Unix(Linux)仮想マシンでpcを使いたいのですが。
Linuxをネットからインストールすると今のosのwindows 7 professionalと併用
して使えるでしょうか?

VMware playerを使って仮想マシンを作って、unixの勉強したいのですが。
もしLinuxをインストールしたら、Linuxのアイコンをクリックしてからすれば
良いということでしょうか?(どうチェンジするんでしょうか?)

仮想マシンサーバーのpathてどうなるんでしょうか?

この前、phpフォルダーを入れるapache2.2をインストールしましたが、この中に
binフォルダーがありますが、これは仮想マシンなんですか?

いままで学校のサーバーにSSH Secure Shell Clientで書き込んでましたが、
これは、わたしのPCにすでにunixがインストールされてるってことでしょうか?

unix初心者です、仮想マシンについてほんとうによくわからないので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず、PCのなんたるか?


クライアントサーバーという仕組み
リモートアクセスの基本

そういったところを理解していないようです。
SSHのくだりに至っては、OSの役割自体が
充分に理解されていないように見えます。

これ2chで見たら、釣りだと思われるレベルです。


PCとは、狭義にはIBM PC/ATというパーソナルコンピューターとの
互換性を持つ機械を指します。(広義にはパソコンと同義です)

PCは大幅な改良、新機軸の導入が繰り替えされましたが
IBM PC/ATの(つまりPC/XT等を内包し、PS/2の機能を持たない)BIOSが
その根幹として組み込まれ続けています。

その機械は本質的に、単一のOSだけを動かせる機械で
そのPCの画面や入力デバイスを用いて、複数のOSを操作する方法があるとしたら
リモートアクセスで、他のコンピューターで動いているOSを利用するか
仮想PC機能によって、OSの上のソフトウェアによって
IBM PC/ATのBIOSやハードウェアと同じ反応を返す仕組みを作るしかない。

リモートアクセスの手段として、telnet,SSHやvnc,SSH X転送といった技術がある。
また仮想PC機能は、VMwareのほかVirtualPC,QEMU,VirtualBoxなどがある。

仮想PCは、その仕組みの提供方法として、ある程度古いIBM PC/AT互換機と
ほぼ同じ仮想マシンを実現するという方法が使われている。
そのため、新旧、多くのOSで動作が見込める半面
グラフィック性能などには期待できないという特徴がある。

リモートアクセスは、まったく別のPCを動かすため
最新PCを使う上の注意点そのままがある。
ただし、リモートアクセスに用いるネットワーク回線の性能によって
画面表示の速度に問題が出る場合もあり、総じてグラフィック性能はあてにできない。

サーバー運用においては、どちらも利点はそれぞれありますが
仮想PCでは、ホストOS(電源投入で最初に起動する本来のOS)の安定性信頼性が
仮想PCの動作を左右する側面があり、趣味人のPCではホストOSが落ちるというオチがある。


まぁ、いろんな要素がからんでくるものだから
もっといろんな知識を身につける必要があるってことです。

#乱筆乱文すまね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
くわしく書いてくださって、とても勉強になりました。
やはり、わからなくても、いろいろトライして行きたいと思ってます。

お礼日時:2009/12/25 09:54

うん


壮大な勘違いをしているけど

LinuxでUNIX(小文字を入れてはいけない、小文字で書いてもいけない)の勉強なんか
できねぇから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ご心配かけて申し訳ありませんでした。

お礼日時:2009/12/25 09:55

指摘されているとおり、まずは単語の意味を理解して下さい。



>Unix(Linux)仮想マシンでpcを使いたいのですが。
>Linuxをネットからインストールすると今のosのwindows 7 professionalと併用
>して使えるでしょうか?

仮想マシン(VMWare?)で使いたいのか、デュアルブートでやりたいのかどちらですか?
# 現状のレベルでデュアルブートにトライすると、Windows環境も失いそうですが…

>VMware playerを使って仮想マシンを作って、unixの勉強したいのですが。
>もしLinuxをインストールしたら、Linuxのアイコンをクリックしてからすれば
>良いということでしょうか?(どうチェンジするんでしょうか?)

