アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人経営のお店で正社員で働いている他にアルバイトをしています。
国民年金などの未納があることを会社に知られたくないのですが、
年末調整をするから払込用紙をもってくるよう言われています。

副業の事を話して確定申告を自分でするから年末調整をしないと言おうと思っているのですが、
通用しないでしょうか。

年末調整は本業の方でして
副業だけ確定申告するということができてしまうんでしょうか?

解りづらいかもしれませんがよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

医療費控除額があったり、年金保険料の支払状況を知られたくない等の数々の理由で、本人が毎年確定申告をされる方は多いです。

では自分で確定申告するから年末調整はしなくていいですと給与支払者に主張した場合どうなるかというと「選択できません」が正しいのです。

給与支払者は扶養控除等申告書の提出をされてる人に対して、その年最後の給与支払をするときに年末調整をしなければならないことになってます。
義務付けられてます。

ですので、ご質問者の様に「わたしは確定申告するので、年末調整しないで欲しい」と言っても、はいそうですか、では年末調整はしませんというわけにはいかないです。

自分で払う年金の支払状況などを会社に教えなくても年末調整はしてもらえます。

そして年末調整してもらった源泉徴収票とともに副業を合わせて確定申告する形になります。

年末調整を受けた給与を全然別物として副業だけを確定申告するということはいけません。

確定申告とは「一年間の総所得」の申告です。

副業の部分だけを申告するということをしてしまうと、給与所得控除や基礎控除など年末調整で控除されてるものを二重で控除してしまうことにもなり、別々だと考えると間違いの元です。
    • 0
この回答へのお礼

hata79さん

誤った知識がクリアになった感じです。

わかりやすい説明ありがとうございました。

>年末調整は本業の方でして副業だけ確定申告するということができてしまうんでしょうか?

年末調整を本業のほうですることは可能です。
というか、本業分だけはその会社で年末調整するのが普通です。
また、確定申告は副業だけでなく本業の分も合わせて申告します。
所得税は両方の所得を合算して計算します。

なので、お店には確定申告するのでそのときに合わせて年金分も申告するつもりなので…と、言っておけばいいでしょう。
年末調整自体は、年金抜きですることができますので。
    • 0
この回答へのお礼

年金なしで年末調整してもらうことになりました。

確定申告するので年金分はその時にと
そのまま使わせて頂きました。
ma-fujiさんありがとうございます。

--snoopy--さんの1年間の総収入に対する所得税の計算をするわけですから、

1社で年末調整、他は確定申告では意味がないと思います。

今年は医療費がかかり医療費控除をしたいので
自分で確定申告しますというふうに言えばいいのではないでしょうか。

独身ですと、--snoopy--さん自身そんなに医者にかかってないんじゃないかと疑われるかもしれませんが、
1人でも扶養されている方がいれば深く聞かれることはないと思います
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず年金なしで年末調整してもらうことになりました。
独身なので医療費控除をしたいのでとはいえませんでしたが。
なんとか無事におさまりました。
wankokoさんありがとうございます。