アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は4年制の看護大学に通う3年生です。実習も始まって、少しずつ看護師という仕事をリアルに感じるようになりました。

私は、小学生の時に近くの個人病院(小児科)の看護師に憧れて看護師を目指すようになり、入学前から個人病院(外来業務)に興味がありました。

しかし、実習をしていて自分は看護師(特に病棟勤務)に向いていないのではと感じるようになりました…

本当は看護師ではない仕事を新たに考えた方がいいのではないかとも思いましたが、ずっとなりたかった仕事だし、もう少し頑張ろうかと思っています…

ただ、やはり病棟勤務だけはどうしてもやりたくないんです

しかし、新卒で個人病院など病棟勤務以外で雇ってもらうことはできるのでしょうか…

それでも今、看護業務で興味があるのは、子どもが大好きなので、クリニック(できたら小児科)、保育園です

一応、卒業したら保健師の資格も取れます

看護師が向いてないと感じた時のために、働きながら他の仕事の資格も取得したいと思っているので、できたら規則的(休日が決まっていたりや夜勤がないなど)なとこ(これはわがままなので、そうでないとこでもぜんぜんいいです)がいいです

A 回答 (2件)

看護師です。

そういう人、普通にいますよ。実習して向かないんじゃないかと思い、違う仕事を探す人。
私の学生時代もいました。私も大卒です。10年以上前ですが…。
で、看護師として就職しなくて、フライトアテンダントになった人が2人います。
看護師で就職したくなくて、普通の会社を面接に行ったという人を知っています。ただ、看護は大学でも特殊なので他の4年大と同等とはみてくれないと言っていましたね。彼女は数年看護師として働いて、やはりこの子もフライトアテンダントになりました。
病院によっては新卒でも外来で雇ってくれるところはあります。なので、あなたの考えをトライしてみるのは可能かもしれません。ただ、私は大卒の新卒より専門卒の新卒の方が有利に取られるかもしれないと思います。カリキュラムがやはり専門の方が実戦向き(技術トレーニングに力を入れている)なので大卒で外来は行きにくいかもと思うのです。

ただ、一つ言えるのは何故病棟が嫌だと思ったのか?です。何か嫌な思いがあったのではないですか?そしたら、それは全ての病院でそうとは言えないし、また他の仕事についてもやはり嫌な面はあるのです。

まあ、あなたの考えている方向で仕事は探せばありますので、たくさんではないですがトライしてみるといいと思います。そこから、また考えは変わってくるだろうし、見えてくるものもあるでしょう。

あと…、保育園の看護師の給料は低いですよ。あなたが親と住んでいるならいいですが、自活しての生活はキツイです。外来の看護師も平均して良くはないですよ。そこは頭に入れておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

やっぱり、実習をやってみて合わないと思う人っているんですね…

なんとなく、心から看護師を目指してる友達や、大学の先生には相談しづらかったので、実際に看護師の方に回答していただけて、なんだか安心しました

病棟がイヤ…というか、私がずっとクリニックの看護師に憧れていたせいもあると思いますが、病棟の業務というのが、私が思い描いていた看護師の業務と違っていて、私がやりたかったことと違うと感じたのと同時に、実習で看護師の仕事が私には合わないと感じたためです…

ただ、私は今救急外来で看護補助のバイトをしていて、その業務は私が思い描いていた看護師業務に近くて、そういう分野なら、私にもできるかもと感じたため、(また、小学生からの夢だったということもあり)1539antiさんの友人のようにすっぱり看護師を諦めることもできず、病棟以外で新卒でも看護師として働けないかと思ったからです

私は今のところ、実家を離れる予定もなく、給料は低くても大丈夫です。それよりは、やはり自分に合った、看護師を目指したいと思っています

なんか、支離滅裂な文章になってしまい、すいません

とても、参考になりました。色々就職先について調べてみたいと思います

んー、欲ばりじゃないかなと思います。

看護師と言ってもいろいろ仕事はあると思うのですが。
どの仕事にも極めるには道があって、ある程度続けていないとマスターできません。
しんどいことから逃げていても、逃げばっかりになりますよ。

最終的には、憧れの個人病院の看護師になればいいのですが。

個人病院の看護師とはいえ、高度医療の知識や、大病院のやり方を知っていれば
助かる子どもの命は多いのではないでしょうか?
貴方だけしか出来ないことができれば、就職なんか悩む必要も無い。
それが専門職であり、プロの仕事ですよね。

若いうちにしか出来ない大きいチャレンジは今のうちにしておかないと、あとで
やりたくなっても、お金がかかったり、年齢制限で無理になります。
どういう道を選ぶであれ、プロの専門職はどの道もそれなりに苦労はありますから。

逃げではなく、攻めの選択が後悔が無くて、自分が納得できていいと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

質問後すぐの回答ありがとうございます

まだ実習も少し残っているし、就職までまだ少しですが時間があるので考えてみようと思います…

今はまだそんなに前向きに考えることはできませんが、専門職を目指すのだから、簡単に逃げないで頑張って続けてみようと思えました

もう少し落ち着いて考えることができるようになったら、攻めの姿勢でよく考えてみたいと思います