kaznukaさん

用途変更申請を業者にお願いした場合の相場は?

500平米1階建てのテナントを、介護施設として利用したいと考えています。
もとは、ビデオ店で、100平米を超えるので、用途変更が必要ということでした。

工事内容は、
(1)トイレ
(2)キッチン
(3)それにより、外壁に1箇所、水道の配管設置
※換気扇は、もとから大きいものがついています。

もとは、用途変更が必要と知らなかったので、工務店にお願いして
500万程度の内装工事で済むところだったのですが、用途変更が必要と
なったら、一級建築費への依頼が必要となり、150万円の上乗せが必要という
回答がきました。

150万の中身は、申請が50万、設計・監督が100万です。

さて、これが相場かどうかまったくわかりませんが、500万の内装工事に150万
が上乗せされるというのは、予算的にも受け入れがたいものがあります。

これが相場かどうか、素人の私に教えてください!
もし、もっと安くやる方法をご存知の方がいたら、ご回答お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

北国の設計屋さんです。


増改築・大規模な模様替え・大規模な修繕・用途変更の設計料は、通常の新築物件の設計料算定の仕方と同じではありません。
工事施工費が低くても、既存図面の有無による調査や工事内容及び申請図面及び工事図面の作成量により設計料が違ってきます。
既存建物の既存詳細図面等が無い場合、実測測量や構造調査等の既存建物の調査の手間が格段に増えますので、実際に作成する図面枚数が少なくても設計料は高いものとなります。
施工工事費500万円に対し設計監理及び申請手続き料150万円が高いのか安いのかは、計画している建物の詳細及び実態が分かりませんので答えられません。

設計料が高いと感じているなら、設計監理・申請は、個人経営の一級建築士設計事務所に外注する事です。
依頼している工務店に一級建築士事務所登録が無ければ、建物の設計については工務店も外注していると判断できます。
とすれば、手数料マージン分が安くなるでしょう。

設計監理依頼をする場合は、設計案を出して貰ってから設計監理の見積もりを貰って、金額交渉後に本契約してから本設計となります。

ご参考まで
    • good
    • 1

>もし、もっと安くやる方法をご存知の方がいたら、ご回答お願いします!



安くできるかは不明ですがアドバイスが出来るとしら、工務店等の施工会社に仕事を依頼するのではなく、地域の建築設計事務所を探された方が良いと思います。
理由としては設計事務所の方がそうした申請業務を得意とする事。工務店等に依頼すると、マージンを取られる事もあるからです。
また、設計事務所にはそれぞれ得意とするジャンルがありますので、今回ですと、福祉施設の設計経験の豊富な事務所/用途変更を含む諸手続きの経験が豊富な事務所を探す事だと思います。単に用途変更といってもそれだけではすまないケースもありますので、施設のコンプライアンスを守る事を考えると、そう言った経験が豊富な事務所を探された方が長い目で見たときに有利になると思います。コスト削減は依頼先の事務所と相談し、必要となる工事内容と、そう出ないものに分類し、今回は必要性のあるものに力を入れて工事する等の相談をされた方が良いと思います。
事務所探しのアドバイス
1.インターネットで検索をかける。設計事務所のWEBページには、施工例
 が載っていますので、それを参考にする。
2.地域に建築士会に問い合わせてみる。(紹介サービスがあるかは不明ですが、相談してみる。)
3.相談先に実際に訪問し、過去に設計した建築物の建築確認書の写しを持っているかどうかを見てみる。(見せてもらえるとしたら、コンプライアンスにそって設計活動をしているかを見るには一番いい方法だと思います。)

参考URL:http://www.kenchikushikai.or.jp/
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飲食店の内装工事、厨房工事について

飲食店の内装工事、厨房工事について

質問1、
飲食店の排気ダクトを囲っているステンレスの囲いを横に引き伸ばす拡張工事は
簡単な工事でしょうか?
例えば役50cm拡張した場合はどの程度の費用になるでしょうか?

質問2、
飲食店のガス管について、もともと1本のガス管を2股にすることは可能でしょうか?
また、長さにもよると思いますが、ガス管を2~3mひくと費用はおおよそいくらぐらいになるでしょうか?

質問3、
5台分の駐車場のアスファルトを塗り直し、白線をひくとおおよそおくらぐらいになるでしょうか?

質問4、
店内のコンクリートの床に細いヒビが入っていますが、見栄えを良くするために補修工事を行なうとどの
程度の費用になるでしょうか?
色はついていません、5平米ほどの広さで、ヒビは50cmほどです

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

質問1
引き伸ばす拡張工事は業者がやりたがらないと思います。
大抵は一回り大きなアルミフードを付け直す事になると思いますが、
費用は大よそ20万円以内では納まると思います。

質問2
コレは簡単に出来ると思います。
市町村の指定業者に頼めば5万円以内で納まると思います。

質問3
アスファルトを塗り直し作業は下地の状態によりかなり金額が違うと思います。
以前、僕が同程度の広さの駐車場を業者に頼んだ時は30万円程度でした。

質問4
コレはもの凄くピンキリです。
5万円~位でしょうか。

全ての作業を出来る業者はある程度大きな工務店になると思いますが
個別で小さな業者に頼めばだいぶ安く出来ると思います。

Q50平米くらいの新規事業オフィスにLANの配線など工事すると大体どれく

50平米くらいの新規事業オフィスにLANの配線など工事すると大体どれくらいかかるものですか?

