プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

らっきょうの酢漬けを大量にもらいました。
そのままいただいても良いのですが、一日1個程度しか食べません。
おいしく食べられるレシピをどなたか知りませんか?

A 回答 (3件)

みじん切りにして、マヨネーズで和える。


これにツナと醤油を少々入れて、和風ツナマヨ。
また、みじん切りにしたゆで卵を一緒に混ぜれば、タルタルソースになります。
キャベツやニンジンのみじん切りをレンジでチンして、このらっきょうマヨで和えると、コールスローサラダに。
大根の千切りを和えてもいいですね。

同じくみじん切りにして、長ネギみじん切り、ショウガみじん切りと混ぜる。らっきょう酢も一緒に混ぜます。
お好みで砂糖、醤油、塩、ごま油を足すと、香味野菜入り甘酢ダレに。
揚げ物(特にから揚げ!)にかける。冷奴にかける。サラダにかける。
肉や魚を焼いて、ソースとしてもおいしいです。一緒に炒めてもいいし、あとからかけてもOK。

らっきょう酢とらっきょうで、手羽先やバラ肉、青魚を煮る。
お酢の効果で、ほろほろ崩れるほどやわらかく煮えます。
お好みで醤油やニンニク、しょうがなどを足してください。

自分はやりませんが、らっきょうをみじん切りにして納豆に混ぜるとうまい!という方もいますね。
また、らっきょう+豆板醤+めんつゆで、キムチ風になります。ツマミに良いです。

結構いろいろ使えます。

この回答への補足

たるたる使えました。大量消費しました。ありがとうございます。

補足日時:2009/12/27 00:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ご提案いただきありがとうごじあます。
らっきょうマヨは用途が多そうですね。あとらっきょう豆板醤は魅かれます。しかも大量に消費できそうですね。

お礼日時:2009/12/24 20:20

南蛮漬け作る時に加えてもうまいよ


炒めた玉ねぎを入れると「ギトッ」とするのが和らぐ感じになるし

カレー食べる時に、らっきょうを刻んで甘い福神漬けと一緒に混ぜておいて、交互に食べる方が消費が早くなりそうだけど

軽く炒めて甘酢とかにれてもいいけど、どのくらい酸っぱいかにもよりますね。きついなら量を控えないとダメだしね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。南蛮漬けはあまり作りませんが大量消費できそうなのでやってみます。

お礼日時:2009/12/24 20:21

細かく刻んでサラダドレッシングに入れたり、薄切りにしてサンドイッチに挟んだりしてもおいしいですよ。


らっきょうと思わず、ピクルスと思って使って見てください(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ピクルス感覚ですね。やってみます。

お礼日時:2009/12/24 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!