あしたは五月晴れだそうですね、Garsuw、2度目の質問です。

 レシピに <(例)重曹・・・小匙1>とか書いてあるのを、ベーキングパウダーで代用する事ってできますか?
できるとしたら、分量はどうしたらいいですか

 手持ちの本のバターケーキのレシピのいくつかに、膨らし粉として重曹を使っているのですけれども、
重曹特有の苦味や色の変化が嫌なので、使いなれたベーキングパウダーを使いたいのです

 重曹とベーキングパウダーの違いやそれぞれの特徴、一般的に、どれがどんなお菓子に使われるかは、知っています

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

素人の作る範囲では.差はなし。

分量は同じ(多少添加されているのですが.家庭用けいりょうきの誤差のほうが大きい)。
調理人・菓子職人程度になると使い分けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 edogawaranpoさん、こんばんは。
 Garsuwです、パソが壊けてしまっていたので、お礼が遅くなってしまってごめんなさい。
 ありがとうございました。またよろしくですm^^m

お礼日時:2003/06/01 00:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベーキングパウダーとベーキングソーダのちがい

ベーキングパウダーとソーダ どうちがうのでしょうか?お菓子作りに欠かせないペーキングパウダーですが,ベーキングソーダで代用できるのでしょうか。またそのときの量や使い方の違いなど教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは>milkyCAさん

ベーキングソーダというより、今は「重曹(タンサン)」でブレイクしてますよね。
ベーキングパウダーは、その重曹(炭酸水素ナトリウム)に、助剤(複数の酸性剤)と分散剤を足したものです。
それにアルカリ性である重曹は生地に黄色身を与えるし、独特な臭いや苦味を帯びた味がしますので、生地の状態に応じて使い分けてますが、重たいもったりした生地はベーキングパウダーの方がふんわり仕上がるし、濃い色合いを出すのは重曹の方がいいとか。。。
レシピ本で見ると、その特性を生かしてるのが分かりますね。

使い方は、重曹が小麦粉100gに対して小さじ1杯膨張剤として使と、説明が書きがありますね。
我が家では、よくマフィンを作るので、150gの全粒粉に、一袋25g入り小さじ1.5)をポイッとそのまま使えるという使いやすさから、もっぱらベーキングパウダーを利用してます。
安値の重曹は最近お掃除ばかりで使っていますね(笑)

にんじんとりんごのマフィンのレシピでは、薄力粉150gと全粒粉100gの250gで、ベーキングパウダーは、小さじ2ですが、ベーキングソーダは小さじ1を使います。
他の材料は、シナモンパウダー小さじ1、ナツメッグひとつまみ程度、卵二個、ブラウンシュガー(または三温糖)50g、はちみつ75g、サラダ油50cc、無糖プレーンヨーグルト大さじ5、にんじん(すりおろし)100g、りんご(紅玉)1/2個、レーズン50g、レモン汁1/2個分、アーモンドダイス・粉砂糖適量です。

TG食の情報-食の生活110番Q&A-「重曹」と「ベーキングパウダー」の違い
http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/shokuzai/140.html

こんにちは>milkyCAさん

ベーキングソーダというより、今は「重曹(タンサン)」でブレイクしてますよね。
ベーキングパウダーは、その重曹(炭酸水素ナトリウム)に、助剤(複数の酸性剤)と分散剤を足したものです。
それにアルカリ性である重曹は生地に黄色身を与えるし、独特な臭いや苦味を帯びた味がしますので、生地の状態に応じて使い分けてますが、重たいもったりした生地はベーキングパウダーの方がふんわり仕上がるし、濃い色合いを出すのは重曹の方がいいとか。。。
レシピ本で見ると、その特性を生か...続きを読む

Qベーキングパウダーを使わないでもできるお菓子

タイトル通りなのですが、たまぁ~にお菓子を作ってみようかなって思うんですが、BPを常備していません。
家にあるもので簡単にできるレシピを教えてください。
あとクッキーってBPなしでも作れますか?

Aベストアンサー

蒸かし芋 潰して硬めりゃ 芋羊羹
さつまいも 油と砂糖で 大学芋
小麦粉か そば粉を焼けば クレープだ
焼きリンゴ 切って砂糖を かけてチン
皮むいて 凍らすだけだよ バナナアイス
レシピなど なくてもおいしい いとおかし

Qベーキングパウダーとドライイースト

今からパウンドケーキを作ろうと思っていたのですが
ベーキングパウダーと間違えてドライイーストを用意してしまいました。。。
ベーキングパウダーの代わりにドライイーストを使用しても作れますか?
教えて下さいッ!!

Aベストアンサー

ドライイーストは発酵させるものですからねぇ、
ちゃんとしたパウンドケーキを作りたいのでしたらベーキングパウダーを買ったほうがいいと思います。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313419258

Qベーキングパウダー

パウンドケーキを作ろうと用意したのですがベーキングパウダーが残ってませんでした(>_<)重曹があったのですが代わりになりますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私は、パウンドケーキを作る際にはバナナパウンドの時だけ重曹を使っています。(とはいえ、ベーキングパウダーと併用ですけど…)詳しい原理は分からないのですが、その方がフワフワに焼き上がるみたいです。量が少ないからかもしれませんが、特に変な味はしませんよ。

私は作ったことはないのですが、重曹を使用したパウンドケーキのレシピを公開されているページがありました。参考にしてみては如何でしょうか?^^
参考:http://www.sakuraifoods.com/resipi/paundocake.htm

また、ベーキングパウダーや重曹なしでもパウンドケーキは作れますよ。
参考:http://www.geocities.jp/anyrecipe2/cake/recipes/poundcake.html

ではでは、この辺りで。

Qベーキングパウダー無しでクッキー

クッキーを作ろうと思ったんですが、ベーキングパウダーがありませんでした。
ベーキングパウダー無しでクッキーは無理でしょうか?
また、
小麦粉、卵、砂糖、チョコチップなどでベーキングパウダー無しで作れるお菓子ってありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私は、クッキー作るときにベーキングパウダー使いません。
(というか、そういうレシピもたくさんあります)
ちょっと食感は違いますが、私は好きです^^

具体的なレシピについては、検索してみてください。
(特に、ネット上でお勧めできるモノを知らないので)

美味しいクッキー焼いてくださいね~


人気Q&Aランキング

おすすめ情報