私は小学生の時につくば万博のポストカプセルに自分宛ての手紙を出しました。しかし、海外を含め何度も引越しを繰り返していたこと、同時にすっかりポストカプセルのことを忘れていて住所変更を届けていなかったこともあって、手紙を受け取ることができませんでした。
気づいたときには、すでに時遅し・・・。
郵便局のホームページには、住所変更は去年の12月31日までと書いてありました。
私の迷子の手紙はいったい今ごろどうなっているのでしょうか?
やはり、幼い頃の私がどんなことを書いたのが気になり、どうしてもあきらめられないんです。
どうやったら、迷子の手紙を探すことができるのでしょうか?
どなたか、知っていたら教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ズバリこのURLにアクセスしてください。


今でも24万通配達できず、今年の6月末まではココで保存されているようですよ。

参考URL:http://www.mpt.go.jp/pressrelease/japanese/yubin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
ずばり教えていただいたサイトにアクセスしました。どうやら、なんとかなりそうで、とっても嬉しく思います。
本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2001/04/05 19:15

はじめまして。


私もポストカプセルに自分宛ての手紙を出しました。
当時と同じ住所に住んでいるため、無事に手元に届きました。
私もしっかりと記憶に残っていて、とても楽しみにしていたので、配達された時はとても嬉しかったです。

テレビのニュースでチラッと見たのですが、宛先不明で配達されない郵便物がたくさんあるそうです。 その時確か心当たりのある方は、郵便局に申し出て下さいと言っていたと思います。
一度お近くの郵便局に問い合わせをされてみてはいかがでしょうか?
違っていたら申し訳ないですが、お手元に届くといいですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインターホン付きポストの位置。。

家を新築しているのですが、インターホンの位置で迷っています。
インターホンとポストは別々にできません。
外階段が15段位あり、登りきったところに少し1畳分くらいのデッドスペースがあり、右を向くと全面4.5mくらいの庭がありその奥に2階建ての家が建ちます。
階段下には車二台分くらいの駐車場があります。
そして、場所で迷っているのが、外階段の脇にインターホンを付けるか、階段を登りきった所のデッドスペースに付けるか迷っています。
(1)外階段の脇だと、プライバシーが守られる、家の全体が見えないのでセールスなど居留守が使える?でも新聞など取りに行くのが遠い
(2)登りきった所だと、庭にいる時など人が上がってくる驚くのではないか、家の全体を見渡せるのでいるかいないのか分かる、でも新聞など取りやすいなど。。
どちらにもメリット、デメリットがあり、同じような家の方は皆さんどうしているのか、どのように決めたのか、また住んでみて実際どちらが良かったかなどお聞きしたいです。
本当に迷っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家は新築当初、インターホンが玄関ドアの横、そして離れたところにポストを設置していました。
が、すぐに位置を変えました。
玄関から4~5mほどの距離にインターホンつきポストを設置してあります。

一番の理由は
ポストが離れすぎていて、朝起きたらパジャマのまま新聞を取りにいけないから・・・でした。

毎日のことですので、うちの家族にとっては結構重要です。

また、インターホンに関しては
以前はドアを開けて、すぐにお客様がいる状況で、ちょっと抵抗があったのですが
現在は玄関からすぐというわけではなく、適度な距離がありますので快適に過ごせています。

個人的には外階段の脇だと何をするにも距離がありすぎるかな~と思うのですが・・・

帰宅したときに、思いがけず玄関の鍵が閉まっていて
インターホンを押しに戻る・・・ということも、たまにあります。

そんな時にまた階段を下がるのは、ちょっと面倒かな~といった感じです。

人の目が気になるとのことでしたら、素敵な樹を植えるとか、最近はお洒落な目隠しも
でていたりしますので、そういった工夫でなんとかなるのではないでしょうか。

おっしゃる通り、どちらの選択にもメリット・デメリットがあるかとは思います。
生活していく上で、頻繁にあることを優先していけばいいのではないかと思います。

新しいお宅~楽しみですね。

参考までに。

我が家は新築当初、インターホンが玄関ドアの横、そして離れたところにポストを設置していました。
が、すぐに位置を変えました。
玄関から4~5mほどの距離にインターホンつきポストを設置してあります。

