。今でも混合肌で、にきびは出来ます。
最近ではにきび跡もなかなか治らなくて。。
年を取るのは怖いモンです(^^:

さて本題ですが、私のお勧めは『クレイパック』です。
私はこれで毛穴の角栓は綺麗になくなりました。
最初の使い始め二回くらいはパックを落としたあと、毛穴から角栓が出てきてびっくりしました。
(よっぽど汚かったのねぇ・・・(汗))
ざらざらもなくなりましたよ。

ちなみに私が使っているのはナイアードというところの『ガスール』というクレイです。
ハンズなどで、小さい袋がたしか300円くらいだったと思います。
クレイならなんでもいいと思いますよ。
ネットでも買えますが、送料の方が高くなってしまうので。。。
安いものなので、一度お試しあれ(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ガスールですか!!
使ってみます!!
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2003/05/22 17:59

クレンジングオイルプラスαになってしまうのですが…。


洗顔(クレンジング)後、顔と手の水気をしっかりとったあと、オリーブオイル(食用でok)を気になる部分に塗り込む。量はクレンジングと同量。
私の経験では、少し多めがイイみたいです。
そして、クレンジングのように、くるくるマッサージして下さい。湯舟に入った状態でこれを行うと毛穴もひらいてて、より効果があるようにかんじました。
(ぬれると上手くいかないので気を付けて下さいね)しばらくすると、つぶつぶが出てきます。

流す段階で注意頂きたいのは、最初、水で濡らさないこと。せっけんで泡をたっぷりたてて、直接肌に付けて落として下さい。
オリーブオイルの油が結構強いので、相当せっけんの力を利用しないとおちません。

そして、毛穴引き締めと。保湿をお忘れなく。
問題は、オリーブの香りが強いことと、べたべたすること。それさえ気にしなければ、良いと思います。

私は、これを顔全体にしたら、ワントーン明るくなって驚きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クレンジングオイルプラスαという方法もあるのですね!
回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2003/05/22 17:53

すみません補足が。

。。
終ったあとは必ず!毛穴を引き締めといて下さいね。これを忘れると恐ろしいことが。。。
私は、冷蔵庫から氷を1個拝借し、眉間や鼻、頬に当てています。
もう心もお肌もビシっっと引き締まります(笑)。
    • good
    • 4

人によってあうオイル、あわないオイルもあるようですが・・・


まぁ、そんなにぼろぼろととれるものでは無いようですね
私もオイルクレンジングしていますが、ボロボロなんてとれたこと
ありません

http://labo.tec-webcom.jp/guest/labo/k-serch/qa/ …
http://beautynote.com/qanda/qandas/qandas12.html …
http://homepage1.nifty.com/kororo/kirei.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりましたm(__)m

お礼日時:2003/05/21 23:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q死刑が執行された後無罪となった場合の責任の取り方

国家の責任の取り方、マスコミ等報道機関の責任の取り方、国民の責任の取り方を教えてください。

Aベストアンサー

>国家の責任の取り方

司法当局の政治的な責任と、民事的責任です。
政治的な責任は「遺族・関係者に対する謝罪表明」
民事的責任は「国家賠償責任」
検察官・裁判官・裁判員個人は、刑法的には不問です。
以上で、御終い。

>マスコミ等報道機関の責任の取り方

報道に「違法性が無ければ、不問」です。
先に少女殺害事件で冤罪が明らかになった(未だ無罪判決は出ていないので、刑の市執行を停止中)方に対しては、NHK・民法ともに謝罪など一切謝罪していませんよね。
大手新聞社も、犯人(容疑者)として逮捕された時点で大々的に実名報道しましたが、誰も「我、関せず」です。
つまり「適切に客観的事実を報道した」事については、免責です。

>国民の責任の取り方

全く、無関係です。
当事者でなければ、日本では無関係です。

Q鼻の角栓について 鼻の角栓が取れません…。 やっぱり取った方がいいんですかね? 角栓が取れるジェル

鼻の角栓について

鼻の角栓が取れません…。
やっぱり取った方がいいんですかね?
角栓が取れるジェルみたいなのをやっても全然取れないし…。

どうしたら取れますか?

