プロが教えるわが家の防犯対策術!

オススメ恋愛マンガ教えてください。

「めぞん一刻」「夢で逢えたら」「家においでよ」「ツルモク独身寮」

上記が好んで読んだ作品です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

竹易てあし(沙村広明)「おひっこし」

恋愛マンガというか、短編集の中の一本なのです。どこにでもあるような大学生の、青春の一コマをクローズアップした様な青臭さと気恥かしさが魅力。作者の言語感覚がぶっとんでいるのでコメディーとしても秀逸です。

葉月京「恋愛ジャンキー」
当初はあからさまな半エロマンガだったものの、主人公が女性遍歴を重ねるにつれ、面白いラブコメにまで成り上がった作品です。

青山景「SWWEEET」「ストロボライト」「ピコーン!」の三作品。
どれも恋愛モノ、というとやや語弊があるかも知れませんが、どれも
一つの恋愛の形を描いた作品ではあります。可愛らしい絵柄に騙されてはいけません。(笑)
「SWWEEET」は、双子の弟を失った主人公と、彼が想いを寄せる幼馴染の女の子の物語。
「ストロボライト」は、写実映画的な物語で、主人公の「過去へのきれいなケジメの付け方」が好感が持てます。
「ピコーン!」は舞城王太郎の同名の短編小説のコミカライズ。(他、書きおろし一本収録)ネタがフ…ラ…オですが、前向きな良い話になってます。
ついでにヌルいラブコメの安心感に浸りたい人には同作者の「チャイナガール」もお勧めしますが、上記三作品の様な、文学的な面白さを期待すると物足りなさを覚えてしまいますが。

後、映画にもなった万城目学の人気小説をコミカライズした、渡会けいじの「鴨川ホルモー」も、オカルト的要素は実は味付けで、メインは大学生の横恋慕大会みたいなモノになってます。絵柄も可愛らしく、小説や映画に触れていないなら楽しく読める作品かと。

「恋愛ジャンキー」は長編ですが、その他は単行本だと3冊以下なので、ちょっと読んでみる分にも良いと思います。
    • 0

「謎の彼女X」植芝理一

「JyaJya」えのあきら
「同棲レシピ」大島永遠
「春よ、来い」咲香里
「愛をあげよう」ともち
「エマ」森薫
「じゃじゃ馬グルーミン★UP!」ゆうきまさみ
    • 0

ちょっとHが入っていますが、愛そのものに焦点を当てた面白い作品に田中ユタカさんの作品があります。

普通の恋愛関係を一切省いた一風変わった内容です。
[AI-REN]愛人
愛しのかな

有名どころでは、
藍より青し と 今連載中の 海の御先
も。これらは、1対多のハーレム系の内容。

何気ない関係では、
わたしの沖田くん
という作品が面白いかも。
ラブコメの過去の名作には、めぞん一刻 の他に
人類ネコ科
初恋スキャンダル
Theかぼちゃワイン
ネコじゃないもん
みゆき 陽あたり良好 ナイン タッチ などのあだち充さんの作品
などがあります。

あと、バブル時代の名作に
東京ラブストーリー などのトレンディドラマの原作になった 紫門ふみさん の作品があります。

ジェンダーに興味があったら、
IS
という作品が面白いかもしれません。

もどかしい恋愛が好みなら、
うぃうぃDays
も面白いかもしれません。
    • 0

のだめカンタービレ

NANA
ハチミツとクローバー
うる星やつら
スクールランブル
あさきゆめみし
ベルサイユのばら
    • 0