今度高校3年になるのですが、現在商業高校に通っています。
しかし、自分が将来何をしたいかと考えた結果、
今私は司書と英語関係に興味を持っているのでそのようなことが
学べる大学に進学したいと考えています。
できれば、関東か福岡の大学で外国語が学べる学科があり、
外国語もできれば英語だけでなく他の言語も学べて
司書の資格が取れる大学に行きたいと考えているのですが
いろいろ調べてみてもどこの大学がいいのかよく分かりません。
どなたかここの大学がいいよというアドバイスがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ito-chinさん,いいことをおっしゃいますね! 私も同感です。


>これでよし、というところのない奥深い司書ワールドを覗いてみましょうよ。
そうなんですよね。絶えず幅広い勉強が求められ,大変といえば大変ですが,その一方で自分の世界や視野がどんどん広がっていくのは楽しみでもあります。

ついでにつけ加えるならば,仮に大学で司書資格をとって,就職先が図書館でなかった場合でも,一概に「無意味」といえるかどうか分からないと思いますよ。
まして,yuuri_8さんは「司書になれなくても司書について勉強したいと思っているんです。 」とおっしゃっているわけですし。
企業内の図書館や資料室で司書ないしそれに近い仕事をすることもあるでしょうし,大学でレポートや卒論を書く時や,企業などで調べ物をする時など,司書課程で学んだ知識と経験が役に立てば,それだけでも意味があるといえるのではないでしょうか。
(私個人としては,ここの「教えて!goo」で回答するうえで非常に役に立っていると感じています。それも一つの意味ですよね。)
まあこのへんは,個人の考え方しだいですので,これ以上は触れないことにしましょう。

で,いろいろな外国語が学べて司書もとれるということであれば,関東ならば獨協大学(http://www.dokkyo.ac.jp/)はどうでしょうか。
昔から「語学の獨協」といわれているらしく,外国語学部はもちろんのこと,それ以外の学部でもかなり時間をかけて語学をしっかり学ぶことができます。
sassyさんの言われた図書館実習もユニークですね。
他にもたくさんありますので,大学の学部学科案内(書店の参考書コーナーに行くと分厚いのがもう出ています)などを見たり,ウェブページを検索してみるとよいでしょう。

どこの大学でどんな図書館関係の授業をしているか,という一覧表(といっても担当者と授業名だけですが)が,「日本の図書館-統計と名簿」という本(年刊)に時々(毎年だったかも)載っています。
最新版は2000年版です(昨年12月に出た)。近くに公立の図書館があれば,行って調べてみると置いてあるかもしれません。

最近は,大学で公開授業を行っているところが増えています。説明会の日に高校生向けに特別授業をやってみせるだけというところや,ごく一部の授業しか見せないところもありますが,中には清泉女子大のように,日ごろの授業を(ゼミなど一部を除き)全て公開してしまうところもあります。(それも2箇月間にわたって,出入り自由!)
http://www.seisen-u.ac.jp/exam/opencampus.html
できればそういった機会も利用してみるといいですね。

なお,就職に関する情報源として,ウェブページでは「図書館員になるには 改訂版」(下記URL参照)
本では,塩見昇編著「図書館員への招待」改訂版(教育資料出版会,1998年)
をあげておきます。後者は,就職だけでなく図書館の仕事はどんなものかを知るうえでおすすめの書です。

これから1年間かけて,いろいろ探してみてください。よい大学と出会えることを祈っています。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~wir/column/librarian …
    • good
    • 0

司書資格を持っている人で、図書館で働いていない人は確かにたくさんいますが、


資格をとるのに無意味だということはないと思いますよ。

図書館で働きたいという意思が強ければ、口は結構あると思います。
ちょっと専門的になりますが、図書館関係の雑誌には「求人欄」があったりしますからみてみるといいですよ。公共図書館か大学図書館なら置いてあるはずです。
書店店頭にはあまり置いてありませんが。

