23日はクリスマスイブイブと認識されているのですか? 24日はクリスマスイブということは有名なのですが。23日もクリスマスムードなのでしょうか? 教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

イブイブて…。

 面白いですね、それは。 もしかして京都の方ですか?
何か祇園祭の宵々山みたいなので。

クリスマスムードは12月に入ると徐々に街角でクリスマスソングを耳にします。
だから23日は当然クリスマスムードですね。あくまで商業レベルですが。
ヨーロッパでは都市の広場にクリスマスタワーと呼ばれる大きな仮設の塔が置かれ
その周囲には日本の縁日のように、広場や通りに出店が並び、簡単な食事や土産物が売られる。
11月25日頃から12月22日くらいまでの期間の、これをクリスマスマーケットと呼びます。
あれ? 23日は? これは24、25と同じ扱い?
だとしたら、23日はイブイブでも良いのではないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

23日は現在の天皇の誕生日です。


クリスマスは英語圏では「キリストのミサ」と言う風に解釈される訳ですが
ヨーロッパ文化圏ではフランス語で「ノエル」=「キリスト誕生」と言う意味になります。
24日の「イヴ」とはその前夜祭に当たり23日がイヴとの認識は
日本人が勝手に作った「クリスマス商戦」の代名詞でしかありません。
敬虔なキリスト教信者でもなかろうに「クリスマス」と言う
イベントに踊らされているのは愚の骨頂と言うものです。
まぁ丁度23日は休日なのでそれに乗っかってみるのも悪くは無いでしょう。

ちなみに海外のクリスマスイルミネーションは1/7まで続けるらしいですよ。 ご参考までに。
    • good
    • 2

>23日もクリスマスムードなのでしょうか? 教えてください。


あなたは人生経験の無い2~3歳の子供ではないでしょうに

去年や一昨年の記憶を辿ってみては如何でしょうか

イブという単語の意味を解っていれば23日が前夜ではない事が理解できると思いますが?
あなたの理屈から行くと12月25日はクリスマスイブx365ということになっちゃうからね
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子ども向けクリスマスイベント【12月23日】

昨日、子ども向けのクリスマスアニメの上映会に連れて行く予定だったのですが、親の都合により結局行けず仕舞いでした。
そのアニメは一日限りの上映会で、娘をとてもがっかりさせてしまいました。
その埋め合わせとして、今日、クリスマスっぽいイベントに連れて行ってあげたいのですが、
検索してもなかなかいい情報が見つかりません。
世田谷在住なのですが、近郊でオススメのイベントがあったら教えて下さい!!

Aベストアンサー

近郊の範囲がわからないのでちょっと辛いです。それとお子さんの年齢も。
クリスマスアニメ?というからには小学生?とすると夜のイルミネーションは範囲外かな。
もし1日もしくは半日費やしてもいいくらいなら、池袋のサンシャインシティなどにいかれると、建物の中一杯にクリスマスですよ。プレゼントを買うのもいいし、水族館もあるし。多少混むとは思いますが、ナンジャタウンなどもおもしろいんじゃないかな。これもサンシャインシティの中ですから、お天気悪くても安心です。
http://www.namja.jp/act/index.html

参考URL:http://www.sunshinecity.co.jp/

Q皆さんクリスマスイブはどのように過ごしましたか?

皆さんクリスマスイブはどのように過ごしましたか?

Aベストアンサー

普通に仕事をこなして、家に帰って寝た。

仏教徒だし・・・「無原罪のマリア」様は信じることができた時期もありましたが、「イエス」がキリストだと信ずるまでには至りませんでしたので、教会にもいきません。

Q中学生女子 クリスマスイブに一人で映画

中学生女子です。
私はハニーワークスの『好きになるその瞬間を。』という映画を名古屋に一人で見に行くんですけど、
都合により、クリスマスイブの日にしか空いている日がありません!
しかし、クリスマスイブといえばカップルがいっぱいいますよね...。
私も中学生とはいえ、大勢のカップルがいる中に一人で映画を見るのは結構心にきます。
それに恋愛映画ですし...。人の目がとても怖いです、
でも、その日にしか行けなくて残っているグッヅは少ないとは思いますがグッヅやパンフレットも手に入れたいです。
それに前売り券も買っているので無駄にしたくないです。
そこで、質問です。
中学生がクリスマスイブに一人で恋愛ものの映画を見ていたら回りからどう思われますか?
あなたならどう思いますか?

