プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼の話を聞いていて、他の女性の話をされたりすると、それはダメとか嫌とか否定的な事を言ったり、何で?ど問い詰めてしまったり、嫌な事ばかり言ってしまいます。

マイナスの言葉は発しない方がいいと言いますし、実際言っている時の自分は醜いと思います。

でも言ってしまうのは何故なんでしょう?私の人間性の問題でしょうか?心が狭いのでしょうか?

他の人に対しては全くそんな事はないのですが、好きな人に対しては自分の心が歪んでしまう気がします。嫌な人間になります。

こういう場合どうすればいいですか?
他の女性はもっとみんな爽やかにしておられるのかなとへこんでしまいます。

A 回答 (3件)

お礼のコメントありがとうございました。

他のコメンテーターさんのアドバイスも読みました。
おっきい胸、いいもの見れた、って、おかしいですよね。(笑)
ここまでくるのには、長年のご夫婦の絆で、笑いに変えられるような素敵なご夫婦になってますよね。
だから、無理はしなくていいんじゃないでしょうか?
ジェラシーばかりは、どうしようもない感情で、これがなくなるってことは
彼はもう必要ないんですから・・・。
また、我慢するから爆発しちゃうんですよ!
ただ、第三者には、絶対迷惑かけないこと!! コレだけ守って、
ジェラシーぶつけまくってしまえば?
ジェラシーの感情の持ち方だけは、これからどんな人を何人愛しても、
たぶん自身のその傾向は変らないと思うんです。
ただ、大人になると緩和されてきます。

いつか それも飽きて、私、なんでこんな(よく見るとぶさいく)人のためにこんなにジェラシー燃やしてたんだろ?
別に好きな人ができちゃったから、こっちはもういいや、、、
とか、意外とあっさり割り切れたり、笑って流せる時が、不思議と来るものなんですよ。
そういう時、必要以上に嫉妬きつい子だと、別れて新しい大好きな恋人ができても、あいつは俺を愛してる、とつきまとわれてしまうこともあるから、注意です。
それと、嫉妬心はあなただけの責任ではないですから・・・ね!
彼がきっと無神経なことを言ったり、あえて言わなくていいこと、不安や心配させることを言ったりするのを止められない人なのかも知れません。
そういうところが、セーヴできないと、場合によっては、純粋な女の子を傷つけて取り返しのつかないことになるので、要注意です。
あなたも、隠し事はいや・・・なんでも教えて、という性格なら、ふたりの時間を楽しむことに使い、嫉妬したりというのは、ふたりの仲を壊す行為ですから、不安に拍車をかけることになるので、合う度にそれをしてしまうときは、ふたりのデートパターンに、あなた自身が飽きてきてる・・のかも知れませんよ。
たまにはそういって、脅してみましょ。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も元彼のときはなんであんなに束縛してたんだろうとあの気持ちが懐かしいと不思議に思った事もありました。

今は、もう4年経つけど変わらない、逆にガマン出来てた事も我慢できなくなってて色々言うようになってしまってます。
ジェラシーの気持ちいっぱいの自分をどうすれば抑えられるんだろうと思います。

嫉妬感が強過ぎるとか、彼を自分だけのものにしたいと言う気持ちが強

過ぎるのでしょうね。例え話で彼が言った事でも、その彼女に対して彼
が好意を持っていると思い込んでしまう性格なんでしょうかね。

悪い言い方かも知れませんが、人の話しを素直に聞けないとか聞く事が
下手な性格の持ち主だろうと思います。
僕ら男にとっては、傍で目くじらを経てないで何でも聞いていてくれる
女性には好意を持ちますね。
何気ない言葉を言った時に、その言葉に対して否定したり反論をしたり
すると、場合によっては喧嘩になったりします。
貴女も彼も共通して言えるのですが、何気ない発言に対してウンウンと
うなずいて、笑って交せられる事が長続きの秘訣と思います。
嫉妬する事は悪いとは言いませんが、度が過ぎると取り返しの付かない
事になりますから、「そうだねぇ~」とか「ふ~ん」などと言えるよう
ような聞き流せるように性格を変えるべきだと思います。
今は自分が一番と思っているから言われた事に対して反論してしまう訳
で、どんなに言いたくても彼の言葉を最後まで聞いてあげて、その内容
に反論する価値があるのかを瞬時に判断が出来るように自ら性格を変え
るように努力された方がいいと思います。
今のままでは最終的には悪い結果となりますから、反論したい気持ちを
グッとこらえて、人の話しを素直に聞ける女性になって下さい。

僕が近くを歩いている女性を見て、「さっきの女性は胸が大きかった」
「男としては惚れ惚れするなぁ」と言った時に、僕の女房は「良かった
ねぇ。いいものが見れて嬉しかったでしょ。」と嫉妬も怒りもせず笑っ
て答えます。最後に「馬鹿じゃなかろうか。」と言いますが、それ以上
は何もありません。僕の女房は聞き流す事が上手い女性だと思います。

性格を変える事は生きる事より難しいのですが、彼の傍に今後も居たい
なら少しずつでも改善する努力が必要と思います。
    • 0
この回答へのお礼

思い込んでしまう性格、素直に聞けない・・・全部そうですね。

ニコニコ笑っていられる女性になりたいです。

我慢するように性格を変えていきたいです。

好き だから、です。

嫉妬ジェラシーですよね?
彼が好きである以上、治ることのない病気ですよ(^_^)

大切なのは、かわいらしくジェラることです。
自身の気持ちを押し付けたり、自分の心がすっきりすること
は、=相手を束縛し、不快にさせてしまうのが、ジェラシー
のルールです。
    • 0
この回答へのお礼

束縛してしまってるように思います。

かわいらしくジェラれるように頑張ります。