オススメ恋愛マンガ教えてください。

「めぞん一刻」「夢で逢えたら」「家においでよ」「ツルモク独身寮」

上記が好んで読んだ作品です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

竹易てあし(沙村広明)「おひっこし」


恋愛マンガというか、短編集の中の一本なのです。どこにでもあるような大学生の、青春の一コマをクローズアップした様な青臭さと気恥かしさが魅力。作者の言語感覚がぶっとんでいるのでコメディーとしても秀逸です。

葉月京「恋愛ジャンキー」
当初はあからさまな半エロマンガだったものの、主人公が女性遍歴を重ねるにつれ、面白いラブコメにまで成り上がった作品です。

青山景「SWWEEET」「ストロボライト」「ピコーン!」の三作品。
どれも恋愛モノ、というとやや語弊があるかも知れませんが、どれも
一つの恋愛の形を描いた作品ではあります。可愛らしい絵柄に騙されてはいけません。(笑)
「SWWEEET」は、双子の弟を失った主人公と、彼が想いを寄せる幼馴染の女の子の物語。
「ストロボライト」は、写実映画的な物語で、主人公の「過去へのきれいなケジメの付け方」が好感が持てます。
「ピコーン!」は舞城王太郎の同名の短編小説のコミカライズ。(他、書きおろし一本収録)ネタがフ…ラ…オですが、前向きな良い話になってます。
ついでにヌルいラブコメの安心感に浸りたい人には同作者の「チャイナガール」もお勧めしますが、上記三作品の様な、文学的な面白さを期待すると物足りなさを覚えてしまいますが。

後、映画にもなった万城目学の人気小説をコミカライズした、渡会けいじの「鴨川ホルモー」も、オカルト的要素は実は味付けで、メインは大学生の横恋慕大会みたいなモノになってます。絵柄も可愛らしく、小説や映画に触れていないなら楽しく読める作品かと。

「恋愛ジャンキー」は長編ですが、その他は単行本だと3冊以下なので、ちょっと読んでみる分にも良いと思います。
    • good
    • 0

「謎の彼女X」植芝理一


「JyaJya」えのあきら
「同棲レシピ」大島永遠
「春よ、来い」咲香里
「愛をあげよう」ともち
「エマ」森薫
「じゃじゃ馬グルーミン★UP!」ゆうきまさみ
    • good
    • 0

ちょっとHが入っていますが、愛そのものに焦点を当てた面白い作品に田中ユタカさんの作品があります。

普通の恋愛関係を一切省いた一風変わった内容です。
[AI-REN]愛人
愛しのかな

有名どころでは、
藍より青し と 今連載中の 海の御先
も。これらは、1対多のハーレム系の内容。

何気ない関係では、
わたしの沖田くん
という作品が面白いかも。
ラブコメの過去の名作には、めぞん一刻 の他に
人類ネコ科
初恋スキャンダル
Theかぼちゃワイン
ネコじゃないもん
みゆき 陽あたり良好 ナイン タッチ などのあだち充さんの作品
などがあります。

あと、バブル時代の名作に
東京ラブストーリー などのトレンディドラマの原作になった 紫門ふみさん の作品があります。

ジェンダーに興味があったら、
IS
という作品が面白いかもしれません。

もどかしい恋愛が好みなら、
うぃうぃDays
も面白いかもしれません。
    • good
    • 0

のだめカンタービレ


NANA
ハチミツとクローバー
うる星やつら
スクールランブル
あさきゆめみし
ベルサイユのばら
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「夢で逢えたら」 という曲について

最近「キンモクセイ」というグループが歌っている「夢で逢えたら」という曲についての質問です。
この曲は昔から聞いたことがあるのですが、私の記憶では大滝永一が作曲?か何かでからんでいたと思うのですが、

(1)この曲は本来は吉田美奈子さんの為に作ったものですか?
(2)作詞、作曲は誰でしょうか?
(3)大滝永一のナイアガラ時代ですか?

この曲は以前はラッツ&スターもカバーしていたりして、忘れた頃に耳にすることがあるので以前から気になってしかたないのです。
大滝永一のファンなので「ロングバケーション」や「ビーチタイム」等のアルバムは持っているのですが「夢で逢えたら」という曲のことだけ解りません。

どなたか詳しい方がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

大滝さんが作詞作曲で、アン・ルイスさん用に作ったところボツになり吉田さんが歌うことになった……ってことらしいです。
ソースはこちらのURL。

参考URL:http://www002.upp.so-net.ne.jp/uto-pia/niagara/niagara006.html

Qめぞん一刻

ドラマ版の朱美役が高橋由美子というのがブログ・2ch等でちょっと話題になってますが、朱美の苗字が六本木というのは原作コミックのどこに出てきますか?(後から出た特集誌・増刊誌等を除く)

Aベストアンサー

最終巻15の217P、結婚後のそれぞれのその後でマスターと結婚します。その時に六本木朱美と名前が出ています。

Q昔、深夜番組で「夢で逢えたら」ダウンタウンなどが出演してたんですがその

昔、深夜番組で「夢で逢えたら」ダウンタウンなどが出演してたんですがそのオープニングに「サザンオールスターズ」の曲が流れていました。かなり探しましたが曲名が分かりません。ご存じのかた教えて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

wikiにありましたが・・・
コレでしょうか??

