プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
東京から12/29~31までで2泊3日の旅行を予定してます。
1泊目は白川郷で2泊目が高山です。
突然の計画で、行きの品川を朝出る新幹線と、
1泊目の白川郷の宿をなんとか取って。。力尽きました。
まだ特に予定は決めてませんが白川郷も高山も、出来たらぷらぷらぷらぷらしようと思ってます。

白川郷には春の時期には行ったことがあります。
すごくいいところだったのですが
2時間ぐらいしかいられなかったのでリベンジしたい次第です。

前置き長くなりましたが、そこで、土地勘のある方にお聞きしたいのです。

◎服装に関して
白川郷のライブカメラを見るともう、合掌造りのお家(?)
にも雪が降り積もってたのですが、靴は雪仕様のヘビーなもの、
の方が良いのでしょうか?
長靴(歩きづらい。)や、スニーカー仕様のブーツ(雪が積もってて
濡れたら寒い?)しかもっておらず、新調すべきか悩んでます。
高山はまだ都会ぽいので、そこまでの装備は不要と考えてますが
いかがでしょうか。

◎高山の宿について
2泊目の高山の宿ですが、日時が迫っていても調べると空きは何件か
候補が有るにはあるものでして、どこも良いのですが
決め手が無く決めかねてます。
どこかオススメがあったらお願いします!
豪華でなくてもひだ牛が食べれて、温泉に入れれば嬉しいです。

◎高山の観光について
調べるとちょうど、行く日時がどこも夜のライトアップは終わってるか、もしくは始まってない隙間日な感じなんです。
ライトアップ以外で、夜の高山で観光する場所はありますか?

その他、ここは行ったほうがいい!などオススメありましたら
どなたか教えてください!お願いします。
(最終日は、15じ30ぐらいに高山を出る予定です。)

A 回答 (3件)

以前10数年高山に住んでいました。


足元ですが、完全な積雪状態なら底に凹凸のある靴なら大丈夫ですが、ほとんどシャーベット状態の事がが多いです。
この状態では防水が利いていない靴では、かなり辛いと思います。
以下に高山市の中心部のライブカメラがあります、積雪状態がわかるでしょう。
http://www.takayama-dp.com/today_tm.shtml
   
始めにも書きましたが靴底は凹凸のあるものを選んでください、のっぺりした靴底では凍結した歩道ですべって転倒します。
   
旧高山市内では温泉は出ていないので・・・・・
平成の大合併で高山市に組み込まれた平湯、旧上宝村方面は温泉の宝庫ですが・・・・
まあ最近高山市でも数年前、グリーンホテルで温泉を掘ったようですが
http://www.takayama-gh.com/spa/index.html
古くからの温泉なら先に書いた平湯方面でしょうけど、市中心部からはかなり遠くなります。
早い話が高山中心部で温泉は期待しないほうがいいです。
飛騨牛を安く食べるなら↓かな?
http://www.hida-yamatake.jp/mise.html
    
高山では夜の観光はほとんどありません。
朝市、陣屋、古い町並み、飛騨の里、屋台会館などが一般的な観光地です。
年が明ければ酒蔵巡りがあるのですが年内は無理。
でも、雪の高山はいいですよ。夏ほどの喧騒もなくシンシンと降り積もる雪の中の高山は落ち着いていて静かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼遅くなりすいません。
とても参考になりました。

高山のライブカメラは発見出来なかったので
助かりました。
靴はやはり新調しようかと思います。。

飛騨牛のリンクもありがとうございます。
ツレがかなり肉食なものでして、うわごとのように飛騨牛飛騨牛。。
と申しておりまして、まだ決めていないですが宿の食事で
満たされなかった場合、飛騨牛がおいしくてもっと食べたい場合など。
ぜひ行ってみたいです!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/24 01:13

予約された新幹線の時間がわかりませんが


07:57発 のぞみ103号 で名古屋09:34着
09:43発 ひだ5号 で高山12:13着
そのまま 白川郷に向かうのなら
12:50発 (予約制バス) で13:40に到着します
http://www.nouhibus.co.jp/new/noriai.html
白川郷、合掌造り民家園セット券4,500円
http://www.nouhibus.co.jp/new/noriai_otokunajyou …

朝の寒い中、豪雪の白川郷を歩くのは大変なのでこの日のうちになるべく回りましょう

現在の積雪
http://www.jma.go.jp/jp/amedas_h/today-52081.htm …
靴はヒールの高くない滑りにくいゴム底で、短くても足首以上の長さがあるものを

白川郷発10:45(予約制)で高山11:45

高山市内の宿泊施設で天然温泉を自前で持っているところは多くありませんが、温泉配送で入れる施設もあります
http://www.hidatakayama.or.jp/onsen.html

宿食には少しは飛騨牛が出る所が多いですが、がっつり食べるには専門店へ
http://www.hidagyu-gifu.com/index.html

温泉重視にはバス1時間で奥飛騨温泉
http://www.okuhida.or.jp/main.html
13:40 14:40 15:40

もっとも帰りの切符が未購入でしたら宿泊は高山泊まりにして、最終日を温泉三昧で平湯温泉から東京へバスで帰るのも手です
http://www.nouhibus.co.jp/new/exp_bus_shinjyuku. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
リンクもたくさん助かります。
高山には10じ53分につくのですが白川郷へのバスは
まだ買ってないので、白川郷、合掌造り民家園セット券4,500円
を是非買いたいと思います。ちょっとお得ですね。

>>朝の寒い中、豪雪の白川郷を歩くのは大変なのでこの日のうちになるべく回りましょう
豪雪って。。そうなんですね。都会育ちなので
雪国の様子がうまく想像出来ずにいました。
あまり長時間はぷらぷらぷらぷら
しない方が。。というか出来なそうですね。

帰りの切符はバスで東京まで、予約だけしてるのですが
平湯温泉で温泉三昧、もかなりそそられてきました~。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/24 02:23

>靴は雪仕様のヘビーなもの、の方が良いのでしょうか?



高山はともかく、白川郷に行くなら
可能ならそのほうがいいでしょうね。

>高山の宿について

温泉をいれるなら、平湯に行かれたほうがいいと思います。
奥飛騨温泉郷の露天風呂保有率は100%だそうで、
福地、新平湯などいい風情の温泉宿が軒を連ねています。

>高山の観光について

この時期はそういう時期じゃない。。。
としかいいようがないですね。。

白川郷でとまりまったりしたら、
翌日は平湯温泉までいって、
最後の1日で高山をじっくり廻るくらいで
ちょうどいいと思いますが。。

少し離れたところのライトアップ情報はこちら
http://www.hida.jp/lightup/hokubunanbu-area-wint …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼遅くなりすいません。

とても参考になりました。
奥飛騨の露天風呂保有率が100%というのはすごいですね。。

ライトアップ情報のリンクありがとうございます!
とてもきれいでした。高山からは遠いですが
奥飛騨の方に泊まるならいいですね~
よくよく考えたら、東京でも冬に一日中、もしくは
夜に外にいるのは寒くて大変だと思うので、雪の降ってる方なら
なおさらですよね。。早めに宿にチェックインして
温泉でのんびりする、というのも良さそうかもしれません。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/24 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!