アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

取り付け後10年ほど経つ、
浴室の2ハンドルシャワー水栓の劣化は
どのくらいの使用年数から起こるのでしょうか。
最近、蛇口を閉めても水がポタポタ床にたまっています。
台所で水道の上げ下げの際、ドンッとかなりうるさいので
水栓の劣化なのか、パッキンの交換で改善するのか
教えていただける方、宜しくお願いします。

「浴室シャワー水栓の交換時期」の質問画像

A 回答 (3件)

さすがに使用頻度によるので、なんとも言えませんけど


経験上10年以上が多いですね。
コマを替えるだけで済むかも知れませんが、(あと上部パッキンもついでに替えた方がいいかもしれません)
それでも漏れがとまらない場合、コマ部の当たる金属部が磨耗して
本体を交換する事になります。

>台所で水道の上げ下げの際、ドンッとかなりうるさいので
ウォーターハンマー現象なので、水撃防止器である程度改善する事は可能です、ただ完全には無理な場合もあります。
ほって置くと最悪配管が破けて漏水する可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コマだけ交換、と考えていたのですが、
シャワーホースも痛んできてるようなので
水栓ごと交換してしまおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/24 15:44

写真の型なら 少し器用な者なら自分で全体を交換できます


ホームセンターにある筈です 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考にネットで価格を調べてみたらそんなに高額じゃなく、
自分でも出来そうなのでやってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/24 15:46

使い方にもよりますが、10年は持たないですね。


締めつけトルクが大きい癖がある人が使っていたり、
材質が悪かったりすると数年です。
ウオータハンマーがあるとどうしても
きつく締めつけるので、寿命が短いと思います。
10年持っておれば、優秀すぎるのでは、
コマは安いものですから、ちょっと固くしめないと
という段階で交換しましょう。
なお、ウオータハンマーの改善は町の水道屋さん
(市の指定業者に限る)に相談してみましょう。
改善策を提案してくれると思います。
コマは自分でその前にかえておきましょうね。
いくらとられるかは、ないしは、ワンハンドルに変えましょう
なんて提案があって、自分でかえればどうってことないのに
すごい出費になっても、当方は関知しません。
この機会に最新のミキシング装置に変えると
人生快適にすごせることは間違いないです。
自分でできる作業です。(説明書も完備しています)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水道屋さんは高額と聞くので。。。
水栓の寿命がある程度わかりましたので、
自分で買って交換してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/24 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!