一番の理由は
ポストが離れすぎていて、朝起きたらパジャマのまま新聞を取りにいけないから・・・でした。

毎日のことですので、うちの家族にとっては結構重要です。

また、インターホンに関しては
以前はドアを開けて、すぐにお客様がいる状況で、ちょっと抵抗があったのですが
現在は玄関からすぐという...続きを読む

Q科学万博ポストカプセル2001

15年前に学校で筑波万博のタイムカプセルを
やりました。来年元旦に届くのですが、住所が変わって
いるので変更届を出しに行きたいのですが、調度その時期
に引越しをしているのでどちらの住所を明記しようか
困っています。
何月に筑波万博があったのかご存知の方
是非教えてください!

Aベストアンサー

筑波万博は 1985年3月17日から9月16日まででした。
北海道地区の
http://www.post-hokkaido.go.jp/press/200011/001109.html
によると、配達準備完了は74%らしいです。

Q郵便ポスト設置位置を確認するには

日本郵政公社のホームページをみても郵便ポストの設置位置のページがない
ことに気付く人はいますか。どうして郵便ポストの位置を地図に表示するページが
ないのか分からないと思います。郵便ポストが身近になくどうしても何か出かけた時の
継いで利用するときに確認してから利用したいと思うからです。

郵便ポストを確認するサイトをご存じではありませんか。探し方を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

郵便ポストの設置場所が地図上で確認できるサイトがあります。
ポストによっては回収時間がわかるものも。
http://postmap.org/

Q住所が確実でない場合、手紙は・・・

手紙を出したいんですが相手方の住所
XX市 XX町 XXアパート _____ XX号
というように肝心な____の部分が分からない場合郵便局で教えてもらったりできるのでしょうか?_____ 例えば1ー2ー3とかです。ここ以外は全部分かってるんですけど・・。

Aベストアンサー

No.6ですが、そう言う事情がお有りだったのですね。
アパートの場所が判るのでしたら、下記の地図サイトで
最寄駅から探せば、○丁目×番地までが判明すると思います。
正式なアパート名と部屋番号が有れば、それでほぼ大丈夫でしょう。
(建物によっては縮尺1/125mで、住所の何号まで判ります。)

アパート住まいの方は、例え郵便が届く状況でも転居している場合も多いので
届いたと思った郵便が、実は行方不明になってしまってるという事も起こり得ます。
戻ってくる事も考え、ご自分の住所は必ず書きましょうね。

参考URL:http://dmap2000.daikei.co.jp/viseILS/vise.jsp

Q表札・インターホンの位置はどのくらいですか?

打ちっぱなしの門柱に、表札・インターホン・照明をつけようと思います。
表札は15角くらい。
インターホンはカラーのカメラ付を検討してます。
カメラは高さによって、映し出す範囲を変えられるらしいのですが。
門柱の大きさを決めなければならないので。
通常どのくらいの高さに、インターホン・表札をつければいいのかおしえてください。
また、インターホンをつけるにあたって、注意点などありますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

通常インターホンの位置は子機の下端が地上から120cm~130cmに設置します。
右利きの方が多いので右側の門袖に設置することが多いですが、これは現場の状況によります。

表札はインターホンの上側に設置することが多いですが、インターホンから離れた位置にポストがある場合はポストの上側に付けることもあります。
また門柱の高さが130cmくらいで上側にスペースが無い場合はインターホンの左右に設置することもあります。

Q住所不定から住所設定

上京して9年なのですが今まで行政の手続きは家族にしてもらってたのですが、今回の引っ越しで手続きが全くされてないことが発覚し、戸籍のある区役所と2カ所の区役所に回り (2カ所に住んでいたため)説明したところ戸籍謄本と戸籍の附票を新しく引っ越す地区の区役所に持って行き、住所設定をするように言われましたが区役所によっては転入を拒否されるかも…と聞きましたが、それはどのような場合なのでしょうか?それと住所設定の手続きはどのようにするのでしょうか?今まで人任せにしていた自分が悪かったので今回からきちんと手続きをしたいので教えて下さい。

