アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏と付き合って11ヶ月です。ケンカが多く、言い合い絶えません。 
彼氏に距離をおきたいと言われてしまいました。 
何度も話し合いやり直しているのですがケンカがしてばかり、もともとの性格があわないというのです。
私は文句をいったり責めることが多く彼氏は我慢がたまりすぎたといっています。私には真剣な話や悩み事も言えない、諦めてる、将来も一緒にいられないと話します。 
私は彼氏が好きで戻りたいです。彼氏は時間をおいて考えたいといいます。彼氏はきっと私との別れを選ぶような気がしますので不安です。 
しかしこんなふうに私は彼氏思われているのにどーしたらいいのでしょうか。戻本当は別れたほうがいいと思います。 

アドバイスお願いします。気持ちが混乱してるため乱文、長文礼致しました。

A 回答 (6件)

まぁうちも似たようなもんです。



もっと言えばもっと酷い状況にあったと言えるでしょう。でも結婚しました。

ハッキリ言います。
貴方の持って生まれた物と今まで形成された性格は直りません。
貴方が彼氏と過ごしていくうえで、ケンカが絶えないと言うのならば
それはもうそう言う相性の相手だったと諦めるしか有りません。

そしてその相手が貴方を拒絶したのならば、縁の無かった相手だと思う他ありません。
僕は嫁さんと付き合う前に4年同棲していた彼女が居ました。
そこ元彼女とは4年間で大きいケンカをした事は5回もありません。
更に言うとお互い声を荒げて言い争うなんて事は一度もありませんでした。
基本的に僕は短気で声を荒げて怒鳴り散らすタイプの人間です。

ケンカの無かった理由はその元彼女の僕の前の彼氏が物凄く怖い人で
「とにかく男には逆らうな」と教育されていて
とにかく男を立てる事を考える娘だったからです。

ところが嫁さんは今まで自由奔放に生きてきて、男に怒られた事などなく
何かが気に食わなかったらすぐに別れると言うような付き合い方しかなかったそうです。

嫁さんとは付き合い初めの期間から数えると2年弱ですが
声を荒げてお互い言い争う事など、数え切れません。
でも何故結婚に至ったのかと言うと、僕がそれが彼女の性格だと諦めたからと
それ以外に良いと思える点があるからでしょう。それはのろけになるので割愛します。

嫁さんはああ言えばこう言う、切れだすととんでもない暴言を吐く
まぁその他悪い所を挙げだしたらキリがないので止めときます。

付き合いだしてから嫁さんの性格を何度も何度も改めさせようとしました。
土下座までしてきて「2度と逆らいません」とも言って来た事もありました。
でも何も変わっていません。人間変われないものなのです。

他の方へのお礼も少し目にしましたが、貴方が何か口を挟む事や反論する事が
いちいち彼氏の癇に障るようですが、それは先程も言いましたが相性なのです。
癇にも障らず、何も気にせずスルーしてくれる人も間違いなくいるはずですし
「こいつはこういう奴なんだ」と諦めをつけてくれる人もいるでしょう。

もう一度大事な事なんで言いますが、「直す」と言っても人間は直りません。
直すと言った事を実行していると、必ずどこかに歪みが出てきて
今度はその歪みを不満に思われるようになり、またケンカに至るのです。

直せはしなくても気をつけるようには出来る筈ですが、それは今後の恋への
自分への課題として今回は諦めを付けるのがよろしいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。すごく共感できました! 
あと、彼と話し合いもう一度やり直すことになりました。しかし、「そんなに俺のこと好きなんだ」といっていました。さらに次にこうなったらその時は別れるといいます。
わたしのことを好きだからやり直すのかどうか不安です。スキだからやり直すんですよね?私も次ダメだったらもう諦めようと思います。

お礼日時:2009/12/24 20:48

 辛い状況で、辛いことを言ってしまいますが、ケンカが多く、言い争うことが多いというのは、あなたから文句を言ってから、ケンカすることが多いのですね??彼氏から、文句を言ってくることはないのですか?



 それでしたら、申し訳ないですが、彼氏のほうの気持ちが分かります。付き合う相手とは、自分のことを認めて欲しい。世界で誰を敵にしても、自分の味方をしてほしい。辛いときには、慰めて欲しい。悲しいときには、一緒に悲しんで欲しい。楽しいとき、うれしいときには、一緒に笑って欲しい。そんなものです。

 そして、私もケンカするのが苦手なので、気にいらないことがあれば、穏やかに言って欲しいのです。
「こういうときは、こう思うよ?こうしたらどうですか?」など、ケンカ腰にならなくても、言いたいことを伝える方法というのはあるものです。私が気に入らないことがあれば、そのように伝えます。

 ほっとできる空間を提供できる彼女さんを目指すか、言いたいことを言われても、我慢できる相手を探すかですが、できるなら、穏やかな言い方を考えて話してくださいね。男性は、女性から言葉で、自信をもたせないといけないもんなんですよ。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。私から文句を言っているわけではないんです。彼氏がなにかいうことに対して私が「でも○○だよ」などと反論してしまったり、自分の日々の愚痴を話したりなど彼に我慢させてばかりだったようです。私は反論しているつもりはなかったのですが、意見の食い違いが多く言い争いが増えていった感じです。 
しかし私は彼の話をただ聞いてあげるという癒しを作ってあげられなかったんです。そこに反省しています。私もケンカは嫌いです。しかしケンカしても好きなんて、わたしのワガママかもしれません。厳しいアドバイスでしたが考えさせられました。ありがとうございます!