ある程度心の準備をしてから、余裕な顔で行きたいです。

Aベストアンサー

高1女子ですけど、周りのカップルの事を気にするより
私には1人で出歩く事に危険を感じます…
 もしも変な人に絡まれたりしてお金を取られたり、暴力を振るわれたり
男性に捕まって性暴力を振るわれたりしたらどうするんですか?
 まだ時間もあるのですから仲の良い友達でも誘ったらどうでしょうか?

女子中学生が1人で映画を見ていたらどう思うか?

「凄く危険な事をしてるなぁ」
って思います。

Qカップルでクリスマスは旅行したり素敵なレストランで食事をしなければだめですか?クリスマスは彼氏と、い

カップルでクリスマスは旅行したり素敵なレストランで食事をしなければだめですか?クリスマスは彼氏と、いつも行く美味しいラーメンを食べてドライブして1日が終わりました。
でも一緒にいれるだけですごく幸せでした。
プレゼントも一緒に選んで買ってもらいました。
長く付き合ってる安心感で、特別なことをしなくても幸せでした。

が、後日友達と話していると、みんな3連休で温泉旅行や夜景の見えるクリスマスディナーや華やかな過ごし方をしていて…サプライズプレゼントをもらったり、プロポーズされた?などなど。

わたしはわたしで幸せだったはずなのに、これじゃあカップルじゃないみたい?となんだか切なくなってしまいました。
単なる嫉妬なのかもしれません。
果てには友達に、クリスマスにラーメンは大事にされてないんじゃない?適当に扱われてるよとも言われてしまい…(確かに彼はイベントに無頓着ですが、適当にされているわけではないと思っているのですが)

わたしはお互い楽しく幸せならいいかなと思っていたのですが…少し落ち込んでいます。
皆さんはどう思われますか?どんなクリスマスを過ごしましたか?

カップルでクリスマスは旅行したり素敵なレストランで食事をしなければだめですか?クリスマスは彼氏と、いつも行く美味しいラーメンを食べてドライブして1日が終わりました。
でも一緒にいれるだけですごく幸せでした。
プレゼントも一緒に選んで買ってもらいました。
長く付き合ってる安心感で、特別なことをしなくても幸せでした。

が、後日友達と話していると、みんな3連休で温泉旅行や夜景の見えるクリスマスディナーや華やかな過ごし方をしていて…サプライズプレゼントをもらったり、プロポーズされた...続きを読む

Aベストアンサー

他人の言葉なんか気にするなよ
俺なんかイブには横須賀でカレー食って
クリスマスはコーナンでペット見てたわ

>クリスマスにラーメンは大事にされてないんじゃない?
こういう考えする女の人多いよね
そういう考えをする人が多いから、頑張ってサプライズとかプレゼントとかをする人が多いんだよ
でもそういうのは付き合いが浅い人とかもともとロマンチストな人がやること

クリスマスでもそういうことで二人仲良く過ごせるのは
それだけ長く付き合ってお互いに信頼していて
特別なことをしなくても気持ちが離れていかない、いい関係の証拠だよ

>単なる嫉妬なのかもしれません。
うらやましく思うのは仕方ない
女性はロマンチストですから
だったら彼氏に言いましょう
次のクリスマスは夜景が綺麗なところに行きたい
素敵なディナーが食べたい
そしたら彼氏も「じゃあそうしようか!!」って言って
仲良く計画を立ててくれますよ
私だって言われたらそうします。

自分に対する気持ちを、彼の行動でしか計れない悲しい女性にはならないでくださいね

Qもうすぐクリスマス♡ 今年が初めてのクリスマスデートです(*´ω`*) クリスマスデートのオスス

もうすぐクリスマス♡

今年が初めてのクリスマスデートです(*´ω`*)

クリスマスデートのオススメを教えて下さい( *´꒳`* )

Aベストアンサー

去年アフター6でディズニー行きましたが乗り物に乗らなくてもイルミネーションもパレードも凄く綺麗で充分楽しめましたよ!
ディズニー以外ならやっぱりイルミネーション見て普段は行かないようなレストラン、ホテルのディナーとかがいいんじゃないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報