それから、図書館をもっている企業、団体、大学になんとかして就職し、図書館に異動するという手も考えられます。国立大学や公共団体は公務員試験を受けなければ司書には採用されませんが、私立大学や企業ならはじめは臨時職員として働き、
実績で本採用になることもあるようですよ。

司書の求人がすくないのは、経験を積めばつむほど貴重な存在になっていくことも関係あると思います。すなわち、辞める人が少ないということです。
確かに狭き門ですが、たたかずして門の前で諦めるなんてもったいない!
これでよし、というところのない奥深い司書ワールドを覗いてみましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

司書を辞める人が少ないということは、それほど
司書という仕事に魅力を感じ続けてる人が多いということですよねぇ。
司書になれる確率が低いのなら、司書の資格を取ることを
諦めようともしましたけど、これでまた考えが変わりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/31 01:08

私も商業高校出身です。


そして福岡の大学に行っており、司書の資格も持っています。
はっきりいいますけど、司書の資格はあまり意味がないですよ。
就職先がまったくありませんし、教職関係であれば、図書室などの管理も任される場合があるでしょうが。

司書の資格は基本的に文系大学であれば取得できます。
専門の司書科目を受講して単位を取るだけですからね。

語学関係は関東の東京が以後大学や法政大学に行く事をお薦めします。
福岡は語学があまり著しくありませんので。
語学を中心に探しましょう。
そして就職先です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
司書の資格はあまり意味がないのですかぁ。

語学関係は福岡は著しくないんですね。
それでは、関東の方を探してみることにします。

お礼日時:2001/03/24 22:55

司書の資格が取れる大学はたくさんありますから(一例として法政大学、明星大学、学習院女子大学)、5月になったら大学案内を取り寄せて、司書資格が取れるかどうかを見て下さい。

ただし、図書館司書は狭き門です。過去の質問を、「図書館司書」というキーワードで質問検索してみてください。

手前味噌ながら、立教大学文学部はいかがですか?
フランス文、ドイツ文があり、外国語は専門課程でなくても学びたい放題。最大第7外国語まで履修できます(プラスラテン語、古代ギリシャ語)
英語はこれからのグローバル化に伴って、フランス語よりはるかに重要になってきますから、英語が集中して学べる立教のシステムは、yuuri_8さんにとって、非常にお買い得と思われますが、さていかが。
図書館司書の方は、図書館で実習ができます(必修科目ですが)。これは、他大学にはないシステムで、毎年30人程度が経験しています。
是非、選択肢に入れてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
司書は、狭き門と言うことは分かっているのですが
司書になれなくても司書について勉強したいと思っているんです。

立教大学ですか。
今まで、選択肢の中には入っていなかったのですが考えてみますね。

お礼日時:2001/03/24 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雇用保険の資格取得について

資格取得届の提出が所定の期限を相当期間経過して行われた場合、資格取得日が被保険者資格取得の確認が行われた日の2年前の日より前であるとき(遡及適用の特例に該当しない場合)は、被保険者期間を計算する場合、資格取得の確認が行われた日の2年前の日が、その者の被保険者の資格取得日として取り扱われる。

↑上記の解釈として・・・

2年であれば、遡れり資格取得ができる。しかし、2年を1日でも過ぎれば資格取得できない。という解釈で問題ないですか?

他に、問題ありますでしょうか?

Aベストアンサー

社労士の勉強ですか?

> 2年であれば、遡れり資格取得ができる。
本来の資格取得日までさかのぼって記録が修正可能ですね。

> しかし、2年を1日でも過ぎれば資格取得できない。という解釈で問題ないですか?
解釈が間違っています。
本来の資格取得日までさかのぼってはくれませんが、2年前の日を資格取得日として取り扱います。
よって、実際には5年前に雇用保険の被保険者となる要件を備えていた者が、離職に際して本条文に基づき2年前が資格取得日と認定され場合、失業等給付の日数を決めるための期間は2年となりますね。


なお、「雇用保険法の一部改正」により、現在は2年を越えて資格取得日を認定することもできます[条件に合致していることが必要]。
 http://blog.livedoor.jp/roumucom/archives/51784979.html
 http://www.hoshina-sr.jp/article/13822902.html