Aベストアンサー

オロナインパック
角栓 オロナイン で検索掛けて見て下さい
但し、自己責任でお願いします 私は知っていましたがやった事がないので。

Q洗濯物「しわ」の取り方ほか

一人暮らしを始めるため(20代♂)、以下のこと分かりましたら知恵を教えてください。よろしくお願いします。

(1)洗濯した衣服にしわができないようにするための干し方のコツなど。また、しわができてしまった場合のしわの効果的な取り方。

(2)衣服にしみが付いてしまった時の取り方・消し方。

(3)衣服が静電気を帯びてしまった場合の静電気の取り方など。

Aベストアンサー

一人暮らしを始められるんですね。
頑張って下さい(^^)

(1)洗濯物を干すときに、「パンッ」と音がするほど、はたきます。
その後、両手で衣服を挟んで「パンパンパン」と、しわを伸ばすように、手を叩きます。
これで、随分、しわがなくなると思います。
それでも、乾いた後にしわがあったら、アイロンですね。
あと、脱水槽にいつまでも入れておくと、しわが取れにくくなりますので、脱水後は、速やかに干しましょう。

(2)しみの種類によりますが、水洗いで落ちるものは、汚れてすぐに、その部分を洗います。
油性のものでしたら、「染み抜き剤」を使った方がいいと思います。なるべく汚れてすぐに、行動すると、落ちやすいですよ。
最近は、マジックペン型の「しみとり」が市販されているので、それを使うのも、いいと思います。

(3)静電気、ですか?
うーん、どうにかした事はないですね。
服を脱ぐ時に「パチパチッ」ってヤツですよね?
どうしても「パチパチッ」がイヤ、というのなら、霧吹きに水をいれて
服に向けて、吹いてみてください。
乾燥から静電気が起こるので、効果があると思いますが・・・(自信なしです・・・)
うちは、そのままネットに衣服をいれて洗濯して終わりです。

一人暮らしを始められるんですね。
頑張って下さい(^^)

(1)洗濯物を干すときに、「パンッ」と音がするほど、はたきます。
その後、両手で衣服を挟んで「パンパンパン」と、しわを伸ばすように、手を叩きます。
これで、随分、しわがなくなると思います。
それでも、乾いた後にしわがあったら、アイロンですね。
あと、脱水槽にいつまでも入れておくと、しわが取れにくくなりますので、脱水後は、速やかに干しましょう。

(2)しみの種類によりますが、水洗いで落ちるものは、汚れてすぐに、その部...続きを読む

Q蒸しタオル→クレンジング?それともクレンジング→蒸しタオル?

蒸しタオルを使ったクレンジングが良いと良く聞きますが、順番が良くわかりません。
蒸しタオルをしてからクレンジングの方が毛穴が開き、効果的なような気がしますが、
そうするとファンデなどの汚れが毛穴に入ってしまわないのでしょうか?
クレンジング意外にも蒸しタオルの効果的な使い方があったたら教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。こんにちは。

蒸しタオルをしてからクレンジングの方が毛穴が開き、効果的なような気がしますが、そうするとファンデなどの汚れが毛穴に入ってしまわないのでしょうか?


気になるところですよね。私の今まで教わってきた先生の通りに解説しますが、医師もたくさんいるので、いろいろな意見があると思います。なので、一意見として頭において下さったら幸いです。


蒸しタオルですが、蒸しタオルをした後、クレンジングは最も効果のある方法だと思います。毛穴をひらき、皮脂も温めてきれいさっぱり落とすからです。お顔はお風呂で洗ってらっしゃいますか?お風呂だとよりいっそう毛穴が開き、効果あがります。心配の汚れが毛穴にまた詰まってしまうかも?とお考えになっしゃっているようですが、今の11月の時期では、寒さで自然と毛穴は元通りになりますから、安心してください。


お風呂から上がったら、化粧水をすぐつけると思うのですが、もし、肌にトラブルのない方であったら、化粧水にアルコール、エタノールか゜使用されている商品を使ってみてください。このアルコール、エタノールはなぜ、化粧水に含まれているというと、清涼感を出すためと、毛穴を引き締める効果を期待しての配合です。冬は特に必要ないと思いますが、夏ではすぐに開いてしまう毛穴をミストタイプの化粧水やすーっとするスプレーでケアしてあげてくださいね。

はじめまして。こんにちは。

蒸しタオルをしてからクレンジングの方が毛穴が開き、効果的なような気がしますが、そうするとファンデなどの汚れが毛穴に入ってしまわないのでしょうか?


