くるりから届けられた4年ぶりのニューアルバム!!

こんばんは。
相談があります。

実は私(♂)は気になる女性が今います。
でも年がちょうど一回り違い、その女性は来年には40歳になります。

でも僕はその女性のことが好きで、結婚を前提に付き合いたい気持ちがあります。

最近は年の差カップルは結構いますが、女性が年上の場合というのは少ない気がします。
もちろんそんな世間一般的なことを気にしても仕方がない事はわかっているのですが、
でもやはり女性が年上というのは周りから見ると違和感とかあるのでしょうか。
(特に親や親戚は快く思わないのでしょうか。)

あと私は当然子供も欲しいのですが、女性は何歳ぐらいまで子供を産めるのでしょうか。
最近は高齢出産というのはよく耳にしますが、やはりそれなりのリスクは伴なうのでしょうか。

是非いろんな意見をお聞きしたいので、ご回答いただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。



NO1さんが言われている事は残念ながら間違っています。
妊娠可能な年齢=妊娠出来る訳ではありません。
確かに生理がある間は理論上は妊娠出来るでしょうね。
でも女性は35歳を過ぎた頃から少しずつ妊娠の確立が下がって
いきます。
40代になれば数パーセントの確立にまで落ち込みます。
またリスクも同時に上がっていきます。
流産や早産、分娩時のトラブルやダウン症児の出生率もです。

理由としては卵子の劣化が原因です。
女性の卵子は胎児の時に作られます。
それを成熟してから使い始めるのです。
良い卵子から排卵されていきます。残った卵子は当然ですが
劣化していきます。

ちなみに体外受精などの不妊治療をしても効果は望めない時期でも
あります。
妊娠を諦める人が増える年齢でしょうね。

だから貴方が子供が欲しいのならば、中途半端な気持ちでお付き合いを
してはいけないと思います。
ご本人も微妙な心境でしょう。
夫婦二人でも良いと思えるくらいの考えなら良いですけどね。

あ、念のために申し添えますが妊娠が不可能だとは言っていませんからね?
でも可能性はかなり低いので覚悟の上申し込んでください。
一応参考URL載せておきます。

参考URL:http://allabout.co.jp/children/birth/closeup/CU2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

適確なご説明ありがとうございます。
参考URLも拝見させていただきました。
参考にさせていただきます。

>貴方が子供が欲しいのならば、中途半端な気持ちでお付き合いを
してはいけないと思います。
そうですね。付き合うことになった場合、事前にこの事はきちんと話し合いたい思います。

No.4のgooabcさんもご回答いただきありがとうございました。
申し訳ございません。同時にお礼させてください。

お礼日時:2009/12/28 21:48

私の職場の友人にそんなカップルいます。



彼女は40歳です。先月無事出産しましたよ。
彼女の容姿はとても美しいです。若い旦那様との違和感はありません。

旦那様のほうが、かなり友人を好いていましたね。
友人ははじめ「困ったなぁ。」という感じでした。
しかし幸せにやってますよー。
年数が過ぎてもこの「幸せだった過去」が必要だと思いますので
彼らはこの先の困難も乗り越えていくように見えます。

別の職場の同僚も、女性40歳、男性32歳で昨年結婚しました。
現在の働く女性は数年前にくらべ美しいので、そんなカップルも珍しくないと思います。

しかし、別の38歳の友人は3~4年不妊治療を数年続けているのでこればっかりは個人の差があるというのが現実だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

>彼女は40歳です。先月無事出産しましたよ。
彼女の容姿はとても美しいです。若い旦那様との違和感はありません。
旦那様のほうが、かなり友人を好いていましたね。
友人ははじめ「困ったなぁ。」という感じでした。
しかし幸せにやってますよー。

そのような実際のお話を聞けるとうれしいです。
これから私はどのようになるかわかりませんが、
私の気持ちを率直に伝えたいと思います。
それでどうしてもダメなら仕方ないかなぁって思ってます。

