PB G3 (1999 Lombard DVD非装備)を使用しているのですが、私のMacでDVDが見れるものと勘違いし、DVD手塚治虫全集を購入してしましました。
何とか私のMacでDVDを見たいのですが、可能でしょうか?
どこかの3rd パーティーから拡張ベイに増設するようないい方法はありませんか?
出来れば内蔵型であれば幸いなのですが・・。
誰かご存じの方はお教えお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

もし先の解答で紹介した製品を購入するのでしたらMJ-SOFTなどに在庫があるようです。


48300円でした。
デコードカードが付いてくるんだったらまあ何とか納得できそうな値段ですね。

通販も利用できます。
多分大手のマックのショップだったらある程度持っているんじゃないでしょうか?

参考URL:http://www.iijnet.or.jp/MJSOFT/
    • good
    • 0

VST DVD-ROM KIT (PB G3-'99)


参考URLの商品番号「68384」49800円
これを買うのが一番安心かな。

Yahooのオークションでも出品されております。
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b71 …

後はお手持ちのPBを売りDVDがついている物を買う。という選択肢もありますね。(オークション)
売った値段に49800円だせば買えそうな気がします。
オンボードチップの方が画質がいいらしい。

参考URL:http://www.powerlab.co.jp/caravanlab/
    • good
    • 0

そうですねぇ、確かに、出先で見るのであれば、


ポータブルDVDプレイヤーってテもありますけど、
ポータブル機の、あの小さな液晶で見るくらいだったら、
PB G3の液晶モニターの方が、圧倒的に大きいですもんねぇ。
しかも、ポータブル機は結構高いですし。
    • good
    • 0

製品についてはちょっと判らないのですが、


デスクトップで考えても、DVDドライブだけで、
結構な値段がしますよねぇ?
それに、DVDビデオを見る為には、
MPEGデコーダーがないとダメですから、
その2つを購入すると、結構な金額に
なってしまうんじゃないかと思います。
それだったら、DVDプレイヤーを買って、
テレビで見た方が、画面も大きいですし、
パソコンで見るよりコマ落ちなんかも少なくて
快適に見れるんじゃないかと思いますよ。
プレステ2なんかでも39800円ですし、
DVDプレイヤーで、29800円なんてのも
チラシに載っていましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
仕事の関係上、なかなか家でゆっくりすることができないため、出先でみたいなーって思うとはやりパソコンに内蔵されていると便利なんです。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/24 06:50

gakkyさん、こんにちは。



PoweBook G3は米国での発売当初、DVD拡張ベイとデコード用のPCカードがオプションで販売されていました。
ところが、日本での発売時には、これらオプションは販売されませんでした。当時これを平行輸入して販売する業者もあり、私も購入を検討しました。しかし、\75,000程の高値がついていたため購入には至りませんでした。
中古市場では入手できる可能性があるかもしれません。

現状で正規に入手できるものは、asucaさんが紹介されている商品だけですので、型番があえば購入を検討されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

osafuneさん、お返事ありがとうございました。
調べてみたら、ちょうど私の求めていたものが見つかりました。

日本の店で購入すると6万円近くするのですが、直接VSTのon line shoppingだと250$でしたので約3万円強と全然値段が違いました。

直接かって何か不都合があるのでしょうか?
できればやすく購入したいと持ったのですが。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/24 06:57

製品番号で確認できなかったのですがpowerbookでDVDを後から付けれるキットが出ているのは「M7304J/A Macintosh PowerBook G3 333/14"」になります。


Lombardの製品番号をちょっと忘れてしまったので確認できませんでした。
値段的には38000円程度です。
AppleのDVD Playerを利用して見ることになります。

参考URL:http://www.qst.co.jp/product/vst/dvdng3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん、お返事ありがとうございました。
VSTのホームページをみてみたら、ちょうど私の求めていたものが250$で見つかりました。一度連絡してみて、購入を考えております。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/24 06:53

AV機器のDVDプレヤーの安いやつを買って、テレビで見たほうが、安上がりだと思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPowerBook G3 Lombard(1999)のクロックアップ

最近、PowerBook G3 Lombard(1999)を手に入れました。
今まで使っていた初代iBook(シェル型)の置き換え用にと購入したものの
思ったより体感速度が遅かったです。

使っていたiBookは300MHz→400MHzにクロックアップしてあって
iTunesのミュージックビデオもなんとか再生してましたが
PowerBook G3はかなりコマ落ちしてしまい、実用に耐えません。
ちなみにiBookは288MBのメモリ、PowerBook G3は256MBのメモリ
なのでさほど違いは無いかと思います。
もちろん、OS, iTunesのバージョンは同一で比較しています。

こんなこともあって、PowerBook G3のクロックアップを考えてますが
検索しても私が探す限り、情報が出てきません。
Pismoのクロックアップ、CPU交換に関しては見つけましたが
Lombardに関してはなぜか皆無なのです。

どなたかクロックアップに関して情報をお持ちの方、
お知らせ下さい。お願いいたします。

Aベストアンサー

Pismo 用のCPUカードは Lombard には使えません。両者ではコネクタの形状がちがうので物理的に載せられないのです。
また、バス速度を見ても、前者は100MHz、後者は67MHz と差があります。仮にCPUのクロックアップができても、iBook より(劇的に)速くすることは望めないのではないでしょうか。

また、この機種は後継のPismoとちがい、ヒートシンクそのものがありません。クロックアップによる発熱に耐えられないのではないかと思います(サードパーティ製のCPUカードについてはわかりませんが)。

お使いの機種は、私にとって「初めて購入したパソコン」です。実体験から言えば、「プレ・インストールのMac OS 8.6 を使い、メモリをmaxの512MBまでアップし、この機種が発売されていた1999年ないし2000年当時の旧バージョンのアプリケーションを走らせる」のであれば、今でも現役で使えるマシンだと思います。

QPB1400cs/166拡張ベイのCDドライブ

会社の同僚がどこからか、なんと500円で買ってきたようで(ばりばりのWINユーザー)、CDがうまく動かないと私の所へ持ってきました。
見ると、OSは8.1、CDから起動しようとすると(コマンド+Cで良いんですよね?)受け付けず、HDから起動します。  又、ハード的は認識されていますが(システムプロフィールやドライブ設定)、デスクトップにメディアがマウントされません。HDをFirstAidを掛けると修復する必要有りと出ますが、当然起動ディスクなのでHDは修復不可、その時代のノートンも何処へいったやら?CDを入れるとしばらくはランプがつきますが、消えてしまいます。(回っている要すが感じられない)何せOS8時代の事なんてすっかり忘れました。PRAMクリア時のキーも、強制マウント出来るツールの名前も・・・・ひとまずPRAMクリア時のキーと、強制マウント出来るソフトでフリーな奴(無いよなあ)とか解る方御願いいたします。あと、レンズクリーナーでもやってみます。

Aベストアンサー

CDドライブが壊れてるんだと思いますよ、

念のためパワーマージャーのリセットをしてみて下さい、

http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=58416#faq7

交換用CDドライブが入手できない場合はPowerBook用のSCSIケーブルを用意しておき、
他のMacでSCSI-HDDにOSインストールファイルをコピーしHDDをPB1400に接続して内蔵HDDにファイルをまたコピーして(HDDに別パーティションがコピーでなくてOK)、
外付けHDDにOSをインストール、
起動ディスクコントロールパネルで外付けHDDを起動ディスクに指定して起動し、
内蔵HDDのチェックやCDを認識できるかどうか確認して下さい、
これでCDが反応しなければ故障ですね。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=58416#faq7

CDドライブが壊れてるんだと思いますよ、

念のためパワーマージャーのリセットをしてみて下さい、

http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=58416#faq7

交換用CDドライブが入手できない場合はPowerBook用のSCSIケーブルを用意しておき、
他のMacでSCSI-HDDにOSインストールファイルをコピーしHDDをPB1400に接続して内蔵HDDにファイルをまたコピーして(HDDに別パーティションがコピーでなくてOK)、
外付けHDDにOSをインストール、
起動ディスクコントロールパネル...続きを読む

