アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルカリ電池指定の家電にマンガン電池を使うと、効率が悪いとか以外に、なにかわるいことはあるのでしょうか?
また、使用自体が可能なんでしょうか?
体脂肪計の電源が入らなくなったため、あたらしいマンガン電池をかってきたら、アルカリ用の家電でした。
試しに入れてみたのですが、つかなかったので、
故障なのか、それともアルカリ用にマンガンを入れたらつかないものなのか・・・
教えて下さい!

A 回答 (7件)

まったく問題ないです。


アルカリも、マンガンも材質の差だけです。
アルカリの方が、電池寿命がやや長いというだけです。

電源入らないのは、(+)(-)の方向か、接触不良では?
    • good
    • 6

結論から入ります。

アルカリを使ってください。
 いろんな回答が出ていますが、当たりもあれば、はずれも在り。推測のみもあり。医療機器で特に多いのですが、マンガンでは始めから動作しない・動作不安定・あっという間に消耗といったことがあります。
 でも、体脂肪計なら・・故障・・・かな
    • good
    • 7

アルカリ電池というのは、「アルカリマンガン乾電池」といってマンガン乾電池の一種です。

もちろん、内部構造は違います。体脂肪計というのは使ったことがないので分りませんが、そんなに大電流が流れるものなのでしょうか。普通に考えて、マンガン乾電池でもアルカリ電池でも「完全新品」であれば一番最初だけなら大差ないと思います。アルカリ電池は大きな電流を断続的に流す用途に向いていますし、マンガン電池は小さな電流を長時間流す時計などに向いています。単に機器が動くかどうか試すだけならどちらでも試すことは可能と思います。次の事をもう一度確認したら如何でしょう。
1,電池はすべて同一メーカーの新品であること。
2,電池の向きが正しいこと。
3,液漏れなどで電池の接点が錆びてないこと。
古い電池と新しい電池を混ぜたり、アルカリ電池とマンガン電池を混ぜて使うと最初はよくても、早晩電池がみんなだめになります。
それでもだめなら最後の手段、同じ種類の電池を使用するほかの機器に入れて試してみましょう。電池の中に一本でも不良品が混じっているとぜんぜんだめです。
    • good
    • 4

アルカリ電池用の機器にマンガン電池を入れても


何も問題はありません。
電池の寿命は短くなるだけです。

さて、電源が入らなかったとのことですが、
向きが合っていることと、
ちゃんとパッケージを剥がしていることを
まず確認してみて下さい。

次に、電池ががたつかないかどうかを
調べて下さい。
がたつくところがあったら、そこの電池の
マイナス側にあるスプリングが曲がってしまっています。
手で直してしまいましょう。

ここまで調べてダメだったら、残念ながら、故障です。
    • good
    • 4

アルカリ電池指定の機器にマンガン電池を使うと電池が発熱してたいへん危険ですので絶対にダメです。


機器の取り扱い説明書に注意書きがあると思います。
    • good
    • 14

アルカリ乾電池はマンガン乾電池よりも大きな電流を流すことができ、


大きな電流を必要とする機器に使用されます。
対してマンガン乾電池は小さな電流で使用する機器に向いています。

おそらく、その家電は大電流を要するもので、
マンガン電池だと電流が足りなかったのではないでしょうか。

参考URL:http://faq.sonydrive.jp/fMain.php?cid=2124&OK_Se …
    • good
    • 3

特に問題はないですね。



マンガンは勢いはあるが、寿命が短い。
アルカリは、平均的な出力をするし、寿命も長い。


でも、体脂肪計ですから、ほとんど変化は体感しないでしょう。
でも、液晶って思ったより電気を喰いますからアルカリのほうがいいですね。
だからアルカリ用(推奨)なんですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!