プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いままで数年間普通にmicroSDHCカードを使っていたのですが、
今日突然認識しなくなりパソコンで見てみようとしたら、パソコンでも
見れなくなりました。
接続方法はUSBカードリーダーでSDアダプターなどは使用せず、microSDHCをそのまま挿しています。
USBカードリーダーのランプがランダムに点いたり消えたりしています。しばらく点灯しているのを確認したあとアクセスしようとするとまたランプが消えてしまいます。
何かおかしいようですが、大切なデータが入っているのでなんとか読めるようになる方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

ご愁傷様です。

乾燥した寒い時期には静電気が発生しやすく、この影響によりメモリコントローラや
ファイルシステムなどが、物理的または論理的に損傷が発生しやすいんだそうです。

論理的な損傷の場合、データの復旧ソフトで救出できる可能性があります。

多くの復旧ソフトはパソコンでメディアを認識できることを前提に削除されたデータを
復元することを目的としていますが、一部の高性能なソフトは独自に認識する機能を
有しており、OSが認識できなくとも復元できる可能性を有するものが存在します。

有料ですが代表的なものとして「画像復活ドットコム」を紹介しておきます。
必ず復旧できる訳ではありませんが、試用として最初の10枚は無料で復元を試すこと
が可能ですので、確認してみて下さい。
# http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/gazou-fukkatsu-2/

物理的な損傷の場合、基本的に復旧業者に依頼することになります。
カードを分解してメモリチップを取り出し、専用の機械にてデータを読み出します。

場合によってはかなり高価な金額になることもありますので、見積もりと中身の価値
を十分吟味して対応してみて下さいね。
    • 0

>大切なデータが入っているので

大切なデータをフラッシュメモリに保存すること自体が間違いですね。
まぁそれは有りとしても大切なものはバックアップするのは普通のことなのですがそれもなさっていないのでしょうか?
と言うことはそれほど大切なデータではないとも取れます。

>寿命になるほど使用頻度は高くなかったと思うのですが…。

実際のデータの読み書き回数だけではないのでね・・

>今日突然認識しなくなりパ

と言うことなのでデーター領域ではなく管理領域の破損と思われます。
大切なデータであるならばそれ以上悪化させないうちに専門業者に依頼しましょう。
それなりの支出は覚悟する必要がありますがデータが大事なら仕方が無いでしょうね。
    • 0

専門業者へ相談したらどうですか?

• 0

フラッシュメモリですので、書き込み回数に寿命はあります。

# 寿命に到達した…とも思えませんが。ただしファイルシステムの関係上、頻繁に書き込みしていると管理領域だけ死ぬかもしれません。

ちなみに、手元のmicroSD 1G(KINGMAX製)もデジカメで撮影中にいきなり壊れ、フォーマットすらできない状態になってます。
# PCで見ると512Mの書き込み禁止なメディアに見える。

リーダー使用してもダメ…となると、難しいかと思われます。
# 別のリーダーを使ってみる。という手も無くはないですが読める保証は無いですし…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
寿命になるほど使用頻度は高くなかったと思うのですが…。
ちなみにSandisk製のものです。