プロが教えるわが家の防犯対策術!

Unix(Linux)仮想マシンでpcを使いたいのですが。
Linuxをネットからインストールすると今のosのwindows 7 professionalと併用
して使えるでしょうか?

VMware playerを使って仮想マシンを作って、unixの勉強したいのですが。
もしLinuxをインストールしたら、Linuxのアイコンをクリックしてからすれば
良いということでしょうか?(どうチェンジするんでしょうか?)

仮想マシンサーバーのpathてどうなるんでしょうか?

この前、phpフォルダーを入れるapache2.2をインストールしましたが、この中に
binフォルダーがありますが、これは仮想マシンなんですか?

いままで学校のサーバーにSSH Secure Shell Clientで書き込んでましたが、
これは、わたしのPCにすでにunixがインストールされてるってことでしょうか?

unix初心者です、仮想マシンについてほんとうによくわからないので教えてください。

A 回答 (4件)

まず、PCのなんたるか?

クライアントサーバーという仕組み
リモートアクセスの基本

そういったところを理解していないようです。
SSHのくだりに至っては、OSの役割自体が
充分に理解されていないように見えます。

これ2chで見たら、釣りだと思われるレベルです。

PCとは、狭義にはIBM PC/ATというパーソナルコンピューターとの
互換性を持つ機械を指します。(広義にはパソコンと同義です)

PCは大幅な改良、新機軸の導入が繰り替えされましたが
IBM PC/ATの(つまりPC/XT等を内包し、PS/2の機能を持たない)BIOSが
その根幹として組み込まれ続けています。

その機械は本質的に、単一のOSだけを動かせる機械で
そのPCの画面や入力デバイスを用いて、複数のOSを操作する方法があるとしたら
リモートアクセスで、他のコンピューターで動いているOSを利用するか
仮想PC機能によって、OSの上のソフトウェアによって
IBM PC/ATのBIOSやハードウェアと同じ反応を返す仕組みを作るしかない。

リモートアクセスの手段として、telnet,SSHやvnc,SSH X転送といった技術がある。
また仮想PC機能は、VMwareのほかVirtualPC,QEMU,VirtualBoxなどがある。

仮想PCは、その仕組みの提供方法として、ある程度古いIBM PC/AT互換機と
ほぼ同じ仮想マシンを実現するという方法が使われている。
そのため、新旧、多くのOSで動作が見込める半面
グラフィック性能などには期待できないという特徴がある。

リモートアクセスは、まったく別のPCを動かすため
最新PCを使う上の注意点そのままがある。
ただし、リモートアクセスに用いるネットワーク回線の性能によって
画面表示の速度に問題が出る場合もあり、総じてグラフィック性能はあてにできない。

サーバー運用においては、どちらも利点はそれぞれありますが
仮想PCでは、ホストOS(電源投入で最初に起動する本来のOS)の安定性信頼性が
仮想PCの動作を左右する側面があり、趣味人のPCではホストOSが落ちるというオチがある。

まぁ、いろんな要素がからんでくるものだから
もっといろんな知識を身につける必要があるってことです。

#乱筆乱文すまね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
くわしく書いてくださって、とても勉強になりました。
やはり、わからなくても、いろいろトライして行きたいと思ってます。

うん

壮大な勘違いをしているけど

LinuxでUNIX(小文字を入れてはいけない、小文字で書いてもいけない)の勉強なんか
できねぇから
    • 0
この回答へのお礼

ご心配かけて申し訳ありませんでした。

指摘されているとおり、まずは単語の意味を理解して下さい。

>Unix(Linux)仮想マシンでpcを使いたいのですが。
>Linuxをネットからインストールすると今のosのwindows 7 professionalと併用
>して使えるでしょうか?

仮想マシン(VMWare?)で使いたいのか、デュアルブートでやりたいのかどちらですか?
# 現状のレベルでデュアルブートにトライすると、Windows環境も失いそうですが…

>VMware playerを使って仮想マシンを作って、unixの勉強したいのですが。
>もしLinuxをインストールしたら、Linuxのアイコンをクリックしてからすれば
>良いということでしょうか?(どうチェンジするんでしょうか?)

デストクップにあるであろうVMWare Playerのアイコンをダブルクリックで起動して、作成した仮想マシンを指定して下さい。
Linuxのアイコンはありませんし、チェンジではなくWindows上の一アプリとしてVMWare Playerが動作し、その中の仮想マシンでLinuxが動作します。

>仮想マシンサーバーのpathてどうなるんでしょうか?

仮想マシン内の環境になるのでホストマシンには関係ありません。
# VMWare Toolsをインストールすると仮想マシンとホストマシンで設定したディレクトリを共有できる…でしょう。

>この前、phpフォルダーを入れるapache2.2をインストールしましたが、この中に
>binフォルダーがありますが、これは仮想マシンなんですか?

ただのプログラムです。
仮想マシンではありません。
# そもそもそのapacheはどこにインストール?

>いままで学校のサーバーにSSH Secure Shell Clientで書き込んでましたが、
>これは、わたしのPCにすでにunixがインストールされてるってことでしょうか?

WinowsでもSSH「クライアント」はあります。
# 一応SSHサーバもあるでしょうけど。
SSHと仮想マシンはまったく関係ありません。

回答中で不明な単語があったら、調べて下さい。
オウム返しに聞く(教えて君)ならば、諦めた方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べてみて、今回とても勉強になりました

単語の理解がめちゃくちゃ

読んで
http://www.thinkit.co.jp/free/tech/26/1/1.html
    • 0
この回答へのお礼

URL、勉強になりました。