プロが教えるわが家の防犯対策術!

南側の日当たりについて困っています。
1年以上前から、ハウスメーカと土地探しから始めました。
土地探しにあたってのこちらの条件は、洗濯や布団がたくさん干せるような日当たりがほしいという事でした。
学区内ですべての条件が揃う土地が見つからなかった中、ある分譲地で北西角の土地が出ました。南側は買い手が決まっていました。ここをメーカの担当者に相談した所、「1階はともかく2階にベランダを設ければ一日中日は当たりますよ」との事を信じ、土地を契約、建築を行いました。建物は北側いっぱいに寄せ、駐車場を兼ねて南側境界から3.2m空けました。
ところが、南側の建築が始まってみると、3階建てに近い家が建ちました。この建築業者に問い合わせると、基準に入っているとの回答。
この時期、ベランダは1時間半くらいしか日が当たりません。
話が違うと、担当者に話しても、今更「この地域は3階建てが建っても良い地域です」、「一日中日の当たる家はあまりないです」だのこちらの傷を深める回答ばかり・・・
誠実で信頼していた方なのに残念でなりません。
メーカとしてどうにかならないか掛け合いましたが今のところ回答はありません。
新築早々、非常につらい思いをしています。
何か対処方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

建蔽・容積率を見れば3階建の将来の建築は予想できます。


人が住みやすいような状況の場所ならなおさらではないでしょうか?

一般的に密集地に建てる場合は、一種低層地域でもない限りは3階建ては絶対建ちますよ。

このような条件をハウスメーカーに訴えることもできないでしょうし、
おそらくは容積率160パーセントから200パーセントでくらいの地域でしょうから、日照権でも法はおかしていません。

本当は、土地を購入する時に施主んが想像力を働かせるのが一番よかったのでしょうが、もういまさらな感じもします。

そこでですが、布団は家の中で布団乾燥機で乾かし、その後に掃除機をかけるといいですよ。
ハッキリ言って、外に干したらいいにおいはするのでしょうが、大気汚染にまみれ花粉にまみれ、外に干す労力だけでダニも結局掃除機で吸わないと全滅させられません。

洗濯機も全自動をそのうち購入し、乾燥機で七分まで乾かして干せばあっという間に乾きます。

そのうちに浴室をリフォームして浴室乾燥機をつければ雨の日もラクラクに気兼ねしないで干せますよ。

あまりがっかりなさらないでポジティブに考えましょうよ。
老後になれば結局布団干しも一苦労ですよ。
    • good
    • 0

くよくよ考え込まないで下さい。

日の当たらないベランダでくよくよ考え込んでいるとよけい鬱々とどんどんなってしまいます。
 世の中毎日仕事でクタクタに疲れて帰ってきても、センベ布団に寝ていて元気な人だって沢山おります。この冬の乾燥時期ならばお日様がほとんど出ていなくてもからからに乾くのではないでしょうか?それに、3月になったら、外に洗濯物を干すなんて花粉が怖くてできないと思いますし、5,6月になったら梅雨が来て、夏場なんて、お日様に一時間も当てたら洗濯物充分なのでは? 私の家は、バルコニーに日がよく当たりますが、でも洗濯物や布団を外に一日中出すことはあまりないです。
 お日様が一日中バルコニーにあったらあったで、思っていたのとは違うトラブルがきっとあったとおもいますよ。一日中当たっていると、家の傷みは激しいと思います。クーラーの室外機のドレーンは数年でぼろぼろです。


 ご時世に新築できる余裕があるなんて羨ましいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
引っ越す前の場所が、今より日のあたる場所だったので、
日当たりを甘く考えていたのが発端だと思ってています。
ベランダには午前中全く日が当たらず、午後1時半から3時頃までベランダの一部に日が当たる程度ですので、大事な時間帯に干せないのにショックを受けています。
余裕は全くないですが、年齢、利息、補助金、税金など、今がベストと思って決めたのに後悔してしまうのはつらい話ですね。
前向きになれるよう努めようと思います。

お礼日時:2010/01/06 23:40

・こちらも3階建てにして、3階に広いベランダを作る。


・2階建ての屋上を広いルーフバルコニーにする。
・1階の階高を高くして、2階の床レベルを上げる。
などなど…

要は日が当たるところにベランダを設けるような計画にすれば、その点に関しては質問者様の望みは叶うかと…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
予算があれば、直ぐにでもリフォームしたいのですが、そうも行きません。
最初の考えが浅かったなと思っています。

お礼日時:2010/01/06 23:24

どうにかならないかとは、どういう解決策があるのでしょうか?


今さらどうにもならないというのが正直なところでしょう。
メーカーに金品を求めるという話ではないと思いますし。

冬場のこの時期は日も低いですし、ある程度しかたないのではないですか?
夏場はどうでしょうか。
真っ暗な家でなければそこでうまく暮らす方法を考えた方がよさそうです。考え方を切り替えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
これから、どのような日当たりになるか見ていこうと思います。
前向きに考えるよう努めたいです。

お礼日時:2010/01/06 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!