アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンのCDROMが読み込めません。
サポートセンターの方からは、ハードの問題ではないと確認していただきました。
その際、Fixitの自動修復を教わりましたが、そのダウンロードができなくて・・・
アクセス拒否みたいな表示が出ます。

CDROMが動かずソフトの問題だとすると、どのような解決方法があるのでしょうか?
パソコン初心者ですのが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

> Fixitの自動修復を教わりましたが、そのダウンロードができなくて・・・

> アクセス拒否みたいな表示が出ます。

これが気になりますが、ブラウザがIEの場合は単に、
・ダウンロードのためにActivXのインストールの確認を求められている。
・ダウンロードがブラウザによってブロックされ、確認を求められている。
のいずれかで、止まっているんじゃないでしょうか?

画面の上部(ツールバーの下)に黄色いバーが表示されている(添付画像参照)なら、そこをクリックして、インストール、ダウンロードを実行してください。

今回、勧められたFix itは、こちらと同じものだと思います。
http://support.microsoft.com/kb/314060/ja
上記に注意して、このページのFix itを試してみてください。

それでも、Fix itそのものが実行できない場合は、Fix itアイコンの下にある「自分で解決する」を熟読してください。
少々手順が面倒ですが、順を追って注意深く実行すれば大丈夫です。
「CDROMが読み込めません」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。

アクセス拒否みたいになった時も、黄色い情報バーからインストール許可
したのですが・・・
その日だけ、利用できないとかだったみたいです。

Fixitの利用はできたんですが、デバイスの問題とやらで解決はできないみたいです。
ありがとうございました。

機種が不明ですが、メーカー製PCでしょうね。

Fixitはこれですね
http://support.microsoft.com/gp/cd_dvd_drive_pro …

CD-ROMは、ウインドウズが標準でドライバを持っています。
そのウインドウズが壊れたとき(壊れかけた)にも、
CDを読まなくなったりします。

どうしようもないならリカバリです。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

Fixitのアクセス拒否みたいなものは
一時的だったらしく、昨日試したところ、Fixitでチェックすることができました。

ちなみに、使用しているPCはDELLのInspiron530sです。

Fixitでの結果、デバイスが正常に動作していません。とでます。

OKWaveで質問するなということではないけれど、話の筋としてはサポートに、引き続き問い合わせが

まして初心者サポート有効利用しましょう、無料といことです。

>CDROMが動かずソフトの問題だとすると、どのような解決方法があるのでしょうか?

エラーコード31とかで以前は確か、レジストリーの修復で改善させたとおもう。

初心者にはむずかしいのでFixitにMSが変更したみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

相談してみます。

下の人が言うCDがどんな物であるかは関係ないのでCDの中身を聞く意味がまったくわかりません

パソコンに対応したCDでなくても中身くらいは見えるからな

サポートセンターのハードでは無いという根拠がさっぱり解らんが、CDの中身すら見えないという現象はCDその物の破損かハードの故障しか考えられねーよ?
何でも良いから数種類のCDで検証してみなよ、それでも駄目なら確実にハードの故障だな
(CDドライブのドライバの入れ直しはした物と想定しての話)
    • 0
この回答へのお礼

音楽CDや年賀状の市販のDVDなども読み込みできません。

サポートセンターが検証してくれたのは、
パソコン立ち上げのときF11(?)を連打して、windowsのCDを入れると作動したので、ハードの問題ではないです。という答えになったようです。

おっと

抜けていました
どのようなCDなのかも書いてもらわないと
    • 0

どのようなCDですか?

>アクセス拒否みたいな
なんて曖昧なことではなくどのようなメッセージなのか、それがわからなければどうしようもありません
原因として考えられること
コンピューターには対応していないCD
OSに対応していないCD
CDが壊れている
あなたの操作方法が正しくない
OSの読み取り機能に異常がある
ドライブが壊れている
コンピューターが壊れている

メッセージは重要なことを伝えてくれています
初心者という言葉は曖昧な質問をすることの免罪符にはなりません
せめてメッセージの内容くらいは書いてください
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。少しずつですが、勉強していきます。
曖昧な質問ですみませんでした。
メッセージの単語を知るのも一苦労で・・・
メモをとるなど、しないといけませんね。

Fixitでアクセス拒否されたのが、その日だけで、その後はインストールできたので、メッセージの内容を再確認することができませんでしたが、
デバイスの問題でCD/DVDドライブが正常に動いていないようです。

ご迷惑をおかけしてすみませんでした。