デストクップにあるであろうVMWare Playerのアイコンをダブルクリックで起動して、作成した仮想マシンを指定して下さい。
Linuxのアイコンはありませんし、チェンジではなくWindows上の一アプリとしてVMWare Playerが動作し、その中の仮想マシンでLinuxが動作します。

>仮想マシンサーバーのpathてどうなるんでしょうか?

仮想マシン内の環境になるのでホストマシンには関係ありません。
# VMWare Toolsをインストールすると仮想マシンとホストマシンで設定したディレクトリを共有できる…でしょう。

>この前、phpフォルダーを入れるapache2.2をインストールしましたが、この中に
>binフォルダーがありますが、これは仮想マシンなんですか?

ただのプログラムです。
仮想マシンではありません。
# そもそもそのapacheはどこにインストール?

>いままで学校のサーバーにSSH Secure Shell Clientで書き込んでましたが、
>これは、わたしのPCにすでにunixがインストールされてるってことでしょうか?

WinowsでもSSH「クライアント」はあります。
# 一応SSHサーバもあるでしょうけど。
SSHと仮想マシンはまったく関係ありません。

回答中で不明な単語があったら、調べて下さい。
オウム返しに聞く(教えて君)ならば、諦めた方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いろいろ調べてみて、今回とても勉強になりました

お礼日時:2009/12/25 09:52

単語の理解がめちゃくちゃ



読んで
http://www.thinkit.co.jp/free/tech/26/1/1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
URL、勉強になりました。

お礼日時:2009/12/25 09:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仮想マシンのディスク容量の拡張

仮想マシンのディスク容量の拡張


仮想マシンのディスク容量の拡張ができなくて困っています。
仮想マシンのOSはwindows95です。
現在の容量は1GBです。
1GB→2GBを考えています。(FAT16なので2GBが限界)

下記は試しました。
・VMwareplayerの"仮想マシン設定の編集"でまず2GBに拡張
・「GParted」を使いパーティションの結合

設定終了後に仮想マシンを起動すると、BIOSは立ち上がるのですがそれ以降は黒い画面でフリーズ状態です。
この方法ではできないのでしょうか?
また他の方法で拡張できないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windows95であれば、新しく2GBの仮想ディスクを作って、
新しい仮想ディスクへ、以前の仮想ディスクの内容を
コピーしてしまえばよいかと思います。

以下の手法は、仮想PCではなく、リアルPCでの手法ですが、
仮想PCに対しても有効です。ご参考に。
http://www.mars.jstar.ne.jp/~hoshina/wincopy98.html

Q仮想マシン上でsambaでファイルサーバー化

こんばんわ。
現在CentOS v5.4を入れてXenを使って同じCentOS v5.4を準仮想化で走らせています。

その準仮想化で走っているCentOSにsambaを導入しファイルサーバーとしたいのですが、うまくいきません。
私のやったことは・・
Samba・swatのインストール
Linux/Samba上のユーザー設定
SELinuxの無効化
ファイアーウォールの設定
サービスの立ち上げ
です。
現在のところファイルサーバーどころかswatの設定ページ(http:○○:901のやつ)すら出てきません。

どうすればよいのでしょうか?やはり仮想化上OSでは無理なのでしょうか?
ホストOSにも何か設定は、いるのでしょうか?

