kaznukaさん

用途変更申請を業者にお願いした場合の相場は?

500平米1階建てのテナントを、介護施設として利用したいと考えています。
もとは、ビデオ店で、100平米を超えるので、用途変更が必要ということでした。

工事内容は、
(1)トイレ
(2)キッチン
(3)それにより、外壁に1箇所、水道の配管設置
※換気扇は、もとから大きいものがついています。

もとは、用途変更が必要と知らなかったので、工務店にお願いして
500万程度の内装工事で済むところだったのですが、用途変更が必要と
なったら、一級建築費への依頼が必要となり、150万円の上乗せが必要という
回答がきました。

150万の中身は、申請が50万、設計・監督が100万です。

さて、これが相場かどうかまったくわかりませんが、500万の内装工事に150万
が上乗せされるというのは、予算的にも受け入れがたいものがあります。

これが相場かどうか、素人の私に教えてください!
もし、もっと安くやる方法をご存知の方がいたら、ご回答お願いします!

A 回答 (2件)

北国の設計屋さんです。

増改築・大規模な模様替え・大規模な修繕・用途変更の設計料は、通常の新築物件の設計料算定の仕方と同じではありません。
工事施工費が低くても、既存図面の有無による調査や工事内容及び申請図面及び工事図面の作成量により設計料が違ってきます。
既存建物の既存詳細図面等が無い場合、実測測量や構造調査等の既存建物の調査の手間が格段に増えますので、実際に作成する図面枚数が少なくても設計料は高いものとなります。
施工工事費500万円に対し設計監理及び申請手続き料150万円が高いのか安いのかは、計画している建物の詳細及び実態が分かりませんので答えられません。

設計料が高いと感じているなら、設計監理・申請は、個人経営の一級建築士設計事務所に外注する事です。
依頼している工務店に一級建築士事務所登録が無ければ、建物の設計については工務店も外注していると判断できます。
とすれば、手数料マージン分が安くなるでしょう。

設計監理依頼をする場合は、設計案を出して貰ってから設計監理の見積もりを貰って、金額交渉後に本契約してから本設計となります。

ご参考まで
    • 1

>もし、もっと安くやる方法をご存知の方がいたら、ご回答お願いします!

安くできるかは不明ですがアドバイスが出来るとしら、工務店等の施工会社に仕事を依頼するのではなく、地域の建築設計事務所を探された方が良いと思います。
理由としては設計事務所の方がそうした申請業務を得意とする事。工務店等に依頼すると、マージンを取られる事もあるからです。
また、設計事務所にはそれぞれ得意とするジャンルがありますので、今回ですと、福祉施設の設計経験の豊富な事務所/用途変更を含む諸手続きの経験が豊富な事務所を探す事だと思います。単に用途変更といってもそれだけではすまないケースもありますので、施設のコンプライアンスを守る事を考えると、そう言った経験が豊富な事務所を探された方が長い目で見たときに有利になると思います。コスト削減は依頼先の事務所と相談し、必要となる工事内容と、そう出ないものに分類し、今回は必要性のあるものに力を入れて工事する等の相談をされた方が良いと思います。
事務所探しのアドバイス
1.インターネットで検索をかける。設計事務所のWEBページには、施工例
 が載っていますので、それを参考にする。
2.地域に建築士会に問い合わせてみる。(紹介サービスがあるかは不明ですが、相談してみる。)
3.相談先に実際に訪問し、過去に設計した建築物の建築確認書の写しを持っているかどうかを見てみる。(見せてもらえるとしたら、コンプライアンスにそって設計活動をしているかを見るには一番いい方法だと思います。)

参考URL:http://www.kenchikushikai.or.jp/
    • 4