Q外国語大学or外国語学科・・・英語学科について。

将来通訳ガイドになりたいと思っているんですが、
それまでに英会話力をつけておかなければいけない、と聞きました。
それで今私は高校1年なんですが、そろそろ志望大学の方を
ちょこちょこ覗いておかなければなりません。
そこで、国公立で外国語学部、英語学科etcの大学を教えてください。
できれば偏差値は54~57くらい・・・・・。
東京外大とか見ても偏差値は70~なんですよね・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ようこそ県大へ!!!(笑)
愛知県立大学は偏差値58くらいかな。
宿題が結構あって、勉強するにはとても良いところです。
他の大学の学生はけっこうあそんでばっかなんだけど、うちは授業も少人数制20人くらいでやっています。いろんな人から県大はちゃんと勉強する大学と評価されています。校舎も4年前にたったばっかでとてもキレイでバリアフリー。もちろん県立で授業料も安いよ。候補にいれておいてください。
ていうか私回し者?

Q資格取得について

現在、国の省庁の地方出先機関に勤めているものですが、資格取得を考えています。既取得は簿記3級と宅建です。
資格取得後すぐに転職等とは考えてはいませんが、収入や勉強内容からみてお奨めの資格はありますか?
また、資格取得にかかる高収入度ランキングはどんなものでしょうか?

Aベストアンサー

資格は取ればいいと言うものではなく、実務ではそれをいかに活用できるかということが大切です。

今までの自分の職務経験、スキルを活用できるものを取得すればいいのではないでしょうか??

高収入度でいけば、医師免許がいいと思います。大学に6年通う必要はありますが、卒業時(資格取得時)では職務経験からくるスキルは全員ほぼ横一線ですので、お勧めです。仮にスキルが劣っていても、高度な医療は全く行わず、風邪だけを診る専門医となれば、食べるにこまることはありません。

また、司法試験もお勧めです。職務スキルは資格取得時に大きな差はありますが、高度な案件は取り扱わない、少額自己破産専門の事務所を開設すれば、食べるに困らないと思います。

Q神戸市外国語大学のイスパニア学科についての質問です。

神戸市外国語大学のイスパニア学科についての質問です。

私は現在高校二年生の者です(関西在住)
進路についていろいろと考えた結果、語学に興味があり、さらに南アメリカの古代文明に興味があることから
神戸市外国語大学のイスペニア学科に行きたいと考えています。

しかし親と話していると、「関関同立のほうが就職がいいし、大体イスペニア学科に行って将来何に就くの?」
と言われました。

私は以前から社会学部にも興味があったことからの発言だと思うのですが

・外大に行くよりブランド名をとって私立にしたほうがいいですか?
・イスパニア学科に進めばどんな就職先がありますか?

Aベストアンサー

関西に住んでいるならば、おわかりでしょうが
関関同立にブランドってあるのですか?

知名度の有無は抜きにしても、ブランド力だったら関関同立と変わらないでしょう。
ネットや私大の発信力の強さに惑わされてはいけません。

何よりも卒業者数が格段に違います。
私大でも有名大手会社に就職する人間は親のコネを持っている人が結構います。
また金融機関に就職する人数にしても女子学生の人数が圧倒的に多いという会社もあります。
そういった隠された情報もありますから。

何が言いたいかというと、関関同立も神戸市外大も、あくまで本人次第だということです。
神戸市外大以上に、関関同立のことはよく知っていますが、真ん中から下の成績の連中の
就職先など、とてもほめられたものではありません。
それは東京の明治・中央・法政クラスも同様です。

世間を知らない大学生には、どんな企業が良いかの判断などできない人が多いです。
大学生は会社の規模だけで、すぐにブラック企業と言う人が多いのには苦笑しますが。

例えば、あなた自身だって日本のメーカーの社名の中で聞いたことがない会社が
ほとんどだと思います。

今回は、書き込みに具体性を持たせるためにあえて実名をあげますが(この程度では削除対象には
ならないでしょうし)、例えば「日本ガイシ」や「日揮」(先日、中東で事故を起しましたが)や
「旭硝子」といった日本の大企業たちです。