お礼日時:2009/12/28 21:51

 私も、質問者様と同じ年齢のころ、40代の女性に好意をもった経験があります(ちなみに、その方は私と同年輩の方と結婚したそうです)。

気持ちは分かるような気がします。

・でもやはり女性が年上というのは周りから見ると違和感とかあるのでしょうか。
  女性によるのが率直なところでは。年齢を感じさせない女性は実在します。
 後は、子供を作る希望が親等にあれば、一回りも女性が上なのは抵抗があるでしょう。

・私は当然子供も欲しいのですが、女性は何歳ぐらいまで子供を産めるのでしょうか。
  資料として、参考URLをリンクします。
  60代でも出産した事例もあるようですが、常人ではありえないことだとは思います。
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/20050226sw …
 
 複雑なところですね。子供の観点だけで言えば、婚前交渉で妊娠していただくのが、説得しやすいのかもしれません。一方で、社会常識を考えると40代女性との「出来ちゃった結婚」は、女性側の品格を疑わせるでしょう・・。

参考URL:http://www5.cao.go.jp/seikatsu/whitepaper/h17/01 …
    • good
    • 0

その年上の女性とお付き合いされている状態ではないのですね?


付き合う前に二の足を踏んでいる時点でやめとけと思います。
周りからの違和感?そんな事を気にするならなおさらです、
子供が欲しいというお考えがあるならなおさらです。
子供が望めなくても彼女を愛しているといえないのですかね?

相手の年齢を考えればお付き合いが「結婚を前提」は当然でしょう。
先の方も書かれていますが、貴方の親は結婚を反対されるでしょう。
その時彼女を守ってあげられますか?

女性がかなり年上の場合、
好きの気持ちが男性>女性
のカップルは大変うまくいっております。

仮にお若い貴方を彼女が好きだったとしても、
いい大人であれば
若い男にガツガツした感じを出したくないのや、
女性として枯れてきている自覚から若い男性に自信が出せないと思います。
恋愛市場で、彼女の立場は弱いのです。
貴方からどんどんいったうえで、
信念を持って彼女を愛しお守りする気がないのであれば
彼女をほっておいてあげてください。
    • good
    • 0

超現実的な話をします。



違和感は両者の見た目次第ではないかと思います。

親や親戚は反対する可能性が高いでしょう。
なぜかと言うと、年齢差があるという事は価値観が合わない可能性が高く、今は良くても結婚していざ一緒に住んでみたら不満が噴出することが容易に予測できるからです。生きてきた時間の長さの違い、そして生きてきた時代の違いによるギャップは、そんなに簡単に埋まるものではありません。

また、今はまだ40前で何とか「女性」としての魅力を放っている彼女も、これからどんどん張りを失っていきます。貴方はどんどん男盛りになって行きます。男であれば、当然浮気心の一つや二つ生まれるでしょうし、そうなれば当然家庭内不和の種になります。
(これはオスとして絶対出てくる衝動なので…)

女性が大きく年上である歳の差カップルには想像以上に障壁が多いということは、知っておくべきです。特に年下の男性側が相当成熟した精神の持ち主でなければ、長続きしません。

また、出産自体は40歳半ばくらいまでは珍しくありません。
ただし、40を超えた高齢出産となると、ダウン症の子供を妊娠する確率が徐々に高くなるため、羊水検査をして場合によっては人工妊娠中絶をする…といったことが実際に行われています。
(Web上にもたくさん情報がありますから、検索して調べてみてください。病院のホームページ等にも多く書かれています。)

以上、夢も希望もない話ですみませんが、世の中の現実としてお伝えしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

>違和感は両者の見た目次第ではないかと思います。
確かにその通りだと思います。
こんかいの私だと見た目ではやはり年齢差は周りからは感じ取れるかもしれません。

>出産自体は40歳半ばくらいまでは珍しくありません。
そうですか!いろいろ調べて見ます。ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/28 21:40

気にし過ぎ。


50位まで妊娠可能でしょ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング