'60年代にフィンランドのボドム湖という湖で
凶悪な殺人事件があったそうなのですが、それはどのようなものだったのか
知っている方がいれば教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

 ボドム湖(Lake Bodom)は、フィンランド南部の首都ヘルシンキの北約 20km 程の所(Espoo 市の近く)にある小さな湖で、1960(1960年代/1963?)年6月5日に恐ろしい殺人事件が起き、未解決のままである。



 4人のティーンエージャー(15歳の女子二人、18歳の男子二人)は湖畔でキャンプをしていて就寝中だったが、そこに男が現れ、一人を除き全員を斧(ナイフ)で殺害した。助かった者はその後精神障害となり未だに治療を受けている。




http://digilander.iol.it/theportal/metal/childre …

http://www.kolumbus.fi/kalle.jokinen/mytext.htm

http://members.tripod.com/~kmon666/bodom3.html
    • good
    • 0

 1963年にボドム湖で少年4人がキャンプ中、うち3んが斧で殺され、残った1人も気が狂ったままで現在も未解決の事件らしいです。



参考URL:http://cob.m78.com/cbio.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフィンランドで生きるには

現在大学3年生です。現在就職活動中ですが、フィンランドへの思いが断ち切れず、道を迷っています。
フィンランド関係の職業というのも中々思い付かず、フィンランドへいきなり海外就職というのも現実的とは思えません。
かといって留学も、院に行くとしたらその先どうするのかが見えません(文系なので、文系の院しか選択肢はないと思います)
留学資金に関してはJASSOから8万程度借りればやっていけるとは思いますが……
ちなみに私のいる大学にはフィンランドへの留学制度はありません。

フィンランドに行きたい、フィンランドで何かしたいと思いつつ、何もできないままここまで来てしまいました。
しかしこのままフィンランドとは何の繋がりもなく生きていくのも自分では納得できません。どういう道が考えられるでしょうか。

Aベストアンサー

旅行会社の営業とかはどうですか?
個人向けにでも北欧ツアーをバンバン売ればいい。
働いている間もアピールしてれば、そのうちツアーの
企画に参加できるかも知れない。
そこで「北欧は任せろ、特にフィンランド」と言えるような
知識と実績が備わっていれば、なにかと北欧諸国と
連絡を取り合う機会が増えると思いますけどね。う
あとは勝手に関係が深くなっていきます。
ようは会社を活かして、フィンランドなど北欧諸国との交流を深めて、
自分から北欧の素晴らしさをアピールしていけばいいんですよ。
関係ないかも知れませんが、スカンジナビア航空の飛行機に
乗ったことがありますが快適でしたよ。

Q今回のユナイテッドの引き下ろし事件を'人種差別'や'白人主義'などのワードを挙げて言ってる人たちはな

今回のユナイテッドの引き下ろし事件を'人種差別'や'白人主義'などのワードを挙げて言ってる人たちはなぜそう言ってるんですか。
あと、その引きずられた人や他の人はもうすでに乗った状態だったときに急に下りてと言われたんですか、それともゲートの前から言われてたんでしょうか。
そして下ろされた人は他に何人かもっといるのになぜその人は暴力を加われてしまう騒ぎになったのですか。

Aベストアンサー

今回のこのニュースの分かっている事実と私の疑問点またはネット上の争点を書きます。

・搭乗後、オーバーブッキングが発生し、4人のボランティア(別の飛行機に振り替え)を募ったが、誰も応募しなかった
・後から分かったことですが、実はこのオーバーブッキング(つまり乗客が重複)はウソで、ユナイテッドの社員を4人乗せる必要が後から生じたために乗客を降ろすことになった。

→まずユナイテッドはここで嘘をついています。オーバーブッキングではなく自社の都合によるものであるということです。まあ、運航上の問題がでてくるから仕方がない面がありますが、それにしてもここでボタンのかけ間違いがあることが問題を大きくしています。

・ですから、すべての乗客が「搭乗して機内に座ってから」ボランティアが募集され、誰一人として応じる人がでなかった、ということになります。

・そのため、ユナイテッドはランダムに4人を選んだとしていますが、すべてがアジア系で2人のカップルはすぐに応じて降り、1人も結局降りました。問題の男性は一旦降りたものの、席に戻って拒否しました。