Aベストアンサー

実際に居住設備(住宅など)があって、現実にそこに居住実態があるのであれば「転入を拒否される」ということはありません。
「家族に手続きをしてもらった」ということと「戸籍謄本」と「戸籍附票」が必要であるということから「転出届をしたが、転入届をしなかったため住民登録が抹消されたままの状態」であると推察します。
この場合なら必要な書類をそろえて「転入届をしなかった理由」を書面で提出すれば転入届は受理されます。ただし、その間の住民税や届出しなかったことの過料が請求されることはありえます。
もし「転出届をしていなかった」のであれば、現在ある住民登録地で転出届をすることになります。

いずれにせよ「ケースバイケース」のことなので役所の窓口でよく相談されて届出をされたほうが良いと思います。
ちなみに「転出届をしそこなった」というのは時折あることなのでそんなに心配しなくても大丈夫です。

Qインターホンを鳴らさないでポストに入れて欲しいと思うのは…

私の住んでいる地域では、広報(地域の情報誌)を月に一度当番の方が各家庭に配っているのですが、その際、インターホンを鳴らさないでポストに入れて欲しいなぁ、と思うのですが、それをお願いするのはあまりよくないでしょうか?

理由は、夫が夜勤があるので寝ていることがあるということと、対応に出るのが億劫、というのも正直あります。(本当はそっちの理由の方が大きいかな…。パジャマ姿だったりするので(^^;)
風通しの為に玄関やリビングの窓などを開けていることもあるので、いるのはバレバレだったりします。

回覧版もポストに入れて欲しいくらいなのですが、なるべく早く回すのがマナーかなと思うので(緊急だったりしたら困りますし)、回覧版については仕方ないかな、と思うのですが…。

同じようなことをされていらっしゃる方、またはお隣さんがそうである方等、ご意見お聞かせいただけましたらありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家が回す相手は、70代の方の一人暮らしです。(奥さん亡くなった)。

回覧板お願いしますと大きな声で一言声掛けます。
「はいよ!」と言ってくれます。そして待たずに帰ります。
そして玄関の下やその隣の格子窓に置きます。
ポストが小さいので回覧板が入りません。
緊急などは、待って渡すときもあります。

家へ持ってくるお隣は、チャイムを鳴らします。
私の車が無い時は留守と判断して玄関の前に置きます。
(年寄りの両親がいつもいますが)
我が家はポストは門の外にあります。
以前隣にいた方は引っ越しましたが、門の外の郵便受けに入れるので、少々困った時もありました。
日中なら良いですが、夕刊を取りに行った後なので、まさか回覧板があるとは知らず、ズブ濡れに何度も合いました。
私の組はポストに入れずに直接渡すのが主流です。

月間広報誌はポストに入れるのが主流です。
雨の場合に備えてビニルに入れてあるのも、ある人から始まって日常的になりました。

組の話し合いで広報誌だけでもポストに入れる方法を取り入れたらどうですか?
楽だと思います。

我が家が回す相手は、70代の方の一人暮らしです。(奥さん亡くなった)。

回覧板お願いしますと大きな声で一言声掛けます。
「はいよ!」と言ってくれます。そして待たずに帰ります。
そして玄関の下やその隣の格子窓に置きます。
ポストが小さいので回覧板が入りません。
緊急などは、待って渡すときもあります。

家へ持ってくるお隣は、チャイムを鳴らします。
私の車が無い時は留守と判断して玄関の前に置きます。
(年寄りの両親がいつもいますが)
我が家はポストは門の外にあります。
以前...続きを読む

Q前の住所から現在の住所までの転送とかについて。

手紙とかで引越しをしてしまって現在の住所がわからなくて
前の住所に送った手紙は現在の住所に転送されるって最近知ったのですが、
その転送される期間は1年でいいんですよね?
それでその新しい住所は郵便局とかから通知させてもらえるんでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

元、郵政職員です。
転送期間は1年間ですが、1年経過時期にもう一年だけ延長することができます.
差出人様へは新住所の通知は原則として行ないませんが,
小包郵便物(ゆうパック)が旧住所に送られ、転送した際は、受取人様のご要望により、その小包郵便物の差出人様へ新住所を通知いたします.

No.5のハンコの意味
>「転居先不明につき配達できません」
 これは、そこに居住していた事実があったものの、転居届が郵便局に提出されていない場合に使用されます.
>「あて所にたずねあたりません」
 そもそも、そこに居住している事実がない場合に使用されます.