その規模に至らなくても関西には上場している優良企業は多いです。
京都の堀場製作所なんて聞いたことがないでしょう。
この規模の会社でも業界内では有名な会社ばかりです。
質問者様にすれば?????の会社ばかりだと思いますが。

このメーカーだけをみても、そこの会社には貿易部門や海外課などがありますから、
他の業種にも貿易部門を持っています。

ですから神戸市外大のレベルの大学ならば、どこかの会社に採用される確率はかなり高いです。
いや普通の成績さえ収めていたら、このへんの規模の上場会社のどこかに採用されると断言しても
かまわないと思います。
大学生の企業研究が足らないだけの話です。

何も外資系の金融機関やフジテレビ、電通やソニーといった東京系の有名どころの会社だけが
日本の会社ではないのです。

業種を問わず、数字だけみれば日本の上場会社は関西本社だけでも15%あります
(東京は50%超ですが)。
その中で優良企業は本当に多いですよ。今回の円高でも持ちこたえる体力のある企業ばかりです。

神戸市外大レベルの大学ならば、関西の企業で門前払いになることはありません。
しっかりと勉強して、企業研究さえ行えば、そこそこの会社には必ず入社することができます。

外国語学部の人たちは東京外大しかり、阪大外語もそうですが、学内・学部内の雰囲気が他大学とは
違うので留年する人の割合が多いです。
だからそういった風潮に流されることなく学業を頑張って、必ず4年間で卒業できるように努力して
ください。
(外大は留学する人間も多いので、海外に出かけて、そのまま帰ってこない人間の割合が高いし、
いかんせん卒業しようという雰囲気が他大学より弱いですから)

ちなみに私はウソは嫌なので、真実を言うと、上に記述した日本ガイシ、日揮、旭硝子クラスの
会社は神戸市外大からはほとんど採用はしません。やはり難しいのが現実です
(関西ならば京大、阪大から10名前後、神戸大ですら毎年1~3名くらいの採用です。)

しかし資本金50億~200億円以下の規模の関西系の大中企業ならば、
神戸外大で充分勝負できますよ。

何度もいいますが、私大の発信力の強さと、神戸市外大の卒業生の少なさ(目立たないということ)
が原因であり、
また企業や業界のことなど、ほとんど知らない大学生のネットの書き込みを鵜呑みに信じるのが
いけないのです。
外資系も含めて、そのような超優良企業は京大からでも入社は難しいのです。


就活時には、自分でよく企業研究すれば、そこそこの会社に就職できますよ。
そのためにも普段の学業を頑張って、できればTOEICやTOEFLあたりの高得点にも
挑戦しておきましょう。

入試の勉強もそうですが、いつの年齢になっても創意工夫は必要ですよ。

関西に住んでいるならば、おわかりでしょうが
関関同立にブランドってあるのですか?

知名度の有無は抜きにしても、ブランド力だったら関関同立と変わらないでしょう。
ネットや私大の発信力の強さに惑わされてはいけません。

何よりも卒業者数が格段に違います。
私大でも有名大手会社に就職する人間は親のコネを持っている人が結構います。
また金融機関に就職する人数にしても女子学生の人数が圧倒的に多いという会社もあります。
そういった隠された情報もありますから。

何が言いたいかというと、関関同立...続きを読む

Q児童指導員の資格取得について

児童指導員の資格について最近知りました。
私は、教員免許(中・高)は、取得しています。児童指導員の資格はどのようにしたら取得できるのか教えて下さい
 また、児童指導員の資格を取得された方で、取得してどのような職業に就職されたか教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

児童指導員は任用資格です。
養成校と認定されている学校を卒業されていなければ、あとは就職する際の雇用先が判断することになります。

就職する際、雇用先へ例えば大学時代の成績証明書を提出し、大学時代にこういう勉強をしてきたから児童指導員として任用するにふさわしい、と雇用先が判断すれば資格を有しますし、判断してもらえないければ、資格はないということになります
都道府県によっては、心理学士・教育学士であれば成績証明書の提出まで求めないところもありますし、教員免許を取得していても、具体的な成績証明書や当時の授業の講義要綱の提出を求めることもあります。

参考のホームページにも、教員免許取得者は都道府県知事が適当と認定したものは資格を有する、となっていますので、一度お住まいの県庁に問い合わせてみたらいいと思います。

参考URL:http://www.infoaomori.ne.jp/aosyakyo/si/si02/sikaku/gi-n.html

Q大学の授業において、第一外国語、第二外国語の違いとは何でしょうか

私は先日大学に合格し、入学届を出そうと準備をしています。
その中で第一外国語、第二外国語を選択しなければなりません。英語とドイツ語を学ぶことまでは決まりました。しかし、どちらを第一、第二外国語にしていいのか、全くわかりません。いったい、この両者の違いとは何でしょうか?
私は日本語を母語とし、外国語は英語のみを勉強し、受験しています。
何卒、御指南のほどお願いいたします。

Aベストアンサー

 普通の大学だったら、第一が英語で、第二がそれ以外。
 英語の授業は高校レベルを理解しているものとして、文法講義とか無いのが普通。
 第二は大学で初めて習うことが前提になるので、アルファベットの読み方(ドイツ語ならアー、べー、チェー)からやる。

Q放送大学で看護師資格取得用の科目を履修できますか?

放送大学で看護師資格取得用の科目を履修できますか?

当方、看護師資格を目指していません。
試験日が合わないので看護師資格取得用の科目の方を履修したいんですが、可能でしょうか?
選科履修生として出願しようと思います。

入学金、授業料以外に看護師資格取得用の科目を履修するとお金かかるでしょうか?
そもそも看護師資格取得用の科目を履修できるでしょうか?

Aベストアンサー

放送大学では、

<生活と福祉コース専門科目>

在宅看護論、看護学概説、基礎看護学、疾病の成立と回復促進、疾病の回復を促進する薬、
人体の構造と機能、感染症と生体防御、がんの健康科学、リハビリテーション論、公衆衛生

<夏季集中科目>

成人看護学、老年看護学、小児看護学、母性看護学、精神看護学、

・・・といった科目を用意していますね。



>試験日が合わないので看護師資格取得用の科目の方を履修したいんですが、可能でしょうか?
>入学金、授業料以外に看護師資格取得用の科目を履修するとお金かかるでしょうか?
>そもそも看護師資格取得用の科目を履修できるでしょうか?

こういった詳しいことは、

放送大学お問い合わせ窓口 043-276-5111
受付時間・・・月~金 9:00~18:00

へ電話をかけてきいてみるというのが確実だと思います。

参考URL:http://www.u-air.ac.jp/hp/nyugaku/new/suguwakaru.html

Q岐阜大学応用生物科学部獣医学科に入りたい中学生1年です。今岐阜大学応用生物科学部獣医学科にいる人は

岐阜大学応用生物科学部獣医学科に入りたい中学生1年です。
今岐阜大学応用生物科学部獣医学科にいる人はどのように勉強したかどんだけやったかなど教えてください。
他の大学の獣医学部でもいいです。文句や嫌味は言わないで下さい。
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

そこの偏差値と倍率どのくらいですか?必要な科目は?理系は対策はあまりどこの大学も変わらないです
だいたいは数3C、物2が鬼門です
多くの頭いい友達が数学無理だからという理由で理系やめて文系に行きました
化2や生2も難しいですが
そこが数3Cや物2の問題を出しまくる場合はかなり難易度が上がるし、逆にあまり出さない場合は簡単といっていいです
まぁ数3Cでも応用中心か基礎だけかによって大分違いますが

