イラストレーター8.0を使用しています。
枠を作りそれにピンクのグラデーションをかけて印刷をすると、枠の中央に「黒丸」が印刷されてしまいます。作成画面では「黒丸」は出ないのですが、印刷プレビューと実際の印刷で「黒丸」が印刷されてきます。
これは、なぜでしょうか?

・バリュースター VC46H/1
・Win98⇒Win Me
・プリンター エプソンPM-3300C

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私もお仕事をしていて、たまにこういう現象が起きます。


MacのG4、プリンターはエプソンで…。
これだ!という確信な回答は分からないのですが、「こうやったら直った」というアドバイスをお教えします。

グラデーションスライダーの位置(%)はきちんと「0」と「100」にありますか?
「82.02」やら中途半端な数字だと5単位(80or85)に設定してみてください。
そしたら直った…という時もありました(⌒-⌒;)

これで直ればいいのですが…。
お役に立てなくてすいません_(_^_)_
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分では気付かないうちに数字が変わってしまってました。おかげ様で今日の商品新発売に間に合いそうです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/05/23 06:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォトショップでグラデーションの枠を作るには?

ファトショップを使用して、画像の内側にグラデーションの枠を作りたいです。
説明が分りにくいかもしれませんが、四角い元の画像の内側数ピクセルを
元の画像のグラデーションでフレームのように四角く囲みたいのです。
出来るだけ簡単な方法で教えて頂きますよう、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#2ですが、画像を拝見しました。

これは枠というより輪郭ですね。
掲示された画像の輪郭のグラデーションはおそらく、
ベベルとエンボスで立体化させたものかもしれません。
通常、立体的に見せるには明暗が必要ですが、掲示された画像は暗の部分も明になっているのでグラデーションぽくみえますね。

もう一つは輪郭の透明度を落としているかもしれません。
ただ、掲示された画像は輪郭のグラデーションが若干立体的に表現されているので、あらかじめチャンネルで選択範囲をつくってから透明度を落としていると思われます。

方法としてはグラデーションをかける画像に新規レイヤーをつくり、
真っ黒に塗りつぶしベベルとエンボスをかけてハイライトの部分をつくる。
そのレイヤーを統合して全て選択してコピーし、
チャンネルへ貼り付けて、選択範囲を抽出。
つぎにグラデーションをかけるレイヤー上でデリートで消去する。
選択範囲を回転変形させて、反対側も消す。
まぁ、書くとやたらめんどくさく見えるんですけど、
わりと簡単にできますね。
あとはminmi10さん次第ですね。

#2ですが、画像を拝見しました。

これは枠というより輪郭ですね。
掲示された画像の輪郭のグラデーションはおそらく、
ベベルとエンボスで立体化させたものかもしれません。
通常、立体的に見せるには明暗が必要ですが、掲示された画像は暗の部分も明になっているのでグラデーションぽくみえますね。

もう一つは輪郭の透明度を落としているかもしれません。
ただ、掲示された画像は輪郭のグラデーションが若干立体的に表現されているので、あらかじめチャンネルで選択範囲をつくってから透明度を落と...続きを読む

QIllustrator5.5と8.0 または8.0と10

この2つのバージョンでデータをやり取りするときに気をつけるべきことはなんですか?(データが壊れるなどのトラブルを防ぐため知っておきたいのです。)
詳しい方、教えて下さい!

Aベストアンサー

8.0と10での現象は分かりませんが

■5.5から8.0への場合は

 5.5と8.0では「文字詰め」の処理が違いますから
 長い文章などで5.5で収まっていたものが8.0ではオーバーしてしまう場合があります。
 たとえオーバーしなくても、折り返しの状態が変わってしまいます。
 
 それ以外はそれほど気にする事は(私の場合は)ありませんでした。

■8.0から5.5への場合は

 上記と同様に「文字組み」が変わってしまいます。
 
 「グラデーションメッシュ」が5.5では反映されません。

 それ以外にも5.5ではビットマップ情報を扱えませんから注意が必要です。
 画像は「埋め込み」ではなく「配置」するようにしてください。

 ファイルを保存する際に「5.5形式」にしてください。

まだ他にもあるかと思いますが、私の作業内では上記が特に問題でした。

いずれにしても、複数バージョンが混在する現実では無理があるでしょうが
「バージョンが違えば別アプリケーション」という認識が必要かと思います。

QIllustrator8.0 と 8.0J  の違いは?

初心者です。

参考書に「8.0」のモノと「8.0J」のモノがありました。
どちらも同じなのでしょうか?

私のソフトは8.0です。詳しい方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

同じ物です。

Qイラストレーター8.0JとOSとの対応(WIN&MAC)

中古PCの購入を検討していますが、8.0Jがどのバージョン迄のOSに対応しているのか、分かりません。ソフトは、WIN&MAC用両方持っていますので、PCもWIN&MAC共検討中です。このカテゴリには、不適切な質問かもしれませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

Adobeのサポートページにこんなんがありましたけど・・・

これを見ると、MacはS9.0まで、WinはWin2000はいけるみたいですね。
でも、条件もあるみたいなんで、参考にしてください。

参考URL:http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?3344+001

Q印刷時のトラブルです。(イラストレータ8.0)

A3の用紙に書かれた絵をスキャナーで600dpi(グレースケール)にて取り込み、
フォトショップ5.0で50%に縮小、解像度600dpiに、EPSで保存し
イラストレータ8.0でEPS画像を配置しプリンターで800dpiで印刷すると
ディスプレイ上では綺麗な線が出ているにもかかわらず何故か線が破線(ガタガタ?)のような感じで
出力されます。

イラストレータのラスタライズで画像を1200dpi+アンチエリアスで変換すれば
線が滑らかに綺麗に出力(印刷)されるでしょうか?

プリンターは事務所にあるので今は確認のしようがありません。
このようにしたら良いなど教えていただければありがたいです。

明日の朝までに何とかしたいので申し訳ありませんが今日中に解決したいです。

Aベストアンサー

No.2です。

PM3000CはPSプリンターではありません。
別売になっている「CPSソフトリッパー」を使用すればPSプリンターになります。
ウチでもそうしてPSファイルに対応しています。
ですので、それを使用している覚えがなければ
EPS画像は適正に出力されません。

今後の事を考えたら導入しておくほうがいいと思いますが
プリンター自体が古いですから
対応するソフトリッパーが入手出来るかどうか分かりません。
価格は2~3万円だったと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報