プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し汚い話ですみません。

しばらく前に風邪で熱が出た時、鼻を思い切りかんだら、左の鼻のすごく奥の方から黒っぽくてねばねばした大きな鼻汁の塊のようなものが出てきました。
元々鼻炎症ですがそんなものが出たのは初めてだったのでひどく不気味に思いましたが、その時はそれで詰まっていた鼻がすっきりしました。

しかしその後、鼻が詰まる度に(前述のように鼻炎持ちなので頻繁に詰まるのですが)またあの黒っぽいものが鼻に詰まっているのではと神経質になってしまい、仕事に集中できなかったり、鼻を強くかみすぎてしまったりと、あまり良くない状態が続いています。
だからと言って鼻に何か詰まってませんかとだけ聞きに耳鼻科に行くのも躊躇われるので、ここで質問した次第です。

それが出てこなかった右の鼻の方が詰まりやすくなっている気もするのですが、もしかすると本当にまたあの黒っぽいものが詰まっていて、耳鼻科で取ってもらうべきなのでしょうか? それともやはりただの妄想でしょうか? そうだとしたら、あの黒っぽいもののは何だったのか、どうして急にあんなものができたのかだけでも知りたいのですが、どなたかご存知ありませんでしょうか。

A 回答 (2件)

どんな風邪を引かれたのですか?

私は気管支や肺よりも上気道の方が弱くて、風邪のたびに鼻粘膜が腫れ上がり、長~い間鼻声が治らないのが定石です。
そして、私は鍼灸師ですから、どれ位充血しているものか何度か実験をしました。
最悪の場合は、1~2週間に亘り鶏卵数個分のヘドロ(女性なら経血を想像してね)が出ました。出るだけ出して蓄膿をエスケイプしたり、経過が早く良好だったり。

時節柄あなたの場合は、お吸い物程度の塩水で、できるだけ鼻粘膜を潤すような鼻うがいを練習して見て下さい。
今後、鼻くそ・汚い鼻血(よく観察して、さらさらで泡を吹くような鮮血なければ)なら怖がらずに排泄してしまった方がよろしいです。
ただ、自分で見えるところでは有りませんから、なんでもご相談できる耳鼻科のお医者さまを決めて置かれると安心ですね。お大事に。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

風邪は38度ほどの熱と頭痛を伴なうもので、特に変わったものではありませんでした。
医者には行きませんでしたが、2日ほどで治りましたしインフルエンザではなかったと思います。
それが出たのは一番熱が高かった時でした。

鼻うがい試してみることにします。
近所の耳鼻科にも一度相談してみようと思います。
ありがとうございました。

副鼻腔炎で、中に溜まっていたものが

古くなってでてきたのでしょう。
気になるなら、耳鼻科で洗ってもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり同じものがまだ詰まってる可能性はありそうだと思えてきたので、一度耳鼻科に行ってみることにします。