偏差値が60や65行くなら、三年生の夏ぐらいには全科目終わらせて、過去問解きはじめるぐらいでないとキツイですね
そこにどうしても行きたいなら、数学と理科は早めにやって、数3Cとかが自分にできるかどうか確かめた方がいいです
まとめ。早めに数学と理科をやる

Q簿記会計の資格を極めるかそれとも別資格を取得するか

いつもお世話になっております。

自分は今、日商簿記2級の資格を持っています。
持っていますとは言っても取得したのは約3年前ですが…(汗)

現在勤めている会社の仕事にも慣れ、余裕ができてきたので、
空いた時間で新たに資格を取得しようかと考えているところです。

そこで簿記会計の資格を極めるか、それとも別資格を取得するか悩んでいます。

極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
税理関係の資格を取得するということです。

別資格というのは何も簿記とは正反対の資格ということではなく、
直接は関係ないが、少し知識があると良いという社会保険労務士や
FP(ファイナンシャルプランナー)などの資格を取得するということです。

できれば転職に役立つほうを優先して取得したいとも考えております。
と言っても資格はお飾りのようなもので実際は資格がなくても経験者のほうが
就職、転職には有利なのでしょうが…(泣)

それでも資格の勉強をして知識を増やしていきたいと思っています!!

取り留めのない文章になってしまいましたが、お暇なときで構いません。
回答をよろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。

自分は今、日商簿記2級の資格を持っています。
持っていますとは言っても取得したのは約3年前ですが…(汗)

現在勤めている会社の仕事にも慣れ、余裕ができてきたので、
空いた時間で新たに資格を取得しようかと考えているところです。

そこで簿記会計の資格を極めるか、それとも別資格を取得するか悩んでいます。

極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
税理関係の資格を取得するということです。

別資格というのは何も簿記とは正反対の資格とい...続きを読む

Aベストアンサー

> 極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
> 税理関係の資格を取得するということです。
こちらの方向へ進むのであれば、日商簿記1級、全計上級、税理士、公認会計士を目指した方がいいですね。あと、ビジネスキャリア検定の『経理1級』『財務管理1級』もいいかも知れません。
 http://www.javada.or.jp/bc/career/guideline.html
一方、建設業簿記ですが、現在お勤めの会社で建設業簿記を必要としていないのであれば、それは「趣味の世界」となってしまいます。


> 別資格というのは何も簿記とは正反対の資格ということではなく、
> 直接は関係ないが、少し知識があると良いという社会保険労務士や
> FP(ファイナンシャルプランナー)などの資格を取得するということです。
偶々、例示された資格は両方所持していますが、現在の仕事で使用しないのであれば「趣味の世界」。特に社会保険労務士は勉強に要する時間と金額を考えると、安易に選択しない方がいいです。

> できれば転職に役立つほうを優先して取得したいとも考えております。
> と言っても資格はお飾りのようなもので実際は資格がなくても経験者のほうが
> 就職、転職には有利なのでしょうが…(泣)
現時点で経理のお仕事をなされているとの事ですから、簿記のほうを選んだ方が有利と考えます。
 ⇒取得した上級資格に対応する実務経験が無いとしても、現在行っている業務に対する
  理解が深まりますし、予め作業準備に取り掛かれたりします。
一方、社労士やFPは『独立開業のための資格』と言う正確が色濃く、特定の業種でなければ資格者を優先的に採用いたしません。又、過半数の方が最初に目指していると思われる「3級FP技能士」は、チョット気にしている人間であれば持ち合わせている日常生活での知識程度と考えておりますので、FPを取得するのであれば国際資格であるCFPにつながる、日本FP協会認定のAFPの勉強から始めた方がよいです。因みに、AFPの認定講座を修了してFP試験に合格すると、2級fp技能士とAFPの両方の資格が自動的に取得できます。

> 極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
> 税理関係の資格を取得するということです。
こちらの方向へ進むのであれば、日商簿記1級、全計上級、税理士、公認会計士を目指した方がいいですね。あと、ビジネスキャリア検定の『経理1級』『財務管理1級』もいいかも知れません。
 http://www.javada.or.jp/bc/career/guideline.html
一方、建設業簿記ですが、現在お勤めの会社で建設業簿記を必要としていないのであれば、それは「趣味の世界」となってしまいます。