シカゴのあるイリノイ州のアジア人人口は比較的多めで4.5%、到着地のルイビルはケンタッキー州で1.13%しかアジア人がいません。問題の飛行機は単通路なので、どの機種か分かりませんが、最大でも280人程度の乗客数が上限です。したがって、4人の比率は1.4%確立からいえば、ケンタッキー州の人口の1.4%を選択したらアジア人は全員選ばれた、ということに匹敵します。つまり「ランダムではなく任意だったのではないか?」という合理的な疑問がでることになります。

・この拒否が頑なだったため、強制的に排除した。けがをしたのは拒否して暴れたため、座席に顔を打ち付けたからで、警官に暴行されてはいない。でも引きずって行くのが良いのかどうかは別です。
→結局、この警官は停職処分になり当局も「手順が間違っていた」としています。動画を見る限り、警官3人はすべて白人に見えます。少なくともアジア人ではないでしょう。

結局、トランプによるアメリカの白人主義の復活という点をみれば差別問題に火をつけたことは間違いなく、約款としても国際運送規約に照らしても、オーバーブッキングは補償対象ではないのは事実ですが、航空会社の都合で席を奪われることを想定しているとはとても考えにくいといえます。

今回のこのニュースの分かっている事実と私の疑問点またはネット上の争点を書きます。

・搭乗後、オーバーブッキングが発生し、4人のボランティア(別の飛行機に振り替え)を募ったが、誰も応募しなかった
・後から分かったことですが、実はこのオーバーブッキング(つまり乗客が重複)はウソで、ユナイテッドの社員を4人乗せる必要が後から生じたために乗客を降ろすことになった。

→まずユナイテッドはここで嘘をついています。オーバーブッキングではなく自社の都合によるものであるということです。まあ、運...続きを読む

Qフィンランドは英語?フィンランド語?

フィンランドは英語?フィンランド語?

7月に母と二人でフィンランドへ旅行する予定です。
てっきりフィンランド語でないと通じないものかと思っていたら、調べると英語でも問題なく通じるとのことなのですが。
自分は英語もめっきりだめで、単語と簡単な文法(基礎の基礎程度)しかできません。
フィンランド語は旅行会話用の本とCDで勉強を始めてました。
この、ちょっとかじったフィンランド語と、身振り手振りの単語英語、現地の方はどちらの方が通じやすいでしょうか。
もし英語の方が良いのであれば、今からでも旅行英会話にシフトチェンジしようかと思うのですが、どうでしょうか?

初めての個人旅行であり、母をサポートしながらと思うととても緊張してしまって、準備万端にしたいのです。心配しすぎでしょうか・・・。

Aベストアンサー

北欧の会社に勤めています。

大きいホテルやショップでは、ほぼ英語が通じます。街では、通じないこともあるとは思いますが。お金のやりとりぐらいなら身振り手振りで大丈夫でしょう。

これは、ヨーロッパ全般、とくに中小国の共通した傾向です。

ちょいとかじったフィンランド語は、話すのも、相手のことを理解するのも、極めて難しいと思いますよ。英語がいくら苦手といっても、中学、高校でさんざん見て、単語もある程度なじみがあって、よめばある程度はわかる、それでも、話すとなかなか緊張する、相手のいうことがなかなか聞き取れない。これが平均的な日本人の実情です。

いわんやバックグランドなしのフィンランド語でのコミュニケーションはほぼ不可能だと思います。

英語のサバイバルでがんばってください!みぶり、てぶり、片言英語、筆談。これもまた、おもしろい体験ですよ。大丈夫!

ちなみに、フィンランド語は、オリジンはアジアで、ハンガリー語とともに、日本語にとても似ている言葉。他国を操る、おとなりのスウェーデン人や、デンマーク人も、フィンランド語だけはまったくできない人が大多数だそうです。少しでもあいさつを覚えていけば、喜ばれるでしょう。外国人が、日本語をしゃべってくれるとうれしい気持ちと同じですからね。

異文化交流、楽しんできてください。

北欧の会社に勤めています。

大きいホテルやショップでは、ほぼ英語が通じます。街では、通じないこともあるとは思いますが。お金のやりとりぐらいなら身振り手振りで大丈夫でしょう。

これは、ヨーロッパ全般、とくに中小国の共通した傾向です。

ちょいとかじったフィンランド語は、話すのも、相手のことを理解するのも、極めて難しいと思いますよ。英語がいくら苦手といっても、中学、高校でさんざん見て、単語もある程度なじみがあって、よめばある程度はわかる、それでも、話すとなかなか緊張する、相手の...続きを読む

Q世界で起きた殺人事件について教えてください 私は世界で起きた殺人事件を元にして 曲を作りたいと思って

世界で起きた殺人事件について教えてください


私は世界で起きた殺人事件を元にして
曲を作りたいと思っているのですが、
沢山ありすぎてどれにしたらいいかわかりません。
コピペとかでいいので教えてください!