気になるところですよね。私の今まで教わってきた先生の通りに解説しますが、医師もたくさんいるので、いろいろな意見があると思います。なので、一意見として頭において下さったら幸いです。


蒸しタオルですが、蒸しタオルをした後、クレンジングは最も効果のある方法だと思います。毛穴をひらき、皮脂も温めてき...続きを読む

Q溶けたゴムのような汚れの取り方

ゴムが溶けてベタベタしたしているものを服に付けてしまいました!
取り方を教えてください(>_<)

Aベストアンサー

状態が今一良く分からない。糊状ではなくてゴム状であれば、クラフトテープや布テープ(一般にガムテープと言われてしまう物)で貼り付けたり剥がしたりすると取れます。ゴムらしい部分をドライヤー等で温めるとガムテープに付きやすくなり依り剥がしやすくなるでしょう。又、シールの剥がれた跡の様な粘着物の場合、へヤートニック、リキッド香水などエタノールが30%~90%含まれている物などで落とす事ができるかも知れません。 但し化繊に影響を与える場合があります。

Qポロポロ出てくるもの・・・それってほんとに「角栓」!?

クレンジングオイルで小鼻等をマッサージすると、毛穴に詰まった角栓が「ポロポロ」出てくる!と言われて久しいですよね。

確かに、毛穴をしっかり開かせてからクレンジングオイルを使いクルクルマッサージすると、ポロポロと硬いゴマのような感触を感じます。

しかし・・・、それって本当に本当に、「角栓」なんでしょうか?
ものすごくポロポロザラザラ感じる時もありますが、お風呂から上った後の毛穴は、あんまり変化がないように感じます。もちろん、毛穴を閉じることはしてますし、その後きっちり潤いも与えています。

それ以前に、なんか怪しいなぁ・・・と。。
角栓て、あんなに硬くて分かりやすい存在なのかなぁ、と。
ちなみに、小鼻などTゾーンよりも、頬とか乾燥しやすい部分からポロポロ出てくることも多いです。

・・・それでもやっぱり、何もしないよりは毛穴・・・というか顔全体がすっきりキレイになった印象も受けるんですが・・・。

Aベストアンサー

古い角質でしょうか?

でも角栓も取れてるんだと思います。
私もオイルで小鼻辺りをくるくるとマッサージしていますが一度がんこな角栓が「取れたーーー!!」と感触からわかった時があります。実際鏡で見てみたら目に見えて残っていた角栓がなくなっていましたから。
頬の辺りの方が角栓が頑固ではないので取れやすい、といったとこなんじゃないでしょうか?

キレイになってると感じるのでしたら角栓落としということにのみこだわらないで、お肌の一つのお手入れとして長く続けていかれてはどうでしょう。

Qゴーヤの苦味の取り方

ゴーヤチャンプルを作ろうと思って、ゴーヤの苦味の取り方で悩んだのですが、苦味の取り方にはどのようなものが挙げられるでしょうか?
(できれば「よく取れた」、「まあまあ取れた」など程度で教えていただければ幸いです)

Aベストアンサー

鰹節が効果ありと。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q2/20040602.html
実際やっていますが良いようです。加熱や塩もみはビタミンCも減らすらしい(上記URL)ので、そこら辺を勘案の上、実行されると良いかもしれません。

Q鼻の角栓、蒸しタオルとオイルクレンジング

十代女です。鼻の角栓に悩まされている一人です。
ログを見て色んな方法を知ったのですがどれにしようか決めかねており、今の自分の方法に似たものもあったので質問します。

「蒸しタオル」と「オイルクレンジング」を併用しているのですが、これは止めた方がいいでしょうか?
蒸しタオルがいいよ、とか、オイルがお勧めという書き込みは拝見しましたが、併用している方はいらっしゃらなかったように思うので…
お風呂で蒸しタオルをしてから、オイルでクレンジングしているのですが、個人的に毛穴が柔らかくなっている所にオイルで擦ると何だか毛穴に入り込んで行きそうな気がして気になりつつも続けている状況です。

あと、クレンジングの後は洗顔って要らないものなのでしょうか。

オイルは使い始めて二年程です。少しはマシになったのですが、目に見えてキレイ!という程ではなく。

因みに化粧はしていません。日焼け止め程度です。

皆様のご意見をお待ちしております。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

気になったんですが、オイルクレンジングの後に蒸しタオルをしてるんですか?
順番が違うと思いますよ。メイクをしてないのであればクレンジングは必要ないかもですが。
クレンジングというのは化粧を落とすもので、汚れを落とすのが洗顔なので、混合しないほうがいいと思います。
おすすめの順番は、クレンジングでメイクを落とした後、DHCなどのバージンオイルを鼻のまわりを軽くマッサージしながら塗りこみ蒸しタオルをあてる。その後洗顔をすると良いと思います。
あと、ちょっと高いですがナショナルの毛穴吸引機なども評判がいいようですよ。電気屋さんで5千円くらいで買えるようなので、試してもいいかもしれないですね。私も今後買う予定でまだ試していないので、コメントののってるサイトを参考にのせておきます。