女神達への情歌 (報道されないY型の彼方へ)
http://www.youtube.com/watch?v=PxlU86Wb2Rw

フリフリ'65
http://www.youtube.com/watch?v=OV_3CMwqwTs


Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A2%E3%81%A7%E9%80%A2%E3%81%88%E3%81%9F%E3%82%89_%28%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E7%95%AA%E7%B5%84%29#.E3.82.AA.E3.83.BC.E3.83.97.E3.83.8B.E3.83.B3.E3.82.B0.E3.83.BB.E3.83.93.E3.83.87.E3.82.AA.E3.82.AF.E3.83.AA.E3.83.83.E3.83.97

Qめぞん一刻について・・・・

15歳の漫画好きの中学生です。

今日高校入試を終えて久々にめぞん一刻を読み直してたんですけど、

1つ教えてほしいことがあるんです。15巻の44ページで「ずっと前から五代

さんのこと好きだったの。」という会話があったはずなんですが、具体的

に響子さんはいつから五代さんのことが好きだったんでしょうか?

この漫画に詳しい方がいれば教えてください!

できるだけ細かく言ってくれたほうがありがたいです。

Aベストアンサー

う~ん、なつかしい。

私も、ストーリーとしては五大君が酔った勢いで告白したころから響子さんが意識しはじめたのだと思いますが、でもちょっと別の視点から言うと、相思相愛になった後で、「ずっと前から好きだったの」と言う女性っていますよ。本当は違ったけれどそう思い込んでしまったのか、深層心理で本当に好きだったのか、それはもう本人にも誰にもワカラナイ…。私は、この部分を読んだとき、「あ、響子さんもそうなのかな」と思いました。

そういう解釈もあると思って読むのもおもしろいかな、ということで。

Qラッツ&スターの「夢で逢えたら」

ラッツ&スターの曲「夢で逢えたら」の中でちょっとだけせりふが入りますが、メンバーの中の誰がしゃべってるんですか?田代まさしさんかしら?ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは
下記によると田代さんのようです。↓

http://music.yahoo.co.jp/shop/c/10/escb1730

ご参考まで。

Q「めぞん一刻」について

高橋留美子先生の「めぞん一刻」という漫画について質問です。
舞台となるアパートの名前は「一刻館」だったと思うのですが,「めぞん一刻」という名前は話の中に出てきたのでしょうか?
例えば誰かの会話の中で「ここはめぞん一刻と言うんだよ。」といった感じです。
それともタイトルだけなのでしょうか?
記憶が曖昧でまったく覚えていません。くだらない質問で恐縮ですが,ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。
関係ないのですが、
「マ・メゾン」という喫茶店は出て来ますね。
五代くんと待ち合わせした響子さんが、
「マ・メゾン」と「豆蔵」を間違えるというエピソードがあります。

Q「夢で逢えたら」のエンディングトークBGMを教えてください

「夢で逢えたら」のエンディングトークで流れていた曲を知っている方、是非教えてください.
「Workshy」の曲でも、「I'm Not In Love」のカバーでもないと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は
Workshyぽいオシャレな感じの曲ですよね?
残念ながら現在廃盤なので試聴は見つかりませんでしたが
Jane Kelly Williamsの「Particular People」に収録されている「What if」ですね。↓

http://janekellywilliams.com/PARTICULAR/pp-moresongs.html

ご参考まで。

http://members2.jcom.home.ne.jp/spotlights/forward.html

参考URL:http://www.janekellywilliams.com/

Qツルモク独身寮についてです

宜しくお願いします。
歳上の彼が好きだって話していたので最近読み始めたのですが....この本に出てくる人ってだいたいの人が下品でだらしない印象なんです(女性も男性も)。読んだ事がある方の感想を聞きたくて質問しました。私はまだまだ視野が狭いので、色んなジャンルの本や漫画や映画を読んだり、見たりしているのですが、この漫画は今は好きになれません。これから経験を積めば感じ方も変わるかもしれません。
又、この漫画の男性心理は時代錯誤ですか?それとも本質をついているのでしょうか?