> 別資格というのは...続きを読む

Q地域医療を目指して遠くの大学を受けます。しかし地元も地域医療できる大学です・・。

地域医療に従事できる遠くの大学を選んだのですが、面接で「君の地元の大学でも地域医療ができるがなぜここを選んだか?」と聞かれれば・・・。

センターの得点が大きな理由としかいえません。確かに、いける大学を絞った後、その大学に行きたいと思い選んだのですが、そんなこといっていいのでしょうか。

またなにかいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

地域医療というのは単に、「田舎の医療に携わる」ということではありません。wikiの地域医療をみればわかるでしょうが、地域一体となって治療から予防、生活指導までを行うようなものだと認識しております。もし、その大学が地域と根強い良好な医療関係を築いているのであれば、そのような点を述べれば良いでしょう。できれば、自分の理想の医師像などと絡めて、それがいかに貴大学で学べるなどというと良いと思います。

センター、、については、もちろん事実ですが、それだけの理由を述べるのは「馬鹿正直」だとおもいます。もちろん、それで問題ない場合もあるでしょうし、実際通るという話もあります。ただ、大学も「受かりそうだから受けた」なんてことはある程度十分承知のはずです(特に浪人の場合)。それなのになぜ聞いてくるのかというと、それは、少なくとも少しは貴方なりに考えているところがあるのか、ということを知りたいからです。たとえ、建前でも、「医療について考えている」ことと、「ただセンターしか考えていない」というのは大きな差があるのです。

おそらく「君の地元の大学でも地域医療ができるがなぜここを選んだか?」という質問を脈絡もなく聞かれることはありません。あなたが、「将来は自宅のあるOOで医者になりたい。」なとど言えば可能性はありますが、ただ、貴方の求める医療がどんなものか、また志望校の地域での医療からどんなことが学べるのかをのべればいいのです。あるとしたら、「ここで医者をやるつもりはあるか?」ということですが、ここは「あります。」と言えるぐらいその地域とその医大の使命を理解しておくと良いでしょう。

面接で「馬鹿正直」で不利になることはあるかもしれませんが、有利になることはまずありません。たとえ建前でも、「00のような医者になりたいです。」というようなことが面接で言えるというのは、あなたが、それについて考えているということを示すだけでなく、「面接」という場をわきまえたものであるということをきちんと理解しているという意味にもなります。「合格できるから」というのを述べてもいいですが、それだけで終わってしまうのであれば、そんなことを聞くために面接を行ったわけではないはずです。地元の大学にしか行ってはいけないという制度なんて無いのですし、地方の大学は”その地方で”活躍する優秀な医師がほしいのですから、素直にその期待にこたえられるような医者を目指しています。というアピールをすれば良いでしょう。

別に地域医療に携わりたいといってはいけない、という意味ではないですし、地域医療という医療システムがあるというよりも、どんなところが理想なのかを貴方なりに表現することに意味があるでしょう。そういう意味では、地域医療が学べる大学なんというオールマイティーな学校は無いはずですし、その地域で将来医者をやっていく医師があってはじめてその大学で地域医療を学ぶ意味があるという気がします。
逆にいえば「地域医療は君の地元の大学でも学べる?」なんていう質問をされるなら、それは地域医療という医学があるような誤解がある気がします。

長文ですが、参考にしてください。

地域医療というのは単に、「田舎の医療に携わる」ということではありません。wikiの地域医療をみればわかるでしょうが、地域一体となって治療から予防、生活指導までを行うようなものだと認識しております。もし、その大学が地域と根強い良好な医療関係を築いているのであれば、そのような点を述べれば良いでしょう。できれば、自分の理想の医師像などと絡めて、それがいかに貴大学で学べるなどというと良いと思います。

センター、、については、もちろん事実ですが、それだけの理由を述べるのは「馬鹿正直」...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報