補足日時:2009/12/23 20:46
    • good
    • 0

別れたほうがいいでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!よく考えてみます!

お礼日時:2009/12/23 20:48

私は、性格が全くあう人なんていないと思います。


あなたが、どうしても別れたくないのなら、彼にそのことを素直に話すべきです。
でも、話す前に一度彼とご自身について整理して考えてみてはいかがでしょうか?

 実は私も半年ほど前に彼から全く同じことを言われました。
あなたと同じように、私は自分と違う意見を受け入れることができず、感情的に怒ってしまい、彼とケンカも絶えませんでした。
 そして、ある日また言い合いになったときに彼から「これからは、結婚を考えられる人とつきあっていきたいから、少し考えさせてくれ」といわれました。
 でも、私はどうしても彼と別れたくなかったので、まず用紙に(1)彼と自分の長所と短所(2)どうして彼とつきあっていきたいのか(3)つきあっていくには、どのようにしたらいいのか を、書いて頭の整理をしました。そして、そのことを彼に伝え、素直にまたつきあってくださいと、お願いをしました。
 彼はそれを、受け入れてくれました。

 今は、たとえ彼の行動に疑問を抱いても、すぐには口にださずに少し考えてから言葉を選んで話すようにしています。そのときも責め立てるような言い方ではなくて、「あなたの意見もわかるけれど、私はこう思う・・」と穏やかに話すように心がけています。そうすると彼も 穏やかに答えてくれて、お互いに嫌な思いをすることが少なくなりました。

 長くなりましたが、相談者さんも、納得がいかないのならもう一度落ち着いて彼氏さんとお話をされたらいかがでしょうか?

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。実体験も書いて頂き参考になりました。再度ご質問で申し訳ないのですが、よければ教えて下さい。性格がぜんぶ合う人なんていないと思うんですが、ケンカが多すぎて合わないのでないかと思ったことはないですか? 慣れてきて素がでてきてたのかもしれないですが、素になるとケンカというとあわないのかなと思ってしまいました。次の恋愛にいったほうがいいと思うのですが、やはりまだ好きな気持ちもあって。。彼氏から私には相談もできない、真面目な話もできない、信頼できないとまで言われました。私の悪いとこ直したいけど、ここまで言われて付き合っていくのはどうか迷っています。

補足日時:2009/12/23 18:26
    • good
    • 0

好きとかわかれたくない!その気持ちをそのまま伝えるのがいちばんです。


それでも難しいならせめてわかれる気がない事を伝えるべきです。
 また、お互いが共通して楽しめる・喜べることを見つけ、増やしさらに深めるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。彼氏には自分の気持ちはすごく伝えているのですが、かなり頑固で意志も強いので、わたしがどんなに自分の気持ちを伝えても響かないみたいです。もう手遅れかもしれません。彼氏からいつも歩み寄ろうと言われていましたが本当に大切ですよね。

お礼日時:2009/12/23 18:18

大変お辛い状況にも関わらず、さらに苦汁をなめさせるようなアドバイスになって申し訳なく思うのですが。


残念ながら、「好き」と「性格の一致性」とは全く別のものです。
そして、長く寄り添うパートナーとなるためには、このどちらもが満足されていなければならないのは至極当然の事です。

確かにご質問の内容を拝見していて、明らかに性格的にお二人の接点が見出せない事はよく分かります。
(喧嘩は、いつも片方だけが折れるといずれ負担になるからです。)
こうなると、いくらご質問者さまが相手の男性に恋愛感情を高ぶらせても、性格の不一致をそれで埋める事はできません。
性格の根本は、生まれてからの長い年月の中で育まれてきたものですから、そう易々と変わるわけもありませんし。

今はこの恋愛を過去のものとして拭い去る事は難しいと思いますが、いずれ時間とともに記憶は薄れていきますし、日々の忙しい生活の中に埋もれていきます。
ぜひとも、目の前にある今しなければならない事に向かって下さい。
そしてこれを次の恋愛への教訓とし、お付き合いの相手を見定めるにあたってはきちんと性格の一致性を何度も確かめた上で恋愛へ進むという事を忘れないで下さい。

辛い状況は痛いほど理解できますが、恋愛の機会はまだまだ死ぬまでに何度もあるのですから、ここをなんとか頑張って乗り越えられることを期待しています。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。今まで性格の不一致について考えていたので、より考えさせられました。再度ご質問で申し訳ないのですが、よければ教えて下さい。 なぜ好きで付き合い、はじめは仲良くできていたのに性格が不一致なんでしょうか。慣れてきて素がでてきてたのかもしれないですが。次の恋愛にいったほうがいいと思うのですが、やはりまだ好きな気持ちもあって。。彼氏から私には相談もできない、真面目な話もできない、信頼できないとまで言われました。私の悪いとこ直したいけど、ここまで言われて付き合っていくのはどうか迷っています。

補足日時:2009/12/23 18:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!