プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お恥ずかしい質問なのですが・・・、
今日、公衆の和式トイレで、水を流しながら大きい方をしました。
勢い良く流れる水の上にウンチが落ちたので、水がバシャッと飛びかえってきて、お尻らへん一帯がトイレの水でぬれました・・・(´`)
汚いですよね・・・。
肛門から何病気に感染してしまった可能性はありますか?
エイズ、肝炎、その他の細菌、ウィルスなど・・。
しかも私は女性です。
婦人科系の病気も心配です・・・。
教えてください。
よろしくお願いします(;;)

A 回答 (2件)

細菌やウイルスなどの病原体が感染する経路には、いろいろあって、ご質問のうち、まず、エイズや肝炎の一部(B型、C型)は、血液(や体液)を介した感染ですので、心配ないと思います。



トイレの水で濡れたお尻や肛門・性器から何か感染するというのも、切れ痔や「できもの」でもないかぎり、ちょっと考えにくいです。正常な皮膚や粘膜は、細菌やウイルスの侵入をふせぐ防御機構をもっているからです。もともと肛門あたりは、細菌だらけですので、そういうのがないと、すぐ病気になってしまいますし。

あと、経口感染(糞口感染)ってので、例えばA型肝炎や病原性大腸菌なんてのがありますが、もし、そういうのが流行していたら、ニュースになるくらいですので、そういう話しを最近、ほとんど耳にしない清潔?な日本では、感染を心配する必要はないように思います。

感染予防の分野では、細菌などの「消毒」にもっとも有効なのは、「流れる水」であると言われていますので、流れてる水がはねてかかったという状況ですと、まぁ、ふつうは心配ないと考えられるのではないでしょうか。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

そうですか!安心しました(^^)
大変わかりやすく、正確なご回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2003/05/22 11:26

汲み取り式ならまだしも、和式水洗式で流れる水ですので、直前に入っていた人が保菌者であったとしても、お尻にかかったくらいでは発症しないとおもいます。


その日に風呂に入れば問題は殆どないはずです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
お風呂に入れば問題ないというのは、肛門外に付着した分ですよね。それは洗えば済むのはわかっているのですが、体内に入った分が心配なんです(;;)
ご回答ありがとうございました。

質問の補足です:医療知識をお持ちの方のご意見をお願いします。

お礼日時:2003/05/22 02:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています