アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

良く分からなかった事があります。
今度もう一度見に行く予定なのですが見た方教えて下さい!
ジュリアンムーアが演じるローラは入院する友人キティを好きなのでしょうか?
(恋愛感情があるのか)
それとメリルストリープ演じるクラリッサは今現在同姓の恋人がいるし、人口受精で子供を生んでますよね?親友のリチャードを長年看病してますがやはり彼を愛しているのですか?彼は同性愛者だから2人は結ばれずにいたのですか?
尋ねてきたリチャードの昔の恋人ルイスとクラリッサは何かあったのですか?

一緒に見に行った親友はさっぱり分からない映画と頭をかしげていましたが私は生きる事の辛さ、素晴らしさ、そしてやり切れない思いをすごく感じました。
もっと深くこの映画を知りたいので教えて頂けると大変嬉しいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

nimesさん、こんにちは。



決して「私は良く分かっている」というわけではないのです
が、私の感じたことを書きます。

> ジュリアンムーアが演じるローラは入院する友人キティを
> 好きなのでしょうか? (恋愛感情があるのか)

この2人の関係、なんだか良く分からなかったですねえ。私
も疑問が残ってます。なんで泣くの?

> それとメリルストリープ演じるクラリッサは今現在同姓の
> 恋人がいるし、人口受精で子供を生んでますよね?親友の
> リチャードを長年看病してますがやはり彼を愛しているの
> ですか?彼は同性愛者だから2人は結ばれずにいたのです
> か?

クラリッサはリチャードが好きだったのに、彼はルイスを
選んでしまった(クラリッサとはたった一夜の関係)。
そりゃショックですよね。自分の好きな男が別の(女では
なく)男を選んでしまうなんて!

でも、彼女は未だにリチャードへの想いを断ち切れずに彼の
世話を焼いている、という構図では?

> 尋ねてきたリチャードの昔の恋人ルイスとクラリッサは何
> かあったのですか?

2人に何かがあったと言うよりは、対照的な人間として、特
にリチャードを巡る対照的な関係として描き出されているの
ではないでしょうか?

異性とは言え、2人はリチャードを巡る恋敵。しかし、恋を
成就したほうのルイスは早くにリチャードを棄てて欧州に旅
立った。リチャードがエイズで死にそうだと聞いても、彼は
それを過去のこととしてクールに受け取っている。一方、
クラリッサのほうは振られたにもかかわらず、未だに気持ち
の整理がつかず(だからこそ、男性とではなく女性と暮らし、
人工授精で子供を産んだのだと思います)、しかも病気の彼
を看病する毎日。──この対比の妙が見事だと思います。

個人的な感じ方ですが、参考になりましでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私もクラリッサとリチャードはyama-a さんと
同じよ~な感じなのかなぁって思ってました。
ルイスが尋ねてきてクラリッサは過去の想いと今現在の気持ちが一気に溢れてきて・・
見てる私も苦しくなりました。
問題はローラです。
私は単純に「ローラはキティを愛してる」
と思ったんです。つまり同性愛者って事です。
話の後半に分かってくる息子のリチャードも同性愛者ですよね。
私はリチャードが投身自殺をして皆でクラリッサの家でパーティの片付けをしてる時リチャードの母(年老いたローラ)着ましたよね?
その時クラリッサの娘が「あれが悪魔ね」
みたいな発言しましたよね?
悪魔ではなかったかも知れませんが・・・
あの発言が非常に気になります。
どうもご丁寧にありがとう!!

お礼日時:2003/05/22 15:19

こんにちは♪


まだ受付中でよかったです。
昨日見てきました。
(タクシー3見ずにこっち見ちゃいました!)

クラリッサとルイスの関係はyama-aさんがおっしゃる
通りに受け取りました。
たった一夜の関係を今でも引きずる彼女と
前向きに生きているルイス。
過去の思いと今の生活への不安の表われですね。
取り乱したのはきっと。

ローラの気持ちは確かに
クラリッサやダロウェイのシーンに比べて
解りにくかったですね。

しかし、クラリッサも同性愛者であること
(多分そうですよね)
ダロウェイも姉に執着していた事などを
踏まえると、普通の感覚よりは
同性に愛情を見出していたのかもしれません。
それに日々の生活に満たされていない自分と
全て満たされてはいるが
子供に恵まれないという寂しさを味わった友人に対し
愛情と同情の入り混じった感情になったのかな??
と解釈しましたが。
自分とは対照的で憧れの友人も
自分と同じ満たされない部分を共有ていることが
解り感情を抑えられずに思わずキスしてしまったのでは?
最初キティが訪ねてきた時に
すぐに出なかったのは
対人恐怖症ぎみの伏線かと思ったのですが
鏡を見て身なりを整えていた(ケーキの粉をはたいていた)のを見るとやはりキティに対して
良く見られたいって気持ちが働いたのでしょうね。

エド・ハリスがまさか彼女の息子だったとは
驚きでしたが、私の友人は
エドが着ていたガウンが子供の頃の柄と同じなのに
いち早く気づいたらしく、驚かなかったと言っていました。もう一度見たら今度は見逃しません!!
長々と語ってしまいました。

すごくよかったですよね。
もう一度じっくり見たいと思える映画でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にどうもありがとうございます!
私もローラがキティが尋ねてきたのに
すぐ出ず鏡で身なりを整えてるのを見て
「あ~」って思いました。
つまりキレイに見せたい相手なんだなぁって。
この映画って同性愛の感情を描いた映画でも
ありますよねぇ?!
公式HP見ても皆さん色々な解釈があって・・・
でもそれで良いのかも知れません。
でもお友達の言ったガウン・・気付きませんでした!!
私も途中で「まさか・・・まさか・・あぁ~!!」って気付いたクチです(笑)
そんなチラ見せなシーンがあったのですね!
リピーター券を使って早速見に行かなくては(笑)

本当にありがとうございました。
嬉しかったです。

お礼日時:2003/05/23 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!