Aベストアンサー

http://localhost/
は動作しているとして
/etc/xinetd.d/swat
の 最低
disable = yes --> no
の修正が書いてないのですが
やってあったら外れですが??
xinetd の起動も

Qmac.os.xの仮想マシン上でwindowsxpの復元をしたらmacHDの容量が減った事について

こんにちは。
私はMac OS X 10.6.8を使っている者です。
下記について教えてください。
仮想マシンVMwareでwindowsXPを使用しているのですが、XPの状態を過去の復元ポイントに復元をしたところ、Macintosh HD、Mac本体のハードディスクの空き容量が減りました。元に戻せば回復するものと思い、復元の取り消しをしたのですが、そうしたら更にMacintosh HDの空き容量が減りました。
インターネットで調べて、復元を無効化して過去の復元ポイントの削除もしてみたのですが、それでもMacintosh HDの容量が回復することはありませんでした。
どのようにすればMacintosh HDの容量を元に戻すことができるのでしょうか?
ご教示よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仮想ディスクの最適化を行えば元に戻ると言うか、今よりは小さくできます。

やり方
http://qiita.com/gogonosmarty/items/f13fd3f20c2fffd531d3

VMWareに限らず、エミュレータ上で動いているOSが入った仮想ディスクの大きさは、仮想ディスクの利用状況を見てエミュレータが決定します(固定サイズにして、変わらなくすることも可能)。なので復元ポイントからの復元のような、大規模なファイルの移動があったことをエミュレータが認識すると、仮想ディスクの大きさを変えて備えようとします。この時に大きさを拡大するか縮小するかのどっちに転ぶかで、MacOS側のHDD使用量が増減します。今回は拡大方向だと判断されたため、仮想ディスクを入れたファイルがでっかくなってMacの空き容量が減ったことになります。

QLinux(UNIX)とWindowsを同じマシンで走らせる方法

Linux、というかUNIX系のOSとウィンドウズを
同じマシンで走らせることはできますか?
もし可能ならどうすればいいでしょうか?
参考になるウェブページのアドレスだけでもいいので
ご存知のかたは教えてください。
あとこんなキーワードでググればいいとかだけでも構いません。
ちなみに今はウィンドウズXPを使っています。

Aベストアンサー

普通の方法は他の方の通り「デュアルブート」ですね。

Linuxを使う目的にもよりますが、CD起動のLinux「Knoppix」もあります。

あと、あまり詳しくないので紹介だけですが、
Windows上でLinuxを動かす「coLinux」とかも。

あとは、OSとは言えませんが
Windows上で動くソフト「Cygwin」とか・・・。

詳しくは「」付きの部分を検索してみてください。

Qいただいた写真画像の容量を減らす方法は?

ジオシティーズに写真画像を取り込みたいのですが
頂き物の画像の容量が大きすぎてすぐに容量オーバーになってしまいます。
800くらいのものを20バイト程度に減らす方法はありますか。

Aベストアンサー

http://i-section.net/software/shukusen/
これを使っております、参考までに。

QLinux(UNIX)のインストールにドライバは不要?

今回初めてLinux(Vine)のインストールをしてみたのですが、1つわからないことがあります。

WindowsではチップセットINF、グラフィックドライバ、サウンドドライバ、ネットワークドライバの4つあたりは最低限、OSインストール後に入れなければ動作に支障が出ますが、Linuxでは初めからモニタ適正解像度で表示できたりLANケーブルをさせばすぐにネット接続できたりしました。(音は出ませんでした)
これはLinuxがドライバが不要な作りになっているのでしょうか?それとも、OS管理の最低限動作をしているだけで本来は別途ドライバをインストールすべきなのでしょうか?
「Linux ドライバ」などで調べてみたのですが、いま一つわかりませんでした。
ドライバを入れるべきでしたら、参考サイトなどもありましたら紹介して頂けると助かります。

また、OSを入れただけでは鳴らなかったサウンドの問題を解決する方法も教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

Linuxをとって言えば、オープンソースのOSとして、デバイスドライバーも
ほとんどがオープンソースのものとして存在しています。

ハードウェアメーカー等のプロプライエタリーなデバイスドライバーに対して
オープンソースのドライバーの利点は、ライセンス条項の違いから
インストールCDやライブCDへの組み込みが、ほとんど自由に行なえることにあります。

結果的に、Linuxではそのリリース段階で存在するドライバーは
ほとんど組み込まれた状態でリリースされると言えます。
もちろん、中には充分な安定性や性能が出ないものもありますし
そういった理由で、リリースに含まれない場合もあります。


