プロが教えるわが家の防犯対策術!

LinuxのKNOPPIXをCDブートで
使っていて
3Dを出したりしていたら
いきなり電源が落ちて
反応しなくなりました
今はとりあえず放置しています。

以前WindowsXPで起動しているときにも
一回電源が落ちることがありました。

どうすればいいでしょうか??

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

メーカー製ノートが熱暴走・・・ですか?


ありえなくはないですが・・・「ファンがとまってる」とか「排気口をふさいでしまってる」とか「ほこりが大変なことになってる」とかでなければ、大丈夫です。こんなふうになってれば気づきますよね。たぶん。

可能性が高いのはメモリの不具合とマザーのコンデンサの劣化ですね。

Memtestでのメモリチェック方法の日本語解説
http://shattered04.myftp.org/pc_38.html

分解web
http://bunkai.jp/
LaVieはHDDは底から取り出せるので直接の参考にはなりませんが、他の機種の分解手順がまあヒントぐらいになるかと。


あと可能性は低いですが、「電源ケーブルの断線・接触不良」、「冷蔵庫などの大型家電による一時的な電圧低下」、「ACアダプタが容量ぎりぎりのタイプで老化で容量が足りなくなった」なども考えられます。ただしこれらはいずれも、バッテリが生きているならあり得ません。
なお、HDDが原因でたびたび落ちるというのは、私は聞いたことがないですね。
ソフト的な原因がほぼ完全に排除されてるので、原因はかなり限定されますね。
    • good
    • 0

windowsが起動しない時LinuxのKNOPPIXをCDブートで使用してHDDか


マザーか判定切り訳しますよね
起動できれば、マザーでなくHDD不良と判断
起動できないマザーボードと判断してよいのでないですか。
    • good
    • 0

もう少し情報がほしいです。

型番とかわかります?
今わかる範囲の回答としては、
http://www.gigafree.net/security/health/hwmonito …
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/02/ …
熱暴走の可能性が大ですがこれらのソフトを使って、どの程度の温度になっているか確認しましょう。
適切な温度というのがあるわけではないのですが、100℃とかの異常な温度になっていないかというぐらいはわかると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!