アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は高校1年で、名古屋大学に行ってきまして、有機化学の研究している某教授曰く、名古屋大学の有機化学はレベルがかなり高いと言っていたので
現在、今の所高望みで京大を志望しているのだが、有機化学の分野が強い大学を受験したいということで、名古屋いいなぁと思いました。

そのことについてなんですが、有機の分野が最も強い大学は何処なのでしょうか?一般にそれを示す指標というものが存在すれば困らないのですが……………錯体化学分野の強い大学も教えて頂ければ尚ありがたいです

A 回答 (3件)

有機化学の分野、という枠が良く分かりませんね。

無機化学や高分子化学や量子化学や物理化学でない分野はみんな有機化学といえば言えてしまうのでは?また、錯体化学も種々ありますので、その中の何を目指したいとか、どの分野への実用化を図りたいのかでも大きく変わります。要は、その分野が良く分かっていない段階で、対象の研究室は選択し難いということです。もっと各分野を知ってからその研究へ指向される方が良いと思います。あまり知ったかぶりをせず、まずは基礎をきちんと習得し、その後大学院でその専門を磨く方が適切ではないでしょうか?
    • good
    • 3

>有機化学の研究している某教授曰く、名古屋大学の有機化学はレベルがかなり高い・・


まあ、どこと比較するかにもよるでしょうが、それは誰でも言う台詞です。名古屋地区限定の話であればその通りでしょうけど、旧帝大、東工大あたりを見渡してみて名古屋大学が特に高いとは思いません。根拠は著名な先生方の名前を思い浮かべてみて、特に名古屋大が特に多いとは思えないということです。名古屋大学は天然物化学の分野で歴史はありますし、ノーベル賞受賞のN先生も名古屋大学でしたので、もちろんレベルは高いですが、日本一かと言われると失礼ながら疑問符がつきます。そもそもその先生は京大の出身ですよね。

ちなみに錯体化学のことはわかりません
    • good
    • 0

http://www.jsps.go.jp/j-globalcoe/05_kyoten_b.html
文部科学省ではこのへんだと思っている。

過去実績 × 将来ビジョン × スタッフ力

このへんで審査されています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!