人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

23日はクリスマスイブイブと認識されているのですか? 24日はクリスマスイブということは有名なのですが。23日もクリスマスムードなのでしょうか? 教えてください。

A 回答 (3件)

イブイブて…。

面白いですね、それは。 もしかして京都の方ですか?
何か祇園祭の宵々山みたいなので。

クリスマスムードは12月に入ると徐々に街角でクリスマスソングを耳にします。
だから23日は当然クリスマスムードですね。あくまで商業レベルですが。
ヨーロッパでは都市の広場にクリスマスタワーと呼ばれる大きな仮設の塔が置かれ
その周囲には日本の縁日のように、広場や通りに出店が並び、簡単な食事や土産物が売られる。
11月25日頃から12月22日くらいまでの期間の、これをクリスマスマーケットと呼びます。
あれ? 23日は? これは24、25と同じ扱い?
だとしたら、23日はイブイブでも良いのではないのではないでしょうか。
    • 0

23日は現在の天皇の誕生日です。

クリスマスは英語圏では「キリストのミサ」と言う風に解釈される訳ですが
ヨーロッパ文化圏ではフランス語で「ノエル」=「キリスト誕生」と言う意味になります。
24日の「イヴ」とはその前夜祭に当たり23日がイヴとの認識は
日本人が勝手に作った「クリスマス商戦」の代名詞でしかありません。
敬虔なキリスト教信者でもなかろうに「クリスマス」と言う
イベントに踊らされているのは愚の骨頂と言うものです。
まぁ丁度23日は休日なのでそれに乗っかってみるのも悪くは無いでしょう。

ちなみに海外のクリスマスイルミネーションは1/7まで続けるらしいですよ。 ご参考までに。
    • 2

>23日もクリスマスムードなのでしょうか? 教えてください。

あなたは人生経験の無い2~3歳の子供ではないでしょうに

去年や一昨年の記憶を辿ってみては如何でしょうか

イブという単語の意味を解っていれば23日が前夜ではない事が理解できると思いますが?
あなたの理屈から行くと12月25日はクリスマスイブx365ということになっちゃうからね
    • 1