また、WindowsではWindowsのインストールCDに含まれるドライバーが
MS製で無いにも関わらず、Windowsの評価に直接影響することがあります。
それがゆえに、安易には他社のデバイスドライバーを組み込めない事情もあると思います。

その上、Linuxでは一般化したaptやyumによるアップデートシステムは
カーネルの更新として、デバイスドライバーの更新と追加も行ないます。
ゆえに、リリース直後に無かったドライバーが
自動アップデートし再起動しただけで、利用可能になることもありえます。


さらに、Linuxでは汎用ドライバーが充分に活躍する場面があります。
代表的なのは、単なるVESA規格のSuperVGAに準拠したドライバーで
事務作業程度であれば、1280x1024の解像度でも普通に使えます。

これらのドライバーは自動認識と連携することによって
USBメモリーへのLinux導入や、HDD差し替えによるPC交換において
Windowsではありえない自由を与えてくれます。

余談
Windowsしか使わない人はSVGAを800x600と勘違いしている人も多いのですが
SVGAは、VGAを拡張したすべてを指し、それをVESAが規格化したのがVESA SVGA。
Windowsでは800x600のセーフモードで使われていると思いますが
彼らには通常のデスクトップをVESA SVGAドライバーで使うという思想が無い。

ゆえに、ドライバーが整備されないことによって
最低限のデスクトップ環境が得られないような場面も出てくる。

閑話休題
逆に、代表的なLinux用のプロプライエタリーなドライバーは
nVidiaによるGPUドライバーでしょう。
これは当然ながら、明示的に導入しない限り、利用可能にならない存在です。

もちろん、オープンソースのnVidia用ドライバーより高性能で…
最新のものではどうだか知りませんが
OpenGL性能において、Windows用ドライバーよりも
Linux用ドライバーのほうが高性能と評されたこともあります。

Linuxをとって言えば、オープンソースのOSとして、デバイスドライバーも
ほとんどがオープンソースのものとして存在しています。

ハードウェアメーカー等のプロプライエタリーなデバイスドライバーに対して
オープンソースのドライバーの利点は、ライセンス条項の違いから
インストールCDやライブCDへの組み込みが、ほとんど自由に行なえることにあります。

結果的に、Linuxではそのリリース段階で存在するドライバーは
ほとんど組み込まれた状態でリリースされると言えます。
もちろん、中には充分な...続きを読む

Q結合したPDFの容量を減らす方法

結合したPDFの容量を減らしたいのですが、
結合したままで、(Photoshopなどで)解像度を落とすことなどはできないでしょうか?
容量を減らす他の方法があれば
お願いします。

Aベストアンサー

ものはただ単に本をスキャニングしたものということでいいのでしょうか?(ページ全体が画像)

ここの質問文を読む限りでは、Distillerの設定をまったくかまっていないという感じに取れるので、すでに書き出した時点で解像度は間引かれている可能性が高いと思います。
手元にAcrobatがないので、ちょっと検索してでてきた文書(参考URL)の情報でいくと、ジョブオプションを「print/press」にしているとしたら、書き出した時点で300dpiにされているんじゃないでしょうかね。
たしかDistillerで、2階調の画像、グレーの画像、もう一つ(カラーかな?)のような感じの3パターンの画像別に解像度の設定をできるようになってると思いますが。
長いこと使ってないので忘れてしまいました。ちょっとかまってみてください。

ちなみに、私がそのようなこと(本のスキャニング⇒印刷)をするようなときは、文字の部分(K100%)や、2階調でいけるところはモノクロ2階調、写真やイラストはそれぞれ適した形式(グレーやCMYK)にして、イラストレータで組みなおします。
字間の余白などは仕方がないですが、何もないところは何もないほうがやっぱりファイル容量小さくなりますからね。
モノクロ2階調の部分は解像度1000dpi前後、その他は350dpi程度でやっています。
どっちにしても、膨大なページ数のファイルってことならどうしてもファイルサイズは大きくなってしまいますが。