Qi Mac G3でMac OS X 10.4.6ディスクからの起動ができません、助けてください。

iMac G3 Summer 2001 Wall Street にMac OS X 10.4.6のリストアCD(DVDではないもの)の4枚のうち1枚目のディスクを挿入して必須ソフトウェアのインストールができました。しかしすぐに再起動してくださいという表示が出て、2回再起動すると意味の分からない真っ白な画面に英文が出て、カーネルのバージョンがDarwin 8.6.0だのシステムの日付が1976年4月1日・・・だの出てきます。何度か再起動しても同じような画面が出るか、「再起動が必要です。電源ボタンを数秒間押し続けるか、リセットボタンを押してください。」
と出ます。リセットボタンが分からないので電源ボタン押して何度も再起動しました。しかし全く症状が治らずインストールを続ける事ができません。さらに1枚目のCDを出す方法が分からずgoogle検索で調べてみると「再起動時にマウスをずっとクリックしておく」とあったのでその通りにしたら取り出せました。でも2枚目のディスクを挿入して再起動しても
インストールディスクから起動できません。アップルのHPにある方法「再起動の音が鳴った後コントロールキーを押し続ける」をやっていても全くディスクから起動できないのです。どうすれば4枚のCDを全て正常にインストールすることができるのでしょうか。ちなみにMac OS X 10.4のインストール条件は全て満たしているはずです。

iMac G3 Summer 2001 Wall Street にMac OS X 10.4.6のリストアCD(DVDではないもの)の4枚のうち1枚目のディスクを挿入して必須ソフトウェアのインストールができました。しかしすぐに再起動してくださいという表示が出て、2回再起動すると意味の分からない真っ白な画面に英文が出て、カーネルのバージョンがDarwin 8.6.0だのシステムの日付が1976年4月1日・・・だの出てきます。何度か再起動しても同じような画面が出るか、「再起動が必要です。電源ボタンを数秒間押し続けるか、リセットボタンを押してくだ...続きを読む

Aベストアンサー

> これを排出させて1枚目のCDからインストールをやり直したいのですが再起動時のマウスのボタンをクリックし続けても何回やっても何回やっても排出されません。

「おなじくOpen Firmwareの画面で、「eject cd」とタイプして、リターンキーを押すと、ディスクが排出されます。」は、なさいましか?(情報提供して、無視されるのは、ものすごく心理的にこたえます。)

> 最近のMacBookのように本体にエジェクトボタンはないのでしょうか。

ノートブックとデスクトップを同列に並べても、どうしようもありません。

スロットローディングのiMac G3なら、スロットの右端か左端に、ゼムクリップの先端のようなもので、排出ボタンを押せるようになっています。
注意したいのは、iMac本体の電源が入っている状態でないと、このボタンは動きません。トレイ式のドライブだと、電源を切った状態でトレイを引き出すので、それと混同する方が多いので、お間違いのないように。

QG3 Mac HDの交換

G3/450MHzの内蔵HDが破損したので交換したいと考えています。

この機種の場合Ultra2 Wide SCSI対応のHDを探さないといけないのでしょうか?

Ultra2 Wide SCSI対応なんてほとんど見かけないし、
できるだけ安くHDの交換を済ませたいのですが、どんな方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

G3 450はSCSIボードを積んでいますがIDEインターフェースも持っています。
ATA66対応のディスクとケーブルを使えば接続できます。

内部を確認すると分かるんですがPCIスロットの先のロジックボード上にコネクタがあると思います。此処にケーブルをさして使います。
450以外の機種はSCSIボードが付いていないのでここからケーブルを接続してATA66のハードディスクを接続しています。
またATA100対応の物でも接続可能ですが機能としてはATA66なみになります。

QPBG4/550/コンボでのDVD-Rの再生

先日、家庭用DVD機にてDVD-Rメディアに手持ちのDVD(映画)をバックアップを取るため録画形VideoRecording(VR)にて焼きました、焼き上がったこの
メディアを上記のPBに入れるとデスクトップ上にはマウントしますがAppleDVD Playerで再生できません。
家庭用プレーヤーでの再生は可能なんですが・・・
これは仕様によるものでしょうか?
DVDについてはプレーヤーとメディア(焼き形式)の互換が非常に複雑で頭の
中で整理できてない状況です、よきアドバイスをお願いします。
(OS:9.2.2 or 10.24/メモリー:512MB)

Aベストアンサー

VR(VideoRecording形式)ではなくビデオモード(DVD-Video形式)で書き込み、
ファイナライズすればMacでも見れると思いますが。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報