「転送期間経過によりお返しします」などもあり、3種類とも区別して
使用されています。

Qポストやインターホン、どこに設置するといいでしょうか?

間口が2間ほどの狭小地に住宅を建てる予定です。
1階はガレージと玄関のみで、居室は2階から上になります。
設計士より
「防火上、ガレージにシャッターをつけなければいけない」
と教わったのですが、
今の予定ですと玄関は車庫の奥の方にあり
道路からの進入口は端から端までシャッターになります。

一人暮らし(♀)でもあり、せっかくならシャッターを活用しようと思いますが
その場合、インターホンやポストはどこに設置すればいいのでしょうか?
シャッターの外だと少々不便に感じます・・・
しかも(予算的に)シャッターは電動ではなく手動式の予定です。

出張なども多いため、郵便物のことを考えれば
できればシャッターの内側に設置したいのですが
何かいい案はないでしょうか。

Aベストアンサー

No.2です。

道路から建物まで90cmあれば縦長の機能門柱が設置出来そうです。

参考URLあたりの製品はいかがでしょう?
大きさは幅18cm、奥行き37cm、高さ160cmです。
他のメーカーでも似たような商品は多く販売されていますがセキュリティ面ではちょっとだけ先行しているかなと思います。

もっと簡単でよければポストにインターホンの付いた「アルメールDR1型」なんていうのもあります。
http://kenzai.shikoku.co.jp/product/01_07_01.html
(ページの下のほうにあります。)
こちらのほうが「インターホン一体の独立型のポスト」のイメージに近いでしょうか

いっそポストに台車を付けて、出かけるときはシャッターの外に出しておくなんて方法も・・・すみません。忘れてください。

参考URL:http://www.toex.co.jp/jyutaku/2005new/1_3_1.htm

Q住民票住所と、実際住んでいる住所が異なる場合の公共サービス

私は32歳の主婦です。
住民票はH市にありますが、実際はK市に在住しています。
住宅ローン等の問題で、住民票を移動することが出来ません。

私は今出産を控えた妊婦なのですが、産後、乳児の検診や注射などはH市ではないと受けられないのでしょうか?
また、その場合、H市の検診等の行政サービスの日程を何で知ることができるのでしょうか?
(K市の行政サービス日程は、回覧板で配布される広報で確認しています。)
カテ違いでしたら申し訳ありません。
何卒 宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 住民票の住所と実際に済んでいる住所が違っているということがあってはなりません。もちろん、住民票がない住所での住民サービスを受けることはできません。

>住民票はH市にありますが、
>実際はK市に在住しています。

 この状態は一刻も早く解消してください。
 法律では、引っ越してから14日以内に転入届を提出する(つまり住民票を移動する)と定められています。まぁ、少々遅れてもすぐに問題にはなりませんが…。
 このままですと、現住所のK市での住民サービス…検診も、産後の母子定期検診も受けられません。このままK市に住み続けるのであれば、子供の公立保育園・幼稚園や小学校の入学もできなくなりかねません。

>住宅ローン等の問題で、住民票を
>移動することが出来ません。

 ローンの関係で住民票を移せない…というのはあり得ないはずです。よく確認してください。

****
 もし、返済が滞って、いわゆる「借金取りに追われる」状態にあるため、借金取りに住所を知られたくない…ということなら、裁判所に調停を申し立てる、あるいは弁護士に相談して債務整理の手続きをとることをオススメします。そうすれば、借金取りの請求は一切なくなります。もし、「借金取りに追われる」状態で、調停も債務整理もせずにずるずる行けば、今後の生活も成り立ちませんし、親が立ち直る機会を得られないだけでなく、子供を小学校に入れることもできず、子供の人生まで犠牲にしてしまうことに鳴りかねません。すぐに対策を講じてください。

 住民票の住所と実際に済んでいる住所が違っているということがあってはなりません。もちろん、住民票がない住所での住民サービスを受けることはできません。

>住民票はH市にありますが、
>実際はK市に在住しています。

 この状態は一刻も早く解消してください。
 法律では、引っ越してから14日以内に転入届を提出する(つまり住民票を移動する)と定められています。まぁ、少々遅れてもすぐに問題にはなりませんが…。
 このままですと、現住所のK市での住民サービス…検診も、産後の母子定期検診も受...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報