参考URL:http://www.cosme.net/product/product/product_id/330587

Qノートの取り方が分かりません。自分は参考書に書いてある字を全てノートに書いてしまいます。ノートの取り

ノートの取り方が分かりません。自分は参考書に書いてある字を全てノートに書いてしまいます。ノートの取り方か方法てきなのがありますか?
全教科で教えていただければ嬉しいです。回答お願いします。

Aベストアンサー

ノートを取る目的はなんでしょう。

授業で使う教科書、または参考書をそのまま書き写すのみだと
確かに内容を覚えることに役には立ちますが、理解が不足します。
授業などで黒板の内容を写し取るだけ、というのも一緒ですね。
では先生のしゃべることをすべて書き取れば良いでしょうか。
これも結局は言語になった文章をそのまま書き残しているにすぎません。

ノートとは、自分の理解を深めることを助けるものです。
なので、参考書でも、黒板の内容でも、先生のしゃべる事でも
全ては、その内容を自分なりの言葉、相関関係、図式で表したものを
書き留めることによって、手、目で見て確認して
また、後ほどそれを見て理解したことをもう一度繰り返して
理解を深めるために使います。

なので、ノートを取る時に重要なのは、まず理解をすることです。
説明されていることを、自分の中で、これはこういうことなんだ、と
思ったことはとりあえずそのまま自分の言葉で、誰かに説明するつもりで
ノートに書き取りましょう。
慣れないうち、最初はこれだけで十分です。
後から見れば、自分がどういう風に理解したのかがよく分かります。

慣れてきたら、理解したことを、ちょっと分かりやすくまとめてみましょう。
10の言葉で説明されているものを、10の言葉でまとめるのではなく
8、5、3と、似ている、まとめられる要素を融合しましょう。
長い文章を箇条書きにして、後から見れば、箇条書きから
文章が思い出せる、くらいに融合させるのが適切です。
あまりに融合させると、後から思い出せません。

大切なのは、最初に述べたノートの目的です。
ノートは、後々に見ることによって、自分の理解を深めることが目的です。
なので、学んだ事、説明されたことをその時にかみ砕いて理解し
それを分かりやすく書き残すことを目的にノートを取りましょう。

ちなみにこれはどの教科でも同じですし
社会に出たときにはメモを取る、という習慣に繋がります。
非常に便利で使える能力になりますので
学生のころから練習し慣れておくと良いでしょう。

例としてこの文章をまとめてみます。
参考にしてください。

==========ここから==========
○ ノートの取り方
【 目的をはっきりする 目的 → 後から見て理解する・理解を深める 】
 方法
・ 説明、授業を理解する。
・ 説明する文章(自分の言葉)で書きとめる。
・ 分かりやすく少ない言葉と図式などでまとめる。
==========ここまで==========

上記の説明も、ノートにまとめるとこれだけです。

ノートを取る目的はなんでしょう。

授業で使う教科書、または参考書をそのまま書き写すのみだと
確かに内容を覚えることに役には立ちますが、理解が不足します。
授業などで黒板の内容を写し取るだけ、というのも一緒ですね。
では先生のしゃべることをすべて書き取れば良いでしょうか。
これも結局は言語になった文章をそのまま書き残しているにすぎません。

ノートとは、自分の理解を深めることを助けるものです。
なので、参考書でも、黒板の内容でも、先生のしゃべる事でも
全ては、その内容を自分なりの言...続きを読む

Q小鼻などの角栓を取るスティック?みたいなの

毛穴の黒ずみを取る小さなスティックありますよね?
あれって効果あるのでしょうか?あまり皮膚によくない気もするのですが?
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

使ったことはないけど見たことはあります。スティックは毛穴広がりそうっていうか肌に悪そうですよね…

もし他の方法でも良いのなら角栓がとれる石鹸をご紹介します。
名前がマジックソープっていうオーガニック石鹸です。
メイクも落ちるし角栓も本当にキレイになくなります!
液体と固形があり一番小さなサイズで236ml、千円くらいです。
身体にもつかえますし
種類はベビーマイルド、ローズ、ペパーミント、ラベンダー、グリーンティー、シトラスオレンジ、ティートゥリーなどからえらべます。
ちなみに私は敏感肌ようのベビーマイルド液体を使ってます。
興味があったら一度試してみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報