Aベストアンサー

業者にもよりますが、結構な値段を取られます。
ルーターやハブ等の機器も高い物を奨められますし、工事費も高いです。
パソコン何台で使用するか、OAフロアなのか、タイル張りのフロアなのかによっても
費用が変わってくるはずです。

実際に数社、見積を出してもらうとわかります。

テナントによっては、LANの工事など、指定業者でなければいけない事もありますので、ビル管理会社に確認した方が良いです。
念の為、現状回復の場合の料金も参考に聞いておくと良いです。

Q内装工事について。

今度、独立開業することになりました。
初心者向けのPC教室で、事務所使用のテナントを借りました。

エアコンの工事と、場所が予定より広すぎるのでパーテーションで仕切るつもりです。
あと、流し台も小さい物をつける予定。

小規模事業なので、元々エアコン以外は自分でやるつもりだったのですが、不動産業者がリフォームもやってるので、
一度見積もりさせて欲しいとのことで、
頼むことにしました。

家で親に相談したところ、近所の工務店さんに頼めば、
流し台等も外したやつをもらえることもあるからと、
とりあえず、相談することにしました。

こういう経緯で両方に見積もりを依頼する形になっていますが、
近所の工務店の見積もりが出たのですが、
正直遥かに予算オーバーでした。
親にそのことを話し、不動産業者の見積もり待ちと、
パーテーションは自分で簡易なもので対応するという話をしたら、
「せっかく、お祝いやと言ってくれてはるのに」とか言われていますが、
わずか数百円程度でも倹約しようと、備品類も足を使い、ネットを使い、節約してるのに意味が無いと話をしています。

エアコンに関しては絶対必要なので、
多少高い程度ならお世話になるつもりですが、
トータルの予算としては60万~70万程度しか組んでいないところへ100万以上の見積もりでは少し難しいかなと思っています。

ちなみに予算については、出来るだけ安くとは言いましたが、細かい数字は話していません。
まだ、他の備品類の予算がはっきりしていなかったので。

親の近所づきあいもあるので、正直頼んだことを後悔しています。
親切に考えてくださってるのはわかるので。
気持ち的にはお世話になりたいものの金額的に・・・。
エアコンだけでもとか考えていますが。

みなさんならどうしますか?

今度、独立開業することになりました。
初心者向けのPC教室で、事務所使用のテナントを借りました。

エアコンの工事と、場所が予定より広すぎるのでパーテーションで仕切るつもりです。
あと、流し台も小さい物をつける予定。

小規模事業なので、元々エアコン以外は自分でやるつもりだったのですが、不動産業者がリフォームもやってるので、
一度見積もりさせて欲しいとのことで、
頼むことにしました。

家で親に相談したところ、近所の工務店さんに頼めば、
流し台等も外したやつをもらえることも...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず不動産屋さんの見積りを待ちましょう。
その上で、不動産屋さんの見積り(仮に80万円としましょうか)と、あなたが心積もりにしている予算(60万円としましょうか)の安い方を、その近所の業者さんに指値(その金額でしてくれるのであれば発注するという金額)として「60万円しか予算がないので、その範囲内でできる方法を再検討してほしい」と頼んでみましょう。
その金額でやってくれれば頼めばいいですし、できなければ、予算に合わないということで断りやすいと思います。

もし断られた場合は、不動産屋さんの方に同じように60万円からスタートして、金額折衝して、頼むかどうか判断すればよいと思います。

Q店舗の内装工事契約

 このたびカフェを創めるにあたり、物件を決めて、建築士を決め

 見積もりを取ってもらって、契約を交わそうとした時に、知り合いに

、高いよ!もっと安くできるはず!

 と言われて、専門の人に見てもらったら、やっぱりかなり、高いとのこと・・・

 業者が契約を急いでいる事や、契約書に不信なところもあったので

サインはせずにおきました。

 その前に相談できたのは幸いですが、この契約書は効力がないと

判断しても大丈夫でしょうか?

 口頭ではこれで進めていくと言ってましたが、金額がどうしても

折り合わないとは最後まで建築士には言ってました

 どうかお教えねがいます。(自分でも質問の仕方が下手と思うので、いろいろと追加で聞いてください。)

Aベストアンサー

契約書自体は署名がされておりませんので効力がありませんが、請負契約は書面による契約ができますので、契約自体には効力がある可能性があります。民法では以下のように規定されております。

第632条 請負は、当事者の一方がある仕事を完成することを約し、相手方がその仕事の結果に対してその報酬を支払うことを約することによって、その効力を生ずる。

要するに、質問者の方が、口頭で「報酬を支払うことを約した」かどうかによって、契約が成立しているかどうかが決まります。質問文によれば、「報酬を支払うことを約した」という事実がないようですので、相手方に、「口頭で、報酬を支払う旨の約束をしていませんから、請負契約については、現時点では、成立しておりません。工事の着手はなさらないでください。」と伝えれば大丈夫だと思います。それでも、工事の着手を強行するようでしたら、「建物に入った時点で不法侵入罪とみなして、警察を呼びますよ!」と警告すればいいでしょう。

Q調剤薬局の店舗内装工事について

店舗内装施工に携わっているものですが、これから調剤薬局の内装をしていきたいと考えております。しかし,今まで医療関係の経験がないので,営業をかけるにしてもどこにかけてよいものか,またどのような流れで他の業者さんは施工されているのか等わかりません。どなたか教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

「調剤薬局 立地条件」を入れると、下記を含め種々ヒットします。下記の様な企業にPRするのも一つです。これ以外にも、種々参考サイトがあります。

参考URL:http://www.elkc.co.jp/business/avancer/avancer.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報