参考URL:http://www.hammock.jp/pdf/past/pken14_6-2.pdf

ものはただ単に本をスキャニングしたものということでいいのでしょうか?(ページ全体が画像)

ここの質問文を読む限りでは、Distillerの設定をまったくかまっていないという感じに取れるので、すでに書き出した時点で解像度は間引かれている可能性が高いと思います。
手元にAcrobatがないので、ちょっと検索してでてきた文書(参考URL)の情報でいくと、ジョブオプションを「print/press」にしているとしたら、書き出した時点で300dpiにされているんじゃないでしょうかね。
たしかDistillerで、2階調の画像、グ...続きを読む

QLINUXマシンにwindowsXPをインストール

会社でサーバとして使用しているLINUXマシンを個人マシンにするためwindowsXPをインストールしようと試みましたがうまくいきません。

現象は、、
まずXPインストール用のCDを挿入して

Press any key to boot from CD...

となり任意のキーを押しCDから起動させます。


Setup is inspecting your computer's hardware configuration...

とメッセージが出た後、画面が真っ黒になってしまいその先に進めません。
どうすればよいのでしょうか。



また、
LINUXのパーティションを削除すれば解決すると聞き、
いろいろ調べて試しましたが削除のしかたがいまいちわかりません。



以上2点
どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windows系のインストールのデザインというか、仕様がLinux系の
MBRを認識しないという、全くおかしな仕様が原因です。
MBRをつぶせば、インストールできます。
CD-ROM一枚で起動するLINUXを持っていれば、root権限で下記のコマンドを入れて、MBRをゼロクリアするだけです。
ただし、内蔵HDDのパーティションも初期化してしまうので、
要注意です。

KNOPPIX5.3.1CD日本語版とかです。
コマンドは、
dd if=/dev/zero of=/dev/hda bs=512 count=1
または、
dd if=/dev/zero of=/dev/sda bs=512 count=1
この違いは、
fdisk -l
コマンドで確認願います。
何か不明点があれば、補足願います。

QMicrosoftOutlook-ExchangeServerで容量を減らす

MicrosoftOutlook-ExchangeServerで現在、容量が11GBになっております。クライアントマシンで受信メールを削除してもサーバの容量は減りません。どのように容量を減らすのでしょうか。

Aベストアンサー

Exchange Server のデータベースは、1度サイズが大きくなると自動的には小さくなりません。
データベースを小さくするには、オフラインデフラグの実行が必要です。
データベースをオフラインにして「eseutil.exe /d」を実行すると、現在のデータベースを基に
最適化したデータベースが別途作成されます。(詳しくは参考URLを参照下さい)

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/192185/ja/

Qwindows95だったマシンにREDHAT LINUX 9をインストール

質問させてください。

windows 95をインストールしたNEC VALUESTAR NX(ロースペックマシン)にREDHAT LINUX 9をインストールしようと思い、市販されている本の付録のCDを入れいざインストール。

しかし、「starting kswapd」のところで止まってしまいます。

いろいろ調べた結果、USBのキーボードが原因で、BIOSでUSBレガシー機能を無効にすれば良い分かり、設定を変更しようとしましたが、BIOS設定にそのような項目はありませんでした。

BIOSで設定できないとなるとどこで変更すればよいんでしょうか?

どなたか御存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ちょっと検索したのですが、BIOSの設定方法が見つからないですね...

お持ちの機種で、BIOSのアップデートがリリースされているようですが、こちらを試してみたらいかがでしょうか?
ただしBIOSのアップデートは必ずマニュアルどおりにやらないと危険ですのでご注意ください。(失敗すると起動しなくなってしまう)

数千円かかりますが、一番簡単なのは、PS/2のキーボードとマウスを用意することだったりします。

参考URL:http://121ware.com/community/navigate/support/download/module_result_os.jsp?prod_id=PC-VS20CS7DA1&BV_SessionID=NNNN02797


人気Q&Aランキング

おすすめ情報