※性犯罪系は無しでお願いします

Aベストアンサー

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%81%A8%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%89

ボニーアンドクライドは何度か映画や音楽になっています

Qフィンランド~(;´Д`)

フィンランドに行きたい高校生です笑。
ホントにフィンランドが好きで~☆しかし今はとてもとても行けるような感じではありません泣。(こどもなんで)ホントに早く行きたいです!ってことでフィンランドのメル友もいるし少しフィンランド語も勉強してます笑。そこでアドバイスを~!いくつになったら行っても(ひとりで)許される年でしょうか?またフィンランドって税金が高いですよね。いくらのお金で行けるでしょうか?(どれくらいの貯金が必要!?)高校生で北欧へっていうのは~・・・まだ早いですよね?・・・くだらなくてすみません!

Aベストアンサー

先日、フィンランドに行ってきました。
4泊6日のツアーでしたが、30万ちょいかかりました。
(ヘルシンキだけならもう少し安くなるかもしれませんが)

フィンランドは実はヨーロッパのほかの国よりは近いのです。(ロシアを除く)

また、治安はいいので個人的にはお勧めしたいですが、いくつになったら許されるとか言うのは質問者様のご家族の方針が分からないのでお答えできません。

ただ、お金があっても行動力がないと心配で行かせられないと思います。
ですので、1人で国内旅行をしてから1人旅が出来ることを実証してからの方がよろしいかと思います。

あと、フィンランドに関する情報をご家族の方に見せて、フィンランドの良さをアピールするのも遠いかもしれませんがフィンランド旅行の実現への1歩かなと思います。

参考URL:http://www.moimoifinland.com/

Q大口病院での点滴殺人事件 点滴に界面活性剤を混入させて、殺人を実行したという事は、化学的予備知識を持

大口病院での点滴殺人事件
点滴に界面活性剤を混入させて、殺人を実行したという事は、化学的予備知識を持っている者の犯行でしょうか?
4階の病棟では、以前から不審な事件が数件起きてたらしいです。
病院内部関係者が疑わしいのでは…
時系列的に一連の出来事を追ってみる。
内部の人間関係を調べる。
推理小説もどきの事件ですが、犯人は絞れそうですね!
*事件でお亡くなりになられた方の、ご冥福を祈ります。

Aベストアンサー

予備知識など無くても、異物を混入したというだけで、当初はこんな結果まで予測していなかったのかもしれませんよ。内部犯行でしょう。関係者には、犯人の見当はついていると思いますよ。

Qフィンランドとノルウェーの自然はどっちが好き?

フィンランドとノルウェーに行かれた人に質問です。

フィンランドとノルウェーってどっちも自然はきれいですよね?
あなたはどちらが好きですか?
理由もお答え下さい。


フィンランドって蚊が多いってききますよね?
ノルウェーはどうですか?

Aベストアンサー

 観光の対象としての自然でしたら、フィヨルドで変化に富むノルウェーでしょうね。お決まりの船や山岳鉄道の他に、ベルゲン空港に降りる飛行機から見たフィヨルドの崖の上の荒涼とした岩山なんてとても印象深かったです。
 でもフィンランドも好きですよ。これといった景勝地はないけど、ラップランドを走るバスから見た景色や、地を這う霧の上を滑る様に走るバスや列車の旅、そういう偶発的なピンポイントでの美しい風景はフィンランドの方が記憶に残っています。景勝地はないけれど優しい風景ですね。
 どちらも人は親切(オスロの地下街はちょっと警戒すべきところもあった)ですが、フィンランドの方が微笑む習慣がある気がします。日本人に感覚的に近いかも。でも子供はフィンランドの方がやんちゃな気がしました。
 ただ、行ったのはどちらもかなり昔なので、今はどうかわかりませんけど。
 蚊は夏に森の中に入ってじっとしてるととたかられます。ラップランドで砂金採りに行ったらすごかった。咬まれても痒くもなかったですが、気持ち悪いですね。森に入るつもりなら虫除けを持って行きましょう。蚊に国境はありません。