Aベストアンサー

う~ん…

漫画から得られるものもあるとは思いますが
漫画は現実的なものはほとんどありません。

恋愛ものでもなんでも…
あまりにも出来すぎている流れが描かれているものがほとんどです。
あんなにもうまくいくことなんて
現実にはほぼありません。

漫画は基本フィクションです。
娯楽の一部なのです。
そこで恋愛の勉強ができるかと言えばNOです。

実際の恋愛とは似て非なるものです。

好きでもない漫画を無理に読む必要はありません。
それにツルモク独身寮は不人気作品だと思います。
もっといい漫画はたくさんあるのに…なぜそれをチョイスしたのか…

恋愛の経験を積むのなら
実際の恋愛に尽きます。
それ以外は役に立たないことはないですが
現実で使えるものはあまりありません。

漫画ではなく現実の恋をしましょう。
それが一番の経験になります。

Q吉田道場について

先日、吉田選手の愛弟子だった、中村選手が引退試合を行い
主だった選手は小見川選手とマキシ選手ぐらいになってしまいました。

たしか、吉田道場(格闘技ジム)は吉田選手の引退で閉鎖していると
思いますが吉田道場所属の選手はどこで練習をしているのでしょうか。

他のジムで練習をしているのであれば、所属を現在も吉田道場にしている
のには理由があるのでしょうか。

また、吉田選手引退後の、他の選手との仲はどうなんでしょうかね?
戦極のVなんかには一緒に練習しているシーンなどが写っていましたが
格闘技界からはなれた吉田選手とはまだ親交はあるのでしょうか?

業界に詳しい方、ご教授いただければ幸いです。

Aベストアンサー

J-ROCKがマネージメントをしている選手は吉田道場所属です。契約期間中は選手が好き勝手に所属を変えたり、フリーを名乗ることはできません。

他には長倉立尚選手や和田竜光選手などがいます。

Qめぞん一刻の響子さん

大学2年の男です。

最近、めぞん一刻を初めて読んで、昔の作品なのにとても楽しめてラストには感動しました。

私は、五代君の一挙一動にヤキモチを妬き、素直になれない響子さんがとてもかわいく、それが彼女の魅力だと思ってました。

しかし、同時期に姉も読んだのですが、自分が五代君と三鷹さんとでどっち付かずな態度をとっているのにも関わらず、ヤキモチ妬くのが意味わからないしイライラしたと言ってました。

それで、やっぱり男性と女性で全然印象が違うんだなーと思いました。

そこで質問なんですが、実際に響子さんみたいな人がいたらどう思いますか?

性別も一緒に回答してくださると嬉しいです!

Aベストアンサー

40代、女です。

私もこの「めぞん一刻」は大好きで何回も読んでいました。

響子さんについては別にそれほど嫌な印象は受けなかったかな?母性の強い家庭的な感じはいかにも「お嫁さん」向きで、当時の理想的な姿だったんじゃないかな?と思います。

こういう母性が強くて、「ダメ男」を優しく諭してくれそうなタイプだからこそ「五代くん」みたいなはっきりしないぐだぐだなタイプを選んでしまうのでしょうね。私は三鷹さんの方が断然「いい男」だと思うのですが。

だいたい五代くん、「好きじゃ~」なんて酔っぱらって言うわりに、その後の五代くんこそどっちつかず。読者的には五代くんは一途っぽいですが、周りの妨害やら、こずえちゃんの出現やら…響子さん側からははっきりとした意思表示は見えてこない。(たまに「好き」だと言っても、三鷹さんへの対抗意識とかばかりが先にたって「本気」かどうか微妙に思うと思います。)

ヤキモチというか、

「あの『好きじゃ』はいったい何だったの!本気なの?それともその場の「ノリ」なの?」

というところではないかと。そこではっきりと「好きです」と言ってくれ、苦手な「犬」まで克服した三鷹さんが登場したなら、無下にもできないのもわかります。

響子さんは「面倒」かもしれませんが、ここまで「面倒な女」にしたのは五代くん自身であると思いますよ。

五代くんと響子さん、お互い様かな?と(笑)。

40代、女です。

私もこの「めぞん一刻」は大好きで何回も読んでいました。

響子さんについては別にそれほど嫌な印象は受けなかったかな?母性の強い家庭的な感じはいかにも「お嫁さん」向きで、当時の理想的な姿だったんじゃないかな?と思います。

こういう母性が強くて、「ダメ男」を優しく諭してくれそうなタイプだからこそ「五代くん」みたいなはっきりしないぐだぐだなタイプを選んでしまうのでしょうね。私は三鷹さんの方が断然「いい男」だと思うのですが。

だいたい五代くん、「好きじゃ~」なんて酔...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報