プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテ違いだったらすみません。

求人募集広告を見ていたところ
「Macのillustrator, Photoshop使える方優遇」
という文面を見つけました。

私はMac OSの使用経験が無いのですが、
WindowsとMacでは同じPhotoshop等でも
それほどに違いがあるものなのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (3件)

会社は、操作そのものより、依頼した原稿がきっちりできるか


ってのを重要視します。

MACとWINでは、キー操作やマウス操作がちょっとだけ違いますが
中身はまったく一緒です。

MACは使ったこと無いけど、こんな作品を作っていますと
自分で作った作品やデータを面接で提出したほうが、採用率はぐっと上がります。
操作なんて1ヶ月も使えば、慣れますからね
でも、長年持ちえた技術は短期じゃ習得できませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面接をお願いしてみることにしました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/26 01:41

私は個人でも仕事でもMacが中心の者です。


どの会社でもそうだと思いますが、社内連絡のメールや、事務系の端末はWinが多数で、そうした面では、Winも日常的に使っています。

Adobeの製品は、操作性がそろえてあるので、さほどの違いはありません。
アプリ固有の操作に関しては、ほぼ同じです。
ファイル形式なども互換性に配慮してあるので、Adobe製品で作成したファイルは、違うOSでも使えます。
ただ、ショートカットなど、OSに関連してしまう部分は、やはり違います。

画像処理などしている現場の人は、OSの違いにはあまりこだわらず、センスを重視しますから、求人の条件でも、面接の時に提出したポートフォリオなど重視します。
ですが、人事担当の人は、現場を知らないことも多いので「我が社の設備はこれで、この経験が欲しい」と考えてしまうかもしれません。

この辺りは、どうしても、実際に面接などしてみないことにはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面接をお願いしてみることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/26 01:39

違いは殆どありません。


ただillustrator, Photoshopともコマンドキーを良く使用します。
(winでは一番はじのコントロールかな?)
それも加味したショートカットを覚える必要や、最初慣れるまで
苦労するかもしれません。
また業務となるとOSの使い方なども関連してくるので、経験者募集の
場合、募集している企業に余裕がなければmac OSに慣れている人を
優先するかもしれません。
ただ、最終的な人選は人柄だと思いますし、人柄とwinとmacの慣れは
あまり関係ないですから頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

操作にほとんど違いはないのですか
ありがとうございます。
頑張ってみようと思います。

お礼日時:2009/12/26 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!