参考URL:http://www.tcn.zaq.ne.jp/malay/

 観光の対象としての自然でしたら、フィヨルドで変化に富むノルウェーでしょうね。お決まりの船や山岳鉄道の他に、ベルゲン空港に降りる飛行機から見たフィヨルドの崖の上の荒涼とした岩山なんてとても印象深かったです。
 でもフィンランドも好きですよ。これといった景勝地はないけど、ラップランドを走るバスから見た景色や、地を這う霧の上を滑る様に走るバスや列車の旅、そういう偶発的なピンポイントでの美しい風景はフィンランドの方が記憶に残っています。景勝地はないけれど優しい風景ですね。
 どち...続きを読む

Q殺人事件と殺害事件

ニュースを見ていて思ったのですが、
「殺人」事件と「殺害」事件の違いはどこにあるのでしょうか?
新聞などでは、どのように使い分けているのか、
ご存じの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

犯人が特定されている→殺人
犯人が特定されていない→殺害

Qフィンランド対ソ戦の歴史を感じる旅

フィンランドが大国ソ連に対して独立を賭けて戦ったということをネットで知り、その戦いに大変感動しました。

フィンランドに旅行し、その歴史を感じたいと思ったのですが、旅行会社のツアーを見るとオーロラや自然ばかり。
当然と言えば当然ですが。

もちろん、フィンランドの豊かな自然にも心惹かれますし、当時の戦場に行ってみても仕方がないでしょう。(しかも、気候が厳しくていけないと思います)

期間は年末年始を予定していますが、フィンランドの独立戦争の歴史を感じられるおすすめの行き先やフィンランド旅行する際の注意点等、教えてください。

海外旅行2回目でフィンランドは何度が高いのかなあ・・・。

ツアーでそういうところに行けるに越したことはないのですが。

Aベストアンサー

コッラーなど冬戦争の主な戦場に関しては現在ではロシア領なので,フィンランド旅行として行くことはできません。ロシア旅行としてもそういうツアーはあまりないと思いますが…。

特におすすめがあるわけではありませんが,ヘルシンキの国立博物館はフィンランドの歴史が分かる展示が多くあります。

注意点としては,12月24午後~26日はほとんどの商店,多くのレストランが閉店となり,交通機関も減ります。年始は1月1日のみ祝日で2日から平常です。ふつうの週でも土曜日は店が早めに閉まり日曜日の開店は午後からが多いです。少し前まで日曜日は休業でしたが。

外が寒くても屋内は暖かいので,防寒は下着を暖かくするのでなく着脱しやすい重ね着にした方がいいでしょう。

治安はかなりいい方ですし,一般的な欧州の旅行での注意点を守れば問題ないと思います。一般にチップは不要です。

Qマツダの工場の事件や、秋葉原の無差別殺人事件みたいのはもっと増えたほう

マツダの工場の事件や、秋葉原の無差別殺人事件みたいのはもっと増えたほうがいいと思います。それは無差別に人が殺されることを望んでいるのではなく、
今の日本社会の、労働者の扱いについて考えが改められることがあるかもしれないからです。


この手の事件が増えることで、派遣労働者がいかに人間的に扱ってもらえてないか、
それを示すことの難しいさも含めて、そういったものがメッセージとして世の中に伝わると思います。

みなさんは、どうお考えですか?やはり無差別殺人は悪という理由だけでこれらの事件を捉えてしまいますか?

Aベストアンサー

マツダの工場の事件は、派遣労働の問題ではなく、いつの世にもある、「精神バランスの悪い人」の事件だと思います。

わずか8日しか働いていないで、やめた原因は「仕事中に勝手に自宅に侵入するひとがいるので、仕事が出来ない。」という、精神状態のおかしな人に特有の言動がみられます。
不当解雇されたのではなく、たとえ正社員であってもやめていたと思います。

不満があると、無差別殺人をするという思考回路は、派遣とは無関係の、もっと以前の成長過程に問題があると思います。

いつの時代にも、理不尽な犯罪を犯す人はいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報